• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスを放置すると人はどうなってしまうのか。)

ストレスを放置すると人はどうなってしまうのか

このQ&Aのポイント
  • ストレスを抑え続けることは、強靭な精神力を持つ人でも限界があります。
  • ストレスを溜め込むと、記憶や認識能力に影響が出る可能性があります。
  • ストレスが溜まり続けると、心身の健康に悪影響を及ぼす疾患の発症リスクが高まります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

人それぞれだと思いますので,一概にこれが正解だとは言えませんが,1つの回答です。 まず,ストレスを受けますと,血圧が急激に上昇します。 この状態を感じを受けてストレスを受けたと認識するのだそうです。 血圧は上昇したままでは危険ですので,これを下げようとして,血液中の水分を血管の外に少しずつ逃がしていきます。 血管内の要領は人それぞれと言ってもその人にとっては一定していますので,血液中の水分を逃がしますと血液量が減少しますので,血管の壁を押す力が少しずつ弱くなっていきます。 つまり,少しずつ,血圧が低下するわけです。 で,血圧が低下していき,それを認識出来るようになりますと,ストレスは解消されてしまいます。 と言うことで,ストレスを放置していてもストレスは自然に解消されてしまうのです。 ただし,血中濃度は濃くなってしまいます。 そのため,通常であれば,血中濃度が元に戻るように時間をかけて,逃がした水分を取り戻す作業がこのあとにあるのです。 ただし,強いストレスをある程度解消された頃に再度別の強いストレスを受けるようなことが繰り返されますと,少しずつ血中濃度が高まっていき,ついには,ストレスを受けても血管の外に逃がせる水分が無くなってしまい,血圧は高いままになってしまうため,ストレスが解消されなくなり,ヘタをしますと就寝出来ないほどになってしまうそうです。 ストレスが溜まっているという状態とは,この様な状態だと思われます。 ストレスが血圧と密接していると考えた場合,あるストレスを受けている最中に別のストレスを受けた場合,人間,血圧というものは1つしかありませんから,先に受けていたストレスは,後から受けたストレスによって抹消されてしまうと考えることが出来ます。 また,ストレスには強弱があり,強いストレスでは血圧の上昇は通常時と比べてその差が大きいですが,弱いストレスでは血圧の上昇は通常時と比べてその差が小さいのだそうです。 で,これらを踏まえますと,強いストレスを受けた後に弱いストレスを受けた場合,実は,血圧が降下してしまうのだそうです。 もちろん,効果率が小さいと感じられてもストレスが弱まった程度にしか感じないそうですが,これが大きいと通常時よりは血圧は高めであってもストレスが解消されたと認識してしまうのだそうです。 ストレスに強い人というのは,この弱いストレスの使い方が上手なのかもしれませんね。 ただ,質問に書かれている条件ですと,一つ一つのストレスは別物ではあるが常に強いストレスを繰り返し受けているものと考えられますので,その場合,それこそ,夜も眠れないほどになってしまうと思われます。 また,高血圧状態が続いてしまいますから,記憶が吹っ飛ぶと言うよりも失神することによってストレスから脳を保護する機能が働くかもしれません。 空腹時でも極度の緊張(と言うストレス)を受けますと,食事がとれなくなることからもわかると思いますが,強いストレスを受けたときの胃の動きは尋常ではないそうです。 ですから,これが繰り返されたとしますと,胃潰瘍や胃がんになっても不思議ではないと思います。 また,胃の消化力が低下する上に,小腸の柔毛が収縮するそうですから,食べた食品から栄養を十分に吸収出来なくなり,極度の栄養失調は免れたとしても髪の毛や肌にまわされる栄養が不足してしまい,薄毛や肌荒れの原因となりやすいと思われます。 さらに,極度のストレスは,時として免疫機能を狂わせることがあるそうですから,円形脱毛症になることも充分考えられますね。(酷いと全身の毛が抜けます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • rrrrhuhu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.10

20歳でも真実が見えずに、独りよがりになり、忘れる努力をしながら、自分を消してみましょー! アホあほブス不細工生きている(^O^) 美人と言えばわすれれる!そしたら悪さわされないよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.9

自分もそのきらいがあります。精神力がつよいです。 果たして体力がそれについていかなかった場合 私は目のまえにリンゴがあるとすると それが健常な時だと、皮を洗ってむいて、切り分けて家族に食べさせようと するのですが 1ヶ月半くらいの間、その林檎がずっと机の上に放置され、ふと気がつくと ああ、食べ物課、、て言う程度で全く皮をむくとか洗うとか言う気持ちに ならなかったんです。 フリーずしてるみたいな感じです 長期的ににればたとえ休職していてもこのような状態で家庭生活を 営めるはずもなくできれば入院位のレベルにいっていたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.8

心理学上では、ストレスを「放置」するのと「溜める」のは区別されます。ポジティブな人はストレスを放置・置き去りにするので、溜り様が無いんです。だからポジティブなんです。こうゆう人は最終的にはどうもなりません。普通に振舞い、普通に生活が送れます。ストレスを溜め込めば、心の奥底に潜んでいる「抑鬱病」や「躁鬱病」、「人格障害」、「会話障害」、「パニック症」等を起こしてしまいます。でもポジティブな人は「溜めない」ので、そうゆう病気になる事はありませんし、突然、自殺に走ったりする事もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.7

手短に世の中にはどんなストレスにも耐えられる人がいます。 本当にストレスを上手く無意識にかわしています。 意識的にも出来ますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分に当てはまる点がたくさんあるので 回答いたします。 ・・・精神病になり、胃潰瘍になり そのうち自殺願望が芽生えて 入院しました。 体験談です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なんか、血便出て動けなくなったよ。3日まるまる寝たきり入院生活になったよ。うまく、自己制御かけてくれるみたいよ人間て。経験談です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.4

簡単です。 胃潰瘍か十二指腸潰瘍で大出血を起こして死にます。 十六歳の春、経験済みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.2

難しいですね。 <ポジティブ>の表現の定義が不明ですが、きっとlinlinlinkさんがおっしゃる<ポジティブ>な方とは「前向きですが、多少なりともどこか無理をされている」という意味ですよね? >その人は何か問題に直面しても、いい意味で楽観的にとらえ、解決する性格です。 こちらは性質ですので、もし精神的に参ってしまうのならば、何らかの大きなキッカケがあると思います。 猛烈なストレスさえも押し殺してしまおうとする、ありえないくらいの精神力の持ち主の方が、頑張り続けてストレスを押し殺して…辿り着くのは…。 どうしても精神疾患の部類に入ってしまうのですが、精神的な鬱状態と言うよりも、体の方に症状が出る<心身症>になるパターンもあると思います。(勿論、皆さんが皆さんそうではないです。) 下記URLに症状が掲載されていますが、頭痛や内臓疾患の形で表れますのでご本人も精神疾患だとは気付かないケースも多々あります。 対して<無神経><色々な事に気付かない><自己中心的>な方こそ、ストレスを感じないのだと思いますよね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/megumayu2004/psychosomaticdisorders.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1466/4185)
回答No.1

人によって違いますね。 全くストレスを感じない人もいます(鈍い?)し、普段からストレスの発散と言いますか頭の切り替えを強制的にしている人とか自然に出来る(TVを観ているだけでも)人もいます。 また、誰でも集中出来る時間が限られているので、自分をコントロールできる方は24時間張り詰めている訳ではありません。 ストレスが溜まるとどうなるか?にだけ関していいますと、私の知っている限りでは“脳”にいくか“胃腸”にいくかのどちらかに分かれます。 胃腸の方向に行かれる方は、急性の神経性胃炎とかで、下血する事もあります。 その後、慢性とか胃潰瘍や十二指腸潰瘍になる場合もあります。 私の知っている精神疾患以外では、こんなところでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスや心労の多い人は、認知症になりやすいですか?

    ストレスや心労の多い人は、認知症になりやすいですか? また、うつなどの精神疾患は関係ありますか?

  • ストレス性の病気について

    発病して4ヶ月になります。 未だに胸の痛みが止まらず、毎日毎日薬ばかり飲んでいて、頭がおかしくなりそうです いや、もうおかしくなっているのだと思います。 ストレス性胸痛と診断され、胸の痛み・震え・人の話し声が凄くストレスで、朝中々起きれなくて辛いです もう、どうやって治療すれば良いのか分からん 職場を変えて見るのも良いかと思いますし、心療内科に通っていますが、カウンセラーに相談したり精神科に行く事も考えていますが、もう分かりません どうすれば、治るのか教えてください

  • 精神疾患の発生する理由

    同じ境遇にあっても、精神疾患を発症する人と発症しない人がいると思います 虐待を受けたからといって、その後の精神疾患を発症しない人も多く居ると思います しかし、精神疾患を発症する人も居ます この2者の違いは何なのでしょうか 単に、人間の心には強い人と弱い人が居るということでしょうか

  • ストレス社会について皆さんの意見を下さい。

    たくさんの方々に答えて頂きたいです。 私は今、「精神疾患~ストレス社会を強く生きる~」をテーマに研究をしています。 そこで、 1.そもそも本当にストレス社会と呼ばれているのか? 2.何故ストレス社会となってしまったのか(色々な角度から) 3.豊かになった日本なのに何故? 4.貴方は今、どんなことにストレスを感じていますか? 5.実際にストレスによって自分にどんな影影響があったのか(精神疾患など) 6.私のストレス解消法! 7.ズバリ!未来の日本はこうなる!! 答えて下さる時に年齢や性別、(簡単な)職業など答えて頂けたら幸いです。 皆様の回答から色んなことを考え、自分なりの答えを出していきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 古代の方がストレス社会なのか

    現代はストレス社会と言われますが、 古代の方が死と隣り合わせで社会も不安定であったろうし、 ストレスは古代の方が強かったのではないでしょうか? だとすると今より精神疾患も多かったと思うのですが。 もしかして古代の人は皆どこかしら、精神的疾患を抱えていたのでは。 ただ人類の知能は昔より今の方が低くなっているそうです。 それに、精神疾患は過酷な環境を生き延びるための適応だったと思うのですが、 じゃあ精神疾患を持っている人の方が生存能力も知能も高くなるということですか? どうしたらアレキサンドリアの哲学者たちのように生存能力や創造性、知能を高くできると思いますか。 ※本質問は、ただの知的好奇心や遊び心に基づくものです。本質問の意義を理解できない方、感情的に批判される方は、ご回答をご遠慮願います。

  • ストレスだけでガンになるのか?

    おはようございます。 とある疑問があり、皆さんの色んな考えをお聞きしたいと思い、質問させて頂きます。 癌の原因の1つとしてストレスがありますが(科学的にしっかりと証明はされていないようですが…)確かに、免疫力を下げてしまうので、原因の1つだと思うのですが、 ストレスだけでガンになるということはあるのでしょうか?ガンというものはたくさんの要因があってなるものだと思っていたのですが、案外「ガンになる前はストレスがあった。だからガンになった。」と言う方が結構いらっしゃいます。 それに「若い人の癌の原因としてはストレスしか考えられない。」みたいなことを言われる方もいらっしゃいました。 ただ、若い人のガンがストレスだけでなるとすると、個人差や体質もあると思うのですが、かなりのストレスだと私は思うのです。それに、そう言われてしまうと若いときうつ病になったり精神疾患があったりするとそれこそガンになってしまうのか?とも思います。(うつ病の人はガンになる確率が2倍になるとも言われているようですが、しっかりと証明されているかは疑問です) もし、ストレスがガンの原因になるのであれば、ストレス社会の中で、「ストレスためてしまった…」「うつ病になってしまった…」という人はどうすれば良いのでしょうか。

  • 心因反応という疾病は

    心因反応という疾病は精神的ストレスやショックによって引き起こされると言われていますが、この疾病の発症しやすさは、過去に神経症やうつ病、躁うつ病などの精神疾患になったことがある人とそうでない人で異なるのでしょうか?(※ 躁うつ病については完治しないとも聴いていますので寛解している状態と置き換えてください)

  • 精神疾患の人は

    精神疾患の人は、「自分の精神疾患、早く治れ!」や「自分の精神疾患は一生治らない」と考えるより、普通にしてる方がいいんですか?

  • このまま彼女と付き合うかどうか

    こんにちは。 お付き合いして2.5年の彼女がいます。 私は28歳で彼女は27歳です。 お付き合いした時からですが彼女は18歳から対人恐怖症を 発症しており、2週に1回、精神科に通院して毎日精神安定剤を 服用してます。飲まないと普通で要られないようです。 年齢的にも結婚を考えるころですが 彼女の病気以外は全くもって素晴らしい人なのですが 病気のことが気になります。 友人に相談したら、精神疾患は再発が多く、一生付き合わないと いけない病気でかなり大変な生活になる。 それにそれだけ薬飲んでると妊娠しにくいし、なにより 子供を育てるのが難しいと思う。やめとけ。と言われました。 やっぱり精神疾患のかたを相手に貰うのは余程の決意と 自分を犠牲にしてまでも頑張れる人間じゃないと一緒に生活するのは 難しいですかね? 結婚するにしてもしないにしても彼女の為にもそろそろ決断しないと いけないなと感じてます。 アドバイスお願いします。

  • 新型コロナウイルスですが、うつ病やストレス系の病気

    新型コロナウイルスですが、うつ病やストレス系の病気等の精神疾患を持っている人・かかっている人は感染や重症化するリスクが高いですか?