• 締切済み

自立したい 20歳女です

20歳女の高卒です。{通信} 今ニートです。 中学校でいじめられた子に話しかけたことがきっかけで 自分がいじめられて、不登校になりました。 その時の精神科医に15種類の薬漬けにされて メンヘラ化が進み、沢山の人に迷惑をかけました。 {親戚も今では疎遠} それから通信の高校に行き卒業したのですが、 両親が離婚しました。{私は父親の元に} その時に恥ずかしながら自殺未遂をして入院しました。 友達はいますが、⬆︎のことを知る人はあまりいないです。 いても、また病んでるのかと思われたくないので体調が悪い時は話しません。 周りが学生や働いて自立しているので 私もオープンキャンパスやバイトや 自分の進路について考えたりしていたのですが 同年代くらいの知らない人たちが沢山いるところにいて 緊張してしまい、昔のことを思い出して 毎晩苦しくて泣き出し不眠がぶり返しました。 最近はひきこもってます。 それからは、中学校や高校の知人に会うかもしれない 学校いっても、年齢的に? 学力もあまりないからそこそこの大学にもいけない じゃあ働くべき? 私に何ができるのかなあ と負の思考ループになってます。 父親には学費は出すし、学校行かないなら働きなさい もう20なんだからね!っとだけ言われました。 このままでは更にダメ人間になってしまう なんとかこの状況をやめたいです。 今は病院に行ってません。 {元々父親は精神科反対のひとで 薬漬けなどもあったので…} なので医者とかには相談できないです。 昔、海外で働いてる身内のとこに半年行った時に 同年代とか外国の人はあまりわからないので 緊張しにくくなったことから、この際 海外にいってもいいのかなとも思います。 バイト経験は短期間だけです。 どうしたらいいかわからないので アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

いじめられている子に 話しかけて、自分もいじめの対象になった。 あなたは、元々 勇気のある人です。 最初は 戸惑うかも知れませんが、頑張って下さい。 きっと 上手くいきます。 勉強か 仕事か、海外で何かしたいのか、 自分のやりたいことを、おとうさんと 話し合ってみましょう。

bigocha
質問者

お礼

いじめられた子と仲良くしなきゃ良かった とひねくれていましたが、頑張ります。 父親は週末の夜に話せるくらいしか時間がなく お金が必要なら出すけど自分で決めなさいと 相談や話し合いは避けられます。 語学が元から少し好きなのと半年過ごした時を思い出して 考えたのですが、調べたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 41ac6419
回答No.2

日本での対人関係はトラウマがあるようなので、 この際、海外に移住してみてはいかがでしょうか? 海外と言っても、米国などはビザも厳しく、 日本より学歴が重視されます(最低でもマスターを持ってないと話になりません)ので、 ビザも緩い途上国とかはいかがでしょうか。 もちろん途上国ですので、日本よりかは収入は落ちてしまいますが、日本で病的に生きているよりかは良いのかなと思います。 もちろん前提条件で語学が出来ないと話になりませんが、一年も現地でちゃんと勉強すれば分かるようになりますよ。 どこまでお父さんが支援してくれるかは分かりませんが、ある程度親の責任範囲でありますので、ご相談してみてください。

bigocha
質問者

お礼

日本での対人関係トラウマ… その通りです((T_T)) あと、家族のこともあります。 期待したり変な依存心?があるから今甘えている気がします。 今通院はしていないけれど精神的な病はあるので それも含めて、考えたいと思います。 回答ありがとうございました。