• ベストアンサー

日本の別名

日本の古称・美称など別名に興味があって調べています。「大和」「扶桑」「瑞穂」「秋津洲」「敷島」など、皆良い名前だと思っています(ヤマト建設・三菱ふそう・みずほグループ・シキシマパン等、なぜか法人名に良く使われていますね)。この他にはどんな別名があるのでしょうか?一つでも知っている方がいましたら教えてください。  

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-i-r
回答No.2

豊葦原瑞穂国(とよあしはらみずはのくに) 葦原(あしはら)の瑞穂の国 大八州(おおやしま) 葦原中国 八洲(やしま)」 大八洲国(おおやしまぐに)」 倭(わ) 和州(わしゅう・やまと) 蓬莱(ほうらい)

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 恐縮です。自分と趣味似ているかも。 自分、日本の伝統、文化大好き人間です。 で、インターネットで調べたところ、 →真秀良場(まほろば)と表記するようです。 ただし、万葉がなでは、麻本呂婆と書いていたようです。 まほろばの語源は、まおらまという言い方のようで、 →真秀等間(まおらま)と表記するようです。 参考になれば。 

回答No.4

(削除覚悟で) 自分も日本の美称、大変好きです。 で、日本そのものではないですが、 大和地方かな?いわゆる奈良のあたりを 「まほろば」と言っていたと思います。

yamada504
質問者

補足

4さん、大丈夫ですよ。これで削除されたら、それこそ洒落になりませんよ。私は昔から和モノが好きで、フローリングより畳、ガーデニングより日本庭園が好きです。女性も古風な人のほうが好きですねぇ・・・(まだ高校生ですけど、こんな趣味のお陰で国語が得意です)。  ところで調べていくと、日本の古称は軍艦にも使われているらしいですね、やはり国の代表選手だからでしょうか。  「まほろば」聞いたことあります。漢字では何と書くのでしょうか?

• K-1
回答No.3

ジパング

回答No.1

「大八洲(おおやしま)」「豊葦原の中つ国」などがあります。