子供の転校でクラスメイトへのプレゼントは必要?

このQ&Aのポイント
  • 子供の転校時にクラスメイトへのプレゼントは必要なのか、質問者が疑問に思っています。
  • 過去の転校経験からノートをもらったことがあり、今回の転校でも何かを送るべきか迷っています。
  • 新しい学校に転入した場合も、クラスメイトへのプレゼントは必要なのでしょうか?頭がごちゃごちゃしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の転校で・・・

初めまして・おはようございます 子供が転校するにあたって・・ 今までいた小学校を去る時に、クラスのお友達に何か送った方が良いとおもってるのですが・・・ 自分が昔、クラスの子が転校する時にノートなどをいただいた記憶があります。 主人に聞いてみると、自分の時はそんなの無かったと言って、何もしなくていいんじゃあないかと言ってます。 今は転校するにあたって・・・何かクラスのお友達に送ってるのでしょうか?? また、新しい学校に転入した時も・・何かクラスのお友達に送った方がいいのでしょうか?? 初めての子供の転校で・・ちょっと頭の中がごちゃごちゃになちゃってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.2

転校するとき、何かを、、、とのことですが、 用意して先生を通じてみんなにあげる人もいれば、 とくに何もしない人もいましたよ。 ノートやえんぴつをもらってくることが多かったです。 私の子供が転校したとき、1回めは、同じときに転校する友達が いたので、親どうしで相談して、一緒にお金を出しあって 学習ノートをクラスのみんなにあげました。 2回めは、ウチの子ひとりだったのですが、ポケモン(当時流行していたので)の らくがき張をあげました。 転入したときは、転入生からもらったことはありませんし、 私の子が転入したときも何かを用意したこともありません。 家に友達が遊びに来てくれたら「よろしくね」の気持ちでいれば いいと思います。

hamu-maro
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供と話し合って何がいいか決めて送ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

hamu-maroさんのお子さんが通われている学校で今まで転校する子がクラスの子供達に何かを渡していた等 前例があるか ないかで対応の仕方が違うと思います。 私の子供の場合、転校する子からクラス全員にと一人100円~150円位の ノ-トやシャ-ペンを頂いていたので 私も子供を転校させた時に 高学年だった息子のクラスの子供達にはシャ-ペン  低学年だった娘のクラスの子供達には学校で使う自由帳を渡しました。 (どちらも担任の先生に「クラスの子供達に渡して下さい」とお願いして担任の先生からクラスの子供達に渡してもらいました) けれど前例がなければ渡す必要はないと思います。 前例があるのか ないのかは 同じ学校に子供を通わせている(いた)お母さん方に聞いてみれば すぐにわかると思います。 転入先の件ですが 子供が転入生から何かを頂くことはなかったので 私は何も用意しませんでしたが新しい学校でも転入生から子供達が何かを頂くことは一度もなかったので転入先では何も用意する必要はないと思います。

hamu-maro
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供と話し合って何がいいか決めて送ります。

回答No.1

初めまして、おはようございます。 転校の際に友達に何か送るのか・・・とのコトですが、金銭面での何か、と言うのではなく、やっぱり「真心」というのが大事だと思います。 例えばhamu-maroさんの経験したように」、ウチの学校でも昔ノートで一人一人にメッセージみたいなものを書いたのを頂いたことがあります。 やっぱりそういうのは嬉しいですし、それくらいなら出来るかな・・・とも思います。 もし全員でなくても、仲のよかった友達だけにでも・・・。 逆に、転入した時には何もあげなくていいと思います。 これから仲良くなっていけばいいのだし、変に何か贈り物をしても後々「アイツは何かをくれる」みたいな目で見られることもありますよ。 実際うちの甥っ子がそういう事をされました。 なんだか、とりとめの話で申し訳ないですが、そういうことです。 失礼しました。

hamu-maro
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供と話し合って何を送るか決めたいとおもいます。