• 締切済み

友人関係で困ってます

初投稿します。 大学のサークルでの話です。 僕は、ある女性(以下、Aとする)から好きと裏で言われていました。 そして告白してきましたが、振りました。 それで、今は諦めてくれたようです。 その後、何故か、サークル内で僕とAが付き合っているという話が蔓延しだしました。 当然Aも僕も困惑しています。 特に諦めてくれたAが非常にかわいそうです。 実は、Aの相談相手(以下Bとする)があっちこっちにAが僕のことが好きだと言いまいていたようです。 聞いた話だと、BはAが僕を好きだという話をまいただけのようですが、告った話も一部でしたようで、それが拡大解釈されたようです。 Aの取り巻きは、僕が告られたことを言いまいたと事実無根の噂を流されて、もう踏んだり蹴ったりです。 このままでは、サークルにもいられなくなる可能性もあります。 僕にはみんなには内緒で付き合っている女性がいます。 余計な詮索をされたくないので、信頼のおける仲間と先輩しか言っていません。 付き合っている話をすれば、話は早いでしょうが、大学ではいじられキャラの為、絶対に面白おかしくいじられるので、付き合っている話はしたくありません。(相手は同じ大学です) 僕は、サークルで波風なくやっていきたいのですが、今後どう対応すればよろしいでしょうか?

noname#199387
noname#199387

みんなの回答

noname#203856
noname#203856
回答No.1

「堂々としている。」 これに尽きます。 下手に弁明せず、正直に言うこと。 そして嘘をついている人間には「冷静に怒る(つまり諭す)」こと。 冷やかしや嘘をばらまく人は「嫉妬」以外の何物でもありません。 自分よりうまくいっている人間、上をいっている人間が面白くないのです。 心のどこかで不幸を期待しているのです。 俺も昔、そういう子供じみた「いじり」を経験しました。 貴方のように悩んだ時期がありましたが、今思うとくだらないことに悩んでいましたね。 正しい行いをする人はただ単に自信を持って振る舞う、そうすれば嘘をつく人はそれ相応の報いをうけるものです。 貴方は何一つ間違った行動をとっていないのですから、無駄に気を遣う必要はありません。

関連するQ&A

  • 友人関係・・

    こんばんは☆ 私は現在、大学1年生の♀です。 大学で気軽に話せる同じ学科の友達(A)が出来ました。 その子はあるサークルに入っていて、そのサークルに同じ学科の友達が2人(BとC)いてBの子が独占欲が強くて私の友達(A)とCが楽しそうに話しているのが嫌みたいなんです。 私の友達(A)は3人でいるのが辛いから私が入って4人になったら偶数になるし私とAが話していればBも満足するから!と言うのでサークルに入ったんです。 私の友達(A)とCは共通の趣味が多く2人で盛り上がってベラベラ話す事が結構あります。 そんな時は私がBと話している感じです。 それとA・B・Cの3人は同じゲームが好きで、よく3人で盛り上がって話しているのですが 私は知らないので話には入らずに聞いています。 私の目には3人でも別に問題なく見えるし逆に私がゲームの話が出来なくて気を使わせてしまう様な気がしてAに話すのですが、Aは決まって「3人は厳しい」と言います。 3人とも皆、良い子で好きなのですが4人でいる時に時々、私が入ったのはAとCが気兼ねなく話す為なのかな??と疑ってしまいます。 Aとはよく2人で話す事があって2人の時は良いのですが・・。 Aは普段は良く気が付く子で私が入る以前のサークル活動ではBに気遣いながらCと話していたみたいなんですが、私が入ってからBの様子をあまり気にしていない事が多くて・・。 そんな時に、Aが自分勝手に見えてしまうんです; 私にとってAは必要な友達なんで波を立てたくないんですが・・。 それに2人きりの時は何もないしで。。 分かりづらい文で、すみません。 読んで下さって有難うございます!!

  • 大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。

    大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。 サークルの同じ学科の人で飲みに行こうということになったのですが、ただ一人だけ除外しようという話になってしまっています。その子は話さえ知らないらしいです。 私は招かれた側なので詳細はよくわからないのですが、人づての話だと先輩Aとその人と仲のいい私の友人Bが主犯であるようです。ですが、私はそういった誰かだけ除外するといった差別が嫌いです。 確かにその除外されようとしている友人Cは一風変わった子なのですが、その子もサークル内の友人関係等をいろいろと良い方向にしたいと思っているらしく、私も相談にのったりしています。 そこでどうにかしたいなぁと思い、私と共感してくれている子Dと話をしました。 その友人Cについておたがいがどう思ってるのか、サークル学科内の友人関係等をどうやって改善しようかなどを話しました。お互い赤裸々に話したので「内緒で」ということになったのですが、今日友人Bやその他のサークルの人のいる前で、ついどうにかしたいという思いから友人Dと話し合ったことを話してしまいまいた。 内緒で、という約束を破ってしまったことにも罪悪感を感じており、友人Cのことをどうしたらいいか悩んでいます。 以下質問をまとめたいと思います。 ・先輩Aや友人Bを説得して友人Cを飲み会に誘うように促すべきでしょうか。。 ・仮に促し、成功したとして、飲み会や友人関係を改善する手助けとなるのでしょうか。。 ・友人Dには話してしまったことを謝罪して話したほうがいいでしょうか。。 温かい回答をお待ちしています<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 友人関係で困っています・・・

    私はいつもAちゃん,Bちゃん,Cちゃんといるのですが,Aちゃんが最近苦手です.AちゃんはBちゃんと一緒にいることが多く,私がBちゃんとしゃべっていたら,Aちゃんは不機嫌になり,AちゃんとBちゃんしかわからない話になると,機嫌が良くなります.あと,Aちゃんは気分屋で対応が困ることがあります.また,Aちゃんは私を見るとBちゃんと耳もとで内緒話をしだし,私を指差して笑うのです.(私は笑われることは一切していないのですが)このようなことが繰り返され,考え込んでしまいがちな私は心が重く,頭痛がして少しうつっぽくなっています.私は今Aちゃんと距離を置いています.これからどう接していけばいいのでしょうか??ちなみに私は専門学生(看護)です.

  • 友人関係について相談させて頂きます。

    友人関係について相談させて頂きます。 今から4年前、友人Aに「女の子を紹介してほしい」とおねがいしたところ、ある女性を紹介してもらいました。 結局そのコとはメールしても話が合わず、それきりでした。 別にそのことはいいのですが、先日、友人Aと仲のイイ友人Bが 『実はあのアドレス、俺だったんだ』 と衝撃のカミングアウト。 …自分の送信メールを見られるのもイヤなのに、彼女にしたいと思ってた女の子に送ってるつもりのメールを、まさか男、それもよく知る友人に送っていたとは…。 本人達はほんのイタズラだったと思ってるようですが、かなり腹が立ちました。 なぜ今ソレを言う? どうせカミングアウトするなら、もっと早く言ってくれれば、今ごろは笑い話で済んだと思いますし 4年も黙ってるんなら、いっそ一生言わないでほしかった…。 というかソレ以前に、友人だと思ってた相手に、裏切られたとさえ思っています。 こんな私は器が小さいですか? 質問としては『皆さんだったら上記の友人A・Bとの付き合い方をどうしますか』ってことです。 4年前は私も友人A・Bも大学生。サークル仲間でした。 現在はお互い就職もして、会うのは年に2~3回程度です。 会う回数は減っても、大事な友人だと思ってたのに…。

  • 友人関係がギクシャクしてます。

    Aさんとは公私共に仲良くしているのですが・・  Aさんを介して知り合ったBさんから「週末の飲み会行くでしょ~、楽しみだねー」と言われたのですが、私は全く知らない話で・・「あれ?Aさんから聞いてない?ご、ごめんね。内輪でやるって言うから当然声がかかってるもんだと」と。 「私お酒あんまり飲めないし、旦那もうるさいから気を使って誘われないのかも」と笑って言ったものの内心穏やかではいられませんでした。何で声かけてくれないの?何で内緒?? お酒は好きではありませんが飲み会でみんなとはじけるのは大好きですし、そういう機会がないと職場や旦那のストレス発散できませんから。参加できないにしても声かけて欲しかった(涙)   狭い職場でみんな顔見知り、私はみんなと仲良くやってるつもりです。Aさんと一番親しい私も当然参加だと思い、Bさんは声をかけてくれたみたいですが「えっ、聞いてないんだ」と言う反応が非常に悲しくなってしまいました。 Aさんに思い切って聞きました。「飲み会あるんでって?Bさんに楽しみだねーって言われたけど私聞いてないからさっ」と少しキツイ口調で。何も言ってはくれませんでした。翌日、「また機会があったら私にも声かけて欲しいな~」と柔らかな口調で言ったところ「私も誘われた身だし、誰が主催者だか分からないから誘えるわけないじゃん」と。それ以来、目も合わせてくれません。 私なら、誰が主催だろうと「じゃあAさんにも声かけても良い?」って聞いて、誘うと思います。 やってるであろう時間帯は心穏やかでなく、明日出勤したときに参加した人たちだけで盛り上がるんだろうなーって考えると何だか切ないです。

  • サークルで四角関係、周囲に言うべきか

    福岡のテニスサークル(メンバー10人程度)での話です。 そのサークル内の四角関係で悩んでいます。 【登場人物】 私A(男)、B(男)、C子(女)、D子(女) 同性同士は仲がいいです。 【昨年までの関係】 昨年までは私AとC子、そしてBとD子は付き合っていました。 その後、両方のカップルとも分かれてしまいました。 理由は両方のカップルとも性格の不一致で、私AとD子からそれぞれの 相手に別れを切り出しました。 この時点では私AとD子はお互いを意識しているということはありませんでした。 【現在の関係】 4月ぐらいから私AとD子は付き合い始めました。 付き合っていることは誰にも言っていないのでBとC子はこのことを知りません。 しかし、困ったことにC子は私Aのことを、BはD子のことがいまだに好きなのです。 BとC子は元の鞘に戻りたいのです。 【ここで質問】 この状況で私AとD子は、元彼元彼女のBとD子に付き合っていることを言うべきでしょうか? 私Aなりに考えたことは・・・ (1)浮気や不倫など悪いことはしていないので正直に言う。 この場合、BとD子はサークルにかなりいずらくなるでしょうね・・・。 たぶんBもD子も辞めるでしょう。 (2)言わない。 今後バレなけば一番良い対応かもしれません。 しかし、サークル内での二人の雰囲気や行動でバレるかもしれません。 しかも、後になってバレたらBは私Aに対して、D子はC子に対して内緒にしていた ことを激怒し同性同士の友人関係が切れるでしょう。 (3)言わない。そして私AとD子がサークルを辞める。 上記の(1)と(2)は他のメンバーに知れたらサークルの雰囲気が悪くなる可能性があります。 そこで適当な理由をつけて私AとD子が辞めれば、私たちがサークル活動ができなくなる だけで解決するかなあと思います。 卑怯な話ですが、今の彼女(D子)、サークル、同姓同士の友情、どれも失いたくありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • DV常習者であることを承知で交際する女性心理

    10年以上前からの疑問なのですが、相手がデートDVの常習者であることを承知の上で交際する女性の心理とは、どのようなものなのでしょうか? 私が大学時代に所属していたサークルに、男女問わず友人の多い男(以下A)がいました。彼は容姿は人並みでしたが、いつも陽気で気さく、話も面白い人でした。 ところがAは今でいうデートDVの常習者で、そのことはサークル内に知れ渡っていました。 ある日の飲み会で、Aが当時の交際相手(以下B)を放っておいて別の女性と話し込んでいました。Bが嫉妬してAに文句を言ったところ、Aは激怒してBに暴力を振るい始めました。居合わせたメンバーが慌てて止めに入りましたが、Aに殴る蹴るなどされた上に怒鳴りつけられ、Bは号泣していました。 私はAとBはすぐ別れるものと思っていましたが、2人は交際を続けました。その後も同じようなことが2度ありましたが、結局2人が別れたのは半年後でした。 このようなことがあっても、Aのサークル内での人気はほとんど衰えませんでした。 AはBと別れた後もすぐには諦めることができず、しばらくBにつきまとっていました。ですがその一方で別の女性と付き合い始めました。その女性はつきまといの件は知りませんでしたが、Aの暴力癖は知っていました。 またAの暴力癖を陰で非難していた女性が、Aに何か相談を持ちかけて2人で話し込んでいるのを見たこともありました。 彼女達が何を考えていたのか、私には未だに理解できません。妻に聞いても「私はDV男は論外」とのこと。 お心当たりがおありでしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 恋人の友人関係

    こんにちは。当方高校3年の男です。 付き合い始めて間もない彼女(以下A)がいます。 付き合う前から知っていたのですが友人関係で悩んでいます。 現在高校3年のAは高校1年、入学して少したった頃からの友人(以下B)がいます。 Bは簡単に言えば自己中心的な子で、都合の悪いことがあればすぐにAに当り散らすそうです。 昨日の事ですが自分とAがデートの約束をしていて、それを知らないBはAを遊びに誘いました。 その誘いをAは断ったのですが・・・それでBは怒ったらしいんです。 まぁBの気持ちも分かりますがその程度で怒るのはどうかと思います。 AにBの事をどう思っているか聞きました。 ・好きな時もあるけど嫌いな時もある ・怖い AはBの機嫌を伺いながら接しているんだと思います。 そんな状態が高校1年のときから続いています。 3年になって進路のことが出てきて、同じ大学に行こうと言われています。 月曜日にはそれが原因でストレスが溜まり、倒れました。 「思っていることを言えば?」と言いましたが、「言ったら殺される」と言っていました。 うまく伝わらない所もあるかとは思いますが・・・ 今、自分がAに何をしてあげられるのかアドバイスをください。

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • ややこしい友人関係…

    こんにちは。 現在私は大学生なのですが、グループのことで悩んでいます。 普段一緒にいるメンバーは私を入れたA.B.C.Dの5人で、飲み会や遊びに行く時はE.Fを入れた7人で遊んでいます。みんな女の子です。AとBは付き合っていて、元からAの友達だった私とCは、BとDと仲良くなり、このようなグループが出来ました。 私には付き合って1年以上いる彼氏がいるのですが、彼氏のことが話に出ると、彼氏のことをけなされたりします。特にCにはよく言われます。けなしているのは、私に対しての冗談と言われますが、別に彼氏と行ったとは言っていないのに、私が遊んだ話をしていると「どうせ彼氏とでしょ」とか、何か話ても二言目には「あなたには彼氏がおるやろ」みたいなことを言われたりします。(Cには彼氏はいません)本気で怒っても、空気を壊すようですし、彼氏がいるから上から目線でものを言っているようには思われたくありません。また、AとBのことを考えると、キツいことも言えません。 その中の人間関係としては、AとBは言うまでもなく、CとDは共通の友人がいて仲良く、EとFはいつも2人でいるぐらい仲がいいです。今日AとBは、CとDにはテスト勉強一緒にやろうと誘って私は誘われませんでした。別にテスト勉強は1人でやるものだし、いいのですが何か言われてないか不安です。 それに、春休みに某遊園地にこの7人で行く予定なのですが純粋に楽しめるか不安です。彼氏とも別の日に行く予定で、AとBに、冗談っぽくですが私が彼氏と行くだけにしたら、偶数になって丁度いいのにみたいなことを言われました。 こんな風になるのは、私のキャラがいじりやすいからと思うようにしているのですが…。 解決するにはどうしたらいいでしょうか?普段は話たり普通にできるのですが、たまにすごく悩んでしまいます。悩みを聞いてくれるEには考えすぎだし、みんなそこまで考えてないと言われました。私はみんなと仲良くしたいです。 長文失礼しました。