• ベストアンサー

神道での玉ぐし料

我が家は神道です。 父がかなり弱っています。 神道での、葬式での神主様への、玉ぐし料はいくらぐらい必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご依頼される神社に直接お伺いされるのが一番いいとは思いますが・・・  参考程度ですが我が家の場合は祭主に10万円、祭官にはその半分、このほかに一人につき御車料と御膳料が合わせて1万円(二人来ていただいたら二人分だす)、十日祭に2万円・・・この程度でしょうか。少ないほうだと思います。地元の小さな神社です。  

その他の回答 (1)

• a375
回答No.1

参考ですが、20万位となっています。

参考URL:
http://www.osuwasan.jp/annai/shin_sosai/shin_sosai.htm