会社の安全配慮義務違反?

このQ&Aのポイント
  • 会社命令で転勤し「うつ病」になり、休職後復職したが再発した
  • 再び転勤を打診されたが、医師の診断書で配慮を求めたが回答がない
  • 復職を希望しているが、人事は転勤を主張し、法的な配慮違反を疑問視している
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の安全配慮義務違反?

(1)私は2年前。会社命令で転勤し「うつ病」になりました。 勤務地変更が原因。   約1年半の休職後、転勤前の現在の勤務地で復職できました。 (2)復職後4ヶ月で再び転勤を打診されました。 医師の診断書「前回のきっかけが転勤であったた   め、本人も不安を抱えており配慮ねがう」旨を提出しました。 しかし回答されず不安な時間を過ご  して、再発しました。 (3)現在も休職中ですが復職を希望しています。   主治医からの診断書、   「症状は安定しており勤務可能。ただし、今までの経緯より勤務地変更は容認できない。」   を提出して、私自身も再発防止として主治医に従いたいと説明しました。   また、人事に主治医とも面談してもらいました。 しかし人事は診断書よりも、「現在の勤務地は、業務内容、職場環境、人間関係 etc...転勤する方があなたにとっての安全配慮と考える」 と主治医の見解を遵守しません。 さらに、復職申請書を提出して5ヶ月間(療養期間扱い)経ちますが、何度も”勤務地移動”の文書を提示してきています。 勿論、(2)の事実(不安を与えて時間を置けば発症する事)を知っている同じ人事が行っています。 「転勤トラウマがあるなら、休職は解除できない。」とも不安を煽ります。   医師の診断・見解を除して、このような行為は労働契約法第5条、安全配慮義務違反に当たるのか、法律に詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつか不明なところがありますので、詳細は弁護士や勤務先の労働組合などと相談してください。    まず、ご自身の身分がどうなっているかが問題になります。  最初の入職時の契約や休職の状態、などの身分です。  常勤の勤務者としての扱いであれば、先の休職は業務上の災害として申請してあるのでしょうか。  その結果はどうなったのでしょうか。  勤務先には労働組合はないのでしょうか?  転勤は入職条件には入っていないのでしょうか?  事業場の職員数は何人でしょうか?(非常勤職員を実人数で加えますが)衛生委員会を持つべき事業所となるのでしょうか?産業医はいませんか?  基本的に事業場での復職の可否を見るのは産業医となります。  労働者の状況をよく知っている産業医は、主治医の意見を聞きますが、そうでないと、会社の内規や就業規則を重視します。  おたずねの「医師の診断・見解を除して・・・」は会社側に意見を除する根拠があると思われます。  その根拠が実際には労働者との契約を締結する順序だてがされていないことが問題だと考えます。  もちろん結果的には労働契約法5条の違反ですが、そもそもの1条の締結違反の可能性のほうが強いように思われます。  しっかりと、組合と相談されてください。

km462160
質問者

お礼

理路整然としたアドバイス、誠に有難うございました。 とても参考になりました。 現在の産業医が個人の安全配慮よりも、事業所の人員削減を重視した考えを持っているのが残念です。 労基によると、産業医に勧告する権限はないようです。 もうしばらく、会社の出方を待ってみます。

km462160
質問者

補足

疑問も含めておっしゃる通りです。 先の休職は労働災害申請しておりません。 労基に相談した結果、精神疾患の認定は事実確認が4ヶ月かかる事もあり、基準が厳しく認められる例も少ないと言われたからです。 労働組合はあります。相談もしました。 当然、転勤規定もありますが、個人の事情考慮事項もあります。 産業医も居ます。相談もしました。「主治医の診断の意味が分からない。時間をください」と言って以降、申し入れても面接してくれません。 「医師の診断・見解を除して・・・」は会社側に意見を除する根拠は、今までの人事面談から、「人を増やしたくない、事業上の都合」要因が大きいと確信できます。 頼りのはずの労働組合は、「雇用は守るが、基本的には人事に相談してくれ」という状況です。 残念ながら、当社は力関係では労働組合は弱いのが現実です。 とりあえず、ご質問に補足します。

その他の回答 (2)

回答No.3

「現在の場所では、あなたを使用する職場が無い。また、他職種への転換も無理」と考えられます。このような職場にしがみついていて病状を悪化させるより、退職をしてスッキリした方が健康のためにはいいですよ。体力(健康)を回復することを優先すれば、先は必ず道が開けると考えます。お大事に。

km462160
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり健康が第一ですよね。 退職も最終的な選択肢には入れていますが、体力も精神的にも今は回復しているので、少し時間をかけて考えてみます。 最後の励ましの言葉、感謝致します。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

辞めるしかないですね。

km462160
質問者

お礼

最終的にはそうですかね。 ありがとうございました。