• ベストアンサー

生きていてはいけない人

nimojeroの回答

  • nimojero
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

今まで生きてきた中で、「生きる価値がない」と思うほどの強い自己否定感をうえつけられる様な出来事があったのかもしれません。ただ、誰もがそうしたものを抱えながらも抑圧したまま生き抜いていることが多いのですが、突然あらわれてきてしまうのは、もう抑圧しきれずに解放することが必要なサインかもしれません。生きることの価値と、職場での評価の価値は本来違うものです。 産業カウンセラーに相談するか、癒しのワークをおこなうなど、傷ついた内面を癒し、自己否定感を手放していってはどうでしょうか。 ありきたりですが、私が参加してよかったと思うワークショップです。 http://www.a-h-c.jp/semi_ac.html 何をやっても、ということであれば前世療法ということも考えることも。 過去世において、殺された年代になるとフラッシュバック(追体験)する場合もおうおうにしてあります。 インナーチャイルドが癒されますように。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気楽に誘われる人になりたいのですが、

    20代前半、男です。 友達と遊ぶとき、自分は結構誘い役なので、たまには誘われたいと思います。誘ってばかりで、断られるのも結構つらいものがあります。 そこで質問ですが、みなさんが遊びに誘いやすい人ってどんな人でしょうか? もちろん仲のいい人やノリのいい人だと思いますが。 反対に誘いずらい人とはどんな人ですか? 本気で悩んできたのでご回答よろしくお願いします。

  • 好きで仕方ない人をあきらめる方法

    2年間、10才以上年上の男性に、片思いをしています。 私は20代で、相手は40代前半、両方とも独身です。 気持ちは何度も伝えていて、 少しでも釣り合える女性になりたくて、 自分なりに、前向きで自立した、素敵な女性に成れるように努力してきました。 その結果か、とても可愛がってくれてはいますが、 恐らく私に付き合うまでの魅力が足りないのと、社会的立場が違いすぎるため、 常にポジティブ思考を心がけてきたのも、気持ちがかなりめげてきてしまいました。。。 あまりにその男性が好きなため、他の男性が目に入らない自分が憎いです。。 熱を冷ますためにも、もうあまり会わないようにした方がよいでしょうか? 乱文で失礼致しましたが、どなたか率直で真摯なご意見を頂けませんか?

  • 同じ職場で好きな人に気持ちを伝えました。

    同じ職場で好きな人に気持ちを伝えました。 私は男で相手は女性です。二人とも20代前半でフリーターです。 好きになった女性には彼氏がいて、2人で一緒に住んでいる事を知った上で気持ちを伝えました。 最低な人間です。自分でも諦めないとだめだと思っていてもやっぱり好きという方が強く諦めきれずに気持ちを伝えてしまいました。 彼女からの答えは、少し時間が欲しいとの事でした。その後も彼女とは仲がよく、私の家(実家)に泊まりにきたりします。 最近なんですが、体の関係も持ってしまいました。私の事好き?と聞くと好きと言われるんですが、これからどうするの?と聞くと今の生活(現在の彼氏との生活)を壊す勇気がないと言われました。 これからどうしたらいいのでしょうか・・・? きっぱり諦めるべきなのでしょうか? 厳しいアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。 最後までこのような乱文をお読みいただきありがとうございます。

  • 同じ会社の人とやってしまいました

    20代前半の女です。相手も同世代です。 同じ会社の仲良かった男性と関係をもってしまいました。 その人は彼女もちですが、本人いわくあまりうまくいっていないらしいです。 私はお付き合いしている人はいません。 彼と関係をもってしまったあと、彼は同じ職場の女性(既婚者)と仲良く話していると、どうしようもない気持ちになります。すごくつらいです。どうして私の前で他の女性とそんなに仲良くできるのかって、ものすごくやきもちをやいてしまうし、私とはやってらそれで終わりなのかと思うつすごく腹が立ちます。 でも彼は一般的に優しい人です。 その女性とは私も仲が良いのですが、どうしても仲良くされると、私が好きなの知ってるくせにと思ってすごくむかつくし、悲しくなります。信頼したいのに人間不信な感じです。 その男性とは関係をもったのは一度じゃありません。 ただご飯だけ食べに行くことも良くありますしただ遊びにいくときもあります。 その彼は私をどう思っているのでしょうか? やっぱり彼女がいるから、わざと職場の女性と仲良くしゃばっているのでしょうか? 私にはおなじ職場内で他に好きな人がいるのですが、そのことは彼も気づいているから、私がその人と仲良くしゃべっている仕返しでしょうか?それとも私を遠ざけたいためにわざと他の女性と話しているのでしょうか? 彼が何を考えているかわからず、仕事中もつらいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人の役に立ちたいって

    大事な思いのようですが、私は生まれつきこの思いが欠落しているようでした。 本当に意味がわからなかったのです。 小学生の頃、将来の目標「人の役に立ちたい」って言う気の良い同級生を立派な人とは思わず、アホくさいと思っていました。 だけど、それがバレちゃ生きていけないという思いはあり、どうにかこうにかそれを隠そうと身のつまされる思いで生きてきましたが14歳の時に精神病を発病して、破綻を迎えました。 私は人の役に立つために生まれてきたわけじゃないっていう気持ちのほうが強く、両親も私の我の強さを心配して口うるさく言いましたが、私には逆効果で、自分の性格の悪さを思い知らされているだけで自分が否定されている感覚しかなかったです。 現在30代半ばですが相変わらず、人の役に立ちたいと思うこともなく、実際人の役に立たない人間に仕上がりましたので、社会不適合というわけです。 私は利用されたくない気持ちが強い。 社会は私に利用価値はないとしている。 両思いです。 低賃金長時間労働ができない。したくないと思ってしまいます。 だけど、人の役に立ちたいという気持ちさえ芽生えれば自己犠牲の精神も芽生えると思うんですが、どうしたら人の役に立ちたいって心底思えるようになるのかわからない。 孤独を感じる能力もあまりありません。 社会的に成功してる人は、ベースとして人に役に立つことしてる。人の役に立ちたいと思い至る手段って何かありますか?

  • 人の顔を見て笑う女

    職場に僕の顔を見るだけで笑う女子社員が一人います。 その女性社員とは 特に仲がいいわけでもなければ、仲が悪いわけでもない関係なのですが 僕が仕事の要件を伝えるのに声をかけただけで 「面白いですねー(笑)」と笑ってきます。 まだ何も言う前に… 最初は僕も 「なんで笑うんだよー(笑)」と冗談っぽく切り替えしていましたが その女性社員は 「面白いからですよ(笑)」としか言いません… これでは話が続けられません。 そのうち社内ですれ違うだけで話かけてもいないのに 「なんか面白い人ですねー(笑)」と 僕の顔を見るだけで、バカにするように笑ってくるようになりました。 「僕の何がおかしいの?」と聞いても 「面白いからですよ(笑)」とだけ… 僕はイラっとしました。 お互いに冗談を言い合える仲であるならまだしも そうでもないのに、なんなんだコイツは!と。 それでも僕は、相手は20代の年下女性だし 30代前半の自分がムキになるのもカッコ悪い。と我慢していましたが 昨日、ついにその女性社員にキツく言ってしまいました。 「何がおかしいんだよ!!人の顔見て笑ってんじゃねーぞ!!コラ!!だいたいロクに会話もしたことないテメェーに、なれなれしくされるとムカつくんだよ!!」と… そうしたら彼女は、おとなしくなり、よそよそしくなりました。 それに自分は悪くない。私は余裕です。みたいな態度が余計に腹立たしいです。 確かにあまりにも調子に乗った態度をとられるよりかはいいけど 同じ職場の人間同士なんだから、ある程度は明るく接していかないと。とも思います。 少し言い過ぎたでしょうか? 僕の器が小さいのでしょうか? 僕にこういう態度をとるのは、その女性社員一人だけです。 なので僕が特別、変な人間だとは思っていないのですが…

  • 好きな人が退職します(できれば女性の方に)

    30代前半の男性です。 今月いっぱいで、職場の好きな女性(20代後半)が退職します。 今日、突然知ったので驚きました。 正直、そんなに仲良くもないし、しゃべりもしてないですけど、職場にいて気になる存在でした。どこかで姿を探してる、という感じです。 どういう理由で辞めるかはわかりません。 彼氏がいるので、結婚ではないかと思われます。 それならそれで祝福したいと思っているのですが(本当は自分が幸せにできれば・・) 好き、という気持ちがずっとあるので、その気持ちだけでも伝えたいと思います。 そこで質問ですが、例えば結婚する人が退職する場合、退職する前に 「実は好きでした。気持ちだけでも伝えようと思って」 というのはいかがなものでしょうか? 自分のエゴというのはわかっています。ただ、言わなかったことより、言ったほうが気持ちの整理がつくと思うのです。 こういう場合、女性はどう思われるのでしょうか?

  • 気になる人・・・どうしていいやら

    20代女@田舎人です。 職場でひそかに気になる人がいます。 その人は見る限り仕事の態度が真面目で、礼儀正しく、人との話し方や声も魅力的だと思います。優しそうです。 しかし私はゆっくり話したこともありません。朝すれ違うくらいしか接点がないので挨拶程度しか・・・。 それに、私は外見も子どもっぽく、恥ずかしいので気持ちを悟られないようにしてしまいます。 しかも私は背は普通なのに、身体は太め。顔もかわいく無いし。自分にあまり自信がありません。で、やせようと思ってます! ちょっとでも話せるようになりたいですが何から始めればいいですか?今まで付き合ったことが無いのでわからないのです。

  • 人の気持ちが分からない

    人の気持ちが分からない 20歳です。私はよく人の気持ちが分かってないと言われます。 自分でも冷たい人間だと思います。原因は小さい頃親に 愛されていないと思っていたことと関係あると思います。 小中学生のころは自分の悪いところを書き出して 毎日反省会をして直そうとしていましたが直らず、 いい人を演じているだけな気がしてしまい、諦めました。 最近は薄っぺらな人間関係でも普通に楽しく 生活できており深く悩むことはなくなりました。 親のことも最近は親も完璧な人ではないからと、 恨む気持ちも少なくなりました。 しかしこのままでは一生人を愛せないのではという不安が あります。でも自分の性格の直し方も魅力的な人間になる 方法も分かりませんし、このままとくに深い人との繋がりが なくとも人生は成立するし自分にはそのほうが 似合っているのかなとも思います。 なにかアドバイスお願いします。

  • 親の車に乗っている人について

    私は20代前半女性です。 今、親と同じ車を使用していますが、親の車がカローラ・色はシルバーなんですが、その車に乗っていると恥ずかしい気持ちになります。 カローラっておじさんの車のイメージがありますし。。 なので今自分で車を購入するか、それとも恥ずかしい気持ちがあっても 親の車があるからそれに乗るか迷っています。 車を買うと維持費もかかりますし。 ここでお聞きしたいのですが、20代前半の女性がカローラに乗ることについてどう思いますか? やはり、変?ダサい??でしょうか。。。。。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。