• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 役に立つか?)

大事なのは気持ち!役に立つアドバイスの真意は?

このQ&Aのポイント
  • 「大事なのは気持ち!」というアドバイスの真意について考えます。他人に助言する際に「気持ち」や「姿勢」を強調する人がいますが、その真意は何なのでしょうか。この記事では、そのアドバイスの背後にある3つの可能性について探ってみます。
  • 他人に助言する際に「気持ち」や「姿勢」が一番大事だという人がいますが、その言葉の真意は何なのか気になりますね。この記事では、そのアドバイスの裏に潜む3つの意図について考えてみましょう。
  • 「大事なのは気持ち!」というアドバイスには、いろいろな解釈がありますよね。この記事では、そのアドバイスの真意を考察します。他人に助言する際に「気持ち」や「姿勢」を強調する人たちの心理や意図について探ってみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.3

全部あてはまるとおもいますが、 実際に受けたのは(2)と(3)でした。 そういう人に何聞いてもムダなんですよね。 気持ちが大事とかいわれてもそれで仕事の結果がついてくるわけじゃない。 あの人にはがんばろうと言う気持ちはある、だから許してやって、とか言われても、 ミスが多くて実際にまともな仕事ができてないんだから、気持ち論だけ言われても困るんですよね。 そういう人には仕事任せられないから困りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

心と身体は繋がっていますから、気の持ちようで態度や行動も変わると思います。 逆に身体を動かすことで気持ちも変わります。 だから気持ちや姿勢が大事なのは、当たり前なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時に「気持ち」とか「姿勢」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられるというように自分が良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな? ↓ どれにも該当するようだが、どれも違うようにも思う、ケースバイケースなのでは・・・ 少なくとも、質問に関心を寄せ、心配し、何がしらのヒント&アドバイスに成ればとの思いが感じられる場合には。 質問内容にもよりますが、私には「気持ち」「姿勢」の表現に違和感・疑問がそれほどありません。 だって、どの道を行くかor進も退くも止まるも急ぐも→目標とルート、進路・道順それを決めるのは自分自身の心であり、その結果責任も自分自身の心「気持ち≒意思」と「姿勢≒意識価値観」だから。 あくまでも、情報や経験や参考意見としてのシグナル・道標は述べれても、主役主人公は質問者であり、各々の回答の中から、自らが選択した回答であり、そのジャッジの結果の好悪・成否も含めて自己責任・自己ジャッジなのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちが大事というクソの役にも立たないアドバイス

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないです 他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 「売上伸ばすにはどうしたらいいですか?」「野球で流し打ちが出来るようになるにはどうしたらいいですか?」「1年で筑波大学医学専門学群に合格するにはどうしたらいいですか?」 みたいな質問とか助言を求められた時に 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられると思って良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 気持ちが一番大事とか言う何の足しにもならん助言

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「気持ち」とか「姿勢」とかって他人がどういう気持ちとか姿勢でやってるかとか分かるわけないし、そんなものは言われんでも分かる。 助言を求められた時に「気持ち」とか「姿勢」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事と言っておけば良いこと言った感が出るからカッコつけで言っている (3)そもそも他人に助言する力がないから精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 気持ちが大事!っていうのは単なる逃げ?

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「大和魂があれば竹槍で戦闘機を落とせる」とか言ってたアホな日本軍人「感動があれば飯はいらない」とか言ってるブラック企業ワタミの人みたいな人ってことでしょ?気持ちが大事とか言ってる人って。 他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 「これをやるにはどうしたらいいんですか?」みたいな質問とか助言を求められた時に 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられるというように自分が良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 金や技術、設備や環境よりも気持ちが大事なことある?

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「大和魂があれば竹槍で戦闘機を落とせる」とか言ってたアホな日本軍人「感動があれば飯はいらない」とか言ってるブラック企業ワタミの人みたいな人ってことでしょ?気持ちが大事とか言ってる人って。 金や設備、技術や才能、環境よりも気持ちが大事だったことって25年以上生きてきて一度たりとも無いです。 だから他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 「売上伸ばすにはどうしたらいいですか?」「野球で流し打ちが出来るようになるにはどうしたらいいですか?」「1年で筑波大学医学専門学群に合格するにはどうしたらいいですか?」 みたいな質問とか助言を求められた時に 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられると思って良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな? そもそも気持ちとか姿勢とかやる気があるから他人に質問してるんじゃん、って思う。

  • 人の気持ちが分からない

    いつも親から、知人から、メールしてくれと頼まれます。プライバシーも糞も無いのかとムカムカして仕方なくやっています。断ると頼む姿勢がガラリと変わるので更に・・・ 自分のことを他人にやってと言われるのが嫌なのは僕だけでしょうか?

  • 取締役の責任

    はじめまして、WEBで知り合った人に 会社をやろうという話になり、 取締役にならないかという話になりました。 (株式会社) 自分は派遣の契約社員(正社員ではない)ですし、 本業のかたわら、実は別会社の取締役と いうのもかっこいい気がします。 ところで、印鑑証明やその他がいるとのことですが 取締役になるとなにか自分がしらないうちに 賠償責任などをおわされたりすることがあるので しょうか? あまり、相手を知らないのですが、 (WEBサイトの構築をてつだったことはあり、 代表予定の人に実際あったのは一回だけです。) どうすればいいかご助言お願いいたします。 基本的には、やりたい気持ちはあるのですが、 よくあるだまされて借金を背負うというような 可能性があるならばやりたくないという感じです。 どうか、よろしくお願いします。

  • かっこよすぎて気持ち悪いと言われます

    成人している男です。 自分は「かっこよすぎて気持ち悪い」と他人から言われます。 どうしたら普通の人になれるでしょうか。

  • 学問って役に立たない?

    このまえ田舎に帰省したとき、家の人といろいろと話をしたんです。 そのとき、なにか忘れましたが、ある話になって、勉強する人は理屈っぽい、理屈は役に立たないみたいなことをいわれてしゃくに障る思いをしたんですがあまり上手く言い返せませんでした。 理屈というから聞こえが悪いとおもうんですが、数学のように理論的な、厳密な思考としての理屈(言い訳という意味ではない)というのは実生活でそんなに役に立たないものでしょうか。学問といえば理屈で成り立っていますが、そういうことを言われては、自分が今やりたいと思っている学問(ちなみ経済です)が自分の中で理屈で終わり、社会の役に立てられないのではないかと心配になるのです。 そこで皆さんに質問します。なにか自分が学問(特に経済)をして(あるいはしていて)役に立ったというのはありますか?役に立つというのは間接的でもいいですが、哲学のように自身のためになると言うのではなく、社会の役に即戦力として立つという意味です。

  • 他人のことを気持ち悪いと平気で言う人は

    他人のことを気持ち悪いと平気で言う人は、自分はどんなにいい人間だと思っているのでしょうか?。電車や歩いている時などなど小声とかで言う人がいますが、自分はどうなんだよ!と言いたくなる私であります。皆さんはどう思いますか?。そもそも気持ち悪いと思う人の主観ですよね?。どうでしょうか?。ご意見お待ちしてます。 お願いします。厳しいご回答ご遠慮くださいm(_ _)m

  • 人の役に立ちたいと思って生きてる方に聞きたい

    私は自己中で、負けず嫌いで、他人に頼ることが嫌いな女性です。恋愛でも「おまえを支えていきたい」的なセリフでくどいてくる男が大嫌いで。自分のことは自分で何とかするので他人には関与して欲しくないと思う反面、他人の役に立ちたい、ましては直接的に人の役に立つ福祉などの仕事をしたいなどとは到底思えないのが私の本音なんです。ただ友達付き合いはその場の雰囲気の和を乱しては悪いという義務感が何となく有り、仮面をかぶって頑張っていますが、本当はそれすら重荷です。どうしたら人に好かれるかと悩んでいる方も世の中多いようですが、私には人に好かれる喜びがわからないようです。なぜ、皆さんは人の役に立ちたいと思うのですか・・・?