• ベストアンサー

士族の信仰は仏教ではなく、神道?

葬式を仏式でするか、神式でするかの話です。 「我が家は神式です。納骨も○○神社の納骨堂です。かつて、我が家は士族で、士族は神道でしたから」、という話を聞きました。 これは日本のどこでもそうなのでしょうか。 またそうであれば、どのようなわけでそうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

神葬祭と呼ばれる神式の葬儀を行うことと、身分呼称である士族とは直接の関係はありません。 「・・・かつて、我が家は士族で、士族は神道でしたから」という話は、おそらく明治初期の歴史的な経緯の結果生じた誤解と言いますか混乱です。 明治政府は仏教勢力を排除するという政治的な目的から、一般に神仏分離令とよばれる政令を幕末から明治初期の期間に布告しました。 布告そのものは明治5年に廃止されましたが、国家神道の確立のために神祇政策を推し進めました。 その一環として葬儀も神道に準じて行うように奨励しました。 東京の青山墓地はこのときに神道に基づいた墓地として造られました。 これに伴い地方によっては地域全体の葬儀を神式に変更した地域もありました。 明治政府の官僚にも仏式から神式に代える人が沢山いました。 官僚、官吏としては忠実な行為ということになります。 ただし、明治政府の思惑とは別に一般庶民には余り普及しませんでした。 相変わらず、先祖代々の菩提寺で葬儀を行っていました。 明治政府が定めた戸籍上の身分呼称である士族は、この神祇政策とはべつなものです。 ご指摘のお話をされたお宅は、明治以降、戸籍上の身分が士族で、政府の神祇政策に忠実に従って神式の葬儀を執り行ったのをそのまま代々受け継いでこられたのでしょう。 (都道府県庁、教育機関など公的な機関にお勤めか関係されておられたのかもしれません) 蛇足 「神祇際」という儀礼は非常に複雑な歴史的経緯のある儀式です。 葬儀の形式も原則的なものはありますが、歴史的に継承されたものではなく、神社によってそれぞれに創意工夫されたものです。 神道の大元である皇室の形式とも異なります。 葬儀だけではなく肝心の神社の位置づけも相当に複雑な歴史的な経緯がありますので注意して下さい 詳しくは下記サイトをご参照ください 教派神道 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/教派神道 神葬祭 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/神葬祭 殯 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/殯 神仏分離・廃仏毀釈の歴史経過 www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/myoken43.htm

miy-9883
質問者

お礼

お世話になります。前回は西湖と太湖のことで、地図も初めて使いました。助かりました。

その他の回答 (5)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

士族は神道と言ったのは、そう言った方の考え方に過ぎません。 神棚を祀り拝礼はしていても、仏壇のある家はたくさんありますし、先祖代々の墓が菩提寺にあるのも珍しくはないんです。 日本の神さまを信仰しつつ、先祖代々の供養は仏教寺院で行われた二本立てが多かったと思います。これは江戸幕府の寺請制度と言う戸籍管理および宗教上の政策だったんです。 神道と仏教は共存共栄してきました。かつては神社の中に寺院があったケースもあったんです。東照宮であっても輪王寺がありかつては一体化してました。いまは別です。 江戸後期になりますと、国学が盛んになります。今で言うナショナリズムに近い考え方といえばわかりやすいですかね。 やがて明治維新になります。明治新政府は神道に重きをおいて仏教との分離を図ったんです。これが廃仏毀釈と言う仏教弾圧につながっていきました。 葬儀についてもこれまでの仏教式よりも神葬祭を奨励したんです。 当然ながら多くの寺院が廃れ、僧侶は還俗したり、寺院を神社に変えて神職に変わったところもあります。この動きがしばらく続いたんです。 過去の流れから明治初期にはこのような混乱があったんです。 ただ当時は今のように詳しい情報など入りません。だから簡単に士族だから神道なんだと親や祖父母などから言い伝えられてきたのでしょうね。このような言い方をされるのはご年配の方ですかね。 基本的に全ての士族が神道だというのは間違いです。でも別にこれを信じて神式で行いたいと言うのならそれでも良いと思います。ただ先祖代々の墓が菩提寺にあり、その墓に埋葬するのでしたら、その菩提寺さんに仏式でしてもらわないとまずいです。それ以外の公園墓地などでしたら問題はありません。 ご参考まで。

noname#204214
noname#204214
回答No.5

こちらが参考になるかもしれません。 http://www.ichigayahachiman.or.jp/shinto/shinto3.html 「江戸時代の神社の特色は、家康を祭る東照宮が建立され、政治的に全国に分布を広げていったことです。」 政治的に、ですから、自ずと武家は神道が主流になったのかもしれませんね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

別に決まりはないです。江戸時代にはキリシタン防止のための寺請制度で神社の神職も檀那寺を持たねばなりませんでした。その影響で現代でも代々神職の家でありながら寺で葬儀をする人は多いです。 しかし明治になり天皇を頂点とする神道国家(国家神道ではない)を名目上確立しようとした新政府は神仏分離令をだしました。後に「日本の国教は神道であるが国民の信教の自由を保障する」と政令を出しています。 士族は藩によって下級武士や足軽、一部では上級武士から足軽という禄を頂きながら華族に属さない人たちに対する身分です。 従って宗教の決まりは全くありませんが、明治新政府の意向に従って明治時代に神道になったというだけの事です。 例えば岸伸介(旧姓佐藤)は自ら士族の家であることを明かしており、当然家に残った弟「佐藤栄作」も士族の家系です。 しかし佐藤栄作は地元佐藤家の菩提寺より戒名を受けています。よって墓は寺の墓地ではなく家の墓にありますが、仏式で弔われたと推測できます。 そしてもう一箇所築地本願寺和田堀廟所にも墓所があります。

回答No.2

うちはきちんとした家伝が文書が地元の博物館に残っている士族です。 徳川幕府が推奨したのは曹洞宗です。 うちも曹洞宗です。 ただ、口減らしのために地元の神職にされた三男坊なんてのが沢山いますので、そういう人が神道の士族なんだと思います。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

そんなわけないですよね。 士族なんてものは、明治政府が適当に作った名称ですから。 そもそも、武士階級です。 全国どこでも、大名家の菩提寺なんかありますよね。 だいたい、武士の親玉である徳川家の葬儀などは、増上寺や寛永寺 なわけですから。 (もっとも徳川家や諸大名は明治維新で華族に列せられていますが・・・) ほとんどの武士の家だって仏式で葬儀を行い、菩提寺に墓があるものです。 東京のお寺の墓には、武士のお墓がたくさんあります。 遠山金四郎だって千葉周作だって、明治まで家が残っていれば士族の家のはずです。 でも、お寺に墓がありますね。 士族が神道なのではなく、その人の家が神道なのでしょう。 それだけ。 士族そのものは、そんなに特別なわけでもないですから、もし士族がみな神道だったら 神社の納骨堂だらけのはずです。

関連するQ&A

  • 新しく祖父母を神道で祀りますが

    うちは分家ですが、仏式で葬られている祖父母のお骨を事情あってこちらに移し、新しく建てたお墓(まだ空っぽ)に入れることになりました。 我が家はどこの檀家でもなく、普段でも神棚を拝むことを欠かさないので、この際神道を選ぶことにしました。 納骨の際やその後お世話になる神社も決まりました。 そこで質問です。 1 御霊舎もすぐに用意して、家の中に祖父母をお祀りするべきなのでしょうか? だとしたら、何も入れるものがありません。いったん仏式で戒名の付いている祖父母ですが、神社にお願いして新たに霊璽を作っていただくのでしょうか?亡くなったのは60年以上前です。 その時は、神職の方に自宅に来ていただくのですか? 2 その場合、一霊に対していくらくらいお礼をするものなのでしょうか? 3 お墓に納骨する時は、来て下さった神職にどれくらいお渡しするものでしょうか? 4 お骨をもらってきて納骨できるまで(お墓ができるまで)おそらく1か月位間があります。その間、お骨はどんなところにどう置いておいたらよいのでしょうか。 たくさんすみません。わかるものだけでもお教え下さい。できれば神職の方、神道家の方にお願いいたします。お金のことは「気持ちですから自由です」といわれるとかえって困ってしまうので、大体の数字を知りたいのです。

  • 信じるのは? 仏教 神道

    変な質問かも知れません 私の家は仏教の浄土宗を信仰しており母が拝んでいます 一方 神棚もあり 子供の時は 七五三で神社に行きました そこで 思ったのですが 仏教浄土宗と神道 どちらをを敬えば良いとおもいますか? それとも両方 敬い 信じますか? 宗教って曖昧というか 私は両方 有難いと思っているので 両方 敬い信じてるのですが これってありだと思いますか? 少し話は逸れますが、日本人って、お正月は神社で初詣、お彼岸は仏教のお寺へ行って クリスマスは祝って なんか少し無節操な気がします 仏教と神道 どちらを信仰したら良いのだろうか? 皆様はどうしてますか? 何を信じてますか? 私的には両方信じて敬いたいのですが、こういうどっちつかずってどうなんでしょう? なんかいいとこ獲りのような うーん めちゃくちゃ悩んでしまいますし、 結論がでないような どうでしょうか?

  • 神道の納骨式

    神道の納骨式に参列することになりました。喪主の方にお渡しするいわゆるお香典は何という表書きにするのでしょうか。仏式の香典袋というわけには行かないでしょうから何に包めばよいのでしょうか。詳しい方、よろしくご教示ください

  • 神道の葬儀で疑問に思ったこと

    こんにちは。 初めて神道(神主よる)葬儀に参列しました。 仏式とだいぶ勝手が違って驚いたこと、不思議に思ったことがあります。 ご存じの方お教えください。 ○通夜 1)親族は5時には集まって神主による儀式のあと玉串を捧げました。 神主はその後帰ってしまいました。 6時から知人、関係者の(仏式の焼香に当たる)儀式がありましたが 玉串は捧げずに拝礼してそのまま帰りました。(仏式のように酒や 寿司などをつまんでと言うことはありませんでした) お棺の蓋は開いていて顔が見えるようになっていました。 亡くなった方の顔を見入ったりすることが出来ました。 ○告別式 告別式は親族も一般も同じ時刻に集まって開始しました。 親友代表と家族(娘と息子)が個人を惜しむ言葉(弔辞になるのでしょうか)を 涙ながらに長々と読み上げました。 神主は儀式が済むと退場しました。 喪主と家族が棺桶の近くに座り、一般参列者が拝礼するときに 喪主と親しかった参列者は話をしたりしていました。 お棺に花や亡くなった方の愛用品などを納めるのは仏式と同じでした 霊柩車に入れてお別れなども仏式と同じでした。 ○焼き場 焼き場までは行きませんでしたが、焼き終えて残った骨を骨壺に入れるとおもいます。 仏式なら四十九日などに納骨しますが神式ではどうするのでしょう? お墓はお寺(仏教)が「管理」していると思います。 神主が住職に引き継ぐとかしないのでしょうか? 思いつくままに書きましたが、神式ではこういったやり方が一般的なのでしょうか? お教えください。

  • 外国人に「日本人は90%神道だと聞いた」と言われた

    外国(アジア)で観光したときに、見所になっていたキリスト教会の場所がわからずに通りがかった現地の会社員のおじさんが案内してくれました。その時に、お決まりの「日本人はどの宗教を信仰している人が多いか」の話になりました。 私は「キリスト教徒もいるし、仏教徒もいる。お墓や葬式の割合からいえば、仏教徒が多いけれど、決まったお寺があって頻繁にお参りするほど、熱心ではない。事実上、ほとんどは無宗教です。」と答えました。 すると「えっ、この前日本人に聞いたら、ほとんどは神道だと聞いた。違うのか?」と返されました。なので「神道は考えかがとしてベースの中にあるし、正月になれば皆拝むけれども、神道を宗教として理解してメインに取り入れている人は少ない。正月は神社に行き、結婚式はキリスト教式で、葬式は仏式という人が多い。」と答えました。 相手はそれでも、この前日本人は神道が90%だと言っていたのはなんだったのか?と言っていて、それ以上説明できませんでした。 こういう場合、どのように答えたら模範解答だったのでしょうか?英語で話さなくてはならなかったので、難しい背景とか歴史だとか、細かく厳密な現実などではなく、外国人にわかりやすい、一般的に説明する場合として、わかりやすいご回答だと嬉しいです。

  • 神道と仏教について

    いつもお世話になっています。 恥ずかしながら、先日、外国人の友人から、 「日本には神道と仏教があるよね。どう違うの? また、比率はどれくらい?」と聞かれて、答えられませんでした。 また私自身、どうして首相が靖国神社をお参りすることが問題になるのかもよく分かっていません。 また、普段信仰心が薄い私のような人物でも、 「私は仏教よ」なんて言っていいのでしょうか? よろしかったら優しい言葉で教えて頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 墓地のある神社ってありますか?

    一般にお葬式は仏式で行い、お墓はお寺にあります。 一方で神道でのお葬式もあると聞きました。 神道とお寺のお葬式ではどこがどう違うのでしょうか? お葬式を仏教がするようになったのはいつごろからでしょうか? また、墓地のある神社ってありますか? よろしくお願いします。

  • 神道での玉ぐし料

    我が家は神道です。 父がかなり弱っています。 神道での、葬式での神主様への、玉ぐし料はいくらぐらい必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 神道(八百万の神様への信仰)の歴史

    私は神社が好きで、よく行くのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 歴史(私がわかるのは高校までに習った「日本史」ですが)では、聖徳太子の時代に、蘇我氏と物部氏が戦って蘇我氏が勝利し、仏教が広まったとあります。その時、物部氏が信仰していたのが確か神道(まで確立されているものかはわかりませんが)ですよね。聖徳太子や蘇我氏以前は、神道が日本の(主な)宗教だったのだと思います。 その後、仏教については、歴史の中で、空海・最澄などの有名人(?)や、いろいろな宗派が出てきたりして、表舞台に出てくるのですが、神道はほとんど出てきません。 それにも関わらず、現代でも、たくさんの神社が各地にありますし、日本人全体の中に、「神社」を大事にする思想は残っていると思います。また、仏教を始めとする他の宗教のようなたくさんの宗派への枝分かれもほとんどないのではないでしょうか? 蘇我氏と物部氏の戦いから、およそ1500年。その間、神道はどんな経緯でこの日本に永らえてきたのでしょうか? 関連するサイトなども、ご存知の方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 古神道について

    「宗教」のカテゴリーが無いので、ここで質問します。私は八幡書店刊の「太古真法玄義」についてですが、あれに載っている「折り符」ですが、「本物」なのでしょうか?伊勢神宮に伝わっていると言うのは本当ですか?私は2年程前神社ヘ神職の資格を取る為に某神社ヘ奉仕に行っていましたが、神社の職員は一切神道には「奥義」があると言う様な話はされませんでした。その神社は教派神道では無く、神社神道の神社でした。この書店が本当の事を言っていれば、職員の勉強不足ですし、嘘ならば、問題になります。疑っている訳ではありませんが、神職の人が何も言わないので気になります。「宮中祭祀」と関係あるそうですが、もしも知っている方は回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう