• 締切済み

自立したい 20歳女です

20歳女の高卒です。{通信} 今ニートです。 中学校でいじめられた子に話しかけたことがきっかけで 自分がいじめられて、不登校になりました。 その時の精神科医に15種類の薬漬けにされて メンヘラ化が進み、沢山の人に迷惑をかけました。 {親戚も今では疎遠} それから通信の高校に行き卒業したのですが、 両親が離婚しました。{私は父親の元に} その時に恥ずかしながら自殺未遂をして入院しました。 友達はいますが、⬆︎のことを知る人はあまりいないです。 いても、また病んでるのかと思われたくないので体調が悪い時は話しません。 周りが学生や働いて自立しているので 私もオープンキャンパスやバイトや 自分の進路について考えたりしていたのですが 同年代くらいの知らない人たちが沢山いるところにいて 緊張してしまい、昔のことを思い出して 毎晩苦しくて泣き出し不眠がぶり返しました。 最近はひきこもってます。 それからは、中学校や高校の知人に会うかもしれない 学校いっても、年齢的に? 学力もあまりないからそこそこの大学にもいけない じゃあ働くべき? 私に何ができるのかなあ と負の思考ループになってます。 父親には学費は出すし、学校行かないなら働きなさい もう20なんだからね!っとだけ言われました。 このままでは更にダメ人間になってしまう なんとかこの状況をやめたいです。 今は病院に行ってません。 {元々父親は精神科反対のひとで 薬漬けなどもあったので…} なので医者とかには相談できないです。 昔、海外で働いてる身内のとこに半年行った時に 同年代とか外国の人はあまりわからないので 緊張しにくくなったことから、この際 海外にいってもいいのかなとも思います。 バイト経験は短期間だけです。 どうしたらいいかわからないので アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

いじめられている子に 話しかけて、自分もいじめの対象になった。 あなたは、元々 勇気のある人です。 最初は 戸惑うかも知れませんが、頑張って下さい。 きっと 上手くいきます。 勉強か 仕事か、海外で何かしたいのか、 自分のやりたいことを、おとうさんと 話し合ってみましょう。

bigocha
質問者

お礼

いじめられた子と仲良くしなきゃ良かった とひねくれていましたが、頑張ります。 父親は週末の夜に話せるくらいしか時間がなく お金が必要なら出すけど自分で決めなさいと 相談や話し合いは避けられます。 語学が元から少し好きなのと半年過ごした時を思い出して 考えたのですが、調べたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 41ac6419
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

日本での対人関係はトラウマがあるようなので、 この際、海外に移住してみてはいかがでしょうか? 海外と言っても、米国などはビザも厳しく、 日本より学歴が重視されます(最低でもマスターを持ってないと話になりません)ので、 ビザも緩い途上国とかはいかがでしょうか。 もちろん途上国ですので、日本よりかは収入は落ちてしまいますが、日本で病的に生きているよりかは良いのかなと思います。 もちろん前提条件で語学が出来ないと話になりませんが、一年も現地でちゃんと勉強すれば分かるようになりますよ。 どこまでお父さんが支援してくれるかは分かりませんが、ある程度親の責任範囲でありますので、ご相談してみてください。

bigocha
質問者

お礼

日本での対人関係トラウマ… その通りです((T_T)) あと、家族のこともあります。 期待したり変な依存心?があるから今甘えている気がします。 今通院はしていないけれど精神的な病はあるので それも含めて、考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自立したいんだがどうすれば良いのですか?

    自立したいんだがどうすれば良いのですか? 自分は一人暮らしのフリーターなんですが甘やかされて育っているんで基本的に無能のクズなんです 同年代と比べて非常に頼りない男なのです どのように甘やかそうとしてくるかと言うとフリーターで一人暮らし始めの時仕送りしようか?と言ってきたりこれはさすがに拒否出来たんですが たまに親が家に来たりするんですがその時にお金置いていったりする、これは結構拒否れず貰ってしまう自分に自己嫌悪するんです それでしっかりしたい、自立したいと思っているんですが どうすれば良いのでしょうか? 精神的な自立がしたいです

  • 高校を辞めて通信に行きたい。自立したい。

    こんにちは。 自分は今、高校を辞めて通信制の高校に進みたいと考えている高3女子です。 私は将来の夢があったので高校に入った時は大学を目標にしており、朝から学校に行き放課後は塾に行ったりしていました。でも途中からその夢に関心がなくなり勉強もしなくなりました。夢がなくなると大学に行く意味も分からないので毎日学校を遅刻したり欠席したりの中途半端な生活になりました。高3に入ってから厨房のバイトを始めて、そこではそれなりに真面目に働いているつもりです。まだ学校に行くより色んな経験を積めるバイトに意味があると思うので頑張っています。正直あと3回欠席すれば留年というスレスレの状況です。 学校には友達もいて朝からメールで起こしてくれたり一緒に卒業しようと言ってくれています。私も一緒に高校を卒業したいのですが、友達の為だけに毎日興味のない授業を6時間受けるのがなんだか理解できないでいます。友達を大事にするのは本当に大切だと思います。でも学校は学ぶ為の場所だと思っています。高校の卒業資格は就職する時に必要だとおもうので通信に通いながらバイトで色んな事を学びたいと思っています。ただお金が欲しいからじゃありません。私の今の目標はシンプルですが精神的に自立する事です。バイトで働きながら自分が今すべき役割を考え常に行動し仕事ができる人になりたいのです。 ですが、やはり3年になるまで頑張ってきた高校です。あと残り数ヶ月しかありません。 周りは皆あと少しなんだから頑張ろうと言います。でもどうしても学校に興味が持てず努力しようと思えません。あと数ヶ月で卒業ですが自分を変えたい、自立したいからこそもっと関心を持てるなにかに取り組みたいのです。通信の学費は大人になってから返そうと考えています。学校に行きたくない言い訳に聞こえるという方もおられると思います。 そういう方はすみませんが回答を控えて頂けるとありがたいです。 長文になりましたが、私の考えに対する意見を頂けたらと思います。

  • 自立について

    こんにちは。お初にお目にかかります、去年二十歳になった女です。受験に失敗してしまい、現在高卒のニートです。 大学受験間際に両親の離婚があり、今は姉弟妹含め五人家族の父子家庭です。私が高二の辺りから、(母が家に帰らなくなったり浮気したりで)末っ子が幼稚園生だという事もあり父親に家にいて家事や子供の世話などをやって欲しいと言われ、今までやってきています。 そうして半ばひきこもりの様な生活を送っていましたら、全く世間知らずに歳を重ねてしまい、依存心ばかりが大きいというか、自立心が皆無なのです。 たまに連絡をとる友達は皆大学で勉強をしていたり就職して頑張っています。実際顔を合わせている訳ではありませんが、メールの文面から年相応に成長している印象ですし、皆しっかりとした成人、大人です。 反面自分はというと、この歳までバイトすらした事がありません。 外に出るのが、人と会うのが怖く感じ、電車にも乗れず、同年代の人を見ると酷く惨めな気持ちになります。 長らく勉強から逃げていたせいか、新聞などの文字列がなかなか頭に入ってこないくらいに理解力も落ちました。 ゆくゆくは就職して独り暮らしをするのが目標で、今は資格取得の為に弟妹が帰ってくるまでの時間だけ出来るバイトを探している状況です。 しかし精神面の未熟さ、甘えからこのままでは結局尻込みしてしまい出来そうもないのです。 父は私に家事を"頼んでいる"という手前、恐らく何も言えないのだろうと思います(寧ろ感謝されているくらいです……)。家族が優しいのが逆に辛いです。 穀潰しな気がして父親にも申し訳無いし、長女として、半分母親の様な心境も加わっているのですが姉として弟妹達にこれ以上みっともない姿を見せたくないとは思うのですが……。 前置きが酷く長くなりました。 どうすればこの甘え、依存性は取れる自立出来るのでしょうか。 似た様な環境にあり、そこから自立できたという方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせ願いたいな、と思います。

  • キツイことをいわれると泣きそうになってしまいます

    こんばんは。少し恥ずかしい気持ちがありこの質問をするのは正直迷ったのですが、過去にした質問でも皆さんとても親切に回答してくださってとてもうれしかったので今回勇気を出して質問をします。 私は高校2年生の時に同級生にトラウマになるぐらい傷つけられた出来事があり高校をかえました。今はなんとか高校生活を送っていますが、正直対人恐怖症なのか他人が怖いです。ただ怖いのは同年代の人限定なのです。 今はバイトも高校も普通に通ってますが、時々ですが同年代の方が近くにいると怖くて泣きそうになる症状&同年代の人の前で食事をすると緊張してしまい手が震えます。人見知りも激しく、とても困っています。なんとか対人恐怖症を治す方法はないでしょうか? それから昔からキツイことをいわれるとすごく悲しい気持ちになってすぐに目に涙がたまってきてしょぼんとへこんでしまいます。悪意がある発言だけではなく、バイト先で注意されたときや、友達が悪気もなくいったキツイ言葉でもそうなります。 こういう弱い自分が本当に嫌です。 友達はキツイ発言にも普通に言い返してます。でも私はできません。傷ついてしばらくはへこんでしまいそのことをずっと考えています。 喧嘩とかそういう強いじゃなくてキツイことをいわれてはっきり言い返せる、いちいち泣きそうにならない、そういう普通のレベルの精神になりたいです。 海外留学をするという目標もあるのですが今の私じゃ外国のはっきり発言の世界についていけないと思うのでなんとかしたいです。 対人恐怖症を治す方法、それからキツイことをいわれてもいちいちへこんで泣きそうにならない自分になる方法を教えてください。 本気で辛いです… 回答よろしくお願いします。

  • 自立したい

    私は不安障害を抱えていますが、ここ数ヶ月調子が良く、 学校(通信高校)のテストが終わったらバイトをして、 少しずつでも社会に出れたらいいなぁと前向きに考えていました。 ですが最近、母と大喧嘩しました。 色々ひどいことを言われ、それからまた調子が悪くなってしまいました。 バイトは今もするつもりでいますが、前のように前向きな考えはできなくなってしまいました。 毎日ではないですが、鬱みたいな沈んだ気分で一日を過ごすこともあります。 母が色々ひどいことを言ったのは、私のために色々してくれているにも関わらず、 そのことで私が自己中なことを言ったせいです。 ですが本心でもあると思うし、私も母には苦労をかけすぎたと思います。 母に頼りすぎて、八つ当たりのようなことを言ったり、 頼れなくなるとこうやってまた症状が悪くなったり・・・。今回が初めてではありません。 治すためには母の協力が必要だと思いますが、精神的には少しずつでも自立しなきゃいけないと思っています。 だけど、今回もそうですが、甘えだ、申し訳ないと思っていながら 辛くなると母を責めてしまったりして、自分でもうんざりしています。 自立するために、どうしたら良いのかわからないのでアドバイス等お願いします。

  • 女として見られたいけど・・・

    ここで『役者さんと楽屋で会う事について』に、質問したものですが・・・。 好きな役者さんに『女としてみて貰いたい』とか考えてしまうのですが、年齢差もあるし(小学生の頃に離婚した父親(今は68歳位?)より1歳若いですが、ほぼ同年代ですし)。 今回は舞台のチケットも取って頂いていますし。(初めてファンレターを出した際にはお返事が来てご自宅の番号が書かれていたので、今回お電話をしてチケットを取って頂きました) 20代後半ですが、初対面の人に年齢を言うと驚かれ・・・その人と同年代(21とか)に見られたりします。身長も低い為なのか。 なので、娘みたいな感じで思われるのかなぁと(その方は既婚者です)。 自分でも『女として見て貰いたい』と考えている事自体、今まで無かったので。。。 勿論、1人のファンとして応援しているのもありますが。

  • 出席日数が足りなくてやむを得ず通信制の高校に転校してから、新しい友達が

    出席日数が足りなくてやむを得ず通信制の高校に転校してから、新しい友達ができなくて悩んでいる高校2年生です。 今現在不登校気味になってしまっていて、あんまり学校へ行かないので友達ができません。クラスの人数が10人というのも原因だと思います。 高2になってからバイトを始め、こちらは休むと他人に迷惑をかけてしまうので自分をふるいたたせてなんとか休まず行っていますが、まわりに馴染めません。 新しい友達を作ることができないのは、人が怖いと思うようになったからだと思っています。 だけど昔からそうだったわけではないんです。男の人は昔から苦手なので男友達はいないけれど、中学からの友人たちとは今も頻繁に会って楽しく遊んだりしていますし、転校する前の学校ではクラスの女子のほとんどと友達でした。 今までできていたことができないということ、白い目で見られること、辛いです。 だけど話しかけようと思っても、私なんかに話しかけられたら迷惑なんじゃないかと不安で話しかけることができません。 それだけならまだしも、最近は家の外に出ることも億劫になってきました。 同年代の人を見かけると、全く知らない人でも避けてしまったり、人の笑い声が怖いと感じることが多いです。 もういっそ消えてしまいたいと思う時もあって、辛いです。 自分でもよくわからないので、文章なんてもっとわかりにくいと思いますが、どうか何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • どうすればリアルが充実できるのですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は17の無職の女です。学校には通っていません。(不登校とかではなく学校自体行ってません ほぼ家に引きこもっているような状態です。 ほんとに友達もいないのでたまに出掛けるのも家族とくらいです。 10代がこのまま終わってしまうと思うと悲しいです。 どうすれば友達ができてリアルが充実するのですか? バイトをすれば同年代くらいの友達とかできるのでしょうか?私は要領が悪くコミュ症なのでバイトの面接に踏み切れません。きっと迷惑をかけてしまいます 高校は、行くとしたら定時か通信です。 外で同年代くらいの女の子達が友達と遊んでいるととても羨ましくなります。 どうにかしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 お願いしますアドバイスをください。

  • 父親と同年代の男性を好きになってしまいます

    二十代女です。 好きになる人はいつも父親と同年代の人で悩んでいます。 仕事を真面目に取り組み、周りの人との関係も良く、充実した毎日を送っています。 しかし恋愛だけはうまく行きません。 今までに何人か年の近い人に告白されて付き合った事があるのですが、相手の愛情を重く感じたり私が緊張状態になってうまくいきませんでした。 私がいつも目で追ってしまうのは父親と同年代くらいの方で、一緒にいると落ち着いて話せますしとても安心します。 そして最近仕事で知り合った父親と同年代の既婚者の方に私が好意を伝えてしまい、不倫関係のような状態になってしまいました。 人として許されない最低なことをしています。 でもその方から私を肯定する言葉を貰えると肩に入れてた力が抜けてとても幸せな気持ちになります。 今まで付き合った人には何を言われても何も思わなかったのですが…。 私の父親は私が物心ついた頃から仕事で辛いことがあると家族に当たるような人でした。 父親は仕事から帰ると怒鳴り続け家の物を壊し、母親は子供のように怯えて泣いてばかりでした。 私はいつも怒鳴り疲れて落ち着いた父親の愚痴を聞き、父親が寝た後は泣きじゃくる母親を宥めていました。 父親は数年前に仕事を変えてからは落ち着いていますが、私は当時のことが今でもトラウマになっています。 ネットで調べたら、小さい頃に父親の愛情を受けなかった子は年上の男性を好きになりがちだと書いてありました。 私もそのような状態なのではないかと思います。 とにかく今の間違った状態から脱したいです。 普通に結婚して幸せになりたいです。 しかし何が普通なのか分かりません。 どうしたら幸せなのかもイメージがつきません。 とても苦しいです。 どうかご助言を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人生初のバイト

    今20才の女です 朝から夕方5時までは肉体労働系の仕事をしているのですが、同年代の友達がまったく増えません… そこでバイトしようと思ってます! 体力的にはきついかもしれませんが、それはちゃんとわかってます。それでもやっぱ地元以外の友達が欲しいです(;_;) たくさん同年代の友達が作れるようなバイトがしたいのですが、どんなバイトがいいんでしょう…? 時間的には19時から24時くらいまでしかバイトは出来ないんですけど、時間に条件がある私みたいなのでも雇ってもらえるところはあるんでしょうか? バイトは楽なのよりは楽しいものをやりたいと思ってます! どんなバイトがやりたいのか考えてもあまり浮かばなくて… 人と話すのは好きで、性格は明るい方です! 何か良さそうなのがありましたら教えてください よろしくお願いします