• ベストアンサー

女社長と年下サラリーマン

今回は私の友人の代理で質問させていただきます^^; 友人Kは、取引先の女社長に恋をしてしまったらしいのですが、 お互いのあまりにも違う地位を気にして、かなり弱腰なんですよね! あまり会う機会がないらしく、相手がKのことをどう思ってるか はっきり解らないみたいですし・・・。 こういった立場関係の場合って、やはり女社長は普通の サラリーマンに興味を示さないものでしょうかね? こうも社会的地位が違うと、本気の恋愛は成り立たない ものでしょうか? Kの恋を実らせてあげたいのですが、私にはこのような パターンの恋愛については全く解らないので、どなたか アドバイスをお願いいたします!

  • maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

maimyuさん、こんにちは。 >友人Kは、取引先の女社長に恋をしてしまったらしいのですが、 お互いのあまりにも違う地位を気にして、かなり弱腰なんですよね! お友達のKさんが、女社長を好きになったんですね。 だけど、立場の違いを気にしているということなんですね。 >こういった立場関係の場合って、やはり女社長は普通の サラリーマンに興味を示さないものでしょうかね? 普通のサラリーマンとか、そういうことじゃなく やっぱり、その人そのものだと思います。 年下であろうが、ぺーぺーであろうが、その人が魅力があって 彼女がほだされるくらい情熱がある人だったら、うまくいくんじゃないでしょうか。 私の元同僚の男の子が、女社長と婚約しました。 しかも、6歳も年下でした。 彼は、いろんなことに興味のあるタイプで 彼女のほうも、そういう新鮮な魅力に惹かれたんじゃないかと思います。 彼は情熱的でしたし・・・ 社会的地位が全然違っても、恋愛は成り立つと思います。 「どうせ相手が社長だから・・・」と弱気になるんじゃなく 「社長がなんだ!俺を好きにさせてやる」くらいの意気込みでぶつかって欲しいですね。 彼には彼の、いいところがいっぱいあると思います。 それをアピールしていって、誠実な気持ちで、情熱を持って接していけば 彼女の興味を引くことになるかも知れません。 社長かどうかにかかわらず、落としたい女性がいるなら 頑張って精一杯のことをしなくっちゃ。 社長だからって、びびらなくってもいいと思いますよ。 一人の女性として、その人を手に入れたいという気持ちで 頑張っていけばいいと思います。

maimyu
質問者

お礼

実体験談を、ありがとうございます! 実際に本当にそのような立場関係の二人がくっつくことって あるんですねーー!!そして、相手の地位ばかりに悪い意味で執着 するのではなく、一人の人間として接していけばまたそこから 新たな感情が生まれるかもしれませんよね。 Kを思いきり励ましてあげようと思います^^ アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#16807
noname#16807
回答No.3

日本人は自分と相手の地位を意識しすぎだと思います。社長と普通のサラリーマンという関係はあくまで、会社や取引の間だけ成立している問題であって、プライベートでは関係ないと思います。しかも恋愛が間デイしているならならなおさらだと思いますよ。 Kさんの恋応援してほしいです。

maimyu
質問者

お礼

そうなんでしょうか? 相手の地位を必要以上に気にしているだけなのでしょうか?? そう言って、Kを応援してあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.2

社長に人を惹き付けるオーラがあるのは当然です。社長になるほどの人ですから。そして社長は忙しいので、それなりの立場や提案・報告・説明事項等のある人でないと時間を取って話が出来ないと思います。 まず対等に話ができるようになるまでが大変でしょう。 社会的地位が違うから恋愛が成り立たないのではなく、人間の格が違うからつりあわないケースが多いと思います。

maimyu
質問者

お礼

あー、なるほど!人間の格が違うから・・ですか! 納得です。 そうですね、対等に話が出来ないと、恋愛としても成り立ちませんよね>< ありがとうございました!

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

恋愛は、パターンじゃなくて気持ちだと思うけど・・・。 その女性社長が、地位を気にしない人だったら? そんなこと気にしてるのは、友人Kくんだけだったら? これはもう、想像の域を出ませんよね。 伝えなければ伝わらない気持ちですから、伝えてみては?と思います。 答えは、その女性社長にしか分からないのでは?

maimyu
質問者

お礼

そうですねー。 その社長の気持ちはどんなに外野が憶測しても 本人にしか解りませんよね! 彼の背中を押してあげたいのですが、説得力のある言葉が どうも見つからず・・・。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社長の父親が亡くなられました。

    社長の父親が亡くなられました。 友人と2人でたちあげた会社なのですが、その友人(社長)のお父様が亡くなられました。 立場的に私が取引先などに連絡しないといけないかと思いますが、一緒に食事をしたり、ある程度長い付き合いがあるところに連絡をしようと思ってます。 この場合は、お仕事を出している側には連絡しても良いかと思いますが、お仕事をもらっている側(クライアント側)の担当者にも連絡した方が良いのでしょうか。 連絡の方法はメールでも失礼は無いでしょうか。 滅多にない事ですし、突然のことで戸惑っております。どなたかご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 年下の男の子が気になります

     私は20代、学生です。 新入生歓迎の飲み会以来、ある男の子(仮名A君、一つ年下)に好意を抱かれていると感じます。 具体的には、 ・たまに見つめられている様子 ・ガイダンスで席が近い時に、慌てる。(彼が呼び止められて、誰かと話さなきゃいけない時に、私越しに話す格好になったため) ・あまり会う機会は少ないけど、一緒の授業の時はたまに近くに寄ってくる。(話す機会があればいいのにな~と私も少し思う) ・雰囲気的にそのようなきがする。 ちょっと気になる程度の恋で、別段たいしたことじゃないかもしれないけど…彼にとっては… 私は、なんだか本気になっちゃいそうです。 今まで、好きになった人も(相手が)、自分に興味・関心をもってくれたのがきっかけでした。 ちなみにその男の子は、先輩男子とも結構話すし、スポーツもよくできます。顔も、両親はきれいな人だったんだろうなーというような、恰好良さです。性格は、ちょっと幼いのかな?よく知らないけどと思います。 私は、恋愛に奥手というか、話すきかっけや環境があれば、楽しく喋れるんですが… 自分から積極的に話しかけたり、メアドを聞くのは苦手です。また、そんなキャラじゃないからムズカシイ… このまま、ドキドキな感じでいって、いつの間にか相手に彼女ができ 私は忘れられるというのも悪くないなーっては思います。 A君は、女の子とかとたくさん遊ぶ男の子になりそうです。クラスの男子も、そういう人はいつの間にかそんな風な噂が聞こえてきます。 私はどうしたらいいでしょうか?どうもしないというのも一つの手なのですが…

  • 社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

    小規模の会社に事務として勤めている者です。 社長が事業を始めた頃から働いていて、その頃から全て丸投げです。 法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。 一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、 ・事務所内の全ての掃除 ・一般的事務の仕事 ・全員分のメールチェック ・プレゼン資料、広告資料作成 ・営業 ・企画、運営に係わること ・雑用 ・経理全般(税理士との打ち合わせ含む) ・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹) ・業者との取引や応対、契約 ・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン 他にもかなりあるのですが省略します。 賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、 役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。 仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は 一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。 実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、 最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から 融資をうけました。 それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、 それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。 不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;) 本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか? 手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ 私も正直初めての事なので、大変でした。 とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。 立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、 中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、 何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。 雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか? それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。; そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか? 注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、 最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、 立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので 教えて下さい。

  • 社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

    30歳 女性です。 社員は社長を入れて、3人の(所属スタッフは8名いますが)小規模の会社に事務として勤めている者です。 社長が事業を始めた頃から事務として働き始めて、その頃から全て丸投げです。 法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。 一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、 ・事務所内の全ての掃除 ・一般的事務の仕事 ・全員分のメールチェック ・プレゼン資料、広告資料作成 ・営業 ・企画、運営に係わること ・雑用 ・経理全般(税理士との打ち合わせ含む) ・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹) ・業者との取引や応対、契約 ・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン 他にもかなりあるのですが省略します。 賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、 役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。 仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は 一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。 実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、 最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から 融資をうけました。 それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、 それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。 不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;) 本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか? 手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ 私も正直初めての事なので、大変でした。 とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。 立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、 中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、 何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。 雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか? それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。; そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか? 注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、 最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、 立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので 教えて下さい。

  • 社長を見限るべきか

    30代前半 男 独身 従業員40人ほどの小さな会社の部長職をやっています。 給与は同世代の人よりはいいですし、業務内容に全く不満はありません。 しかし社長の器がとても小さいので自分の人生をこの人に預けていいのか不安になります。 社長は ・かなりの勉強好きです ・銀行からはかなりの信用を得ているようです ・ほぼ毎日朝早くから夜遅くまで一日中会社にいます ・すぐに社員を怒りつけます ・信用できる社員を一人ももっていません ・社員を褒めず、うまくいったことは全て自分の先見の明があったとします ・取引先から愛想をつかされたことが何度もあります ・社員の意見も自分が興味が無い場合は全く聞く耳を持ちません ・口癖は「そんなに会社がいやならいつでも辞めていいんだぞ」です ・「俺だけがこんなに毎日血吐きながらいろいろ考えているのに、お前たちは給料をただもらいに来ているだろう」と愚痴を言っているの聞いたことがあります 会社は ・顧客から一定の信用を得て業績はいいほうです ・伸びる可能性の高い事業です ・50代の社長と私の間の世代はほとんど居ず、私が入社時の社員はほとんど社長に見切りをつけ退職しました 悩みですが、 社の事業を大きく発展させるアイデアを思いつきました。 そのプロジェクトを「ニッチだが成功する確率は高いと思う」と知人にも太鼓判を押されました。 問題はこの企画書を提出するかどうか。 まだ自分で独立して起業するほどまだ資金も知識もないのです。 いま自分の立場を利用して仕事中にこっそりその企画を進めているところですが、このまま宙ぶらりんでいてもしょうがないのですっぱり辞めて独立しようか迷っています。

  • 恋愛の仕方が悪いのか・・・

    恋愛の仕方が悪いのか・・・ 20代後半女性です。高校生ぐらいまでは普通の幸せな恋愛をしていましたが、大学に入ってから今まで男運がないといわれます。。 具体的にどうないのかというと、嘘つき男だったり、二股かけられたり、などこちらは本気でも遊びの対象として扱われやすい気がします。 恋愛パターンは受け身です。自分から好きになることはあまりありません。 好みは面食いで、社会的な地位もある人です。女慣れしていてもてる方が多いです。 そういうタイプの方に押されると早く好きになってしまいます。 しかし最近、顔も好みでなく、地位もないのに、一緒にいて楽しいからいいなと思ったら、またその人にも遊びとしかみられていなかったりで・・ もう20代後半なのでいつまでもこんな恋愛をしてるわけにはいかないんですが・・・ といっても、社会的地位があってももてなそうな方とは会ってても楽しくないし、気持ちが盛り上がりません。。 一体どうしたらこんな自分の恋愛を卒業できるでしょうか

  • 代理入札の際、出品者さんの気持ち。など。。

    こんにちは。 ヤフーオークションでたまに友達に頼まれて代理入札を行ったりしています。 一応責任持って最後まで取引はしているのですが 代理であることを言ったがために、取引拒否されるのが怖いので 出品者さんには代理入札であることを最後まで言ってません。 ↑このような場合、出品者さんの立場だとどう思いますか?? 責任持って最後まで取引しても、代理であることを言わないと結局不愉快になるのでしょうか。 言わないけれども振込み人名義が異なるとその時点で(代理かな?)とは思いますよね。 今のところ、非常に良いしか評価をもらっていなくトラブルもありませんが いつトラブルが発生するかも分からないし、出品者さんに失礼だと思っているので 代理であることを入札前に言いたいとも思うのですが Q&Aだと、時間がない場合に答えてもらえずオークション終了。なんてパターンもありそうで。 そこで、入札する際にコメント欄に 「代理入札です。もしお断りでしたら入札取り消しして頂いて結構です。」 などと書こうかなっと考えています。 この場合、コメント欄を出品者さんはどのように拝見?するんでしょうか。。 入札履歴のみでしょうか。それともメールでお知らせが行くのでしょうか。。 あるいは入札取り消しの手間が掛かるから、やめてくれって感じなのでしょうか。。 あと、出品者さんとメールで取引するのは 「IDを持ってる人がやるべき」 と、よく見かけます。 私は、その逆で代理を頼んだ人と直接された方がトラブルも少ないかと 思っていたのですがそれは勘違いなのでしょうか、、。 勿論、取引中は必ず今どのような状況かを代理を頼んできた人に確認を取っています。 ちょっと、まとめ方が下手で、質問が何なのか分かりにくいかもですが 経験あるかた、または、こういったパターンになったとしたらどう思うか などを教えてくれませんか><

  • 年下の芸能人への恋心。

    こんにちは。 私は現在27歳(女)です。 1年以上前から新人俳優さん(まだテレビにもほとんど出ていません。)の舞台を見て、ファンになりました。 それからファンレターを書くようになり、月一で出していたものが今では週1、隔週で書くようになりました。ファンレターの返事が今までに3度来ました。内容は形式的なものでしたが、自分が書いた内容に沿った返事でとても嬉しかったです。(読んでくれているんだな…と感激してしまったのです。) また、ブログやサイトでの彼にもとても好感が持てて、元々ビジュアルがかっこよくて一目惚れからのファンだったのですが今は彼の良い所も悪い所も本気で好きになってしまいました。 舞台や誕生日、クリスマス、バレンタインなどのイベント毎にも服などをプレゼントをしているのですが、着てくれている所を見ると本当に嬉しくて・・・。 嬉し涙はしょっちゅうという単純な人間なのですが。 傍からみたら貢いでいるとしか思えないかとは思うのですが、彼が着てくれるのであれば・・・と思うと止められないのです。 有名俳優さんなどなら雲の上の人と思って諦められるのですが、本気で彼に恋してしまって一日中彼のことを考えている日々です。 彼を中心に生活が回っています。 ちなみに彼は22歳です。 私もかつて彼氏がいましたが、今はいません。 だから現実逃避なのだ、と友人にも言われましたが…私は本気で彼と出会って恋愛がしたいと思っています。本気だということは友達には言っても相手にしてもらえません。(当たり前かとは思いますが) それでも少しでも彼に近づきたいと切に願っています。 このような気持ちになったことのある方、または今同じ気持ちを持っている方がいらっしゃったら是非ご意見聞かせて欲しいと思っております。 どのような意見でも構いません。 宜しくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。

  • 12才年下の子は恋愛対象になりますか?

    こんばんは。 私は今、12才(一回り)年上の気になる人がいます。 まだ好きなのか、兄貴みたいな感じで気になるのか自分でも分からない部分もあるのですが、私は20代の前半なので彼は30代です。世代も生きてきた期間も違うのに、真面目に恋愛の対象になるのでしょうか? 彼は経験も知識も勿論上(当たり前ですが)で、私は短大を卒業してまだ社会人経験も数年しかありません。 彼の性格も「兄貴」みたいな感じで、妹みたいな感じなのかなーとも思います。 街を歩いてると、素敵なOLさんや綺麗な人は沢山いるし、そういう人を見ると自分は子供で、経験も含めて自信がなくなります・・・。 それに加えて、周囲の友人などからには「そんなおじさんのどこが良いの?」とも言われ、反論しても「遊ばれないようにね」ち釘をさされ、最近ますます自信がなくなってきました(泣) でも、行動しないで後悔するのはしたくないなと思います。守りに入ったらおしまいだ!傷付いても良い勉強になるさ!と、自分を励ましてはいるのですが・・・。 個人差はあると思いますが、実際12才ってどうなんだろう・・・と思いまして。 本気になるパターンと、そうでないパターン等もありましたらご意見お聞かせ下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 年下男性との恋

    ページをクリックして頂き、ありがとうございます。 わたしは、アラサー世代の女子です。2ヶ月前年上男性と「長すぎた春」で、お別れしました。 別れた彼とは知り合って10年、最後は円満にお別れ出来て、今は「情」だけが心に残っています。 最近取引先の男性に恋をしかけています。 別れた彼に恋をした時以来なので、こんな気持ちは久しぶりですなのですが、 その気持ちに酔いしれているのも事実です。 気になる彼は年下、8歳下です。 初対面は3週間前。 第一印象は「お、かわいこちゃんだ。」なんておじさんみたいな感情がありましたが、 それ以降、挨拶程度で深い話をする機会はありませんでした。 けれど仕事のことで話す機会が増えてから急速に気持ちが発展。 その時は8歳下とは知りませんでしたが、(3、4歳の差かと思っていました。) 仕事への姿勢、細やかな気遣い、挨拶、そういったことを目の前にして うっかり恋愛感情が入ってしまいました。 「なんかヤバイな、会話も遠ざけよう、距離をおこう。」と感じていたのですが、 そんな時に限ってわたしの担当が彼になってしまって。勿論、嫌な気持ちよりも嬉しい。 そう思ってしまうことがまた、、、複雑なんです。 担当ということで、二人きりになることがあったのですが、 メガネ姿の彼を見てノックアウト。わたし、メガネフェチなんです。(;_;) 漫画なら鼻血シーンです。 彼は仕事で多くの女性のスケジュールを管理している立場です。 故に女性の扱いも上手、会話も上手。フランクに話して下さるので、わたしのことを 嫌っているワケではなさそうですが、あくまでも「仕事上の付き合い」といった感じです。 年下特有の小悪魔?的な存在です。 わたしはM体質でそれを見抜かれているのか、 やや上から目線・命令口調の発言をしてくるのですがそれも彼の誘導作戦。 とにかく口で勝てません。 正直言って、10代や20代の時のような「片思いの期間を楽しむ気持ち」をもつ 心の余裕がなくて苦しいです。 出来たら、諦めたい。傷つくのが恐い。 彼に彼女がいれば、それが理由になって諦められます。 上手く彼女の有無を聞く方法ってありますか? 好きになった人を諦める方法を知りたいです。宜しくお願い致します。 追伸 ふざけた感じの文章になってしまってすみません。真剣です。