• 締切済み

恋愛を諦めたい

20代後半の女ですが恋愛経験が全くなく、恋愛感情というものや憧れを捨て去りたいです。 元から年上好きで、19歳の頃に職場で40代の方(独身)に片思いしました。 仕事場ということもあるので控え目にアプローチをしていたのですが、 その方の好みの女性のタイプが「20代の芸能人レベルに可愛い子」ということを噂で聞きあっけなく失恋しました。 自分みたいな女が見え見えのアプローチをして、 相手も迷惑だったろうなと思うと物凄く恥ずかしくて、二度と恋愛なんてしないし人を好きになっていい資格など無いと誓いました。 そのまま20代後半になり、最近転職をして3か月が過ぎますがもう気になる人ができてしまいました。同じく40代の方です。 私は相変わらず容姿は良くない方だし、以前と違ってもう若くないので一層相手にされないのはわかっています。 何より、今後一切人は好きにならないと決めたのに、その人がどうしても気になっています。 好きになった途端に今の人生の孤独感や、やっぱり誰かに愛されたいという思いが強くなってしまって、日に日に辛くなっています。 ずっと一人でも平気だったのに、今は毎日寂しくてたまりません。 恋愛経験が無いためこういう気持ちに折り合いとうか、ケジメというか、 諦め方がわかりません。 どう持ち直せばいいのでしょうか。

noname#230236
noname#230236

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

諦める諦めないは、 質問者さんの判断ですので、 あれなんですが、 過去に40代の男性に恋をしたが、 その本人が 「20代の芸能人レベルに可愛い子」という 噂を聞いて、失恋したと仰ってますが、 ただ、本人自身が 理想の女性を語っているようにしか 見えない気がします。 質問者さん自身、これを聞いて、 相手にも迷惑、資格が無いと、 断念したみたいですが、 正直、残念かな?と思いますし、 成功・失敗は別にして、 アプローチしてほしかったかな?と思います。 現状、諦めたい意向で 考えているようですが、 私も、そういう考えを 持ったことはありました。 私は男性で、 今は20代後半で、 質問者さんと同じ年代ですが、 10代から20代そこそこの頃ですかね、 なかなか、 女性とお付き合いまで至らず、 中途半端な対応と接し方、 後、距離の縮め方が、 響いたかな?と その時思いました。 それから、女性との出会いの数が 少なかったのもありました。 それらが、原因で、 嫌気が差してという感じに なりましたけど、 年齢的に、 まだ、これからだと、思ったのと、 これで、棒に振るう考えをしたら、 もったいない気がしたのと、 後悔する可能性もあったので、 諦めるんじゃなく、 出来ないなら、学習して、 実戦で頑張るしかないと 思いました。 技術面・行動面・メンタル面 全てにおいて、向上しないとと、 いう感じでしたね。 とにかく、 女性の出会いを多く増やしました。 後、女性とのコミュニケーションも 多く取ることも心掛けました。 それをした結果、 彼女が出来ましたし、 仲良しな女友達も多く出来ました。 断られるのも前提に、恐れずに、 アプローチもしたこともありましたよ。 質問者さんは、 私の考えと行動は、 どう思いましたか? 当時、こんな恋愛下手くそな私が、 決して、恋愛上手まで 思ってないですけど、 ここまで、出来たんですよ。 質問者さんは20代後半だと 仰ってますけど、 まだ、条件良く、 男性を選べたり出来ると思いますよ。 これが、 30代そこそこ以上になると、 少し、条件が狭くなったり、 男性を選べる範囲が 狭くなりがちになるんですけど、 まあ、それでも、 恋愛関して、 諦めて、棒に振るんでしたら、 それでいいと思います。 でも、後悔しても、 私が保障出来るわけでもありませんので、 それは、理解して下さい。 諦めないで、 恋愛頑張るんでしたら、 失敗してもいいですし、 10回以上振られるのもいいですので、 そのつもりで、挑んでください。 失敗から、学ぶことも十分あります。 私も、そこから、学んで、 そこから、考えて、行動して、 改善する努力をしましたので、 私がその思いをしたので、 少し、怖く無くなったんじゃないですか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

40代の方からすれば20代は十分、若いでしょう。 相手の方の気持ちも聞かずに諦めることは、しなくていいんじゃないですか。 可能性なんて、わからないじゃないですか。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

あなたが自分を守ることの体のいい文句として「恋愛感情というものや憧れを捨て去りたい」と言っているようにしか聞こえません。本当にあなたがやりたいことは、そんなことではないということが、行間からひしひと私には伝わってきます。 あなたの言葉の意味は、自分の容姿に自信が無く、恋愛経験が無いので、フラれることが怖くて、告白して断られて傷つきたくないから、男性に話しかけたくないし、失敗したくないから誰とも付き合いたくないのです。要は自分の殻に閉じこもることで、自分を守りたいのです。 これがあなたの表層の考えなのですが、深層意識やあなたの奥底にある魂の部分は、それを望んではいません。あなたの魂は、いつか愛する人と一緒になって、家庭を持ち人並みな幸せを感じたいと望んでいますし、現に気になる人にあなたの魂は衝撃で揺れ動いているではありませんか。あなたは表層の屁理屈で、その衝動を無かったものにしようと試みているようですが・・・。 男女が付き合うのに、女性が芸能人やモデル並みの美人でなければならないという条件は、絶対不可欠の必要十分条件などではありません。その証拠に、世の中で付き合っているカップルや、結婚している人たちの女性すべてが、かなりの美人というわけではないでしょう。(笑) あなたには、性的な意味ではなく、普通に話し相手としてだけにしても男性経験が少ないし、ましてや男性に「付き合ってください」と言うだけの経験も少ないし、それに比例して断られる経験も圧倒的に少ないのです。もちろん1回の告白で付き合うことに成功し、その後順調に推移するのであれば、断られないほうがいいのですが。(笑) ブルゾンちえみじゃありませんが、世の中に男は掃いて捨てるほどいます。その中には、あなたを好きになり、あなたと気の合う人も、何人もいるはずです。あなたに欠けているのは、チャレンジ精神なのです。失敗したら、どこが悪かったのかを反省し、またチャレンジしていけばいいのです。 容姿だけで人間の価値が決まるなどということはありませんし、あなたがこれから本当に付き合っていくべき男性は、相手のいいところに目を向け、優しい言葉をかけてくれることのできる人だと私は思います。 そういう人をみつけるためにも、チャレンジ精神は必要なのです。職場にいるかもしれませんし、近所にいるかもしれませんし、あなたの友達が知ってる人かもしれません。 あなたの魂に正直に向き合い、これから自分が本当にしたいことは何なのかを、改めて見つめ直してみて下さい。多くの失敗を経ないと、輝かしい成功を手に入れることはできないかもしれませんが、宝くじで一億円を当てるよりも、はるかに高い確率で、恋人をつくることはできるはずです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

恋をする前に諦めてしまうのですか? それでは女に生まれた甲斐がないではありませんか。世の中で美人と言われるのは、せいぜい10人に1人程度でしょう。でもほとんどの女性が、叶うかどうかは別にして恋しています。諦めるにしても、貴女の想いを伝えてからでも遅く無いでしょ。 出来るだけおしゃれして、彼にアタックです。 男でも女でもくだらない人間は外見だけにこだわります。貴女が想いを寄せる男性とは、そんなつまらない男なのですか? 林芙美子さんも仰っています「命 短し 恋せよ乙女」

回答No.3

40代のオジサンです。 20代後半の女性って一番魅力的に見えるんだけどね。 お世辞抜きに本当です。 色気があって、まだまだ肌も綺麗な年代でしょ。 逆に20代の女性が40代のオジサンを相手にしてくれないだろうと考えてしまいますよ。 彼が独身で彼女がいないのなら、脈ありサインを出してデート出来れば交際まで発展する可能性ありです。 頑張って下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.2

>その方の好みの女性のタイプが「20代の芸能人レベルに可愛い子」ということを噂で聞きあっけなく失恋しました 姉さん、それ失恋じゃないよ。だって本人に確かめたわけじゃないんでしょ?だいたいさ、「20代の芸能人レベルに可愛い子」が好みのタイプじゃない男性っているのかしら・笑。私だって好みですよ。「好みである」というのと「それにしか手を出さない」ってのはまた別の話やないですか。 ていうか、もしその男性が40代にして20代の芸能人レベルに可愛い子にしか興味がないとしたら典型的な「痛いオッサン」じゃないですか。そんなオッサンのどこがいいのか・笑。 >相手も迷惑だったろうなと思うと物凄く恥ずかしくて、二度と恋愛なんてしないし人を好きになっていい資格など無いと誓いました。 なんでたった1回の失敗で諦めちゃうんですかね。世の中の物事って、別に恋愛に限らずなんでも「初めてやっていきなり上手くいく」ってのはないんじゃないですかね。そりゃね、3人くらいにアプローチしてもことごとく相手にされなかったとなったらもう嫌になっちゃうのも分かります。だけどたった1回なわけでしょ。 誰かに愛されたいなら、手に入れる努力をしたらいかがですか。そういう努力もせずに、私には縁のないものだと逃げ回っていたのではないですか。 あなたがやってきたことは、最初に好きになった人がどうやら自分が好みのタイプではないらしいということを聞いて勝手にショックを受けて勝手にやめただけです。何もしていない。試合開始前に敵は強いらしいと聞いて試合から逃げただけですよ。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめまして。私も20代女子です。 恋愛をあきらめるのはもったいないような気もしますけれど まぁ、あきらめたいんですよね。 会社の先輩さんがそうしてるんですけれど(私も~(*> U <*)) 何か趣味を見つけてそれに没頭するといいみたいです。 私はコミケのコスプレ☆ ハマりすぎて恋だの愛だの意識してる暇もなくなっちゃうみたいです♪

関連するQ&A

  • こんな恋愛でも

    女の人が失恋してへこんでたらほっとけないものなんですか? 失恋して、弱ってる子が頼ってきたらどんなに嫌いな子でもどうでもよい子でも優しくしますよね?でも弱ってる時に優しくされたら余計頼ってしまうし、いい人やなぁって思ってしまう事ってあるじゃないですか?それがきっかけで好きになるってよくあることですか?というか、それは傷ついてるがゆえの好きとゆう錯覚なんでしょうか?経験された事ある方。そんなかんじからの恋愛でもうまくいくんでしょうか?

  • 片思い、恋愛の諦めどきって、、、

    こんにちは。恋愛経験なしだった私の恋が終わりそうです。 すごく楽しかったのに悲しいです。 相手には彼女がいて、私はただのお客さんで、脈なしは分かってたけど、 メールが来たのが嬉しくて一人で舞い上がって 自分勝手にアピって、結局避けられて、もう会える機会もないです。 ケジメはちゃんとつけたつもりです。相手にも迷惑をかけてはいけないですよね。 しかし告白こそはしてないですが、だからこそ希望があるのでは、と諦めきれず未練タラタラでここにいます。 諦めたら、振られちゃったら、今までの恋が終わっちゃうと思うと怖いです。 失恋は初めてなので、わかりません。 みなさんは恋を諦めたことがありますか? ちょっと相手の心に隙があいたとき入り込める希望があるかもしれないのに? 今まで頑張ってきたのに、夢見てたのに辛くないですか? 質問とは違うかもしれませんが、諦めきれない私に失恋について語ってください。 体験談でも恋愛観でも、1人で考えるのは辛いので回答もらえたら嬉しいです。

  • 恋愛できない

    20代後半の女です。 わたしはいままで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、心から愛してるとか、この人しかいないとか思ったことがありません。 相手からそう思われたこともないのかもしれません。 最近は付き合うのにも慎重になり、男性から「好き」と言われても、きっと本心ではないだろう、と思ってしまいます。 自分に自信がないからかもしれません。 恋愛中毒になるくらいの恋がしたいのですが・・・ ステキな相手が見つかるように何かアドバイスをお願いします。

  • 追う恋愛が好きなわけではないのに。

    こんにちは。 わたしは20代後半の女性です。 好きな人はたまにできるのですが、いつも友達どまりで 失恋してしまいます。 そして、好きになってくれた人のことは好きになれず お断りしたりそれとなく気のないように見せるのですが そんな相談をすると、追う恋愛が好きなんじゃない? と友人に言われました。 でも、そんなつもりはなくて たまたまいつも好きになった人は振り向いてくれず わたしがごめんなさいする人には好かれるのかと 思っていたのですが、やはりそれが続くので 好きってわけじゃないですが結局追う恋愛を選択してしまっているのでしょうか…。 どうしたら追う恋愛をやめられますか? ちなみに、好きなタイプは穏やかな方で 告白されたり迫られる(?)のはいわゆる肉食系 というかんじの方です。 よく、愛された方が女は幸せ なんて言いますが 好きな人に愛されたらそれはそれは幸せでしょう。 だから、好きになってくれた人を好きになったり ほぼ同時にうまく恋人に発展してゆける恋愛ができれば 良いのですが。 なかなかできず、いつも片想いで終わってしまうのです。 自ら選んでいるつもりはないのですが…。 どうしたら、一人で空回るような恋愛から 脱却できるでしょうか?

  • 恋愛下手(;_;)

    20代後半の女性です。会社の男性社員(父と同年代)から「あんたは性格もかわいいし、男がほっておかないルックスだけど、何で彼氏いないの?」と言われ、「私を気に入り言い寄ってくる人は好みではなく(男性として見られない)、自分が好きなタイプには思われないんです」と言うと、「それは自分で動かないからだ」と指摘されました。 彼らには内緒にしてましたが、20歳頃まではアプローチも告白もしてましたが、振られてばかりでした(TT)それで辿り着いたのは「自分のアプローチや告白が必要なくらい、気持ちが見えない男性は全くorさほど自分を好きでないから」という結論でした。極論かもしれませんが。 私がいいなと思った相手に告白されて恋人同士になった経験もあり、↑の考えは確信をもっています。しかし言われたのは「いいなと思ったら自分から動かないと。男だってある程度の年齢になったら慎重になるんだぞ。お互い慎重になってたらきっかけなんて生まれない。自分からきっかけを作れ」と言う事です。皆様はどう思われますか? 私はアプローチ下手・恋愛下手で昔の失恋以降、気持ちを悟られる(また悟られて避けられる)のが怖いのかもしれません。可愛く思わせぶりな態度など、到底できません。 女性が強くなり、男性が弱くなった世の中とはいえ、まだまだ「好きになった相手には自分から告白したい」という男性を多くみかけますので参考にしたいです。相手の女性が独身・彼氏なしとわかっているとして、好きでも動けない男性、おくびにも態度に出さない男性もいらっしゃいますか?またそれはなぜですか? 今気になる人がいますが、会話は出来てもアプローチできず、かつ相手の態度も普通で(仲はいいと思いますがフランクな感じ)くじけかけています(--;) わかりづらくてすみません。ご意見とアドバイスお待ちしておりますm(__)m

  • 恋愛で病みそう

    大学生の男です。 恋愛のアプローチがいつも上手くいきません。恋愛の事ばかり考えていて病みそうです。 最近はずっと仲がいい女友達のことが気になりアプローチしました。以前2人で出かけたことがあるので、また誘ったところ断られました。相手の反応的にアプローチだとは思っておらず、モチベが無く断られた感じでした。 今までも何人かにアプローチした事があります。ガツガツ距離を縮めすぎて引かれて失敗した人。時間をかけすぎて自然消滅した人。友達として仲良くなりすぎて諦めた人。失敗例は色々あります。 逆にこんな私にアプローチしてくる人もいなくはないです。それで付き合った事もあり、自分からするアプローチも同じようにした事もあります。それもうまくいきませんでした。 自分に魅力がないことと、成功体験が無くアプローチのやり方がわかっていない事が原因だと思います。 恋愛のアプローチってどういうものなんでしょうか?女性の方が実際に付き合った際はどのようなアプローチで付き合うのか知りたいです。

  • 良い恋愛が出来るようになるには?

    私(20代後半・女)は好みの人だな~と思う人とは、 大抵友達(肉体関係のある人も含む)になってしまい、 真剣な恋愛対象には思われない事が悩みです。 というのも、過去に凄く好みで、なおかつとても好きになった人と 付き合えたこともありましたが、私が恋愛経験豊富ではない為、 自分の好きな気持ちが、彼の気持ちを超えてしまい、 連絡や会いたい気持ちを抑えきれず、このままでは迷惑をかけるから、と 私「友達に戻りたい」彼「それは出来ない」云々とふられました。 その後から、付き合う時はその好みだった人を忘れる為に!とか、 初めは好きじゃないけど好いてくれる人と・・・という感じでした。 とても好きだった人とも長続き出来なかった為、 自分に人としての自信が持てず(・・・元々かもですが) 充実した恋愛経験も豊富でなく、恋愛の仕方のようなものが さっぱりわからないのです。 そのせいか大抵男友達や知り合った人と、 付き合えるかな~と思っても、男の人は付き合う気がない。 って事が多くて体の付き合いばかりになってしまいます。 (その関係ならば長く続くのですが・・・) 今とても好きな人がいます(20代後半・2歳年下)が その彼とも飲み会で知り合い、その後二人で会って その日に寝てしまいました。 (いけない!と思ってたのですが、お酒を飲んでて・・・) その後何度も寝ましたが「付き合う気はあるの?」と聞いてしまい、 彼(消極的な正確で恋愛経験が少ないようです)からは、 「恋愛経験が少ないから好きになるのに時間がかかる」 「初めは付き合うつもりがあった」 「友達以上に思っているが、恋人まではいかない」 などと言われてしまいました。 これまでの人と違って私はとっても好きになっていたので、 ショックでした。「また体目的だったのかな?」と・・・。 今は、これまでの軽い行動をとても反省しています。 前向きに自分のよくない所を変えていきたいと切に思っています。 ですが、どう変えていけば長く続き人から愛されるのかを本当に知りたいです。 今好きな人と付き合える日がくるのか正直わかりませんが、 今後のためにもよろしくお願いします! 長文にて失礼しました。

  • 29歳。恋愛したいが年齢が....

    今年29歳になります。 これまで自信の無さから好きな男性にまともにアプローチできたことがなく 恋愛経験がほぼ無いままこの歳になってしまいました。 アプローチしようにも、 もし相手が既に私ことが嫌いだったら、 話しかけても迷惑なのではないか、 話しかけたことで変な噂を立てられるのではないか などの恐怖に襲われ結局何もせずに諦めてきました。 現在、30代半ばの男性が気になっており 人生最後の恋愛のチャンスだと思っています。 このご時世なので直接会わずとも、 マイナス思考を捨てて初めてまともにアプローチしたいと考えているのですが、 私の年齢がコンプレックになっています。 私の友人を含め世間の29歳はとっくに結婚しているのに 私は好きな人へのアプローチの方法でまだ悩んでいる段階で、かなり遅れをとっています。 また30代の男性は30歳目前の女性を相手にするのでしょうか。 普通はわざわざ29歳よりももっと若い女性を選ぶよな.....とどうしても気になってしまいます。 玉砕覚悟でアプローチしようとしていますが、 元々ネガティブかつ自信がない性格のため苦戦しています。 自分に自信が無くてもアプローチできた方がいれば 何かご指示頂きたいです。

  • 明日・・・。不安で押しつぶされそう!

    こんにちわ。20代後半の女です。 気になる男性(2歳年下)にバレンタインあたりからアプローチし、何度か食事に行ったりして、最近会ったときに気持ちを言ってみようとしましたが、楽しい雰囲気を壊すのが怖くてどうしても言い出せず、その日別れてから(情けないけどメールで。精一杯でした・・・)気持ちを伝えました。反応は、向こうからどこかに遊びに行こうと初めて誘ってくれて、明日、出かけてきます。そこで、彼がどう思っているのか気持ちを言ってくれるかと思うのですが、失恋が怖くて・・・この年になると、そのときのつらい気持ちも良く知ってるし、遊んでみたけどやっぱりやだ!という気持ちに相手がなったらと思うと、怖くて仕方ありません。 どういう気持ちで居たらいいやら・・・。こんな経験、お持ちの方いらしたら、男女問わず、何か言葉をかけてください、おねがいします。

  • 未熟な私に恋愛のアドバイスをください。

    恥ずかしながら恋に未熟な、20代後半女性です。 お付き合い経験は2人ほどありますが、いずれも相手から言い寄られてだったので、自分からアプローチするのがとても下手です。好きになったら意識してしまい、緊張するので、自然に仲良くなってお付き合いというのが上手にできません(そのせいで告白して撃沈というパターンもありました)。 また、ライバルがでてきたらすごく弱気になってしまいます。外見はがんばって磨いてはいるのですが、根本のところで女性としての自分に自信がないと思います。好きな人に親しい女友達がいると聞いただけで、「あ、たぶん自分はだめだろうなぁ。無理にアプローチするよりは、彼の希望にまかせるほうがいいな。」とあきらめてしまいます。。。 で、いま、職場に気になる人がいます。相手もおとなしめな男性ですが、とてもいい人です。意識し始めてしまったのですが、相手の人柄や雰囲気、わりと会話しやすい素直な人というおかげで、何とかぎこちなくならずにすんでいるような気がします。やさしくもしてもらえています(みんなに対してそうなのかもしれませんが)。ただ、周りの女性たちのように、積極的に好きアピールするのがすごく苦手で...。人柄でひそかに人気もある人なので、ぼやぼやしているといつものように誰かにとられてしまいそうです。 うまく状況をお伝えできていない気がしますが、これからどうやってもっとお近づきになればよいか、教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。