恋愛のコントロール方法を知りたい!どうすれば上手くいく?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛のコントロール方法を知りたい!自分の気持ちを上手にコントロールする方法を教えてください。
  • 20代後半女性が恋愛で悩んでいます。自分の気持ちを上手にコントロールし、相手との関係を築く方法を教えてください。
  • 恋愛が上手くいかない20代後半女性です。自分の気持ちをコントロールする方法や、相手との関係を築くためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の仕方って変えられますか?

20代後半女性です。 私は今まで、自分から好きになった人とは両想いになったことがありません。 好きになり過ぎて、最初から自分の気持ちばかり大きくなりすぎて、うまくいきません。それは一方的な思いでしかないし、良くないことだと頭では分かっているのですが、自分の気持ちのコントロールの仕方が分かりません。 二人で遊びに行ったり、いろいろ話したり、仲良くなってきてるという感触を得られる辺りから、相手が冷めていってしまうことがあります…。 こちらから、そこまでしつこく連絡を取ったり、相手を困らせるような行動は取っていないつもりなんですが、やっぱりきっと私の何かが悪いんですよね。それが分かりません。 また、自分のことを好きになってくれた人と付き合ったことがあるのですが、結局私は相手のことをちゃんと好きになり切れず、お別れしました。一緒にいて楽しいとは思うけど、それが恋愛感情かどうかと言うと違う気がしました。 こんな私でも、これからお付き合いしてちゃんと恋愛ができるのか、すごく不安でいっぱいです。 恋愛は頭でするものではないと思うのですが、このままだと同じように片思いの繰り返しなんじゃないかと思ってしまいます。 こんな私にどんなことでもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恋愛って努力すればするほど、 頑張れば頑張っただけ、ダメになって しまうことがあります。 その頑張ってる感などが、態度やしぐさ、 視線や行動にどことなくでているのではないでしょうか。 しつこく連絡をとってなくて、困らせてもいないつもり でも、それは個人で違うので、他の人の感覚とは 違うかもしれないし。 あなたの気持ちが大きくなりすぎると、 彼の気持ちがあなたと同じでなかった場合 重たく感じることもあるでしょう。 バランスも大切ですね。

ao11-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の頑張り具合が、その力みが、相手には伝わってしまっていたのかもしれませんね。 そのうちなんとかなる、みたいな余裕が、確かに私にはありません…。 バランスのとれる人間になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • usa1615
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

私も20代後半で質問者様と同じような経験があります。 自分から好きになった人とは相手が本当に好きか不安になりうまくいかなくってしまうことが過去にありました。 今は自分を好きになってくれた人とお付き合いしています。これまでとは正反対で見た目もタイプではなく、何度もアプローチされお付き合いしました。最初は自分の気持ちがわからなかったのですが、彼を尊敬していて誠実さと優しさを感じる度に好きになっていくのがわかります。 自分でも不思議です。 彼といると自分が追いかけていた頃と違って精神的に安定するというか自分が自分でいられるのに気付きました。 生理的に受け入れられない場合は難しいと思いますが、私は恋愛の仕方を変えられたので変えられると私は思います。 うまく回答になっていませんが質問者様にも幸せになってほしいです。

ao11-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、追いかける恋をしてる時って精神的に不安定な気がします。 usa1615さんのような恋愛ができるといいな。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

自分の人生を生きていて、 恋愛はその中の出来事。 と思うことでしょうか。 あくまで自分のメインの人生がしっかり自立し 自分の脚で地面踏みしめて歩けていること。 恋愛関係も夫婦関係も 友人関係も 人間関係ですが 自分がしっかり立てていないと 依存されたり依存したりで バランスが崩れてしまいます。 御自身の生活は きちんとできていますか。 仕事や遊びに熱中したり、大声で笑ったり 感情を思うまま出せているでしょうか。 言いたいことを言えているでしょうか。 >やっぱりきっと私の何かが悪いんですよね。 これはわからないことです。 相手の求めていたものと ao11-2011様が持っているものが 合致しなかったのかもしれないし 相手の気持ちの問題かもしれません。 そこに触れないようにしたのも いつか溝となっていた原因かもしれないし。 恋愛の仕方、がどういうものなのかわかりませんが あまり関係ない気がします。 相手と合うか合わないか 合わせられるか合わせられないか つまり「相性」だと思うので(^_^;) 例えば私は食べ方が汚い人とか 言葉遣いが汚い人だと無条件にダメですが それを「私が直してあげる!」っていうくらい 相手にこだわりたい人もいるでしょう。 自分の直感を信じるといいと思います。

ao11-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分としては、仕事や人間関係は大きな問題なく?こなせてると思っていて、恋愛だけがどうもうまくいかない、と感じています。それでいつしか「恋愛の仕方が分からない」なんて思うようになってしまいました。恋愛だけが特別なものではないと思うのですが、私にとっては難しいです。 やはり大切なのは相性、ですよね。 ありがとうございました。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.5

こんばんは。30代後半、未婚男性です。 質問者様のお気持ちは、すごくわかります。 両想いって、なかなか難しいですよね。 自分が好きになった人にはふりむいてもらえず、自分の事を好きになってくれた人には好きになりきれず ・・・。 ほんと、恋愛って、わからないし、難しいですね。 40前のおっさんが今更何をとよく言われますが(笑)。 恋愛の仕方は個人それぞれだと思いますので、簡単には変えられないでしょう。 今になって好みのタイプが変わるわけでもないし。 以前、ある女性に片想いしていた時にうまくいかず、飲み屋のママに相談にのってもらっていました。 その時言われた言葉は、 「女性は、自分が想っている人と結ばれるより、自分を想ってくれる人と結ばれた方が幸せに なれるんだよ」 男性と女性の違いはあると思いますが、その当時は単なる慰めにしか思っていませんでした。 でも後で考えると、すごく深い言葉だと思って、今でも頭から離れません。 あとは、縁とタイミングでしょうか。 お互い、頑張りましょう。

ao11-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「女性は、自分が想っている人と結ばれるより、自分を想ってくれる人と結ばれた方が幸せに なれるんだよ」 私の場合、実際それで付き合ってみてもだめでしたね…。 でも、だからだめって決め付けるのもよくないですよね。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

ほかの方にも書きましたが・・・・ 多くの女性が恋愛すると幸せになれると信じているんですね。 確かに幸せにはなりますが、その2倍以上苦しみも付いてくるんですね。 トータルー10ポイントというのが真の恋愛像です。 恋愛できるほどタフでしっかりした人間であり女性になって、初めて恋愛を考えるべきだと思います。 恋愛依存体質の女性が失敗するのは、人間として十分に成長していないための不安から来るんですね。 恋愛はあくまでも、独身生活のスパイスなんですね。 人生全てをかける性格のものではないんですね。

ao11-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛依存…なんだか身にしみる言葉です。 いまいちど、恋愛以外の部分でも自分のことを振り返ってみようと思いました。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

人間は追えば逃げると言う性質があります。 追われれば逃げたくなるという性質も。 だから、このようなことは珍しくもありません。 好きな人には逃げられ、嫌いなひとには追われる。 ここの相談も大抵がそのようなものです。 どっぷり浸かってしまって、必死になると相手は引く。 貴方が相手から好かれた場合の時を思い出して下さい。 なんだか意味のない感じはしませんでしたか? 好きになってもらってると上から目線になり大事に思えない。 「相手の事をちゃんと好きになりきれず」 これが答えです。 貴方が好きになる男性もきっとこんな気持ちになるのです。 だから大事にできない。 駆け引きではないのですが、相手に「ぞっこん惚れられてる」と思われた時点で終わるので、そこは見せないようにする方がいいです。

ao11-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から好きになった人は自分から動かないと何も始まらない、 と思っていて、その行動っぷりがあだになっているということでしょうか。 というか、やりすぎなんでしょうね…。 難しいですが、なんとなくわかる気がしました。 ありがとうございました。

回答No.1

自分の気持ちばかり大きくなる、というのは、何か出来事があったとき、全部自分の中で処理してしまうからでしょうか。 彼に「好き」とか言葉で伝えたりしてますか? 全部自分の頭の中で問いかけ、答えを出してしまっては、相手に全く通じません。 言葉にして出さなければ、頭の中は読み取れませんので。 恋愛の仕方は変えなくてもいいと思います。 客観的に自分を見れるように、時には色々な方向から冷静に判断することが必要だと思いました。

ao11-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自分の気持ちばかり大きくなる、というのは、何か出来事があったとき、全部自分の中で処理してしまうからでしょうか。 ええと、これは具体的な何か出来事があるとかではなく、例えば、最初は相手も乗り気だったけど、だんだん私ばかり会いたがってる感じがする、私からばかり連絡とってる状態になる…という感じです。 相手の気持ちはそこまでじゃないな…というのも、うすうす感じているのに、自分の気持ちが止められなくなります。 >彼に「好き」とか言葉で伝えたりしてますか? 過去に告白をしたことはあるのですが、基本的にあまり言わないです。相手がどう思ってるのかばかり気になってなかなか言えません。やっぱり、口にして伝えなくては伝わらないですよね…。 私の行動で分かってよ、っていうところもあるかもしれません。それって独りよがりですよね、きっと…。 そして、特に告白もしないで、そういう状態が続くと相手の人の気持ちも離れていってしまうんでしょうか。 私の行動が相手にとっては分かりずらいものになっていたりするのでしょうか。 もっと自分を客観的に見れるようにならなくてはと思いました。

関連するQ&A

  • 恋愛の仕方がわかりません

    もう、中年という年齢ですが、女性と付き合ったという経験が乏しいです。 だから、多くの人たちがどうして普通に「付き合えてる」のかがわかりません。 自分は特に外見的に不快を与えるタイプではありません。 ただ、わからないのは自分が恋愛感情を持つと相手の女性から怖がられたり、 避けられるようになることが頻繁に起きます。 特にしつこくつきまとうようなことはしていません。普通のやりとりをしている にも関わらず。だから恋愛についてどうアプローチしていいのか全くわかりませんし、 また相手から怖がられるんじゃないかという思いが拭えません。 当然、親しくなることもできません。 ただ、自分は恋愛感情については欧米人並に情熱的になるようです。 当然、相手には負担になるので、それを抑えるようにしています。 でも、会えなかったり、意中の相手が他の人と仲良くしているのを見ると 辛くて辛くて仕方ありません。いてもたってもいられなくなる位に。 今も片思いの人がいるんだけれど、やはりこれまでと同じパターンになっている ように思えます。 長く書いたけど、伺いたいのは3点 1、どうしたら異性と付き合うことができるのか 2、どうして自分が好きになると相手の女性は自分を怖がったり避けたりするのか 3、恋しくて焦がれて、苦しく辛くなる気持ちをどうしたらいいのか です。 アドバイスよろしく願います。

  • 大人な恋愛感情対応....

    大人な恋愛感情対応.... こんばんは。 大人の方(ここでいう大人は、成人してるとかいう意味ではなく、精神的な意味)は、恋愛感情をどのようにコントロールしていますか? 僕は、片思いをしているとそのことで頭が一杯になってしまい、アルバイトや勉学が身にならなくなってしまいます。というか、何もしたくなくなります。 自分でも「このままじゃマズイ」と思って何とか対策をしてきました。 片思いを諦めるため相手に嫌われようと、ワザと無視したりなど。 しかし、どれも上手くいかず....というか、余計逆効果... 勉学とかの方が、恋愛よりも重要だと分かっていても心の中は..... 先日、ある人から「大人は、自分の感情をコントロールできる!自分の感情をコントロールできないやつは社会で通用しない!」というような事を言われました。 僕も、それには納得しました。 そこで、疑問に思ったのは大人は恋愛感情とかはどのようにコントロールしているのでしょう? コントロールする方法なんか教えて貰えると嬉しいです。 学生時代だったら、好きなだけ恋焦がれててもいいような気がしますが、大人になったら、仕事そっちのけでそんな事できないと思えます.... 回答お待ちしております。

  • 恋愛の仕方や、恋愛の根本的なものがわかりません。

    はじめて質問します。書きながら考えをまとめているので、支離滅裂な文になっているかもしれませんが、ご了承ください。 私は大学生の男で、20歳です。 生まれて此の方、女性とお付き合いしたことがありません(女性との出会いがないわけではなく、男女ともに友人は多い方です)。 そのせいか、恋愛ってどういうものなのか、感覚がよくわかりません。 私は「人を(恋愛感情的な意味で)好きになる」ということがとても少なく、 片思いで失恋してから、数年経ってやっと次の気になる人と出会える、という感じです。 ただ、ほとんどのケースで相手に彼氏がいて、諦めてしまう…という情けないものなのですが。 片思いの段階で「好き」になるという時、相手への想いが強くなりすぎているような気がします。あわよくば、お付き合いの先にこの人と結婚したい、なんて付き合う前から思うことも多くあります。 もしかしたら、ただの執着心であるのかもしれませんが。 よく恋人と別れてから半年~1年経って新しい恋人が出来る人だとか、すぐに次の気になる人が出来てアプローチを掛ける人とかを見かけますが、 このような人たちは、どのような気持ちで相手と向き合っているのだろう、と気になります。 真剣な人たちも多くいるのでしょうが、なんとなく軽い感じがして、私には馴染めません。 それとも、そんなにすぐに強い気持ちが芽生える人と出会えるのしょうか? でも恋人がいるって純粋に楽しいだろうし、お互いに想い合えるって凄く幸せなことだよな、とも思います。これって私の恋愛に対する幻想でしょうか。 それと恋愛と結婚は別だと言いますが、本当に別なのかな、という疑問も湧きます。 恋愛の延長線上にあるものではないのでしょうか。 社会的なものを考慮すると、ある程度年齢を重ねたら、また考えも大きく変化するのだろうとは思いますが。 うーーーん、書いていてよくわからなくなってきました。 誰かを好きになるって、一般的にどういうことなんだろう? 恋愛ってなんだろう? どうやってはじめるの? なんだか私が普通じゃない気がします。頭が硬すぎる気がします。 恋に恋してるわけではないんですが、想い合えるって幸せだなって思います。 なんとなく一生結婚できないし、彼女すらできない気がしてきました。

  • 恋愛ができなくなった。

    いろんな相手と知り合ったりもするのですが、「恋愛感情」がどうしても湧いて来てくれません。別に「ひどい失恋」も「うんざりした人」も、思い当たらないのです。いい方と巡り会っても、全然「恋愛感情」が芽生えてこない自分に、最近、悲しくなって来ました。「恋愛」は好きなのです。プロセスも...。このままずっとだったら,とても淋しい気持ちなのです。同じ様な思いをされた方、いますでしょうか?

  • もう恋愛できない気がしてとても辛いです。

    もう恋愛できない気がしてとても辛いです。 二十代ももう後半になり、社会人になって数年経過した今、片思いばかりの恋で自分をよく見つめてこなかったなと感じてます。前も質問しましたが、あまり進歩できてないのだと思います。 思えば理想も高く、ハードルの高い男性たちばかりに思いを寄せ、叶いもしないアプローチばかり続けてきたように思います。自分でも情けないことばかりで本当にキリがないくらいです。 縁あって初めてお付き合いした彼もいましたが、なかなか自分が好きになれずお別れしました。なんか今まで空回りな恋愛ばかりで結果ばかり急いで何だったのかなと今ふと一人で感じています。 周りの友達や姉、職場の同世代の方もみんな結婚もしくはお付き合いしている方がいます。友達のおめでたい話を聞くと同時に、自分は今まで何やってたんだろう、片思いばかりで結局自分を痛めつけていただけなのでは?と悲しい気持ちになりました。 ただ、自分が好きになれた人たちには感謝しています。自分の思いは伝えたことも後悔していませんが、やっぱりどんなときでも片思いは辛いし、切ないなと思います。 ここ数年でキレイになったねと言われる頻度が増えて嬉しかったし、メイクや着る服も少しずつ自分の似合うものがわかってきました。おしゃれすることで変われる自分に嬉しいなと思えた瞬間も増えてきました。 片思いをしたことで嬉しいなと思えた気持ちも増えてきたのも事実です。 好きになれた相手には素敵な言葉もたくさんいただき、相手には感謝しています。 ただ、いつも叶わない恋ばかりで、終わるたびに引きこもり、悲しくなり、の繰り返しです。 そして少し疲れてしまいました。自業自得なのになんか息切れ状態です。もっと相手のことを思いやったり考えたりしなくては、とか、中身の伴う女性になれるよう頑張らなきゃ、と思ってましたがもう疲れてしまっています。 どうしたら良いでしょうか。すみません、アドバイスください。

  • 恋愛感について

    恋愛でも色々あると思います。 片思いの人 既婚者の人 両想いの人でさえ… 男性女問わずに心が押し潰されるくらい その人を愛しく恋しく想ってしまう。 想いを寄せている人が同じ気持ちで 自分の事を想ってくれているのか不安だよね。 これはね… 両想いであったとしても とても不安なんだよ。 ただ僕が皆に伝えたい事は 自分の想いを素直に伝える事です。 受け入れてくれるのか? 受け入れてくれないのか? 人の不安の多くは其処にあるけど だけど… 頭で考えるより気持ちが伝えたいって 本当は叫んでいるのかも。 だから伝えてみよう。 自分の素直な気持ちを。 相手が受け入れてくれなくても 自分がその人の事を好きでいれた事を 誇りに思えるえように。 相手が受け入れてくれなくても その人が幸せでいられますように。と 自分がいられるように。 だから傷付くのではなく 自分の想いにケジメを終着(着ける)為に。 って質問じゃないね(笑) 価値観の違いって勿論あると思います。 たくさんの意見くれたら嬉しいかな。

  • 恋愛を諦めたい

    20代後半の女ですが恋愛経験が全くなく、恋愛感情というものや憧れを捨て去りたいです。 元から年上好きで、19歳の頃に職場で40代の方(独身)に片思いしました。 仕事場ということもあるので控え目にアプローチをしていたのですが、 その方の好みの女性のタイプが「20代の芸能人レベルに可愛い子」ということを噂で聞きあっけなく失恋しました。 自分みたいな女が見え見えのアプローチをして、 相手も迷惑だったろうなと思うと物凄く恥ずかしくて、二度と恋愛なんてしないし人を好きになっていい資格など無いと誓いました。 そのまま20代後半になり、最近転職をして3か月が過ぎますがもう気になる人ができてしまいました。同じく40代の方です。 私は相変わらず容姿は良くない方だし、以前と違ってもう若くないので一層相手にされないのはわかっています。 何より、今後一切人は好きにならないと決めたのに、その人がどうしても気になっています。 好きになった途端に今の人生の孤独感や、やっぱり誰かに愛されたいという思いが強くなってしまって、日に日に辛くなっています。 ずっと一人でも平気だったのに、今は毎日寂しくてたまりません。 恋愛経験が無いためこういう気持ちに折り合いとうか、ケジメというか、 諦め方がわかりません。 どう持ち直せばいいのでしょうか。

  • 恋愛できません……

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 私は現在大学生で、誰にでも親しげに話しかけてしまうほうなので、男の友達は結構いるし、男の人が苦手だという意識はありません。 しかし、いい人だなと思っている人でも、相手が自分に対して恋愛感情を持ち始めると、本当に申し訳ないのですが、気持ちが引いてしまいます。相手から誘いのメールが頻繁に来たりすると拒絶したい気持ちでいっぱいになり、怖くて嫌な気分になってしまうのです。相手のタイプは関係なしにです。 私はもともと友達としてなら親しげな態度をとってしまうのに、好意をもたれた途端こういう気持ちになり、引いてしまうのは本当に失礼だと思ってます。 恋愛もしたいとは思っているので何とかしたいのですが、変われません……。 過去に恋愛経験は1回でそれも私のせいでうまくいかず、他は相手が恋愛感情を向け始めると、自分から距離を置いてきました。 本当は逃げたいわけではないので、どうすればいいのか分からなくて悩んでます。 あまり普通の人にはないことだと思うのでアドバイスしにくいと思いますが、どんなことでも構わないので意見をくださると嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 恋愛したいけど恋愛が怖い

    26歳女です。自分の恋愛経験とこの先について悩んでいます。 私はいわゆるオクテです。惚れやすいし、片思いは沢山してきましたが、26年間で男の人と付き合ったのはたった数日間です。 片思い中はそれこそ好きな人のために勉強や仕事を頑張ったり、キレイになろうと努力したりするのですが、万が一運良く相手が自分のことを好きになってくれてもその途端急に自信がなくなり、怖くなり、逃げてしまいます。 人生唯一の彼氏もそうでした。デートで手を繋いだり抱きつかれたりした時、自分が自分でなくなるような気がして怖くて頭の中が大混乱になりました。「好き」という気持ちが「怖い」に180度変わってました。結局「恋愛ができない人間なんだ」と悟り、数日後にお別れした次第です。友達のように楽しくお喋りするのならいいのに、恋愛を意識した途端、自分でも「なんで?!」って思うぐらい怖くなります。自分から相手に「好きだ」ということはできても、相手からの「好きだ」という感情を受け止めることができません。いっそ「嫌いだ」と言われる方がましだと思うぐらい、「好き」を重く辛いものに受け取ってしまいます。 それでもやはり恋愛への憧れは変わりません。正直、好きな人とSEXすることにも憧れます。今は好きな人はいませんが、最近は結婚願望…というかお母さんになることにものすごい憧れを感じます。しかしこのままでは子供を持つどころか結婚どころかお付き合いすらできない気がします。 友達の恋愛話にまったく入れないし、ラブソングを聞いても共感できないし、本当にむなしいです。 男性より女性が好きということは全くありません。性的虐待を受けたこともありません。ただ、両親(お見合い結婚)も私みたいなオクテです。似たんでしょうか。 こういう恐怖心は克服することができるのでしょうか。

  • 恋愛感情が沸かない・・・

    一月に付き合いだした彼がいます。20代後半同士です。 でも、今後どうしていこうか悩んでいます。 むこうからの積極的なアプローチで、付き合うことになりました。 正直、私は彼のことを恋愛の対象に思っていませんでした… でも、とても優しい人なので付き合っていくなかで好きになっていけるかなと思って、付き合うことにしました。 彼にも、最初のうちに正直な気持ちを伝えてから付き合いはじめました。正直な気持ちというのは、まだしっかりとした恋愛感情は持てていないけれど、付き合っていくなかで気持ちが変化するかもしれないのでと。彼はまだ好きじゃなくても少しずつ、知ってくれればいいと言ってくれて、付き合うことになりました。 付き合ってちょっとですが、正直まだ友達以上の気持ちをもてずにいます…。とても優しい人だし、自然体でいられる相手ではあるのですが。 もともと私は、今までの恋愛は自分から好きになった人としか付き合ったことがありませんでした。でも、自分から好きになった人とは最終的にふられて終わってきました。 そして、今回の恋愛は全くの正反対。でも人の良い彼なので、流れに任せて付き合うことを決めました。私は27歳なので、いずれは結婚したいという気持ちもあります。なので、一緒にいてドキドキすることよりも、優しくて落ち着ける彼は、ずっと一緒にいる相手としてはいいのかなと思ったのです。 しかし、いくら優しくても、まだ全然好きという気持ちが芽生えてこない…。もっと長く一緒にいれば、好きという気持ちは芽生えてくるのか、今の時点でやはり恋愛感情が芽生えていないのだから、別れたほうがいいのか… もう少し様子をみようと思いつつも、なんだか悩んでしまって。体の関係はまだありません。 なにかアドバイスいただけたらと思います・・・ 恋愛と結婚は、別と考えている自分がいたのですが、やはり好きという気持ちがないと難しいなと実感しはじめています。