• 締切済み

片思いを諦めるべきでしょうか?

私はアメリカ在住の21歳の大学生です。(日本語が下手ですみません。)今年の1月に元彼にとても傷つけられて別れました。本当にもう一生だれとも付き合えないと思ったほどです。元彼と別れた直後に仲良くなり始めた6歳年上の男性がいます。彼は元彼とも仲がよかったのですが私の愚痴を聞いてくれたり、慰めてくれたりしていました。またお互い話が合い、とても仲良くなり、毎日一緒に遊んだり、勉強したりしていました。  そのころから彼が私に気持ちがあるのはうすうす気づいていました。彼が酔っていた時に、友達としてじゃなく異性としてデートに行こうと誘われましたが酔ってるからだろうとあまり相手にはしませんでした。それに、私自信まだ誰かと付き合えるほど心が回復しておらず知らないふりをするしかありませんでした。なんどか別れ際にキスをねだられたりもしましたが気づかぬふりをして"wow..."とがっかりされた事もあります。自分でもひどいなと思いましたが当時、本当に恋愛が怖くて、そういう感情と向き合おうと思えませんでした。彼は私よりも6歳上で心から頼りにしていたし、心のどこかで彼はずっとそばにいてくれると甘えていた所もあるのは確かです。彼と仲良くなって3ヶ月目あたりから実は私も彼の事が好きでした。でも、元彼と仲がいいことややっぱり恋愛に自信をなくして臆病になってしまったことから自分の気持ちに嘘をつき続けました。 5、6ヶ月ほどずっと私の事を好きでいてくれた彼ですが、最近もう諦められてしまったようです。自分自身こんなに長い間好きでいてくれてありがたかったです。でも、最近ようやく自分の気持ちに素直になれたのにもう彼は私に興味がないことが悲しいです。毎日していたメールもたまにしかしなくなりましたし、彼は私よりも他の人との約束を優先するようになりました。あたりまえっていえば当たり前ですが辛いです。 彼に好きだと伝えた事が1度ありますがその頃には彼の私への気持ちは無くなっていて、そっか。と返されただけでした。その後も関係はそのまま友達で告白した事がなかったかのような感じでした(その2ヶ月後に恋愛について話していたときに彼は今は誰とも付き合える心の準備が出来ていないといっていました。) 彼はわたしの気持ちは知っています。でも、今度は彼が私の気持ちに気づいていないふりをしているし、メールで最近昔と変わったよねって伝えても、子ども扱いされるだけで真面目に対応してくれません。 どんなに頑張っても昔みたいに戻れないのがとても辛いです。異性、同性にもてる人なので忙しいのは分かるし、もう私に気持ちが無いのも知っていますが彼への気持ちをどうする事もできません。私のわがままって言えばわがままですが同時に、私自身自分の気持ちに素直になるのにすごく大変でした。このままあきらめるしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

>このままあきらめるしかないのでしょうか。 という問いかけの仕方自体が大変日本人的だなと思ってしまいますが(私は他の国の人を知らないですが)。 正解というものではないでしょう。 今のところ状況を動かせるような要素は何も無いというのも事実でしょう。 つまり、彼との距離感は当分変わらないということなので、状況が変わるまであなたは我慢できそうかどうか、それ次第だと思います。 第三者的に言わせてもらえば、そういう気持ちのすれ違いが重なったということは「御縁が無かった」ということだと思うんですよ。 だから、ここできっぱりあきらめちゃった方がスッキリするだろうと思います。 彼とも距離を置くべきでしょう。 本当に御縁があれば再び何らかの形で近づくチャンスがやってくるものだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

貴女が自分で拒否し続けて、相手が離れて行ったら、好きになった。付き合って! なんていう、そんな女性と付き合う男はいないでしょう。 貴女が相手を諦めさせておいて、私は諦めないといけないか?なんて驚きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

で、その相手はどこの国の人? 日本人で日本の文化で育ってなきゃ「お国柄」ってヤツで感覚が近いと思えないんですけど?

lulu76
質問者

補足

私はたくさんの他国籍の人がいるコミュニティーに住んでいますが、本当にこの国の人はこうというステレオタイプはまったく当てにならないとつくづく毎日感じています。私自身こちらに引っ越して6年、日本の親族の方に変えると感覚が違い目立ちます。なのでお国柄というものなどはあまり気にせず、客観的な意見をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いの彼がいます。

    片思い中の彼がいます。彼は、元彼の大親友です。元彼と付き合っていたときや別れる時も相談にのってくれたり、元彼の態度が悪すぎると怒ってくれたりと人思いの優しい人です。 元彼と別れる話が出た時も、いい加減やめたら?私のためを思って言っているんだよ。とか言ってきてました。それから4か月ぐらいたちますが、元彼と別れた後、彼と何度か関係を持ちました。私は、好きな相手だからと思っていましたが、未だ、付き合うとかは、ありません。 彼にとっては、セフレにすぎないのでしょうか… メールをしても返事がまったく来ない時もあれば、すごい続くときもあったり… もっと自分に自信をもちなよと言って来たり… 私は、よく鈍感と言われますが、かれの気持ちがわかりません。 元彼を含め仲の良いグループなので、よく飲んだりしますが、元彼がいない所では急接近してきたり…トイレに行くたんびにキスしてきたり… 気まずくなりたくないというのもあり、なかなか行動に移せません。 会いたいの一言もいえなくて… 悩んでる時間がもったいないのもわかりますが… たんなる気まぐれなのでしょうか。

  • 整形したい気持ちが取れない。。

    21歳♀です。 先日まで付き合ってた彼に自分のコンプレックスである容姿の一部を色々と言われてから全く自分に自信が無くなってしまいました。 正直昔は元彼の前の彼や周りの人達からは結構容姿を褒められることが多かったので余計自分に自信が無くなったんだと思います…。 整形したい気持ちが膨らむなか心の隅ではまだこんな私でもちゃんと愛してくれる人が現れるんじゃないかとも考える自分がいて毎日鏡を見ては溜め息ばかりです。 元彼に言われた事を軽く流せていたら良かったんでしょうが結構傷付いたので容姿にばかり執着してしまいます。 どうしたらこの状況から抜け出せるんでしょうか;; これから新しい恋愛をしたくても自信が無くて進めそうにありません。

  • キュンキュンしない片想いはあるの?

    今、僕には気になる女性がいます。 僕も彼女も高校生です。 彼女とは、とても深い仲だと思います。 ここで言う深い仲と言うのは、 お互いに人には話しにくいことでも 腹を割って話せるということです。 彼女は、僕を 異性では1番信頼できるし考え方も合うと 評価してくれています。 そろそろ本題に入りますが、 最近彼女のことが気になっています。 しかし、僕自身彼女に どういう意味での“気になる”と言う感情を 抱いているのかが分かりません。 ふと気づけば見てしまうし、気にかけてしまいます。 お付き合いをしてみたいという気持ちはあります。 吹っ飛んだ話ですが、僕の理想の結婚相手でもあります。 しかし、キュンキュンしないのです。 好きかどうかと言う考えよりも 付き合いたいかどうかという考えが先に来る相手なのです。 ルックスも良く、性格も合います。 しかし、キュンキュンしないのです。 このキュンキュンしない現象は、 相手をある程度良く知っているために 逆に落ち着いてしまうみたいな、 言わば、 付き合いたてのお互いをよく分からないうちのカップルは オドオドしてしまうが、 何か月も付き合っていてお互いをよく分かっているカップルは 少々のことでは動じない、 みたいな感覚と似たものなのでしょうか。 自分でも僕自身の彼女への感情が分からないため、 うまく文字で表現できなかったように思えますが、 ご回答お願いします。

  • 彼の気持ちを知りたい

    私には付き合って3ヶ月の彼が居ます。遠距離恋愛+彼が多忙な為、月に一度遊んだり、毎日夜に電話したりして仲を深めてます。 そばに居て素で居れる所と、ギャップが可愛くて私は彼にゾッコンなのですが... 好きだよー(ハート)️と言ってみても ニコーっとしたり、キスしてきたりで言葉にはしてくれません。 昔、大好きだった元彼に「好きでも嫌いでもない」と言われたのがキッカケで自分の自信が全くなくなってしまっています。(悔しくて自分磨きしたりしていますが、気持ちが落ち着かないです...) 彼は元彼ではないし、彼に元彼の重荷を背負わせてはいけないと思うのですが、彼と仲良くしてる時にふと不安になってしまうのです。また言われてしまうんじゃないか、と 長くなってしまいましたが、 今日聞きたいことは二つです。 彼に気持ちを聞いてみてもいいのか、どうすれば過去から解放されるのか。 よろしくお願いします( ^ω^ )

  • 片思いしている彼との関係が少しギクシャクしている?

    男友達に片思いをしています。 今の関係を崩すことも怖い、でも自分の気持ちを隠し通すのも辛い。悩んでいます。 31歳女です。ここ数年、恋愛とは疎遠な生活だったので、久しぶりにきたトキメキに戸惑っています。 彼は3つ年上です。 知り合ったのは年末ですが、特に仲良くなったのは1か月前です。 週の半分以上はメールのやり取りをしたり(facebookのメッセージですが)、友人を交えて飲んだり、花火をしたり、2人でドライブに行ったり、2人でお祭りに行ったり(のちに彼の友人も合流)しています。 ドライブもお祭りも私が「行きたいけど一人で行くのは淋しい」と言った所、彼から「一緒に行く?」と誘ってもらいました。 私は彼と一緒にいる楽しさや彼の優しさに触れて、どんどん惹かれているのですが、それと同時に彼が私を異性として全く意識していないことも明確になり、逢いたいけれど逢うのが辛いという矛盾の気持ちの中にいます。 彼は基本的に男女問わず友人が多く、男女関係なくとにかく優しくて気遣い屋さんです。 あまり良い人だと褒めると「いい人って褒められるの嫌」と拗ねたり、時々突拍子もない発言をしたりすることもある、周りからは「ちょっと変わっている人」と言われていますが、根本的にいい人なので人望も厚いです。 恋愛に関しては、7年くらい彼女がいない。その7年前の彼女は未だに話題にしています。(始まりも終わりもドラマティックな恋愛だったようです) また、自分で「理想が高い」と言っていて「理想を下げたり、妥協してまで彼女が欲しいと思っていない」とも言っていました。 こんな話を私にすること自体、私が異性として見られていないんだなぁと認識させられます。 その後、偶然もあり友人を交えて食事に行ったりはしたのですが、私からのお誘いは何度が断られている状態です。 今までまめにメールくれていたのも、返事が滞っていて「何か私、悪いことしたのかなぁ」と落ち込んでいました。 実は私の知らない場所で元彼が、私が片思いしている相手に忠告?を言っていることが判明しました。 元彼と言っても、ずいぶん前に向こうの強い押しに負け、お試し2ヶ月くらいで「やっぱりいい人だけど好きにはなれないなぁ」と友達に戻った人です。 私の中では恋人とカウントしておらず、友達に戻った際も向こうもあっさり「了解」という感じでした。 その元彼が、私の居ない場所で私が片思いしている相手に 「あいつ、俺の元カノだから。付き合うんならちゃんと俺に報告しろよ」 と言っているらしいのです。しかも何度も。 彼と元彼の間には共通の知人がおり、その人から聞きました。(今回のことで共通の知人がいるのも初めて知りました) このことを知ってから、「もしかしたら最近メールくれないの、遊ぶ予定断られたの、そのせいかなぁ?」と元彼のことを悪く思ってしまいます。 彼にすればただのお友達だと思っていた女友達の元彼からそんなこと言われたら、びっくりするだろうし、面倒なことに巻き込まれたくないと思うだろうし…。 でも、私が彼に嫌われるようなことをしただけで、元彼の発言は何も関係ないかもしれないし…。 ずっとモヤモヤした気持ちが続いています。 男性の方、女友達の元彼からこんなこと言われたら引きますよね。。。 その時点で恋愛対象から外れますかね。。。。

  • 片想い

    同じ職場に気になる方がいるのですが、その方とは時間があれば何気ない会話をしたり趣味も共通していて楽しい雰囲気あります。 しかしそれ以上の関係はなく職場の仲のいい先輩(年齢は彼の方が年上)としか思われていないのがよく分かります。 お互いに相手はいませんが連絡先も聞けていません。話せる機会はシフトで合った日のみです。 彼自身転職してきて8ヵ月になり仕事でいっぱいいっぱいで恋愛モードではないと思います。 男性が恋愛モードでない時進展を図らないで仲のいい先輩としての地位を保つべきですよね?? 好きな気持ちを悟られるのが恥ずかしいし もしも気持ちがある事を分かられて迷惑にならないか、この関係性も崩れてしまったらどうしようなど様々考えてしまい尻込みしてしまいます。 こんな私にアドバイス頂けますでしょうか。 足りないことがありましたら補足いたしますのでよろしくお願い到します。

  • 片思い‥?

    今気になってる人がいます‥。 その人は1ヶ月前に 別れたモトカレです。 モトカレとは2週間くらい付き合い、 私の気持ちが曖昧なまま付き合ったため、 そうゆうのはよくないと思い 私から振りました(;_;) 別れて1ヶ月‥。 モトカレの事が気になって どんどん好きになっていく自分‥ しかもライバルは 結構多いみたいなんです(;_;) 皆さんならどうしますか? 諦めますか? それとも頑張ってみる 価値はあるのでしょうか? またどうやったら また彼女になれますか(;_;)? 仲良くなる方法とかも もしよかったら お聞かせください! ちなみに私は高校2年生で 彼は3年生の先輩デス。

  • 私は元カレが好きなのでしょうか

    私は現在中2で元カレも同級生です。 小6のとき、元カレに告白されて付き合いました。 特に、彼氏彼女のような事はしてません。 2回くらいデートしたくらいです。 プリも撮りたかったけどお互い恥ずかしくて撮れませんでした。 数ヶ月経って自分の気持ちが好きとかじゃない気がしたので 別れようと言って別れました。 その後は少しギクシャクしつつも普通の友達のようにお互い接してました。 しかし、(いつ頃かは忘れましたが) 寄り戻そうと言われてまた付き合いました。 そして数ヶ月私から振りました。 そして中学にあがって、お互いあまり話す事も少なくなり 廊下ですれ違ったら挨拶するくらいです。 中学に入ってある話を友達から聞きました。 「小6の冬くらいに◯◯(元カレ)に告られたけど振ったんだよね~」 という話。 私はこの話を聞いて何も言えませんでした。 だってその時期に告白されたから。 他の子も何人か元カレに告白されていたみたいです。 みんな話を聞く限り夏~冬にかけてでした。 正直私は初めて付き合ったとき異性として 見てはなくて友達と好きでした。 付き合って話してるうちに好きになってくというか…。 だからその話を聞いて「遊びだったんだ。ただ彼女って存在が欲しかったんだ。なんであんな奴好きになったんだろう」 って思いました。そりゃムカつきました。 数ヶ月経って元カレに直接聞いたのですが 本人は告ってないし告ったのお前だけだよ と言いました。 何人からも同じ話が出たのに信じられません。 今でもその言葉は信じてません。 質問の本題なのですが 私は最近(といっても1年前程前から) 元カレを気にかけるようになりました。 姿がみえたらチラチラ見たり話し掛けられるのを待ってたり 彼女がいるのか、好きな人はいるのか、など。 他の女の子(特に親しそうな)と話してるところや 遊んだ事をLINEなどで書いてるのをみると 嫉妬っぽくなります。羨ましがってるのかな…? 最近親しいある子の事が好きだったけど 他中で付き合えそうな子を探してる という話を聞き、また変な気持ちになりました。 結局、あいつは軽い奴なのか。と。 それについては直接聞いてないんですが あまりにもリアルなのでほぼ信じてます。 確かにその親しい子と仲いいし、笑顔だから。 私は2年ほど異性を好きになったり気になったり彼氏が出来たりしてません。 そんな事よりも人間関係でいっぱいいっぱいでした。 だけど元カレを気になりだしてから 気持ちがモヤモヤしたりしています。 元カレに対してこの気持ちは「好き」なのか「友達として気になる.好き」なのか 考えても分かりません。 こんなに異性を気になってしかも元カレで 元カレの姿がみえるたびモヤモヤするのは初めてです。 未練があるという事なのでしょうか。 私はそんな事ないと思ってるのですが 気になってるのならやっぱり…。 好きという感情が分かりません。 付き合いたいって気持ちが少しあるのかもしれません。 ちなみに、昨日久しぶりに元カレと LINEで話ました。とても楽しかったです。 何かと気にかけてくれたり、優しくしてくれたり(元から優しい人ですが) そんな事されるたびに楽しいなって思ってしまいます。

  • 異性への恋愛相談について

    異性に恋愛相談することについて 20歳の大学生の男ですが、片思い失恋して中学の同級生の女の子にその事について相談してみました 最初はメールで相談したのですが、電話しても良いよと言 われ昔の話、お互いの近況も含めて5時間も話しました(夜中の0時から5時ぐらいまで) 少し経ってから「会わないか?」と自分から誘って2年振りに会って散歩しながら相談に乗ってくれました ここまでしてくれるとは思ってなかったので嬉しかったのですが、自分はどう思われているのでしょうか? 自分も良い女の子だなと思うのですが、昔から知っている仲なので同級生以上の関係になれるか自信ありません ご意見よろしくお願いします。

  • 素直になるってどういうことですか?

    素直になるとはどういうことなのでしょうか? 私は、自分の気持ちを伝えるということが苦手なのですが、特に異性の前ではなかなか素直になることが出来ません。 しかし、彼の前では素直になるように自分の思っていることを伝えるように努めているのですが、彼はいつも私に素直になってほしいと言います。どうしたらよいかわかりません。 これ以上素直になるということは、自分の気持ちを言い過ぎてワガママになってしまうのではないかと思うのですが・・・ 彼は、私にもっと自分の気持ちを言ってほしいのでしょうか? 私自身が心を開ききれていないのですが、それは相手に伝わりますか?