• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きで仕方ない人をあきらめる方法)

好きで仕方ない人をあきらめる方法

このQ&Aのポイント
  • 2年間、10才以上年上の男性に、片思いをしています。私は20代で、相手は40代前半、両方とも独身です。
  • 私は相手に気持ちを伝えて努力してきましたが、魅力や社会的な立場の違いから付き合うことは難しいと感じています。
  • 自分自身を励まし、新たな出会いにも目を向けることが大切です。また、時間をおいて冷静に判断することも重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.4

盲目ってヤツですね。。 気持ちを何度も伝えているという事は その男性はあなたを傷付け無い様に優しく断っているので、 あなたの踏ん切りが付かない。という所でしょうか。。 脈は無いのでしょう? もう諦めるしかないと思っているけど諦められないのでしょう。 その状態で 彼から目を背けようとすればするほど、 あなたの心は彼に向いてしまうのです。 会わないようにしよう。。と考えている時点で、彼に囚われているのです。 だから [彼を諦めなきゃいけない]と考えてはダメですなんです。 その逆・・・! (やれるだけの事はやった。もう無理。。。)と [自分から彼をフッた]という暗示を心がけてください。 そしていつも通りに彼と話をして、それを[当たり前の状況]にする事です。 それが彼の優しさに対する あなたの誠意になるのですから。 すぐには無理です。 少しずつ。 少しずつ。。 前に進んでいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

46歳未婚男性です。 仮に私みたいな人で宜しければ、たとえ(質問者さんの)気持ちがめげても、もう一度立ち直って貰って、これからもどんどん私に会って欲しいです。 との私個人的な感想を持ちました。 けど、実際のお相手さんはどんな心境かは解りませんが…。

arisu_009_001
質問者

お礼

ご返答いただきました皆様方、この場でお礼させて下さい。 皆さんの賛否両論?シビアな意見を聞けて大変参考にさせていただいて、ありがとうございます。 あきらめる、と言っているのは、あくまで私自身の自分勝手な理由からです。 友人であれ恋人であれ、良い関係を築けるよう、 欲しいと思う気持ちを、自分なりにコントロールしてきましたが、 盲目であり続けることが時にとても苦しくて、 たとえ振り向いてくれなくても、好きだと伝え続けようと思う気持ちの陰りを繰り返してしまうことが辛くなった為です。 こうした関係が長過ぎて、少しなれ合いになっている感もあるのですが、 純粋に相手を好きだと思う気持ちではなく、もしそれは執着心がさせるものだとすれば、 今の関係は一度一掃した方が良いのだろうと思いました。 実は以前、彼の直接の上司から、「彼が興味があるのは女性ではない。」と言われたことがあり、今思えば、その人なりに何かを知っていて、私にストップをかけようとしていたのかもしれませんが、関係性的に、そう心を割って話している上司ではないであろうことと、 実際彼にそれについて聞いたことはないので、本当の所は、わかりません。 私は、おそらく彼の実際の役(社会的な意味で)には立てないと思うので、 そう思うととても無力で、未熟な一方的な片思いに感じますが、 それは受け入れなければいけませんね。 自分が求めている様に、相手が求めているとは限らない、と思い知らされます。。 ご指摘いただきました、「あきらめようとするからダメ」というのは、 大変参考になりました。 時間をかけて関係を築いてきたので、お互いに大切に思う気持ちはあると思いますが、 相手の性格を考えると、実際お付き合いできるほどの好意があれば、素早く行動に移している人だと思うので、私じゃだめなんだ、忘れなくちゃ、とよけい囚われてしまっていました^^; ただ、自分を向上させること、相手に対して、隠さずに好意を伝えること、 お互いに自立した良い関係を気づけるように、できるかぎりのことは努力してきたので、 そういった意味では、後悔はないかもしれません。 そのエネルギーに感謝して、すこしずつ、離れていくのがよいのかなと思いました。 長文、まとまりのない文章で恐縮ですが、お読みいただけた方、感謝します。 もしよければ、またご意見お聞かせいただけましたらうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191058
noname#191058
回答No.6

相手は40歳ですか 貴方の気持ち 素振りに 気が付かないはずはないと 思います 40歳で 独身なら 他に好きな人 居るのでは?  女性とかぎらずに 他に考えられるのは  ピーターとか美川恵一タイプでは 風俗店に 遊びに 行く人なら 違いますが 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

彼はあなたの役に立つけど あなたは相手の役には立たないってことでは。 まあ仕方ないですよ。 お互いに役に立ちあえる相手と一緒にいるほうが 楽しいと思います。 好きなのはいいと思いますが 自分が相手の役には立たないということは 受け入れるべきだと思います。 つまりあなたが彼と一緒にいるのは彼を利用するためです。 利用させてもらえるのはありがたいことなので、 それは感謝すべきです。 でも一方的にもらうだけのブラックホール人間など 魅力ないですから、彼からもらったエネルギーは 身のまわりの人々に還元しましょう。 彼には必要ないのですから仕方ありません。 そこを受け入れるべきでしょう。 彼のおかげであなたもあなたのまわりの人々も 潤います。 あなたも周りにエネルギーを与えられる人間に なるのがよいと思います。彼にならって。 それが彼を好きになって彼から何かを受け継いだ ことの証しだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darkside7
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.3

多分、反対意見も多いと思うけど、・・ぶっちゃけ寝ちゃえば? そんなに好きなら諦める必要ないじゃん。 もしかしたら彼のあなたに対する気持ちは好度60%くらいで、 ある程度好みなんだけど付き合うほどかな・・と迷ってる 感じかも知れません。 交際にエッチの相性も重要です。 もし、エッチの相性で高得点を獲得した場合は成功するかも しれません。 まあ、逆に得点が低い場合は・・逆に諦めがつくのでは? また、あなた自身が彼のエッチに対し幻滅し好きじゃなくなる かも知れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

うーん、なんで諦める必要があるのか・・ 相手の男性の人柄や態度があまり書かれていないのでわかりませんが、他の男が目に入らないほど好きなら貴女からもっと積極的にいけばいいじゃないですか? 気持ちは何度も伝えたみたいですが、あまり遠回しな言い方だとうまく伝わっていない可能性もあります。特に年齢が離れている場合、からかわれているとか冗談だと思われているのかもしれません。 もう少し詳しく彼との遣り取りを書き込んで脈あり判定してもらってからでも諦めるは遅くないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

はっきり自分のキモチを伝えて、ダメならダメと言ってもらうことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳くらいの男性に質問!!40歳前後の女性に性的魅力を感じる時ってど

    30歳くらいの男性に質問!!40歳前後の女性に性的魅力を感じる時ってどんな時ですか? 10歳年上にも魅力を感じる人もいれば、おばさんと感じる人もいますよね。 私は既婚者ですし、子どももいますから、やはり、 30代の独身男性から見ると、女のうちには入らないものでしょうか? 30代前半の男性は、やはり若くて美しい女性を恋愛対象としてみるのが普通ですよね。 私のように、ぽっちゃり系おばさんって、無理なんだろうなあ・・・? 私は既婚でありながら、同僚の独身男性を性的な目で見てしまい、 困っているものです。 たくましい背中、腕、・・・抱かれたいと思ってしまいます。 男性から見てどうなんでしょう・・・こんな女は・・・? 気持ち悪いと感じる人がほとんどでしょうか? 彼がどんな思いでいるかわからないですが、 とりあえず、いろいろなご意見を伺えたらと思います。すみません。

  • 年上の女の人

    はじめまして。初めて質問します、よろしくお願いします。 当方30代前半の独身男性ですが、最近同年代の女性と話をしていても刺激がなく、少し年上の女性(30代後半~40代後半)と話をする方が楽しいのではと感じています。この年代の女性は人生にも深みが出て、人間的にも魅力的な感じがするのでもっと上記の年齢の女性と知り合いたいと思っているのですが、出会いの場がなくどういったところで知り合いになれるのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 30代40代女性と結婚した方へ質問

    こんばんは。 独身32歳女性です。 乱文ですが失礼します。 恋愛できなくて真剣に悩んでいます。 どちらかというと年上好きです。 20代の頃は、30代40代の男性に対し、自分が若いというだけで強気でいることができました。 しかし30代に入ってからは、10歳程年上の男性に対しても引け目を感じるようになってしまいました。 魅力的だと思った男性に対しては特に感じます。 「こんなに素敵な人なのだから、わざわざ30代の女には来ないだろう。この方なら十分に若くて素敵な女性と付き合えるもの…」そう思ってしまうのです。 きっと、男性は女性を見た目や若さで選ぶものだという話を幼いころから聞きすぎて、頑張れば可能性があるかもしれないという勇気や希望が負けてしまっていると思います。 そこで年齢相応の魅力を身に付けたいと思って努力してはおりますが、やはり最終的にお互いが楽に居心地よくいられる関係が理想です。 質問というか、希望が持てる話が聞きたいのです。 30歳以上の女性と付き合い始めて結婚された方、出会いや決め手は何でしたか。 やはりチャンスがあれば若い女性が良かったですか。 また、子供についてはどのようにお考えでしょうか。 結婚して良かったという話も聞きたいです。

  • 40代以上で魅力的な人を教えてください。

    今30代前半の男性です。自分で言うのも何ですが、外見的には今が一番良いと感じています。(そりゃー昔の方がピチピチでしたが、服のセンスは野暮ったかったし体格も貧相で××です・・・) 若い頃から、自分より一回りくらい年上の有名人を見て、自分も負けずに頑張ろう!と思っていました。20代の時は30代の有名人ですね。素敵な人が一杯いたように思います。 そして、30前半になった今、一回り上の人と言えば40代以上になってしまいます。ところがどうも魅力的な人が浮かびません。30代初めの私にはまだ40代以上の魅力が理解できないだけかも知れませんが・・・。 男性でも女性でも構いませんので、40代以上で魅力的な方を教えていただけないでしょうか?物腰とか話し方とか雰囲気含めてで構いません。若い頃より更に素敵になった人だと励みになりますね。 回答下さるときは、差し支えない範囲で性別・年齢(年代)を教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 女性は25歳で賞味期限切れ?

    29歳独身女性です。25歳を過ぎると 男性からあまりもてなくなる であいがなくなるといいますよね。やはり男性からみて20代前半の女の子が魅力的だと思いますか?いつまでも若い芸能人は別として 通常 女性はやはり20代前半が美しいな と私は思います。

  • パパみたいな人と一緒にいたい

    最近、自分が年上の男性がタイプだということに気付きました。 私は20歳ですが、30代半ば~40代前半くらいの男性に魅力を感じます。(誰でもいいわけではありません?) なぜか考えてみたら、私は幼少期から高校にかけて、自分の父親が母親に暴力を振るうのを見たり、暴力されたりして育ったため、そういうことをしない優しい年上男性に惹かれるのだと思いました。(父にない部分を求めているのだと思います。) 甘えたいですが、周りにそのような人がいないので、孤独に感じています。? 私みたいな人はいますか? あと、この淋しさをどうやって処理すればいいかわかりません。

  • 片思いの決着のつけ方

    30代の男性で独身です。僕には5年間片思いをしている人がいます。知り合った当時は自分の「好き」という気持ちを自覚できず「単なる興味」として片付けていました。連絡先もわからずこちらからは連絡できないでいます。皆さんならこんなときどうしますか?ちなみに他の女性と出会ってもその人以外魅力を感じません。

  • 純粋に知りたいです

    こんばんわ。 早速ですが… 男性の皆さん、年上の彼女の魅力って何ですか?どんなことをして欲しいですか? 女性の皆さん、年下の彼氏の魅力って何ですか?どんなことをして欲しいですか? 単純な質問なのですが、皆さんの意見が聞きたいです。僕は、年上の女性に惚れている、20代前半の男です。

  • その人でないとダメな自分が憎たらしいです

    20代後半、未婚女性です。 ある男性(40代前半未婚)に片思いして2年以上経ちます。 私の気持ちは知っていて、それでも可愛がってもらっていますが、 社会的/倫理的ブロックがあり、告白が出来かねる関係です。 (本当は相手には特定の人がいて…など、私がポジティブに取りすぎなのかもしれません。) 私自身、彼氏が出来るのは遅いほうではなく、数人の人との出会いもありましたが、 誰と恋人関係になっても、好きで居続けているほうの男性が頭から離れません。 数えきれないくらい泣きはらして、 あきらめないと自分の為にならない、向こうもそんなのきっと好きじゃない、 だから他のいい人と幸せにならなくちゃ、と思っても、 会えばいつもの笑顔で話しかけてくれて、会えるのがうれしくてうれしくてしかたなくて。 けどそんなことを本人には負担になると思うから言えなくて。。 どうして他の人ではダメなのか、自分がもうどうしたら良いのかわかりません。 稚拙な考えで申し訳ありません。 真摯なご意見いただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 片思いの人に言ってもいいこと。

     男です。年齢は20代後半です。同じ部署に私が片思いしている先輩の女性(30代前半)がいます。ほとんど話したことはありません。今私が片思いしている女性は、数年前に私が片思いで告白して振られた女性(その人も年上)と、身長と声と雰囲気が似ています。  今片思いしている女性に、「~さんって、昔片思いで振られた女性と雰囲気や身長、声が似てるんだよねえ」とさりげなく言ったらどうなると思いますか?  こういうことを言って女性は気分を害しますか? 私は女性に奥手で、よく分からないので質問してみました。