• ベストアンサー

[猫について緊急の質問です]

5分前に猫が間違ってってデプロメール(精神薬:SSRI)25mg一錠をを誤飲してしまったようです。 この場合急いで夜間も開いている動物病院に今すぐ連れて行くべきですょうか。 それとも経過観察で宜しいのでしょうか? 大至急御回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)人間の病院ではなく・・・・ (2)電話で動物病院に電話で相談するでなく・・ (3)直接、病院に行って、何らかの対処をしてもらう という意見でした。すいません。 猫ちゃん、お大事に、何ともないといいのですが。

whuica
質問者

お礼

回答者の皆様へ> 命にかかわる異変が猫に起こっていたら 私も迷わず動物病院に連れて行ったのですが (たとえ後払いにしてもらえないか動物病院に相談してでも) 1時間たった時点で猫に異変が無かったのもこの処置にした理由です。 自分勝手な理由で本当に済みませんでした。以後気をつけます。

whuica
質問者

補足

お金がなくて連れて行っても治療費を支払うことが出来ませんので泣く泣く経過観察にしました 治療費は高額になる上人間と違い保険が利きませんから(ペット保険には入っておりません) 自分も貧乏で経済的な理由で治療費を支払う余裕がまったくありませんので・・・・・ 肝心の猫ですが一晩経過観察をした結果異変が現時点では無りませんでした。 以後、薬を手の届く範囲に置くのはやめます。 私も猫の命にもかかわることもありえますので動物病院に連れて行きたかったのですが お金が泣く泣くなくこの処置にしました。 猫に何もなくてよかったです。 回答者の皆様以後御叱責を紳士に受け止めます。 回答ありがとうございました。 深夜の捕捉済みませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

私だったら、電話相談などではなく、夜間にも開いている動物病院に すぐに、連れていきます。

whuica
質問者

補足

電話相談ではなく直接↑の薬局に行って相談しました。 ご回答あり待とうございます

回答No.1

ここで質問しても、専門医や薬剤師からの明確な回答は期待出来ませんよ。 動物病院の夜間救急があるなら、誤飲した薬を持参して、早急に相談するべきです。 経過見て、具合悪くなって連れて行った時は手遅れは嫌でしょう? 別段問題無ければ、それに越した事は無いのだから。

whuica
質問者

補足

5分前に人間のほうの24時間体制の夜間も開いている薬局(人間のほう)の当直の薬剤師(人間のほうの)に相談したら 「一剤ならぐらいなら私は獣医師じゃないので詳しくは分かりませんが、おそらく大丈夫でしょうが猫の経過観察をして猫に異常が現れたらそのときはすぐに夜間も開いている動物病院の獣医師に連れて行って獣医師に相談してください」とのことでした。 今夜は猫に部屋にいてもらって今夜一晩ネコの経過観察したいと思います。 (※家から徒歩1分間圏内に(人間のほうの)薬局がありましたのでそこの当直薬剤師に相談しました。 最後のご回答ありまとうございました