不登校から通信制高校へ転校して新しい友達ができない悩み

このQ&Aのポイント
  • 出席日数が足りなくてやむを得ず通信制の高校に転校してから、新しい友達ができなくて悩んでいる高校2年生です。
  • 不登校気味になってしまっていて、学校へ行かないため友達ができません。また、クラスの人数が少ないためも影響しています。
  • 新しい友達を作れない原因は、人が怖くなったからだと考えています。男の人とは苦手なので男友達はいませんが、昔からの友人とは頻繁に会っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出席日数が足りなくてやむを得ず通信制の高校に転校してから、新しい友達が

出席日数が足りなくてやむを得ず通信制の高校に転校してから、新しい友達ができなくて悩んでいる高校2年生です。 今現在不登校気味になってしまっていて、あんまり学校へ行かないので友達ができません。クラスの人数が10人というのも原因だと思います。 高2になってからバイトを始め、こちらは休むと他人に迷惑をかけてしまうので自分をふるいたたせてなんとか休まず行っていますが、まわりに馴染めません。 新しい友達を作ることができないのは、人が怖いと思うようになったからだと思っています。 だけど昔からそうだったわけではないんです。男の人は昔から苦手なので男友達はいないけれど、中学からの友人たちとは今も頻繁に会って楽しく遊んだりしていますし、転校する前の学校ではクラスの女子のほとんどと友達でした。 今までできていたことができないということ、白い目で見られること、辛いです。 だけど話しかけようと思っても、私なんかに話しかけられたら迷惑なんじゃないかと不安で話しかけることができません。 それだけならまだしも、最近は家の外に出ることも億劫になってきました。 同年代の人を見かけると、全く知らない人でも避けてしまったり、人の笑い声が怖いと感じることが多いです。 もういっそ消えてしまいたいと思う時もあって、辛いです。 自分でもよくわからないので、文章なんてもっとわかりにくいと思いますが、どうか何かアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通信制の高校ということですので、サポート校にも通われているということでしょうか。 クラスが10人ということもあるでしょうが、もしかしたら、今までの高校と比べると、「ちょっと馴染み難いメンバーだな…」と感じてしまう雰囲気もあるかも知れませんね。 まずは、学校もアルバイトも、「馴染まなきゃ」と思う前に、「目的」を再確認されてみてはいかがでしょうか。 「馴染む」ために学校に行っている訳でも、「馴染む」ためにアルバイトをしている訳でもないですよね。 まずは、「しっかり勉強すればそれでOK」「しっかり仕事が出来ればそれでOK」と思ってみましょう。 で、勉強や仕事に行き詰った時に、「分からないことあるんだけど、教えてくれる?」と自然に話しかければ、それで十分だと思います。 「話しかけなきゃ」と思って、無理やり「昨日のバチスタ見た?」「いや。見てないし」「そっか・・・」「・・・で?」なんていう、凍てつく寒さが漂う会話をするより、「分からないことを教えてもらう」という目的があった方が話し掛けやすいと思います。 「視線恐怖症」や「社会不安障害」といった病気もありますので、あまりにも症状がひどいようだと、精神科で診察を受けられた方がいいかも知れませんが、まずは、深呼吸して、気楽に考えてみましょう。

tansudance
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 暖かい回答、嬉しいです。 通信制ですが週5日通うコースなので、サポート校には行っていません。 目的を確認する…おっしゃる通りですね。 馴染むことを目標にするのではなく、しっかりこなすことを目標にしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校の転校、編入について・・・

    はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。 高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

  • 通信制高校への転校について

    自分は先日高校1年になったばかりの高校生です。 今日学校へ行って友達に名前を聞かれて答えてから名前のことでからかわれたり、体系(はっきり言ってデブなので)のことでみんなから悪口などを言われ学校にいくのが嫌なってしまいました。ですので今からできれば通信制の高校へ転校したいと思っています。ですのでいい学校があれば教えてください。親にあまり迷惑をかけたくないので学費はできれば安いところがいいです。

  • 高校を転校したいです

    高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 私立高校から私立高校への転校

    とても困っているので質問させて頂きます。 現在、大阪府内の進学校(中高一貫なのですが、中学受験時の偏差値は50過ぎくらい)に通っています。ですが、同学年の子といざこざを起こしてしまい、現在の学校に通うのが億劫になってしまいました。クラスは現在は別なのですが、廊下ですれ違う度に嘔吐したり倒れたりを頻繁にしてしまい、友人や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 今年高校一年生で、学年の半数以上が一ヶ月の海外留学に行った為クラスを4→2へ縮小したのですが、その際に偶然同じクラスになってしまい、一時間も耐えることが出来ず早退して夏休みまでずっと不登校状態でした。 来年は文理選択でのクラス編成になるため、確実に同じクラスになってしまいます。このままだと周囲にも自分にもよくないので学校を転校したい、と思っているのですが、このような理由でも転校は可能でしょうか?両親は転校を勧めてくれたのですが、実際出来るのかどうかわからなくて、出来れば私立高校への転校・編入をしたいのですが…。 転校の時期は現在~高校二年に上がるまでの間(来年三月まで)ならいつでも大丈夫です。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 高校転校の不安

    高2の男子です。 家庭の事情で、東京に引っ越して来ました。 その為、東京の私立高校に転入したんですが・・・。 僕はかなりの人見知りなんです。 性格も大人しいです。その上口下手です。 小、中、前の高校でも、友達(学校でちょっと喋る程度)も数人しかいませんでした。 転入先の高校は偏差値が低いです。(急な引越しだったのでそこしか受けられませんでした。) もちろん偏差値が低い=荒れている訳ではないと思いますが・・・。 しかもその高校は、男女共学の中高一貫校で中学からの内部進学者が半分以上を占めてるんです。 高2の3学期という中途半端な時期に転入して、クラスの人と仲良く出来るのか不安です。 一人も友達が出来ないじゃないかと不安で仕方ありません。 転校生ってイジメのターゲットにもなりそうですし・・・ 転校生が気をつける事って何かありますか? ※1月9日が初登校です。

  • 神奈川県高校の転校について

    僕は今、公立高校二年生です。 六月までは普通に学校に通っていたのですが体調を崩してしまい、七月からずっと不登校になってしまいました。それも高校に入って、校風に合わず、友達もあまり合わず、嫌々通っていました。なので体調を崩したうえに、勉強のブランクもあり付いていけないと思い学校に行かなくなりました。 七月からはずっと家に居て、勉強も殆どしていません(怠けていた自分が悪いのですが)。なので、高二の六月からの学校の単位は取れていませんし、勉強もその時点のままで止まっています。 しかし、ずっとこのままという訳にもいかないので、大学受験に向けて動こうと思っています。 選択肢としては ・通っていた高校に復学(留年して高二をもう一度) ・違う高校に転校 ・高校を中退し、高認をとる の三つを考えています。 今の学校にはもう行きたくないし、高認は親に強く反対されています。 なので僕としては二つ目の、転校というのを考えているのですが、神奈川県の公立高校から転校する場合、公立と私立、どちらにも転校できるのでしょうか?お金のこともあるので、一応公立を希望しています。 また、転校することになった場合、どの時点で転校するのでしょうか?四月でしょうか? 何をすればいいのか分からずただ時間だけが過ぎていく毎日で本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校を転校したいです。

    東京都立高校に通う高校一年生です。 以前も投稿したのですが 高校を転校したいです。 しかし回答には条件が色々あって厳しいなどといったものばかりで諦めかけていました。 しかし今週うちの学校で自分には合っていないという理由で退学→転校した生徒がうちのクラスに二人もでました。 もうクラスの一人一人の性格はわかりました。 やっぱり合いません。 こんな学校生活本当にいやです。 今すぐにでも転校したいです。 都立→都立に転校したのですが… 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の転校について。

    高校の転校について。 はじめまして。 高校1年女子です。 私は今私立高校に通っているのですが、色々と精神的に辛くなり今の学校に通い切れないと思い転校を考えています。 私は高校にギリギリ(というより受かったのが奇跡)で合格したのにも関わらず、成績トップの子達が入るクラスに入ってしまい、クラスメイトに陰(というより目の前?)で悪口を言われたり教師からの冷たい視線に耐え切れなくなってしまいました。 親との仲も上手く行っておらず、親戚にもお金を払ってもらっていて本当に申し訳ないと思っています。 でも、今私は不登校ぎみなので高校中退よりは良いと思っています。 転校する高校は偏差値40ちょっとの所にしようと考えています。 今いる高校が偏差値60前半あるので試験で落ちることは無いと思いますが・・・。 でも実際転校の試験などがどういうものかよく分かりません。 良ければ教えてもらいたいです。 そして、私の考えは本当に良いのでしょうか・・・・?? ちょっとした人生相談になってしまいましたが、回答を頂けると嬉しいです。

  • 子供の転校で・・・

    初めまして・おはようございます 子供が転校するにあたって・・ 今までいた小学校を去る時に、クラスのお友達に何か送った方が良いとおもってるのですが・・・ 自分が昔、クラスの子が転校する時にノートなどをいただいた記憶があります。 主人に聞いてみると、自分の時はそんなの無かったと言って、何もしなくていいんじゃあないかと言ってます。 今は転校するにあたって・・・何かクラスのお友達に送ってるのでしょうか?? また、新しい学校に転入した時も・・何かクラスのお友達に送った方がいいのでしょうか?? 初めての子供の転校で・・ちょっと頭の中がごちゃごちゃになちゃってます。 宜しくお願いします。

  • 高校を転校したいです。

    今私立高校に通う二年生です。 最近精神的にかなり辛く学校へ通うのがかなり億劫です。理由は一学期に体調を崩したこともあり出席日数はギリギリなのと、担任の先生があまり合わない、クラブのことが重荷になっているのが主な理由です。 クラブのことなら辞めれば済む話なのですが、担任はどうにもならないし、顔を思い出しただけでかなり憂鬱になります。 また成績も成績なので、来年別のコースへ移されますが、自分が学びたい分野が一切なくなりますし、そのクラスの授業の状態も最悪です。 ここまできたら正直やる気もおきないし、学校へ嫌々行くのも親に申し訳ないので通信制の学校へ転校を考えてます。 でも親に転校したいと言うのは転校したらまたお金がかかるしそれはそれで申し訳なくて言い出せません。 ここは正直に理由と転校したい事を親に言うべきでしょうか。 それとも精神科や心療内科にでも行って、無理矢理にでも今の学校へ通うべきでしょうか。 ご意見お待ちしてます。