人の役に立ちたいって

このQ&Aのポイント
  • 人の役に立ちたいって言う気の良い同級生を立派な人とは思わず、アホくさいと思っていました。だけど、それがバレちゃ生きていけないという思いはあり、どうにかこうにかそれを隠そうと身のつまされる思いで生きてきましたが14歳の時に精神病を発病して、破綻を迎えました。
  • 現在30代半ばですが相変わらず、人の役に立ちたいと思うこともなく、実際人の役に立たない人間に仕上がりましたので、社会不適合というわけです。私は利用されたくない気持ちが強い。社会は私に利用価値はないとしている。両思いです。
  • 低賃金長時間労働ができない。したくないと思ってしまいます。だけど、人の役に立ちたいという気持ちさえ芽生えれば自己犠牲の精神も芽生えると思うんですが、どうしたら人の役に立ちたいって心底思えるようになるのかわからない。孤独を感じる能力もあまりありません。社会的に成功してる人は、ベースとして人に役に立つことしてる。人の役に立ちたいと思い至る手段って何かありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の役に立ちたいって

大事な思いのようですが、私は生まれつきこの思いが欠落しているようでした。 本当に意味がわからなかったのです。 小学生の頃、将来の目標「人の役に立ちたい」って言う気の良い同級生を立派な人とは思わず、アホくさいと思っていました。 だけど、それがバレちゃ生きていけないという思いはあり、どうにかこうにかそれを隠そうと身のつまされる思いで生きてきましたが14歳の時に精神病を発病して、破綻を迎えました。 私は人の役に立つために生まれてきたわけじゃないっていう気持ちのほうが強く、両親も私の我の強さを心配して口うるさく言いましたが、私には逆効果で、自分の性格の悪さを思い知らされているだけで自分が否定されている感覚しかなかったです。 現在30代半ばですが相変わらず、人の役に立ちたいと思うこともなく、実際人の役に立たない人間に仕上がりましたので、社会不適合というわけです。 私は利用されたくない気持ちが強い。 社会は私に利用価値はないとしている。 両思いです。 低賃金長時間労働ができない。したくないと思ってしまいます。 だけど、人の役に立ちたいという気持ちさえ芽生えれば自己犠牲の精神も芽生えると思うんですが、どうしたら人の役に立ちたいって心底思えるようになるのかわからない。 孤独を感じる能力もあまりありません。 社会的に成功してる人は、ベースとして人に役に立つことしてる。人の役に立ちたいと思い至る手段って何かありますか?

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

人間の気持ちなんてものは、最終的には本能的な欲求を発端としたものが形を変えただけのものだと思います。単純に「人の役に立ちたい」って欲求があるのではなく、例えば、自分の生命を永らえたいって本能から、人間社会の中で安全なポジションを確保したい、人に必要とされたい、人の役に立ちたいって考えが生まれるのだと思います。結局は自身の幸せに繋がる考えです。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

質問者さんのようなタイプなら、人の役に立つと考えるよりも「人を使う」と考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 ただ、その使うは自分の思い通りに動かすというわけではありません。 人は特定の人間だけが得する状況を嫌いますから。 自分にとって有利になる状況であっても、相手に何割か得をさせる。 そうなるように人を動かす。人を使う。 いわゆる「損して得取れ」でいけばいいと思いますよ。 それがひいては「人の役に立つ」に繋がりますから。

• kaitara1
回答No.2

dekirukotowoteininiyarukoto! できることを丁寧にやるに尽きる。

• rkagura
回答No.1

別にそんなに思い悩むことはないかと。 人の役に立ちたいなんて思っていたところで結局一番大切なのは自分です。 そんなの当たり前。 人の役に立ちたいというより利害で考えたほうがラクです。 要はお金って他人が払うものですから、他人の役にたてば自分が儲かると、それがビジネスです。 自分のために他人に利をもたらそうで十分です。 気持ちより結果です。