恋愛の仕方が悪い?自分の恋愛パターンを見直してみよう

このQ&Aのポイント
  • 恋愛パターンを見直しましょう。自分からも積極的に好きな人を見つけることで、より幸せな恋愛をすることができます。
  • 外見や社会的な地位に囚われず、相手の人柄や価値観に目を向けましょう。遊び相手ではなく、真剣に自分を愛してくれる人を見つけることが大切です。
  • 恋愛を卒業するためには、自分自身の価値を高めることも重要です。自己成長に取り組み、自信を持って自分をアピールすることで、より素敵な出会いが訪れるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の仕方が悪いのか・・・

恋愛の仕方が悪いのか・・・ 20代後半女性です。高校生ぐらいまでは普通の幸せな恋愛をしていましたが、大学に入ってから今まで男運がないといわれます。。 具体的にどうないのかというと、嘘つき男だったり、二股かけられたり、などこちらは本気でも遊びの対象として扱われやすい気がします。 恋愛パターンは受け身です。自分から好きになることはあまりありません。 好みは面食いで、社会的な地位もある人です。女慣れしていてもてる方が多いです。 そういうタイプの方に押されると早く好きになってしまいます。 しかし最近、顔も好みでなく、地位もないのに、一緒にいて楽しいからいいなと思ったら、またその人にも遊びとしかみられていなかったりで・・ もう20代後半なのでいつまでもこんな恋愛をしてるわけにはいかないんですが・・・ といっても、社会的地位があってももてなそうな方とは会ってても楽しくないし、気持ちが盛り上がりません。。 一体どうしたらこんな自分の恋愛を卒業できるでしょうか

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.10

キャリアは否定するわけじゃなくて、利用したら? 僕の知ってる方に男性ですが、元モデルがいます。 顔立ちも整ってるし、背も高いのですが今は飲食業界にいます。 「顔だけじゃない」と思われたいようで、仕事も出来、肩書きも有り、 かなり有名な方でファンも多いです。 また過去の事も隠さずに、上手くキャリアとして生かしている気がしますね。 あなたが今何をされているか分かりませんが、モデルだったことを隠す必要は無い。 でも、10年も20年も前にやってたことをひきづってて、 今はパートのおばちゃんとか、売れないキャバ嬢とかなら、やっぱり相手からしても 「2流の女」ってなってしまいますよ。 あとある水商売の女性で、あなたと非常に似た方がいたんですけど、 ちょっとダメな人でしたねw すごくキレイだし、性格も優しい。それで医者とか社長とかが好きでそういう人とばかり付き合ってました。 ありがちな話ですけど、どうもお父さんが医者かなんかで、自分が勉強ができなかったせいで、その辺にコンプレックス(外に行けば外面は評価されるけど家庭では内面で評価が低かった)があるようでした。 ただ猫派と言うか、関係性が希薄なんですよね。甘えたい時に甘える、と言うか。彼女の求める「男性像」ってたぶん、それでもOKなぐらいの人なんでしょう。 でも医者とか社長とかも最初は「いいなあ」って感じで寄って来るんですけど、彼女が求めてる像を24時間保てるわけない。結局、揉めたりしてすぐ別れたりしてましたね。 男運が無いのもある意味でアリだと思いますけどね。 男性を上手く利用して人生をスイスイ生きる人もいますけど、見てる分には面白みがない。 東村アキコの「主に泣いてます」みたいに、美人だけどどこか抜けてたり不幸な人の方が 周りには愛されるとは思いますね。 変わりたいのなら、最終的には堅実な人を選ぶしかないと思う。 でもあなたはどこか騙されても今のままのタイプ(お金持ちやイケメン)を選びたいんじゃないかなあ。 そんな感じがします。

質問者

お礼

そうなんですか!その方のようにキャリアとして生かすっていいですね。 昔はそうでも、今は違いますし、モデルといってもたいしたもんでもないので、自慢してるようであまり人にはいわないようにしていました。がんばってみます。 そうですね。堅実に生きたいのですが、感情にひっぱられてしまいます・・・ 書いて下さったお話、どれも具体的で大変面白く参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (9)

• taka-aki
回答No.9

あなたは男の顔と金が好き。 それがにじみ出ているのでしょう。 あたしは男の顔が好き!金が好き! それじゃあ男に一生付き合いたいと思わせるのは無理ですよ。 一発やったらもういいや、って思われる女性だと思います。 長く付き合いたいと思わせるものがないんだから無理でしょう。

質問者

お礼

もしかしたらにじみでてるのかもしれないですね。 気をつけます。。

noname#117865
noname#117865
回答No.8

周囲がわざと変な男を送り込んでいるわけではないでしょうから、概ね質問者さん自身に原因があるのだと思います。 残念ながら、「この女だったら遊べそう」と思い、ガンガン押してくる男性もいますので、押されて好きになってしまうという性質はあまり良くないと思います。 あくまで、自分の気持ちを主体として考え、「自分が好きな相手と一緒になれる可能性を高めるにはどうしたらよいか」を考えながら生きていかないと、周りに流されるばかりだと思います。

質問者

お礼

そうですよね・・ 遊べそうと思われて押されてるんでしょうねきっと・・ この性質がんばって変えたいです。

• ame830
回答No.7

プライドが高いのと自分に自信が無いのが組み合わさってたりしません? プライドは高いけどあまり自分に自信は持っていない、なんてことは矛盾してるようで案外あります。 だからこそちょっとイケメンで地位の高い男性に強引にこられると、 「イケメンで地位の高い男性にも迫ってもらえる自分」なんて風にプライドが満たされて コロッといっちゃう、なんて人も結構いる。 逆にブサイクで地位も低い男性に迫られると、それはそれで「相手より上の立場の自分」「付き合ってあげている」なんて風にプライドが満たされて…なんて人もいます。 とても失礼な言い方になりますが、「自尊心を少しくすぐってやればヤレそう」な雰囲気なんじゃないですかね。 で、女慣れしてる男性って会話や立ち居振る舞いのちょっとした部分から 「自尊心を少しくすぐってやればヤレそう」な匂いを嗅ぎ取ってたりするんですよね。 しかも質問者さんは回答のお礼を見る限りとても素直な人なんですよね。 自分に対して否定的な回答に対しても、言い訳したり怒ったりもせず素直受け止めようとしている。 それはとても素敵で良いことだとは思いますけど 「プライドが高く自分に自信がない」に素直さが組み合わさると ますます「自尊心を少しくすぐってやればヤレそう」な感じがしてしまいます。 遊び相手を探している男にとっては、その素直さは格好のエサに見えると思います。 口先だけでコロッとだませそうな。 質問者さん自身も決して本当に今までの彼氏たちが好きだったわけじゃないんじゃないですかね? そりゃ人間なんてある程度の時間一緒にいて優しくされればそれなりには好きになるでしょうけど 一番重要なのは自分をお姫様扱いしてくれることであって 彼氏たちの人格や性格はあまり気にしていなかったりしませんか? 質問者さんが何かしら自分に自信を持っていれば、きっと男を見る目が変わると思います。 自信さえあれば自分をお姫様扱いしてくれるかどうかはどうでもよくなっていって、自然ともっと相手の人格・性格に目がいくようになるんじゃないかなと思います。 まあそうは言っても自分に自信を持つってこと自体中々難しいとは思いますし、人によって何をしたら自分に自信が持てるかも違うでしょう。 美容を磨くもよし、仕事をがんばるもよし、何か趣味を見つけるもよし、何かしらのことで自分の中に一本芯を通せば、きっともっと違った男性の見方でできるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そういわれれば・・最近も時々いわれますが、昔から「素直そう」「だまされそう」といわれています。 そうなんですね・・そのせいで今までロクな目にあっていないわけですね。散々嫌な思いしてきたので、次からは絶対口先にはのらないように気をつけたいと思います。 また、自信をもつ。の基準が私の場合目に見えるものでないとダメなところがあります。 仕事だったらどれだけ上下されたか、美だったら外見重視の仕事をしていた時代は、どのくらいのレベルの仕事に呼ばれていたか。など。。。 男の場合は、それが相手の地位や顔。 最近は相手の地位や顔を気にせず居心地でとろうとしたら、こういうことになり・・・最近のあまり好みでなかった人は、多分私を姫扱いしなかったら興味が出ていなかったと思います。 目にみえる基準でなくても、自信をもてたらいいんでしょうが・・自分に自信がないからこそ、目に見える形にこだわるんでしょうね・・

noname#152554
noname#152554
回答No.6

敢えて、先の回答者様の回答を読まないで書いてます。 >恋愛パターンは受け身です。 >自分から好きになることはあまりありません ↑ ↑ ↑ これダケで、大体の想像がつきましたよ。 ★質問者様は、プライド高く、自分からは「好きです」と言い寄って行かない。 ★でも、「言い寄って来る男」には、めっぽう弱いってコトです。 こりゃあ、「遊び慣れた」男から見れば、「カモがネギしょってる」ようなモンです。 格好の獲物ですな・・・。 (^^) そりゃ、「男運」も悪くなるでしょ。 「改善」したいと思ったら、言い寄って来る「男のヨイショ」を鵜呑みにしないコトですね。 もう一つ、もっと難しい「改善」かも知れませんが・・・。 「自分から好きなる異性」を探すコトです。 「愛」って、無償で捧げるモンですよ。 「貰うモノ」じゃないよ・・・。

質問者

お礼

なるほど。。そういう風に考えられるんですね。 男の人って興味あったら自分からいくと思うので、むこうからこない時点で自分には興味ないのかな~って思っちゃうんです。 よってくる男性の中から自分好みを選んでいるのですが。その選び方も悪いみたいで。。。 わかりました。男のお世辞はまにうけないようにがんばります! 自分から好きになる・・ですか。なかなか難しいです。大人になると相手をよく知る機会ってすくなくなってしまいますし・・ でも本当にもらってばかりだからこうなってるんですよね。自分からあげられる相手をさがさなければ

• mori0067
回答No.5

何故そういう男性とばかり付き合ってしまうのか、何となく文章から読み取れます。 多分ですけど、hana990さんってプライドが非常に高く、相手の言葉を鵜呑みにする性格じゃありませんか? 言葉だけなら何とでも言えますよね。 嘘つきや遊び慣れてる男性って、そういう女性の自尊心をくすぐる言葉は心得てますよ。 hana990さんの年齢的にはそろそろ結婚を焦る時期。悪く言えば、そう言う男性から見たらhana990さんはうってつけの鴨って訳。 しかも彼等には見た目の良さに加え、社会的成功と言う武器もあるのですから尚更強気に出られるに決まってますよね? 本当にそういう恋愛から脱したければ、まず今の価値観を180度変える必要がありますよ。 どうしても理想は変えたくない、でも誠実な人がいいと言うなら私からハッキリ言いますけど、そんな男性は鐘や太鼓で探したって見付かりません。保証します。 居たとしても既に結婚しているか、とてつもなく競争率が高くて果たして相手にして貰えるかどうかと言う所でしょう。 hana990さんに取って、恋愛や結婚って何ですか? 自分の自尊心を満足させる為のものですか?相手にお姫様扱いして貰って気持ちよくなる事ですか?他人に羨ましがられる為ですか? 本当にいい恋愛がしたいのなら、今までの自分の反省点よく見直した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

お恥ずかしいですがその通りです。プライド高いですし、男性にいわれた言葉(いいもの)は結構うのみにしてしまいます。 そういうのが文章にも出ているんですね。自分では全く出てる感じがわからず恐ろしいです。 しかも恋愛によって自尊心を満足させたり、うらやましがられたいというのあります。。 まずその恋愛観がダメなんですね。 私の理想の男性なんて100%いないと考え恋愛観変えるしかないんですね。。 どの方向にどのように変えていくかが難しいです

• blazin
回答No.4

恋愛という枠を外してみたら? それ以前に。 お互いに無理なく楽しく心地よくコミュニケーションしていける関係。 それが何よりの二人の足場になる。 直ぐに恋愛関係という特別な括りをはめ込んでしまうと。 後で色々な問題が出て来る。 本当に相手を多面的に受け止めて、貴方自身が自発的に動いていけるものを感じて、 相手からも自分自身に向けられているものを心地よく受け止められて。 その上でこの人とはもう少し深く知り合っていきたい。 そう感じられる貴方を一つの目安にして。 直ぐに結果や形を急がずに。 落ち着いて相手とコミュニケーションしていく事が必要なんじゃない? もう20代後半だから~という焦りが。 余計に目の前の相手を深く感じずに、受け止めきれずに見切り発車をしてしまう 状態を創ってしまう。 貴方の人生なんだから。貴方のペースが大切なんだよ。 今までの経験があるからこそ。 貴方は自分のペースを、自分の大切にしたい価値観を大切にしていけば良い。 丁寧に直のコミュニケーションを積み上げていきながら。 お互いを知っていきながら。その上でお互いに気持ち良く繋がっていきたいと思えるように。 中身のある関係に、焦らずに進んでいけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

そうですね。今より若いうちは一目惚れでその日のうちに付き合うなんてこともありました。 本当に相手の本質なんかみてないんですね。 その頃に比べれば、今は大分落ち着いているんですが、それでもまだまだですよね。 なぜかすぐ恋愛モードになるととまらなくなってしまって・・ でもまたいたい経験したので、次は中身ある関係目指してがんばりたいと思います。

• moooooko
回答No.3

>好みは面食いで、社会的な地位もある人です。女慣れしていて >最近、顔も好みでなく、地位もないのに、 そういう視点から離れてみればいいだけです。 頭で見ているからおかしくなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

本当にそういう視点からみるからいけないんですよね。。困ったものです

• shubal
回答No.2

問題はあなたの価値観です。イケメンで社会的地位の高い人が好みというだけで、あなたに独自のアイデンティティーがないことがわかります。いまのままではあなたは一生幸せになれませんよ。

質問者

お礼

ご指摘の通りです。いつも「自分がない」ってよくいわれます。 どのようにしたらアイデンティティができるのでしょうか・・・

• publicpen
回答No.1

難しいよね。 ふつう、そういう男性ってダメなケースが多いんだけど、それが君のタイプなんだから・・・ 相手がスペックが高いわけだから、 君も同様のスペック仕様にするしかないよね。 それなりに高収入を得てみるとか、 モデルになってみるとか。 ともかく君のスペックを上げる。 キャバ嬢とかふつうのolで相手に多くを望むのは難しいかな。 じゃないとなかなか「遊び相手」から脱却はできないでしょう。

質問者

お礼

そういう男性自体がダメ男なんですね(爆)それは困ったものです。。 私も昔はモデルやってましたが、もう年齢的にできません(泣) 違う方向で私のスペックをあげる努力してみますね!!