• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人関係がギクシャクしてます。)

友人関係がギクシャクしてます

このQ&Aのポイント
  • 友人関係がギクシャクしており、週末の飲み会に誘われなかったことに対し悲しみを感じています。
  • 私はお酒はあまり飲めないが、飲み会の機会がないとストレスがたまってしまうので、声かけてほしかったと思っています。
  • 友人に直接聞いたところ、誰が主催者か分からないために誘えなかったと言われ、以来、関係が悪化しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

あなたがAさんなら、あなたを誘うとしても、 Aさんはあなたじゃありません。 誘うとは限りません。 キツイ言い方されたら、誰だってイヤです。 あなたは他人に期待しすぎです。 あやまるか、Aさんと関わらないかは、 あなたの自由です。 どっちにしろ、「他人はこうするものだ」という固定概念は捨てましょう。

sanakana
質問者

お礼

「私ならこうする」「私ならこう言うのに」と言う、固定概念が強くて相手に求めてしまうところが確かにあります・・ついつい他人に期待してしまい、主人ともけんかになったり。 親しいからこそ、余計に求めてしまうのかも知れません。 はっきり言って頂けて、何だかスッキリしました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.3

Aさんの返答の感じが ちょっと気になりますね・・・ あなたを外して飲みたいのでしょうか。人間関係として もともと 性格の合うタイプじゃなかったりしますか? あるいは、既婚者で誘いにくかった、旦那さんがうるさいのをしっていて、配慮されたとか・・・? Aさん そのほかの方は独身ですか、既婚ですか? 独身の多い飲み会なら そこで旦那さんのストレス発散をされたら辟易・・・かもしれませんし。 そうでなくても、質問主さまはAさんにもはっきり物が言えるタイプだったりして、Aさんは面白くないと思ってるとか そういうことはありませんかね? 漠然と飲み会に誘わなくてもいいかな・・・と思われる何か雰囲気(相性の悪さ?)があるような? ともあれ、誘う誘わないなんて話しは当人の自由で、誘われなかったけど行きたいということなら「後から悪いけど、飲み会の話し聞いたので、私も入れてもらってもいいかな?」と言ってもいいのですし、そこで誘われなかったことで不愉快に思うのも違うかな?と感じました。 誘われたいのでしたら あと一歩、自分から歩み寄る努力も必要かなと思います。 どこかで質問主様も「誘われて当然の関係」だというプライドがあるのかなと感じました。 旦那さんもうるさい と仰るように、家庭の事情で参加できないことがある、ましてや自分が幹事やって催す機会などは少ないでしょう。それでも誘ってほしいという自分の都合なのですから プライドを捨てて「私もいれて」というか、言わないなら、誘われなかったことは先方の判断なので、それをうけとめて潔く諦めるかどっちかです。 飲み会のメンバーをきちんと確認もせずに 楽しみだね!なんて声をかけて、うっかりあなたに知らせてしまったBさんが (まずいな、誘ってなかったなんて・・・と気を使う)気の毒に思いました。 「ショックー誘われなかったー!(苦笑)・・・でもまあ、私も誘われても予定はわかんないし、毎度毎度同じメンバーってこともないでしょうし。主催側の都合で、呼ぶ呼ばないはあるのが当然。気にしないでBさん楽しんできてね!」 と、Bさんへ気遣いもして差し上げるといいかと思いました。 Aさんに「私聞いてないからさっ」と少しキツイ口調できいた これは勇敢だなと思いますが 同時にちょっととげとげしくおもいます。Aさんも負けていない感じでキツイ(強い)態度をとっているので、そういうところがAさんと相性が悪いところなのかもしれませんね。 状況は違いますが、同じようなケース ご参考までに・・・ 子供が幼稚園の頃。ママ達の集まりで、主催(幹事)の方が、Pさんだけ気遣いで誘わなかった黙ってた、そして仲間うちからそのことが知られてしまった時がありました。 Pさんは 子供が多く いつも下のベビーを連れてる。実家も遠く預けられない、来るたびに大変そうだし、悪い人ではないが子供の躾がちょっとゆるいこともあり 食事場所の雰囲気を考えて配慮した(誘わなかった)のでした。 Pさんを嫌って仲間はずれにしたわけではありませんが、下の赤ちゃんを連れてはいけないレストランを予約したことが申し訳なく、隠してしまったという感じです。 Pさんは集まりを知って「いいなあ!私もこの子大きくなったら誘って!みんな楽しんできてね」と笑顔。別の機会に自宅ランチ会を主催してくれて、もちよりでワイワイやりながら こう話してくれました。 「みんなにお願いがあるんだー。実は先日の集まり(Pさんを誘わなかった)を聞いた時 皆が気を使ってくれたのよーく分かったの。ありがとうね! うちは下の子がまだ小さい(授乳中)だし、私もこんな(おおざっぱ)だから・・。 誘われなかったからって もちろん恨まないし、さすがに私だってこの子連れては無理なのわかってる(笑)。子育てしてて、ちゃんと割り切れているから、それは大丈夫だよ?逆に変に気を使われて隠されたり内緒にされたら わがままかもだけど少し寂しかったかな・・・皆がどこか行く時、私は行けなさそうな場所でも、隠す必要ないんで どうか普通にしててください。もちろんうちのために皆が行きたいレストラン(子連れ無理なとこ)をやめる必要もないし。ね? そんで、たまには そういう店じゃなくて うちにきて、下の子遊ばせながらのワイワイやる食事会にも 付き合ってね!」 当人が一番嫌な思いをしたでしょうに・・・立場を割り切り、誘わないという選択を理解し尊重し、今後の自分についてのお願いをされました。 Pさんの人柄の良さ、誘わなかったことを怒ったり責めたりせず、配慮をありがとうと…そして、自分の気持ちをちゃんと分析し伝えてくれたこと。皆が好きだから、わだかまりを残したくなくて・・・と話す屈託のない笑顔に、有難いな、これからも仲良くしていきたいと思いました。

sanakana
質問者

お礼

Pさんのお話、とても参考になりました。ありがとうございます。相手が一番何でも言い合える、一番仲良しのAさんだったからこそ、カッとなってしまい心の余裕と言うか冷静になる事が出来なかったと、反省しています。 Aさんは独身の古株、一部の人からは「行かず後家のヒステリックババァ」なんてあだ名が付くくらい、気が強い人ですが、私とは気があって20年来の付き合いです。周りのみんなも二人はいつも一緒と認めている関係なので誘われて当然と言う気持ちがあったのは事実かも知れません・・ Bさんは10歳くらい年下の独身者でAさんとは飲み仲間です。飲み会の参加者には既婚者もいましたが、 旦那さんはほったらかしだったり子供に手がかからないお酒好きの人ばかりで、良く考えてみれば、いくら仲良しとは言え、そこに参加するのはちょっと疲れるかなーと思えるようになりました。 お陰様で冷静になることが出来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

私もあまりお酒の飲めない人は誘いません。飲める人だけで飲みたいです。お酒飲めないけど誘ってよと言われた事もありますが、やっぱり飲んでる人と飲んでいない人のテンションは違いますから。楽しくお酒を飲みたいから誘わないです。 Aさん、Bさんは結婚してるんでしょうか? していないならば、それもあると思います。恋愛話もしたいでしょうし。

sanakana
質問者

お礼

Aさん、Bさんとも独身です。飲み会参加者には既婚女性もいますが旦那さんより稼ぎが多くて胸を張って飲みに行ける人や、子育てが一段落した人ばかりです。確かに飲めない人はいません・・ 冷静になって考えてみれば、参加して夜遅くなって旦那に嫌な態度を取られて何日も口を利いてくれなくなるより、行かなくても良かったのではないかと。。思うようになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との関係に疲れてきました。

    AとBという友人が居ます。 Aとは20年、Bとは25年ぐらいの付き合いです。元々は共通の友人ではなかったのですが、 2年前のとあることをきっかけに双方に紹介し共通の友人になりました。 3人とも独身で、休日もばらばらですが、比較的、私とBが休みが被るので、会う機会も多いです。 3人で合うときは問題ないのですが、私とBが2人で会うとAが過剰に落ち込みます。 お互いいい歳ですし、都合が合うもの同士で会えば良いと思うのですが、 Aは自分が参加出来ないと、落ち込みが半端ないのです。 Aが参加出来なかった出来事などを会話に出すだけでも見る見るテンションが下がっていきます。 私としては、「面白そうだね、今度は私も行きたいな~」ぐらいに軽く会話をしてもらいたいのですが… Bを誘ってみたら?と提案しても、自分から誘うのは難しいらしく、自分が参加したい場合は、 誘ってほしいなぁ…と言うような雰囲気をかもし出します。 人一倍遊びたい、話したい気持ちが強いわりには、自分からのアクションはあまり起こしません。 受け身な性格だから仕方ないし、行きたいオーラを察して声を掛けたりもしてきたんですが、 最近、それが重いと感じて来ました。 いつでも3人で会うのが一番というAの考えが、なんとなく違うような… 一応自分の考えをAに伝えてみたんですけど、お互いの歩み寄りと言うよりも、 「私なんかと遊んでもつまらないよね…」 とネガティブな発言ばかりで…疲れてしまいました。 みなさんはこういった経験はありますか?どういった対応をすれば言いのでしょう?

  • 旦那の友人とのお付き合いに悩んでいます。

    今年5月に結婚した旦那の友人とのお付き合いに悩んでいます。 今年3月旦那の親友(Aさん)が遠くから私達の新居に泊まりに来ることになり、この機会に仲の良いメンバー(7人)も新居に遊びに来ることになっていました。 Aさんが新幹線で到着するので駅まで迎えに行く帰りにBさんとBさんの彼女さんを車で迎えに行き自宅に帰りました。そうすると、車の中からBさんとBさんの彼女さんは飲み始めていました。 用意しておいた食事を出しお酒を飲みました。 Bさんは酔ってカーペットと服などに日本酒をこぼし、笑いながら私に○○○(名前を呼び捨て)お前を殺してやるなどと言われとてもびっくりして嫌な気分になりましたが、空気を壊さないために私も笑いました。 私の会社の上司が途中訪ねてきた時も絡んでとても迷惑でした。 お酒、食事などは私がすべて用意したものですが最後に「ごちそうさま」とも「おいしかった」とも言われず、帰って行きました。 私は22歳で旦那の友人たちは29歳です。 ほぼ初対面の方に色々と言われとても気分が悪く帰った後に泣いて旦那にいいましたが「悪気はなく、そうゆう人だから」と言われました。 とても楽しみにして、おもてなししようと何日も前から準備していただけにとても悲しかったです。 私はお酒が飲めないのでこのような飲み会はあまり経験がありません。 このようなことが普通なんでしょうか? そしてこれからどのように接していけばよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 3人の関係・・・

    最近なにかと行動を共にする3人組のママ仲間(私、Aさん、Bさん)です。 みんな1歳女の子のママです。 私は、支援センターなどでお話しする顔見知りはいるけど、 連絡取り合ってなにかするっていうママ友達はAさんBさんが初めてなので この関係を大事にしたいし、 また女3人だからいろいろ注意しないとって思っています。 あるサークルで開催するいろいろな行事に一緒に参加することが多いです。 ここのイベントはけっこう人気で、定員オーバーの時は参加できない人もいます。 お正月イベントは特に人気でAさんが参加できなくて 次のイベントはみんな参加できるといいねと話していました、。 ところが次のイベントはお正月ほど魅力的でなく、特に話題になりませんでしたが 私は主催側から定員に満たないかもと誘われて、ひまだし行ってみようかと思いました。 AさんとBさんも誘おうと思ったのですが、Aさんは車乗らない人で たいして魅力的なイベントでもないし寒いし わざわざ電車&バス乗り継いで、大変だよな~と思いBさんにだけ連絡しました。 そして今日開催日で、悪天候行で、やっぱりAさんは誘わなくてよかったこんな天気じゃ大変と思い行ってみたら Aさんがだんなさんと一緒に参加していました。 Bさんは申し込みOKだけど用事でこれませんでした。 「Bさんは?」 「用事で来れないって」 「申し込んだんだよね」 「うん」 二人にびみょーな空気が流れイベントなんかどうでもよく 何してきたか覚えていません。 帰りは普通にばいばいまたねってしてきたけど。 Aさんはだんなさんが参加したくて来たそうです。 うちに帰ってきてからさっき、ごめんねメールしました。 いまいち乗り気じゃないイベントに電車バスで来る人を寒い中誘うのどうかと思って・・と。 返信は「いやいや・・旦那が行きたいっていうから行ったの」と来ました。 意図はなく悪気もないんだけど、Aさんの立場になれば気分悪いですよね。 悪いことしたな一言連絡しておけばよかったと反省しきりです。 今度会ったときなんて言えばいいですか? もう触れないほうがいいですか

  • 旦那の友人たち

    結婚して一年半です。私としては大好きな旦那さまです。 家族構成は私・旦那・子ども1歳です。 旦那の友人たちとどうも合いません。会う度にいらいらすることが多いです。 旦那は家族ぐるみでの付き合いを望んでいるので、私としても努力してきましたが、 限界が来たので、旦那と今後のつきあいについて話し合いたいと思っています。 どうしたらお互いによいようになるか意見を下さい。 私としては、自分だけ付き合いをやめたいと思っています。旦那だけで参加してと。しかし、旦那が家族ぐるみを熱望していることを考えると言い切れません。私の振る舞いで解決できることがあればお聞かせください。 ※旦那は様々なグループに属していますが、特にA夫婦(1歳子あり)、B君での集まりが憂鬱です。 (いらいらする例) ・A夫婦は特に夫婦でしか会話をしない。特にA夫から私は一度も話をふられたことがない。私が話をふっても目を見て会話しない。旅行を企画してくれて参加したが、基本二人で先に歩いて行ってしまい、次何しようとの相談が皆でない。「○○したいな。」と私が発言しても無視。旦那は「まぁ、今日 はAについていこう」とたしなめてくる。 ・鍋やバーベキューをすると、旦那は子を抱っこしている私に食材をとってくれるが、A夫は自分だけがっつき子をだっこしているA妻は無視。A夫とBはがっつくだけがっつく。5人でそれぞれ1つずつと見 たらわかる配分の物でもAやBはおかまいなしで皆にあたらない。 ・ホームパーティーで余った食材があると、A夫婦は自分が欲しいものをさっととって帰る。皆でわけることはなし。 ・Bは会計になると大きいお金しかない、○円たりない、と毎回言いう。どうしようもないときは旦那が出す。 ・バーベキューしたとき買い出しをA夫婦がまとめてお金を出してくれていたが、A妻が今日は一人1200円くらいだねとA夫に相談した後「じゃあ、一人2000円ね。」と請求してきた。A夫婦の相談は私 しか聞いていなかった。毎週A夫婦宅から電話があり「○○パーティーするので来ないか」と誘いが  あり参加をするが、最後に今日の食材一人1000円ね、との請求。それが妥当に感じればいいのだ が、主婦の目で大目に見てもだいたいが一人400円程度のもの。旦那の友達の会に参加している のでレシート見せてと言えずじまいで結局今まで支払。旦那は何とも感じていない。BはAにちゅうちょしつつ支払う。 以上のような状況です。上の夫婦以外にも付き合いのある家族がありますが、旦那は年二回の他グループとの旅行、飲み会があります。私は月2回程何かの飲み会に参加しています。(私は飲めません。子どもの面倒みながらの食事。)連休は飲み会続きになります。毎週旦那実家の夕食会もあり、ぐったりです。飲み会は家計にも響きます。お年玉のやりとりが友だち子ども内であるのも今後の成長で金額が大きくなると考えると苦痛です。 付き合いをやめたいと言うときには上記のような内容を旦那にはっきり伝えた上で「私には合わないから旦那さんだけで楽しんでおいで。」と言った方がいいでしょうか、それとも上記の内容を伝えず「私には合わないなぁ。だから旦那さんだけで楽しんでおいで。」と言った方がいいでしょうか。 他にお互いがいい状態になる方法があるでしょうか。 教えてください。夫婦間の友達づきあいでこういったルールでやっているというのがありましたらそれも教えてください。 長文失礼します。

  • 旦那の友人との関係

    旦那とは5年間付き合い最近結婚しました。 旦那の友人達(男10人くらい)とも付き合い初めの頃から仲良くしていました。 その輪の中には既にお嫁さん(Aさん)もいれば彼女(Bさん・Cさん・Dさん)も居たりです。 Aさんも旦那の地元という事もあり皆とも一番長い付き合いで「公園デビューのボス」的な感覚です。 でも集まりには絶対女友達を連れてきてAさんが一人になる事はありません。 Aさんは当初私の事を好きではないみたいで 話かけてきたりする事もなくAさんの女友達もそんな私に声をかけてくれる事もありませんでした。  初めは頑張って仲間に入ろうと思って話かけたりしてましたが元々テンションとか合わないと思っていたので疲れてしまい 頑張って話しかけても優しく受け入れてくれる様子もなかったので一人でいる事にしました。 当時男達は草野球で週末毎回集まっていたので「一人でいいや」と思う反面やはり毎回そんな感じが苦痛でした。 行かないという選択肢もありますが旦那は私を連れて行きたがりますし唯一会える時間でした。 旦那の転職を機に皆との休みが合わなくなったのでその苦痛から開放されてましたが先日 久々の忘年会・新年会・野球大会がありました。 きっと毎年これは続くんだろうと思います。 Aさんは思いのほか普通に接してくれましたが Bさんといつの間にか仲良くなっておりお互いの連絡先も知ってるほどでした。 Bさんも元々のテンションが似てたのかもしれませんがもう仲間の中心的な物の言い方だったり態度だったり・・・・ 今後も彼らと付き合わないわけにも行かず かといって時々参加しても益々、和に入れず今後新入り彼女さんもAさんの仲間になっていくんだろうなと思うと この先どうしていいか悩んでます。 旦那の仕事上、集まる時はイベントの時くらいですからそのイベントを一緒に楽しめないのも嫌ですし・・・ 一人でも私と一緒に居てくれる彼女さんが居てくれれば良いんですけどAさんは他の子には最初から優しいっぽいので その可能性は低そうです。 私の我侭かもしれませんが。公園デビューもこんな感じなのかなと思います。同じような経験をされてる方とかいらっしゃいますか アドバイスください。 ちなみに旦那には以前に話をしたことがありますが「ほっとけばいいじゃん。Cちゃんと一緒にいればいいじゃん」とかそんな感じであてになりません。

  • こんな友人どう思います?

    今まで毎年のように学生時代の友達と旅行をしており、今年も計画を立てる頃になりました。 今回は自分が幹事をやることになり、いつものメンバーに連絡をしたところ、メンバーの一人(仮にA)から「Bも誘ってOKをもらったからBの連絡もお願いね」といきなり言われました(Bというのは同じ同級生ですが自分を含めて他の友人も特に親しい間柄ではありません)。 BはAの別グループの友達です。 それで事後報告でBの参加を勝手に決めたこととBの参加自体で自分とAが揉めてしまいました。 自分の主張は「毎年同じメンバーで旅行しているのになぜA以外特に親しくもないのにBを参加させるのか?しかも勝手に参加をOKさせて」です。 Aの主張は「Bは勉強会をしたときのメンバーだからこの旅行に参加できる。親しくないというが他の何人かとは飲み会をしたことがある」です。 確かにAのいうことは事実ですが、勉強会くらい入りたいと言えば入れたし、飲み会にしてもいたという感じでした。 結局、多数決でBの参加は却下されましたが、その後Aはみんなのところに電話をかけたそうです。 その後多少気まずいのでメールで旅行の打ち合わせをしていましたが、返事が来ないので電話をしたところ「電話が来るのを待っていた、Bは次回の旅行には参加できるようみんなには了解を取りました」と勝ち誇ったように言われてしまいました。 そこまでBの参加にムキになる様をみて、嫌がる自分の人見知りの性格がいけないのか、やっぱりAが自己中なのかが分からなくなりました。 他の友人の意見はどっちもいい顔をしたいって感じで頼りないです。 この文章だけでは分からないかもしれませんがご意見よろしくお願いします。 第三者の意見を聞きたくて投稿しました。

  • 友人の恋愛(三角関係)について

    先日、飲み会をしました。 メンバーは ・女性~私の親友2名(A・B~中学からの友人)+そこそこ仲の良い友達1名(C~高校からの友人) ・男性~知り合い男性1人(D)+その友達2人(E・F) 私は彼氏が居るので参加をしない予定でしたが、共通の知り合いが私だけなので参加してくれたら助かる…との事で、私も参加しました。 その場は楽しく過ごし、連絡先の交換とかしなくても良い?と聞いてみたんですが、流されてその場は和やかに終わりました。 実は、親友Aと知り合いDが趣味がとても合うので、以前から紹介したかったんです。それぞれAとDに趣味がすごく合う人が居るから、紹介をしたいと伝えていました。 最初から2人+私で会うのは緊張するから、と今回のような飲み会になりました。 AとDは飲み会でもすごく話が合っていました。 飲み会をする前にもA・B・Cにも、「前からAにはDが合うと思ってたから、今日はそれを踏まえて…」と話をしていました。 しかし飲み会が終わって数日後、 ・Cから「Dが気になる」 ・Dから「Cが気になる」 と連絡がありました。 AとBに確認をとった上で、CとDが連絡をとれるよう段取りをしました。Aの為にはその段取りをしたくなかったのが本音です。 しかし、その数日後にAから 「どうしよう、Dの事が気になってきた(泣)」 と連絡があったのです。 私としてはもともとAとDがうまくいけば良いのにな、という希望があったし、Aにとても申し訳ない気持ちになってしまいました。 問題は、来月私とA・B・Cの4人で旅行に行くのです。 Cは自分の恋愛話をするのがとても大好きで、私にも知り合いということでDのことを根掘り葉掘り聞いてくるでしょう。それは良いのですが、それをAの前でも平気で話すような子です。 失恋をしても皆を呼び出して泣きまくる。感情に正直で、良い子でもあるんです。 CとDが上手くいくのであれば、それは縁だししょうがないと思います。でも、Aの気持ちと、旅行でAが悲しくならないようにはどのように配慮をすれば良いでしょうか? ちなみにAは割と控え目だけど決して暗くなく、男友達は少ない。10年彼氏が居ません。 Bは万人受けする目立ってカワイイ子です。何度も合コンをしてきて、よくモテます。 希望されたとは言え、こんな会を開いてしまってとても罪悪感が… 飲み会まではとても楽しみだった旅行も、今ではとても気が重いです。 余談ですが、旅行はAがCを誘っていました… 何か良い案がありましたらお聞かせ下さい。 長文になりましたが、読んで頂いてありがとうございました。

  • 三角関係?付き合いだした事を友人にどう伝えれば…

    私は、28歳の女です。 10年近い付き合いの「男友達A」と、5年近い付き合いの「男友達B」の事で相談させてください。 以前A君から好きだと言われたのですが、お付き合いをする気持ちにはどうしてもなれず、お断りしてしまいました。 しかし、今でも良き友人として仲良くさせてもらっています。 そして、その後A君とは別のカテゴリでB君と知り合い、仕事や飲み会を通して仲良くなりました。 ある時、私が主催でパーティーを開くことになり、その協力者として初めて2人を引き合わせました。 パーティーは大成功し、今では3人で飲みに行くこともあります。 ところがパーティーから1年後、B君から付き合ってほしいと言われてOKしました。 A君に告白された事が過去の話なら問題無かったのかもしれませんが、実はB君と知り合ってからもA君からのアプローチは続いており、その度に丁重にお断りしていたのです。 (ちなみにこの事をB君は知っています。2人を会わせるずっと前に相談していたので…) 私にとってはどちらも大切な人達ですし、絶対に失いたくありません。 しかし、このままA君に黙っているのもどうかと思いますし、かと言って伝えてしまったら3人の関係が壊れてしまいそうで怖いです。 私はどうしたら良いのでしょう…。 B君は、いずれは言わなきゃいけないと思っている様ですが…。 間もなくパーティー第2弾の計画が動き出しそうで、余計に困っています。 どうか、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の片思いの相手に彼女が!?(長文です)

    同僚A(女性)は上司Bに片思いをしています。しかし、告白してだめだった時に気まずくなるのを恐れて告白できないという状況が続いています。 Aは、Bへの思いを紛らわすために他の男性とお付き合い(まだ友達。深い関係はない。)をしています。Bはそのことは知りません。 先日、Aから「Bと同僚Cとが付き合っているみたい。もしそうだったら、会社を辞めるかもしれない。」と相談を受けました。 私は何も知らなかったので、「そんな風には見えないよ?」と答えています。 しかし、今日は飲み会(私とCを含め5~6名程度参加。)があり、Cは残業で遅れて参加しました。その時!!!本来、参加するハズではなかったBがCと一緒に会場に来たのです。 実は、BとCは残業で一緒になる事が多く関係が進展しており、付き合うのも時間の問題!?という状況のようです。 Aはこの飲み会に参加していませんが、私が参加していることは知っています。後日、Aとの会話で飲み会の話が必ず出てくると思います(世間話として)。Bが参加したことは話したくないですが、A、B、Cは席が近いため、飲み会で一緒になったことが耳に入る可能性は高いです。 嘘はつきたくない。でも、本当のことを知らせてしまうとAは会社を辞めてしまうだろうと思います。 AがBへの思いを諦められず苦しんでいるのを私は見てきました。Bに彼女がいることが分かれば、Aは新しい恋愛に向けて真剣に行動することができるかもしれません。 でも、まだ付き合っているという確証はないので、Aにそのまま自分の見解を話すのは軽率だと思います。 みなさんなら、思ったことまでそのまま話しますか? それとも、Bは参加したということだけ話しますか? 例えAが会社を辞めたとしても交流を続けたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 飲み会が苦手な女です 女の人間関係

    飲み会に誘われて困っています。クラスのみんなはとてもいい子でフレンドリーですからすごく断わりづらいです。 一度お断りして、それ以来誘われなくなったので安心していましたが、なぜか最近また誘われました。私としては今までわたし抜きでいろいろ飲み会をしていたのにどうして急に誘ってきたんだろうと思います。わたし抜きでずっとしててくれてよかったのになあ・・・。 行きたくないのを察してほしくて「お酒飲めないし・・・」といいましたが「これからもずっとこないの?」「飲めなくても来てる人いるし今度みんなで食べよう?」といわれ断われなくて今度行くことになりました。 私がクラスの一員だから仲間はずれにしないように一応誘ってみただけなら、勇気を出して飲み会は好きじゃないから今後不参加させてほしいと伝えられるのですが、クラスの子達がみんなで飲みたいし仲間の輪は大切だから私にも参加してほしいと思っているなら我慢して参加しなければいけませんよね・・・。 私を仲間はずれにしないように一応誘っているだけなんでしょうか?この文だけでは判断が難しいかもしれませんがもし分かった方がいましたら教えてください。 女子だけのクラスです。一応飲み会は一度行ってみてそれ以降は忙しいからと断わろうと思います。 飲み会が好きな人にとっては嫌な質問かもしれませんが批判しないで回答していただければ嬉しいです。 角の立たない断わり方など教えていただければと思います。 飲み会の主催者をすることが多い方の意見や同じように飲み会嫌いな方の意見もお待ちしております。