• ベストアンサー

スッポンモドキ緊急事態!

我が家で体長30センチ程のスッポンモドキ(水棲)を飼っています。 先程、帰宅すると家の者が誤って爪楊枝を誤飲させたと言われました。 体長と爪楊枝の長さから考えると自力で排出するのは不可能化と思います。 口をこじあけて見ましたが、完全に飲み込んでいるようで見えません。 明日の朝、病院へ連れて行きますが、亀に詳しい病院は無いため、レントゲン位で終わる可能性が高いです。 手術も難しいでしょう… そのまま、経過観察になってしまった場合、命に係わる可能性は やはり高いでしょうか? また、どなたか良い御知恵をお持ちの方が、いらっしゃればお貸しください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluesky33
回答No.3

早々、返信がきましたので文章そのまま添付いたします。 「爪楊枝でしたらある程度消化されるとおもいますので途中でひっかかったりしなければおそらく大丈夫だと思います。 以前にも5cmくらいの木の枝を飲み込んだのを見たことがありますが全然大丈夫でした。 一度病院で診てもらって取り出せるようでしたらそれが一番いいと思います。] 何事もなければよいですね☆

kabasan-z
質問者

お礼

返答内容を教えて頂いて有り難うございます! 正直、木って胃液で消化出来るものなんでしょうか? 5センチもの木の枝を飲み込んで大丈夫だった様ですが、それは、無事に排出されたのでしょうか? ですが、長めの異物を飲み込んでも大丈夫だった件があるのというのは少しですが、希望が持てる気がしてきました! 後は、懸念にあるように途中で引っ掛かったりしなければと願うばかりです… 色々とお手数をお掛けしました。 それに有益な情報も有り難うございました!

kabasan-z
質問者

補足

お礼が、遅くなり済みません。 PCが故障して、やっと修理から戻ってきました。 我が家のモドキは、あの一週間後に爪楊枝を消化せず飲み込んだままの姿でしたが排出しました! 内臓を傷つけずに出してくて幸運でした! 他所の掲示板での情報などを教えて頂いたりして、本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

• bluesky33
回答No.2

違う方の回答でなくすみません (ーー;) 私は以前、爬虫類関係のお店で担当はしていないのですが 事務をしておりまして、爬虫類担当の従業員が 店を立ち上げ、HPもだしてますので 今、ソコの掲示板にて質問者様のすっぽんのコトを聞いている 所です。勝手に聞いてすみません。。。。 ナニカのお役にたてればなと思って、ハッと気付きましたっ☆ お忙しいのに、すっぽんの状態も心配ですよねっ 結構長いのですね。。。。 明日までには、返信があるとは思うのですが あれば、また回答にて連絡いたします。

kabasan-z
質問者

お礼

わざわざ尋ねて頂き、有り難うございます! 今朝、電話帳を片手に片っ端から電話しまくり、辛うじて一軒の病院が見るだけなら…という事なので、行って来ました。 結果は、内視鏡は亀に入れた事が無いので出来ない、だから摘出は無理…一応、レントゲンも撮って頂いたのですが、甲羅が邪魔をして爪楊枝どころか内臓の影すら写りませんでした… ですが、甲長30センチ、体重が2.9キロあれば自力排出も 不可能では無いかも知れないと言われました。 但し、途中で引っ掛かれば、そこから壊死が始まる危険が高い様です。 今の所、餌も食べいつも通りに寝ています。 このまま無事に排出してくれる事を祈るばかりです。

• bluesky33
回答No.1

こんばんわ。 スッポンモドキ。。。 お気持ちお察しいたします。 一度、ペットショップで(爬虫類を扱っているところ) 電話か、固体を持っていって聞かれたほうがよろしいのではないでしょうか? 特に役に立ちませんが<(_ _)> 私はスッポンモドキを飼って5年、自分自身の管理のせいで 亡くなってしまいました、悔しかったです。。。。 どうか、助かることを祈ります。

kabasan-z
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 こんな時に限って、外せない用があり今、拝見してます。 お言葉、有り難うございます! 家の子は、15年飼っています。 ですから、こんな形で亡くすわけにはいかないです! 明日、出来る限りの事はします。 亀を嘔吐させる方法があると一番良いのですが、 恐らく誰もそんな方法をご存知無いでしょうね… 引き続き、何方か良い御知恵をお貸し下さる事を願って 待ってみます!