• 締切済み

客観的な意見が聞きたいです

観覧ありがとうございます。 19歳女性です。 長い愚痴の様なものです。 私は両親の不仲をきっかけに様々な出来事が重なり、高校の転校を始め、振り返り見つめ直すと心身や環境共に大きな変化がありました。 父親の怒鳴り声に身を縮まらせていた日々、小さい頃から一緒だった猫の死、離婚やその原因から人のいる場所に行く事や声を聞く事も煩わしくなりました。 ひとりになる事が多く不審者や同世代の男の子など数人から性的な圧迫があった事も重なり、男性とは普通に接する事が出来ても内心では嫌悪感でいっぱいで、幻覚症状や不整脈、拒食など、毎日嫌な事を思い出して潰れる様な思いです。 そんな日々も今はもう過去になりました。 高校の頃は立ち直りかけでまだまだ不安定でしたが、今ではもう毎日嫌な事を思い出す事も、幻覚症状が出る事もほとんどありません。 ただ進学をすっぽかしてしまって後悔している所もありますが、ようやく本当に元気になったんだなと感じています。 ですが、こうして元気になれたきっかけが母親や友人たちとの決別でした。 本当に愚痴を言うと母からは姉と比べ放置される事が多く、猫がいたので平気でしたが内心自分は本当の子じゃないんだろうとどこかで思っていました。 なので猫もいなくなり、辛かった日々を支えるのは自分だけになってしまい、母には敵意剥き出しで、母にその態度を向け姉には暴力を振るわれ、その積み重ねでとうとう家族を家族と思っている事に呆れを感じてしまったのです。 友人たちに対しても同じでした。 私が気にし過ぎるだけかもしれませんが、マナーや気配りに掛けている面が目立ち、中学高校の頃から何も変わっていない友人たちにいい加減疲れてしまいました。 親しい仲にも礼儀、TPOに合わせた対話、何もありません。 友人が気を許していると言われも迷惑と思ってしまう程、私は以前とは違う人間になってしまいました。 だからこそ決別しきったひとりきりの状況がとても楽で、元気になれたんだと思います。 長くなりましたが、今私はどのような精神状態なのか憶測で良いので教えて頂けないでしょうか。 私はこの変化を特に深く受け止めていません。 ある日急に呆れ興味を示さなくなり、それまでの関係が一切なくなっても今が一番楽だと知ってしまって、反対に以前の様に家族や友人と言った知り合いの線を越える関係を作る事が面倒とも感じています。 ただ作る以外に相手からそう思われる事、そう言った態度を取られる事に嫌気がさし、その気持ちの所為でその環境から逃げ出したい気持ちになり、ストレスに感じる事が多々あり困ってもいます。 今回どの様な状態なのか知りたいと思った理由は、人と知り合い以上の関係を築く事に嫌気を差している手前、それがどうしても避けられないものだと感じたからでした。 人前に出ている限り嫌とは言い続けられませんし、私自身たまに遊べる友人くらいならと思ってもいます。 ただまたふりだしに戻り、好意に嫌悪してしまうこの悪循環がどうにかならないかと、客観的な意見を聞いて対処してみようと思ったからでもあります。 他人事ではありますが、お答えくださるととても嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• komo7220
回答No.4

自分を守るために厚い殻に閉じこもっているのだろうなあ、という印象です。 置かれている環境の中で健全に心を保つための防衛として止むおえない選択をなさったのであろうと思います。 親や姉妹からの適切な愛情を得られないで育たれていますので、今後の生活で心の健康を保つのにとても苦労されるかもしれないなあと感じます。 親・姉妹から物理的にも離れ、一人暮らしをすることができると、少しずつ傷を癒し、それに伴って殻も薄くなって社会に溶け込むことが可能になる時期が来るだろうなあとも。 一方で、経済的な問題から親族との同居を続けていると、傷を癒す空間が得られず、悪循環が続いてしまうように感じます。 進学しなかったのですから家を離れて自活できるような就労の道を探す努力に目を向けてみてはいかがでしょうか? 過去や家族との関係に困難さを抱えている事実は忘れないでいても、それはそのままに横において、ひとまず先をみて行動することで悪循環を断ち切ることができるヒントになると良いなあと感じます。

noname#243401
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

>今私はどのような精神状態なのか憶測で良いので教えて頂けないでしょうか。 これ以上、傷つきたくないという想いですか。 女性差別について考えたときがありました。 抑圧されてきた女性たちは自由に振る舞うようになり、一見、とても活発になり活き活きとして人生を謳歌しているように思えます。 しかし一部では、男性に対する憎しみを噴出した方々もいたように思います。 当然の権利を当然に要求、また、履行されなかったときの鬱憤は、解放されたときに反動を起こすものなんですね。 質問者様は現在、そうした心境にいらっしゃるのかもしれません。 僕はこれを過渡期だとしています。 過渡期には往々にして混乱がみられます。 今の状態も決して安定しているとは言えませんが、これまでの考え方などを捨て去るには必要な作業でしょう。 質問者様はまだお若い。そして、古い考えを捨てたばかりですので、大切なことは自己の確立からでしょうね。 どんな人にでも、必ず善い面はあります。 それを見つけられる人が幸せを勝ち取ることが出来るのだということを知っておいて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

要求水準が高いような印象があります。 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、 小さなことでも宜しいので、 いまいま可能なことで、社会貢献や地域奉仕を つづけてみませんか。 【生者必滅。会者定離】 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 自分の気持ちに素直に、正直に、 あるがままを、 あるがままに、 暮らすようにしませんか。 日本の文化を教えながら、 世界を旅して来たりして、 気持ちや生活が落ち着いて来たら、 進学を考えませんか。 高校からつづけて進学するよりも 真にしたいことを知ってから 学ぶ目的を見つけてからの方が 鋭く深く広く、勉強できる筈です。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) Have a nice time! Ciao!

質問者

お礼

• WhatisLOVE
回答No.1

嫌だと思うことを無理にすることは無いと思います。 ですが働いたり生活に繋がるものを嫌だからと、避けることはできないのはお分かりのようですので、その立ち位置で今のままで大丈夫ではないでしょうか。 ただ、質問者さんは相手にも自分と同じ価値観を求めすぎる傾向にあるように感じました。 いわゆる精神疾患になりやすい性格だと思います。 周囲と自分とのギャップが大きくなってしまい、息苦しくなっているのではないでしょうか。 しばらくは自分のやりたい様にやったり、自分の楽しい事を見つけてみることをオススメします。 大丈夫です。どんな人にも必ず生きやすい方法があります。気長に探してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 価値観と言うと幅が広く、決して全て同じ所まで持ってきて欲しいと思っているわけではないのですが、私自身周囲とのギャップを感じている面がある事を付き合いを持っていた当初は常々感じていました。 自分の常識を下回る人がいれば少なからずおかしいと感じますし、相手が恥ずかしい思いをしないかどうか冷や冷やする事もあります。 人をもてなす時も環境や対応に気を遣い過ぎてしまい、反対に相手にもてなされる時の自分との差に、またもや欠けていると感じてしまいます。 でも自分にとっての常識がイコール世間の常識ではない事も分かっていて、何も言わず黙ってその様な事を思い、そう思っている事に関して罪悪感を感じてしまう事が毎度の事でした。 しばらくは自分のやりたい事を、自分の楽しい事を、皆さん気長に構える事をお勧めしてくれるのですが、私にはそれが出来ず困っています。 転校し進学もせず燻っている事がとてつもなく恥ずかしいと感じていて、一刻も早く過去から逃れたいのです。 もう後がないと感じてしまう心に余裕があればと思うばかりです。 心の許す限り、出来るだけ気長に構えて行こうと思います。 本当に回答ありがとうございました。