• ベストアンサー

キツイことをいわれると泣きそうになってしまいます

こんばんは。少し恥ずかしい気持ちがありこの質問をするのは正直迷ったのですが、過去にした質問でも皆さんとても親切に回答してくださってとてもうれしかったので今回勇気を出して質問をします。 私は高校2年生の時に同級生にトラウマになるぐらい傷つけられた出来事があり高校をかえました。今はなんとか高校生活を送っていますが、正直対人恐怖症なのか他人が怖いです。ただ怖いのは同年代の人限定なのです。 今はバイトも高校も普通に通ってますが、時々ですが同年代の方が近くにいると怖くて泣きそうになる症状&同年代の人の前で食事をすると緊張してしまい手が震えます。人見知りも激しく、とても困っています。なんとか対人恐怖症を治す方法はないでしょうか? それから昔からキツイことをいわれるとすごく悲しい気持ちになってすぐに目に涙がたまってきてしょぼんとへこんでしまいます。悪意がある発言だけではなく、バイト先で注意されたときや、友達が悪気もなくいったキツイ言葉でもそうなります。 こういう弱い自分が本当に嫌です。 友達はキツイ発言にも普通に言い返してます。でも私はできません。傷ついてしばらくはへこんでしまいそのことをずっと考えています。 喧嘩とかそういう強いじゃなくてキツイことをいわれてはっきり言い返せる、いちいち泣きそうにならない、そういう普通のレベルの精神になりたいです。 海外留学をするという目標もあるのですが今の私じゃ外国のはっきり発言の世界についていけないと思うのでなんとかしたいです。 対人恐怖症を治す方法、それからキツイことをいわれてもいちいちへこんで泣きそうにならない自分になる方法を教えてください。 本気で辛いです… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.4

過去にイジメにあい、視線恐怖症(今は名前があるからいいですね)になった者です。あなた様が、泣いてしまう気持ちは良く分かりますよ。 私の場合は、どういうプログラムでも目的は同じだと思うのですが、自分に自信を持つこと=なんでもいいですから、学年で一番!と思える事を作ることから始めました。 成績、運動、趣味、オタク的な知識、何でも良いのです。あのことなら、○○ちゃんにはかなわない!というものを見つけると、周囲の態度が変わってきます。あなたも、自信があるので、少々の事では傷つかなくなります。 急に、人間は、変われませんから、上記のような小さな事を1つ1つ、積み上げていく事ですね。 又、もう40代になってしまいましたが(笑)30代で、留学しました。その際感じたことは、やはり、1つでも、得意分野があると、それを話題にして、語学力が不足していても、通じ合える友達が出来る!と言う事です。 泣いても構わないと思いますよ!余り、自分が嫌いだと思わない事も大切です。頑張って、青春して下さいね。

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自信はあまりないです… 自信がないから傷つきやすい。なるほど~!って思いました! 頑張って得意なことを作って小さなことじゃ傷つかなくなるように頑張ります!

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 ストレスを回避する事があまり上手ではないのかもしれませんね。 例えば、”どうして、シール貼ってないの!”と言われたとき、どう答えるか?ですけど。 A.シールを貼る事を聞いていません! B.すみませんでした。 と大きく2つに分かれるとします。 Aの場合、自分は悪くない、Bの場合、自分が悪いと認める事になります。 この場合、Aと答えた人は、ほぼストレス0ですね。でも、Bと答えた人には、かなりのストレスがかかります。 こんなものです。言われた時に、この後いかに自分のストレスを少なくするかを考えているのです。 周りを見ていると、そう感じませんか? 自分が悪ければ、素直に謝り次同じミスをしないように前向きに捉える。自分は悪くないと思えば、その理由を明確に話し相手に納得させる。 少しずつで大丈夫ですから、心がけてみましょう。 思っていればきっと身体が動いてくれますから。 でわ!

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストレスを回避するのはたしかに私ヘタです…。 ストレスを少なくするためにアドバイスしてくださったことに挑戦してみます!

回答No.2

こんにちは。 私も学生なのですが、父の会社の都合で今海外に住んでいます。 学校はインターナショナルスクールなのですが、私は英語がしゃべれるわけでもなく、日本人も少ないため大変困っていました。 特に、クラスにいるアメリカ人は人の気持ちを考えもせずにきついことをいったり、間違えた人を見て平気で笑ったりします。私もそんなことが何度かあり、大変傷つきました。今はこっちにもう一年もいるのでそんなことにももう慣れましたが、今でもそのことを思い出すだけでつらくなります。 私はそんなときは自分の趣味で心を癒します。 それから学校でなんだか目標を見つけて、楽しいことを見つけて、毎日が楽しくなるような努力をしています。 周りの環境は、自分の思うように変わってくれないということが最近わかりました。自分が変わるのが、一番たやすいことなのだと思うのだけれども、それが一番難しいんですよね。 誰か、信頼できる、趣味の合う友達を見つけるといいのではないでしょうか。 ごめんなさい。答えになっていませんね・・・。 でも、勇気を出して、がんばってください。応援しています。

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、周りじゃなくて自分が変わるしかないんですよね。 私も頑張ってみます!

• CP20
回答No.1

私は専門家ではありませんが, トラウマケアの治療を受けたことがあります。 あなたは その高校時代の体験で PTSDになっていると考えられます。トラウマケアの出来る病院やトラウマケアの出来るカウンセリング施設等に行くことをお勧めします。 私の知識と経験からアドバイスすると、あなたの脳内で起こっていることは、  まず その高校時代の辛い出来事の時に 許容量異常の 恐怖や戦慄の脳内物質(コルチゾンだったかな?)が出たのだと思います。 それいらい ちょっとしたことで そのことを追体験するように 恐怖や戦慄の脳内物質が脳内に出るようになってしまっているのです。 逆に考えれば 陽気な歌を聴いて 陽気な気分になるのと同じようなもんなんですが(笑)  参考までに申しますと私は4日×4回(一年くらいかかった)の トラウマケアプログラムであなたと殆ど同じ症状を克服することが出来ました。   ともに、よい人生がおくれるとよいですね!

iosono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! カウンセリングを受ける事を考えてみます!