• ベストアンサー

キツイことをいわれると泣きそうになってしまいます

こんばんは。少し恥ずかしい気持ちがありこの質問をするのは正直迷ったのですが、過去にした質問でも皆さんとても親切に回答してくださってとてもうれしかったので今回勇気を出して質問をします。 私は高校2年生の時に同級生にトラウマになるぐらい傷つけられた出来事があり高校をかえました。今はなんとか高校生活を送っていますが、正直対人恐怖症なのか他人が怖いです。ただ怖いのは同年代の人限定なのです。 今はバイトも高校も普通に通ってますが、時々ですが同年代の方が近くにいると怖くて泣きそうになる症状&同年代の人の前で食事をすると緊張してしまい手が震えます。人見知りも激しく、とても困っています。なんとか対人恐怖症を治す方法はないでしょうか? それから昔からキツイことをいわれるとすごく悲しい気持ちになってすぐに目に涙がたまってきてしょぼんとへこんでしまいます。悪意がある発言だけではなく、バイト先で注意されたときや、友達が悪気もなくいったキツイ言葉でもそうなります。 こういう弱い自分が本当に嫌です。 友達はキツイ発言にも普通に言い返してます。でも私はできません。傷ついてしばらくはへこんでしまいそのことをずっと考えています。 喧嘩とかそういう強いじゃなくてキツイことをいわれてはっきり言い返せる、いちいち泣きそうにならない、そういう普通のレベルの精神になりたいです。 海外留学をするという目標もあるのですが今の私じゃ外国のはっきり発言の世界についていけないと思うのでなんとかしたいです。 対人恐怖症を治す方法、それからキツイことをいわれてもいちいちへこんで泣きそうにならない自分になる方法を教えてください。 本気で辛いです… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.4

過去にイジメにあい、視線恐怖症(今は名前があるからいいですね)になった者です。あなた様が、泣いてしまう気持ちは良く分かりますよ。 私の場合は、どういうプログラムでも目的は同じだと思うのですが、自分に自信を持つこと=なんでもいいですから、学年で一番!と思える事を作ることから始めました。 成績、運動、趣味、オタク的な知識、何でも良いのです。あのことなら、○○ちゃんにはかなわない!というものを見つけると、周囲の態度が変わってきます。あなたも、自信があるので、少々の事では傷つかなくなります。 急に、人間は、変われませんから、上記のような小さな事を1つ1つ、積み上げていく事ですね。 又、もう40代になってしまいましたが(笑)30代で、留学しました。その際感じたことは、やはり、1つでも、得意分野があると、それを話題にして、語学力が不足していても、通じ合える友達が出来る!と言う事です。 泣いても構わないと思いますよ!余り、自分が嫌いだと思わない事も大切です。頑張って、青春して下さいね。

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自信はあまりないです… 自信がないから傷つきやすい。なるほど~!って思いました! 頑張って得意なことを作って小さなことじゃ傷つかなくなるように頑張ります!

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 ストレスを回避する事があまり上手ではないのかもしれませんね。 例えば、”どうして、シール貼ってないの!”と言われたとき、どう答えるか?ですけど。 A.シールを貼る事を聞いていません! B.すみませんでした。 と大きく2つに分かれるとします。 Aの場合、自分は悪くない、Bの場合、自分が悪いと認める事になります。 この場合、Aと答えた人は、ほぼストレス0ですね。でも、Bと答えた人には、かなりのストレスがかかります。 こんなものです。言われた時に、この後いかに自分のストレスを少なくするかを考えているのです。 周りを見ていると、そう感じませんか? 自分が悪ければ、素直に謝り次同じミスをしないように前向きに捉える。自分は悪くないと思えば、その理由を明確に話し相手に納得させる。 少しずつで大丈夫ですから、心がけてみましょう。 思っていればきっと身体が動いてくれますから。 でわ!

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストレスを回避するのはたしかに私ヘタです…。 ストレスを少なくするためにアドバイスしてくださったことに挑戦してみます!

回答No.2

こんにちは。 私も学生なのですが、父の会社の都合で今海外に住んでいます。 学校はインターナショナルスクールなのですが、私は英語がしゃべれるわけでもなく、日本人も少ないため大変困っていました。 特に、クラスにいるアメリカ人は人の気持ちを考えもせずにきついことをいったり、間違えた人を見て平気で笑ったりします。私もそんなことが何度かあり、大変傷つきました。今はこっちにもう一年もいるのでそんなことにももう慣れましたが、今でもそのことを思い出すだけでつらくなります。 私はそんなときは自分の趣味で心を癒します。 それから学校でなんだか目標を見つけて、楽しいことを見つけて、毎日が楽しくなるような努力をしています。 周りの環境は、自分の思うように変わってくれないということが最近わかりました。自分が変わるのが、一番たやすいことなのだと思うのだけれども、それが一番難しいんですよね。 誰か、信頼できる、趣味の合う友達を見つけるといいのではないでしょうか。 ごめんなさい。答えになっていませんね・・・。 でも、勇気を出して、がんばってください。応援しています。

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、周りじゃなくて自分が変わるしかないんですよね。 私も頑張ってみます!

  • CP20
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

私は専門家ではありませんが, トラウマケアの治療を受けたことがあります。 あなたは その高校時代の体験で PTSDになっていると考えられます。トラウマケアの出来る病院やトラウマケアの出来るカウンセリング施設等に行くことをお勧めします。 私の知識と経験からアドバイスすると、あなたの脳内で起こっていることは、  まず その高校時代の辛い出来事の時に 許容量異常の 恐怖や戦慄の脳内物質(コルチゾンだったかな?)が出たのだと思います。 それいらい ちょっとしたことで そのことを追体験するように 恐怖や戦慄の脳内物質が脳内に出るようになってしまっているのです。 逆に考えれば 陽気な歌を聴いて 陽気な気分になるのと同じようなもんなんですが(笑)  参考までに申しますと私は4日×4回(一年くらいかかった)の トラウマケアプログラムであなたと殆ど同じ症状を克服することが出来ました。   ともに、よい人生がおくれるとよいですね!

iosono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! カウンセリングを受ける事を考えてみます!

関連するQ&A

  • 対人恐怖症でもできるアルバイト

    僕は今、高校一年生なんですが、対人恐怖で学校に行けなくなってしまい、二年生に上がるための単位が足りなくなってしまいました。 なので進路をどうするか考えているのですが、もう高校を辞めてしまおうかと考えています。 でもそうすると、人とほとんど接しなくなり将来的には、ニートになって親に迷惑をかけてしまうのではないか、と心配なのでアルバイトをしたいと考えています。 ですが、僕は他人、特に同年代くらいの人に恐怖を感じ、心療内科に通っているので、接客系のバイトはまずできないと考えています。 バイトの知識もあまりないので、どんな種類のバイトがあるか教えてください。

  • 学校に行けないのが恥ずかしい

    私は大学一年生なのですが、現在一年間の休学をしています。心の病になってしまい通えなくなりました。病院の先生によると、対人恐怖症と統合失調症の中間のようです。対人恐怖症では重度のようなのです。大学で友達はすぐにできたのに、友達以外のクラスメイトに悪口を言われてると思いだんだん怖くて行けなくなりました。中学も同じようなことになり一時期行けていませんでした。高校は不安定ながらも、二の舞にはなりたくないという思いでなんとか卒業できました。私はみんなは普通に社会生活を送れているのに、学校にも行けず働いてもいない自分が、惨めでとても恥ずかしいです。夏休みになって、友達が帰省してきて、学校に行っていないというのを知られるのが怖いです。離れていくのでは?と不安でたまりません。同じ学科の地元の同級生にも、学校来てないことを言いふらされるのでは?と怖くてたまりません。 みんな普通に学生をしているのに、通えない自分がとても情けないです。外に出るのも怖く、同年代の若い人がいるとビクビクしてしまいます。何かアドバイスをもらえないでしょうか。

  • 私は対人恐怖症ですかね…?

    ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに 「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので 質問サイトに投稿させてもらいます;; 私は今高校2年生で 同年代の人と話す事が出来ません。 緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。 でも大人の人と話すのは好きです。 中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが カウンセラーの先生だったので、 今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。 学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。 信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。 外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。 お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが 私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…? 乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

  • 同年代が怖い

    心の病(重度の対人恐怖症)で大学を休学しています。友達以外のクラスメイトに悪口を言われていると思い行けなくなりました。私は中学に一時期学校へ行けなくなりました。それも悪口を言われていると確信して辛かったからです。しかし、先生や友達の確認からどうも私の勘違いだったようなのです。そこから私は自分の判断に自信が持てず、そして常に人に悪口を言われているのではとビクビクしながら高校を過ごしました。教習所へ行った時も中学の時の人に悪口を言われてると思い行けなくなったのですが、一緒にいた友達に聞いても聞こえてないそうなのでした。しかし私には現実としか思えず、同年代の人が怖くなってしまいました。克服する方法はあるのでしょうか。そしてこれからに繋げる為に、なにかしたら良いことなどありましたら、教えていただけたらと思います。

  • 私って変ですか?

    今24歳なんですけど、過去の友人関係をすべて切ってしまいました。 なぜなら高校時代はずっと対人恐怖を患っていて、いい思い出があまりなく、大学時代は対人恐怖の名残りから人付き合いが苦手だったせいで浅い付き合いしか出来なかったので、気がついたら自然に切れてしまいました。 今の友達は社会人になって出会って人たちばかり。今でこそ普通に暮らしていますが、やっぱり周りは古い付き合いの友達がいるので少しコンプレックスを感じています。 私っておかしいですか? そういう人も少なからずいるんでしょうか?

  • もっと気楽に人と接したいです。

    僕は今大学生の男です。長文ですがよろしくお願いします。 僕はなぜだかわからないのですが人と接するときに、たまに顔や額から汗が出てきてしまいます。1回汗が出始めると意識してしまって余計止まりません。特に初対面の人と接する時が多いです。この前服屋に行って可愛い女性店員の方に接客してもらったんですが、その時最初は汗も出なかったし全然普通に話してました。しかし、なぜか急に意識してしまって汗が出始めてしまいました。それでとても恥ずかしかったのもありますが、自分に腹が立ちました。普通なら人と接するときに汗なんて出ないですよね? 後は基本的に知らない人と一緒にいると何を喋ったらいいかわからなくなり、焦ったりしてしまうことが多いです。そして圧倒的に女性と接するときにこんな症状が多いです。ただの人見知りか自意識過剰ですか?対人恐怖症について色々ネットで調べたのですが、人見知りや自意識過剰と対人恐怖症の違いがいまいちわからないのです。 ちなみに人と接するのは嫌いではありませんが苦手です。もっと人と接してもっと友達や彼女を作りたいと思っているのですが自分になんか自信が持てません。特に、一番仲良くなりたいのに同年代や年下の人が一番苦手(主に女性)です。自分の親以上の年代だと女性でも全然普通に喋れます・・・。バイト先のパートのおばさんとか。お客さんとか。なんででしょうか?自分が思うにそういった年代の方だと特別仲良くする必要もないし、その場だけの付き合いだからなのだと思います。 なんか同年代の人だと仲良くなりたいとか思ってしまうからかもしれません。特に女性に話しかけたら「こいつ私のこと好きなのかな?」と思われるのがいやです。しかもその中でも自分があまり可愛くないと思う女性はある程度はなしかけやすいです。ホントに最低なことはわかっているつもりです。用はたまに優越感を持って人と接していることがあります。これは対人恐怖症の症状に当てはまるとどこかのサイトでみた気がするので気になります。 そしてこういったことを治したいので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 人と話すのが苦手

    僕は高校3年生の男です。 人と話すのが苦手でどちらかというと一人でいる方が多いです。 友達がいないわけではないのですが、友達と呼べるような人は少なくて、親友と呼べる人はたぶんいません。 いつも話しかけられたりするのですが、会話は長続きせずにすぐに終わってしまいます。 たまに遊びに誘う電話がかかってくるけど、どうせ行っても気まずいだけだから行かない方がいいと思い、他に理由を付けて断ってしまったり、最近ではかかってきても出ずに、寝てたなどと言ってごまかしてしまいます。 あと、初対面の人と話なんか出来ません。 異性に対しても何を話して良いか分からないので話が出来ません。 僕の行っている学校はほぼ男子校みたいなものなので、高校に入ってから今まで同年代の女の子と話したことはありません。 携帯のゲームサイトでも話しかけられたりするのですが、どのようにしていいのか分からなくて、適当に返事をするのですがすぐ終わってしまいます。 それと、誰に対しても自分から話しかけることなんて出来ません。 人から話しかけられない限りずっと黙ってます。 それで、いろいろと考えていたら、自分は対人恐怖症ではないか?と思うようになってきました。 こんな性格を治したいです。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症が治らない

    こんばんは。kunimanといいます。  私は今うつ病の治療中です。  うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。 バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。 うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。 森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか? このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。 誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 取り戻せない過去

    こんにちは。19歳の女です。 私は極度の人見知りで小学校、中学校、高校と「友達なんかいらない!」と思っていました。 しかし、専門学校に入ってから急に何かが弾けたように「遊びたく」なり、仲間もほしくなりました。同年代が大人になるための準備をしている傍ら、自分は引きこもっています。 今でも人見知りと対人恐怖は治っていません。。 もっと学生時代に沢山悩んで、悩んで、進路をちゃんと決めればよかったんです。 卒業アルバムも全て捨ててしまいました。 そのときの精神状態は最悪だったのです・・・「人間全員が敵だ!」と思っていたのです。 視野がものすごく狭かったんです。 もうすぐ20で大人です。 私は遅れを取っています。友達が今まで一人もいなかったのですから。 取りたい資格もありません。 ずっとこのまま引きこもってしまいそうで怖いです。 何か希望を持ちたいです。 アドバイスよろしくお願いします。