• ベストアンサー

[猫について緊急の質問です]

5分前に猫が間違ってってデプロメール(精神薬:SSRI)25mg一錠をを誤飲してしまったようです。 この場合急いで夜間も開いている動物病院に今すぐ連れて行くべきですょうか。 それとも経過観察で宜しいのでしょうか? 大至急御回答下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)人間の病院ではなく・・・・ (2)電話で動物病院に電話で相談するでなく・・ (3)直接、病院に行って、何らかの対処をしてもらう という意見でした。すいません。 猫ちゃん、お大事に、何ともないといいのですが。

whuica
質問者

お礼

回答者の皆様へ> 命にかかわる異変が猫に起こっていたら 私も迷わず動物病院に連れて行ったのですが (たとえ後払いにしてもらえないか動物病院に相談してでも) 1時間たった時点で猫に異変が無かったのもこの処置にした理由です。 自分勝手な理由で本当に済みませんでした。以後気をつけます。

whuica
質問者

補足

お金がなくて連れて行っても治療費を支払うことが出来ませんので泣く泣く経過観察にしました 治療費は高額になる上人間と違い保険が利きませんから(ペット保険には入っておりません) 自分も貧乏で経済的な理由で治療費を支払う余裕がまったくありませんので・・・・・ 肝心の猫ですが一晩経過観察をした結果異変が現時点では無りませんでした。 以後、薬を手の届く範囲に置くのはやめます。 私も猫の命にもかかわることもありえますので動物病院に連れて行きたかったのですが お金が泣く泣くなくこの処置にしました。 猫に何もなくてよかったです。 回答者の皆様以後御叱責を紳士に受け止めます。 回答ありがとうございました。 深夜の捕捉済みませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

私だったら、電話相談などではなく、夜間にも開いている動物病院に すぐに、連れていきます。

whuica
質問者

補足

電話相談ではなく直接↑の薬局に行って相談しました。 ご回答あり待とうございます

回答No.1

ここで質問しても、専門医や薬剤師からの明確な回答は期待出来ませんよ。 動物病院の夜間救急があるなら、誤飲した薬を持参して、早急に相談するべきです。 経過見て、具合悪くなって連れて行った時は手遅れは嫌でしょう? 別段問題無ければ、それに越した事は無いのだから。

whuica
質問者

補足

5分前に人間のほうの24時間体制の夜間も開いている薬局(人間のほう)の当直の薬剤師(人間のほうの)に相談したら 「一剤ならぐらいなら私は獣医師じゃないので詳しくは分かりませんが、おそらく大丈夫でしょうが猫の経過観察をして猫に異常が現れたらそのときはすぐに夜間も開いている動物病院の獣医師に連れて行って獣医師に相談してください」とのことでした。 今夜は猫に部屋にいてもらって今夜一晩ネコの経過観察したいと思います。 (※家から徒歩1分間圏内に(人間のほうの)薬局がありましたのでそこの当直薬剤師に相談しました。 最後のご回答ありまとうございました

関連するQ&A

  • 緊急!猫がおかしい…!!

    今、寝ていた猫に「散歩いこ!」って声をかけたんです。 (散歩といっても玄関に出るだけですが…) いつもならとんでくるのに先ほどは「うにゃ~ん!」と 変な声を出したまま動きませんでした。 ようやく歩いたかと思うと後ろ足がびっこをひいてて 触ると痙攣したようにぴくぴくして震えてるんです…。 触ると痛いようでなきます。 今は落ち着いて寝ていますが動きはおかしいです。 夜間病院に行こうと思ったのですが親にとりあえず様子を見なさい! っていわれたのですが心配で仕方ありません。 こんな状況を書いても分からないとは思うのですが いてもたってもいられなくて投稿しました。 もし、似たような経験をお持ちの方、どのように処置したか、また少しでも詳しい方、どうかアドバイスを下さい。 ちなみに、先ほど動物夜間病院に電話して状況を話したところやはり電話ではわからないので…といわれました。

    • 締切済み
  • スッポンモドキ緊急事態!

    我が家で体長30センチ程のスッポンモドキ(水棲)を飼っています。 先程、帰宅すると家の者が誤って爪楊枝を誤飲させたと言われました。 体長と爪楊枝の長さから考えると自力で排出するのは不可能化と思います。 口をこじあけて見ましたが、完全に飲み込んでいるようで見えません。 明日の朝、病院へ連れて行きますが、亀に詳しい病院は無いため、レントゲン位で終わる可能性が高いです。 手術も難しいでしょう… そのまま、経過観察になってしまった場合、命に係わる可能性は やはり高いでしょうか? また、どなたか良い御知恵をお持ちの方が、いらっしゃればお貸しください! お願いします!

  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • 猫が抗うつ剤を誤飲してしまいました。急いでいます!

    今から一時間ほど前、ペットの猫が私の抗うつ剤トレドミン25ミリ一錠を誤って飲んでしまいました。動物病院2件に問い合わせしましたが、たぶん大丈夫だろうとのことでしたが、とても心配です。夜間での対応してくれる病院がそばにありません。 猫はいま静かにしていますが、瞳孔が開いているようです、ふらふらしたり、意識がもうろうとしている様子はありません。どうすればいいのでしょう、どなたか回答くださればありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 急いでいます。猫が私の抗うつ薬飲んでしまいました

    今から45分ほど前、ペットの猫が私の抗うつ薬トレドミン25ミリを一錠誤飲してしまいました。 いま猫は静かにしていますが、瞳孔が大きく開いているようです。苦しんだりしてはいません。 どうしたらいいでしょう。 夜なので病院も電話に出てくれません。とてもとても心配です。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の口からよだれが垂れている

    うちで飼っている猫が口からよだれが垂らしています。 昔、野良猫でうちに住み着いてそれから外で放し飼いをしています。 ここら辺は田舎で苦情等はありません。 もう結構高齢で、大人の状態でうちにやってきて、9年います。 猫の詳しい症状は、 右側の歯茎の腫れ よだれが垂れている せきをする 舌で口の周りをなめる 等です。 この症状から疑われる病気は何でしょうか? 今は動物病院に行けないので情報を教えてください。 動物病院に行ける状態になったら大至急いきます。 ぜひご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がハイターを少しなめてしまいました

    いつもお世話になっております。 30分くらい前に我が家の猫が、ハイターの液を少量なめてしまいました。母が掃除をするために、びしょびしょの雑巾にハイターをたらし、それを絞ったもので棚を拭いたのですが、その拭いた棚を3~5回くらい舐めてしまいました。なめた後に水を飲んでいましたが、吐き出したりはしていません。なめた量は少ないですが、心配です。 行っている動物病院2件に電話してみましたが夜間のため2件とも留守電でした(メッセージだけ入れました)。なめてから45分くらいですが、本猫は元気で遊んでいます。 この量なら心配はないのでしょうか?分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の様子が変です

    出産中の野良猫を保護しました。(毎日えさをあげている猫です。他の野良猫もいる為)未だに1匹しか生まれてませんが家でゲージ等で置いてます。(もちろん動物病院にすぐ診てもらい経過観察で明朝、再度連れて行きます。)保護してからというもの飼っている猫(7ヶ月メス)がフウーッと私たちに言います。抱っこもさせてくれません。そうとうストレスになった様です。良かれと思い保護した行為が飼い猫を傷つけたのでしょうか?今までとても人懐っこい猫だったのに・・・可哀想な事をしてしまいました。元に戻るでしょうか?親猫は避妊手術してから元にもどしてやるつもりです。子猫は家で飼うか里親を探します。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月近くのチンチラ猫♂の体調!

    現在2ヶ月近くになるチンチラ猫♂ がいます。 二日前に迎えたのですが ご飯も食べず、水分もとらず 口呼吸をしえずくようなしぐさが 見られたので 動物病院にいきました。 体重は340グラムでした。 小さすぎます。 エコーと軽い健康診断で 耳ダニ 猫風邪 若干舌が腫れていて口内炎っぽい 腹水らしきものがある 腹水の場合最悪な事態も頭にいれといて といわれました。 腹水が消えることはあるのですか? 昨日インターフェロンと点滴を 打っていただきました。 このまま腹水が消えてなくなるなら 経過観察で大丈夫と言われたのですが 何もないのに腹水がたまることは あるのですか? 病院で出されたadという餌を 少しずつですがたべてくれるように なりました。 でも水分は全くとりません。 何か意見を下さい‼ よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が吐血を繰り返し、死にそうです。

    愛猫が数時間前から、何度も吐いています。 気づいた時には部屋が吐瀉物と下痢でグチャグチャになっていて、猫はグッタリとうずくまっていました。 最後に見た時(6時間ほど前)は普通に食事もして元気でした。 今まで吐いたこともありません。 吐瀉物は、フードの色をしたもの、それから血の混ざったものがあり、 現在はほとんど鮮血のみを吐いています。10分に1回位吐いてます。 散らかっていた下痢は、嘔吐でパニックになったせいかもしれません。 舌をペロペロさせていて、水が飲みたいのかと思い飲ませようとしたところ、また吐いてしまいました。 気をつけていたので、部屋には誤飲するようなものも置いていなかったはずです。 夜間病院もなく、病院に連れていけるのは早くて明日の朝9時です。 思い当たる病気、対処方法などを思い当たる方、どうか助けてください。 お願いします。 --------------------------- 猫について ・オス猫 推定3-4歳 未去勢 ・元野良猫で、半年前に拾いました。室内飼育してます。 ・猫エイズ陽性 拾った時から鼻水がひどく、病院でもらった薬を飲ませていましたが、慢性的なもので治すのは難しいとのこと 普段から軽い下痢はありましたが、吐いたことはありませんでした。 ここ数日構ってやれず、ストレスを溜めていたかもしれません。 ---------------------------

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう