金や技術、設備や環境よりも気持ちが大事なことある?

このQ&Aのポイント
  • 金や設備、技術や才能、環境よりも気持ちが大事だったことって25年以上生きてきて一度たりとも無いです。
  • 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って(1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている、(2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられると思って良い恰好をしようとしている、(3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない、この3つのうちどれが多いのかな?
  • そもそも気持ちとか姿勢とかやる気があるから他人に質問してるんじゃん、って思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

金や技術、設備や環境よりも気持ちが大事なことある?

「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「大和魂があれば竹槍で戦闘機を落とせる」とか言ってたアホな日本軍人「感動があれば飯はいらない」とか言ってるブラック企業ワタミの人みたいな人ってことでしょ?気持ちが大事とか言ってる人って。 金や設備、技術や才能、環境よりも気持ちが大事だったことって25年以上生きてきて一度たりとも無いです。 だから他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 「売上伸ばすにはどうしたらいいですか?」「野球で流し打ちが出来るようになるにはどうしたらいいですか?」「1年で筑波大学医学専門学群に合格するにはどうしたらいいですか?」 みたいな質問とか助言を求められた時に 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられると思って良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな? そもそも気持ちとか姿勢とかやる気があるから他人に質問してるんじゃん、って思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

金や設備、技術や才能、環境がなにより大切です。 気持ちの方は自分でコントールできます。 資金や設備、技術などが無ければ、たとえ安普請の家だって建てる事ができません。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

(4)その他 >そもそも気持ちとか姿勢とかやる気があるから他人に質問してるんじゃん、って思う。 とは限らない。 どちらかと言うと、気持ちとかやる気が無い(もしくは足りない)から他人に頼っているように見える。 自己評価の気持ちとか姿勢とかやる気ってかなり甘いことが多い。 成功している人と比べると全然足りていないってことのほうが多いよ。 だから(4)その他として「もう少し頑張ってみたら?」という意味も込めて・・・ 頑張り続けるには気力が必要ですよね? 「継続は力なり」ともいいますが、その原動力は気力じゃないですか? 気力を保ち続けるための要素がカネや設備を含めた環境ではありませんか? 環境に恵まれていなかったとしても、負けん気という気力だけでなんとかなることもあるはずです。 それでも「そんなことない!」という言葉が出るとしたら、やったことないからでしょう。 「今日は頑張ったなぁ!」で満足していませんか? それが日常化しているとしたらヤバイですww

raiponta1177
質問者

お礼

私は日々自己満足してますよ。不満しかない人生とかきもいわ

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

自分自身で問題点を考え、対策を考え、それを実行してみることの繰り返しでしようね。

raiponta1177
質問者

お礼

じゃあ助言なんていらないね。他人はゴミってことになる。

回答No.1

金も設備も技術も環境も意外と簡単に手に入るものです 才能もほとんど差はありません 一番大事なのは気持ちです 50年以上生きてやっと気付きました

raiponta1177
質問者

お礼

50年もかかるのね

関連するQ&A

  • 気持ちが大事!っていうのは単なる逃げ?

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「大和魂があれば竹槍で戦闘機を落とせる」とか言ってたアホな日本軍人「感動があれば飯はいらない」とか言ってるブラック企業ワタミの人みたいな人ってことでしょ?気持ちが大事とか言ってる人って。 他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 「これをやるにはどうしたらいいんですか?」みたいな質問とか助言を求められた時に 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられるというように自分が良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 気持ちが大事というクソの役にも立たないアドバイス

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないです 他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 「売上伸ばすにはどうしたらいいですか?」「野球で流し打ちが出来るようになるにはどうしたらいいですか?」「1年で筑波大学医学専門学群に合格するにはどうしたらいいですか?」 みたいな質問とか助言を求められた時に 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられると思って良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 役に立つか?

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「気持ち」とか「姿勢」とかって他人がどういう気持ちとか姿勢でやってるかとか分かるわけないし、他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 助言を求められた時に「気持ち」とか「姿勢」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられるというように自分が良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 気持ちが一番大事とか言う何の足しにもならん助言

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「気持ち」とか「姿勢」とかって他人がどういう気持ちとか姿勢でやってるかとか分かるわけないし、そんなものは言われんでも分かる。 助言を求められた時に「気持ち」とか「姿勢」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事と言っておけば良いこと言った感が出るからカッコつけで言っている (3)そもそも他人に助言する力がないから精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 技術者、技能者?

    こんばんは、皆さんが思っている技術者、技能者の仕事の差を教えてください! 求人票などに出ているライン作業者のことなどをよく技能者と呼びますが、ラインの作業を効率よく、すばやく行うには経験や技術が必要だと思います。 旋盤やフライスなどを使って自動車のオートメーション機械の基礎を担っている人などは他人に真似出来ない優れた加工技術をもっています。しかし技術ではなく技能者と呼ばれていることがあるらしいです。 そもそも、技能、技術とは何を基準にして判断しているのでしょうか??どなたか教えて下さい。。

  • 編入先の学部で迷っています

    私は筑波大学の情報学群に編入(家庭の事情)を考えています。現在大学一年生です。 私は、音声の認識や合成(いわゆるVOCALOID に触発されて)に興味があります。ですが、筑波大学の情報学群にある情報科学類か情報メディア創成学類で迷っています。 音声合成技術の研究や開発自体にも興味があるのですが、それらを扱うクリエイター(またはクリエイター側の環境)にも興味があります。 また、ソフトウェアやコンピュータの構造も学んでみたい気持ちもあれば、音楽をコンテンツとして扱うことにも惹かれたりと、考えがまとまりません……。 もし編入となると、今現在いる学部がメディア系なので、単位変換なども考えて第一志望を決めなければならないのですが、目標が定まらない今、なかなか身動きができない状況です。 一体どちらの学類に進むのが賢明なのでしょうか。

  • 焦らない技術、考え方について教えて下さい。

    焦らない技術、考え方について教えて下さい。 私はタロット占い師になるという夢があり、日々勉強しています。そのなかで気付きが沢山ありました。自分は人間力、考え方、卑屈な性格、全てにおいて三角、ダメダメだし、それは夢を叶える妨げになる!と思い、引き寄せやコーチングも本で学んでいます。それも少しずつ成果が出ています。 人からきちんと教えて頂いているのはタロットだけで、人間力アップのためのコーチング等の学びは、自分で本で勉強してるだけです。(ガチでお金がないもので...笑) しかし、私は焦ってしまうクセがあるんです。 一日でも勉強をしなかったら、焦ったような不安な気持ちになります。 やはり、眠かったり、疲れていたり、勉強ができない日ってありますよね。 そしたら、すごく焦った気持ちになるんです。 うまくやっている人は、3日とか勉強を休んでも、4日目に、さぁ!やろーっと!と気軽に始めて、精神衛生もすごく良いと思いますし、能率も良いと思います。 そもそも毎日勉強ってしないものでしょうか?でも曜日を決めても、その日に出来なかったら落ち込みそうだし。 焦らない考え方を教えて下さい( ; ; )

  • PGが学ぶべき技術とは?

    自分は新卒(Webサービス系)なのですが。、PGとしての方向性で悩んでいます。 現在は、フレームワークの使い方と会社独自のAPIの使い方、ツールの使い方を学んでいます。しかしこの知識が将来(プロジェクトが変わったり、会社が変わった場合)役に立つとは思えません。 ならば根本的なところをおさえようということで、HTTP,TCP/IPプロトコルがどのように動作しているか調べたり、オブジェクト指向を勉強したり、フレームワークのソースを見たりしてきました。 しかしここで得た知識を現場で使うことはあるのでしょうか?基本的にバグがでてもHTTP層レベルが問題になることはありませんし、会社のソースはとても汚く(1メソッド200行以上、継承も抽象化も基本的におこなわれていない)このソースを変更することも許されません(独自実装はほかの人がわかりくいから)。そもそも会社の仕事の中で、技術力がいる場面とはどこなんでしょうか? 自分は技術力のあるPGになることで仕事を面白くやりがいのあるものにしたいと思って、今まで勉強してきましたが、そもそも技術力とは何なのか、PGの仕事にやりがいはないのではないかと、最近疑問に思っています。 そこで他人の意見を伺いたく、質問させていただきました。曖昧な質問で恐縮ですが、お返事お待ちしております。

  • 言葉と気持ちの関係について、どう思いますか?

    こんにちは。 以前から、間違った敬語を使われて腹が立った、という話をよく聞きます。しかし、これは本当に腹立たしい事なのでしょうか? 敬語を使うべきところで間違った敬語になってしまうのは、緊張したり、誤って覚えているかだと思いますが、その心や姿勢は他人を敬い、不快にさせたくない状態だと思います。それなら実際には自分を敬っているのだし、立腹する事はないと思うのです。間違いを指摘するなら怒る必要はありません。 言葉はあくまでも交流の道具の一つであって、他に相手の表情や姿勢、身振りや手振り、その行動などで気持ちを推し量るなどできると思います。 ですから相手の本心に迫ろうとせず言葉っ面の間違い部分を指摘して不快になるなんて、言葉を扱う目的を考えれば本末転倒だし愚かで短慮な反応だと思うんです。 きれいな言葉というのは気持ちのいいものです。でも、それより大切なのは相手の言葉の出所にある "心" を感じる能力ではないでしょうか? 言葉を自分の為に使う場合はより厳しく律することもいいでしょう。きれいな言葉を使うと自分を正せます。 しかし、他人との交流では他人の気持ちを理解することを第一に考えた方がよいと思っています。だから、言葉っ面の間違いを気をしすぎて相手の本心から気をそらす行動は愚かだと思います。 以上はあくまでも「聞く側」の姿勢の話ですが、皆さんはこういった言葉の誤った使い方と、その人が伝えたいと思っている気持ちについてどう考えますか? 言葉で伝える事こそ交流の本命であり、言葉足らずな方が悪いのだと思いますか? それとも私達は言葉の形にばかり気をとられて、気持ちを受け入れるという事を忘れていたと思いますか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さると幸いです。

  • 他人のことを気持ち悪いと平気で言う人は

    他人のことを気持ち悪いと平気で言う人は、自分はどんなにいい人間だと思っているのでしょうか?。電車や歩いている時などなど小声とかで言う人がいますが、自分はどうなんだよ!と言いたくなる私であります。皆さんはどう思いますか?。そもそも気持ち悪いと思う人の主観ですよね?。どうでしょうか?。ご意見お待ちしてます。 お願いします。厳しいご回答ご遠慮くださいm(_ _)m