爪が浮いてきました。病院受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 6.18に列車で負傷し、爪の根本が潰れています。爪と指の隙間に間隔が空いてきて、グラグラしてきました。
  • 爪の真ん中は剥離していて、両側はまだ皮膚に接着しています。新しい爪が作られてきているが凹んでいて未熟。
  • 負傷時は疼痛、軽度出血ありましたが痛みは引いてきています。友人には病院受診を勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪が浮いてきました。病院受診すべき?

6.18に列車で負傷し、爪の根本が潰れています。経過を観察していたら、爪と指の隙間に間隔が空いてきて、歯が抜ける時の様に若干グラグラしてきました。おそらく、爪の真ん中は剥離していて、両側はまだ皮膚に接着しています。そして現在ある爪の下に新しい爪が作られてきているようです。 しかし、新しい爪は凹んでいるし桃色で未熟な感じです。 負傷時は疼痛、軽度出血ありましたが 翌日には痛みが引いてきたので病院受診はしていません。 友人には病院受診を勧められています。 私も綺麗に爪が生え変わるのか どのくらいの期間を有するのか、と疑問があります。 しかしこの程度で病院に行くのは可笑しいかなと思ってしまい、躊躇しています。

noname#229095
noname#229095
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

医者とかではないですが、似た様な経験があるので話します。 付け根の方からはえてくる新しいつめで綺麗に治っていきますよ。 先端側の方は、しばらくして自然に剥がれていくと思います。 自然にはがれれば、付け根の方も自然と綺麗になってきて 綺麗に治ると思いますが、 ひっかけて無理にはがれてしまったりすると、 変な形状になったりするかもしれませんし、 治りが悪くなってしまうかもしれません。 ですから、ひっかけたりしない様に、 しばらく(少なくとも、先の方が剥がれるまで)は、 バンソコとか、包帯でも巻いて保護だけしておいた方が いいと思いますね。 医者には見せた方が無難だと思いますが、 血もたまっていない様子ですし、 痛みがないのであれば、たぶん何もせずに 様子をみていくだけになると思います。 (私の場合は、潰した爪のところに血がたまってしまい、痛みが酷かったので、 ドライバーのドリルの様なもので爪に穴を開けて血を抜いてもらいました。 治療はそれだけで、あとは自然に治るのを待つ感じでした。) ちなみに、 先の方が剥がれて落ちるのには、 3ヶ月~半年くらいかかった記憶があります。 完全に元に戻ったーっ(治ったー)て感じになるまでには 1年くらいかかったと思います。

その他の回答 (2)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

皮膚科で診てもらえます。 昔の医療と違って、今は、より早くより綺麗に治す、のを目指していると思うので、医学の発達の恩恵に浴さないと損です。こんな些細なことで、と遠慮せず受診しましょう。爪を作る所の損傷なんだから立派に医学の領域です。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

女性であれば病院に行って手当てしてもらうべきです そのままでも爪は生えてきますが、古い死んだ爪が 邪魔をして、新しい爪が変形する可能性があります。 日にちが経っているので分かりませんが、 手当てで少し痛いとしても一瞬です

関連するQ&A

  • 爪の受診は何科??

    昔から、爪が異常に薄くそれが原因でほとんどの爪がそり爪になっています。 今は、マッサージと補強剤で何とか折れないように気をつけていますが、ちょっと当たっただけで ぐにゃりと外側に曲がって白い線が入り、 そこから折れてしまうほどです・・・。 現状は保っているものの、改善には至っていないので、いっそ病院で受診して先生に診てもらおうと考えたのですか、爪は一体何科で診てもらえば良いのでしょうか? いろいろ人に聞いてみたものの、 巻き爪などの治療が必要な時は外科だから外科じゃない?とか・・ 爪は皮膚の一部だから、皮膚科じゃない?とか・・。 受診された事のある方は、何科に行かれましたか? また受診したら、どんな治療(というか、改善方法)をしてもらいましたか? 参考程度で良いので教えてください。 お願いします。

  • 爪専門医(東京)を教えてください

    5年ぐらい爪の剥離で悩んでいます。 皮膚科での受診もしましたが水虫等ではないとのこと、爪を短めに切ってなるべく負担が少ないようにしていたら治るだろうとのことでしたが、いっこうに治る気配がありません。 痛みはありませんが見た目に白い部分が多いので完治させてしまいたいと思っています。 専門の先生にみていただきたいのですが、東京(もしくは近郊)で爪に関する専門の病院もしくは先生をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 爪が横に割れました・・・

    30代女性です。 小売店で勤務中、売上金を入れておく大型の金庫のドアに、誤って左中指先をはさんでしまいました。 中指の爪が、生え際から3分の1程の部分で横にぱっくり割れ、ひどい出血と、指の腹部分に腫れが現れました。 夜間救急を受診したところ、翌日改めて整形外科を受診するよう言われ、その通りに翌日総合病院の整形外科にかかろうとしたのですが、受付の段階で外科に回されました。 そちらでレントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師からは「そのままにしておくしかない。爪はそのうち剥がれる。膿んだりしない限りは来なくていい」と言われました。 私は新しく生える爪のことが気になったので「新しい爪は、まっすぐに生えてくるのでしょうか?」と尋ねると「生え際のところが残ってるから、生えてくるんじゃない?」という何とも適当な感じの返答で、その日1日だけの受診で終了となりました。 現在、負傷から2週間ほど経ち、痛みや腫れは徐々に引きつつありますが、爪の上3分の2がが剥がれてくる気配が全くなく色もピンクのままで、逆に生え際から3分の1の方が、やや黒く変色してきた感じで不安になっています。 生え際の方が死んでしまうことがあるのでしょうか? 爪の再生のことを考えたら、改めて整形外科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の爪の黒いものの検査

    足の指の爪と皮膚の間に黒いものが出来たので、ある皮膚科(開業医)を受診しました。 黒腫ではないか と心配で、と伝えました。医師は「カビが爪の間に生じたのように見える」との診断。「治癒するまでには長いことかかるぞ」と言うので「(腫瘍などの)怖い病気でさえなければ、治りが遅いくらいは構わないんですが。検査はできませんか?」ときくと、爪ごと微量を切りとって、「ゆっくり調べておくから一週間後に来るように」と言われました。レセプトには、初診料・薬剤費などの他、検査費用(200点)がついていました。 一週間後に行くと 「検査で水虫でないことだけはわかったが、これが何かは分からん。爪甲剥離症かもしれないが断定はできん。黒腫ではないだろうと思う。これは別に、足の裏などが荒れてもいるが、これも、何か分からん。はっきりさせたいのなら大学病院に紹介状を書く。」 というだけの答でした。 腫瘍かどうかを検査してくれるものと思っていたので、その程度のことしかわからない検査なら要らなかったのに、と思ったのですが、皮膚科開業医の「検査」とは普通こんなものなんですか? 1回目の受診時には「水虫」は話にも出ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

    宜しくお願いします。 昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。 その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。 が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。 今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、 何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。 こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか? 総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

  • サッカーで爪が剥がれた(>_<)

    2ヶ月位前にサッカーをしていて、爪が痛いので良く見てみたら、変色していました。でも、痛みはそんなに無かったので、様子をみていました。すると1ヶ月位前から爪が少-し浮いている(剥がれかけ?)ような感じになりました。そして、だんだん剥がれていき、ついに剥がれた時には自然に下から新らしい爪が3分の1程生えてきていたので、又ほっておきました。それから、爪が半分まで生えてきている2-3日前に、爪の上の方(まだ生えていない所)に痛みが感じるようになりました。我慢できる痛みですが、なんがか心配です。今までほっておいたのがダメだったのでしょうか?病院にいくとしたら何科を受診すれば良いでしょうか?

  • 右足人差指の爪が黒い

    右足、人差指の爪が全体に黒いです。 これって、何ですか? ひと月ほど前にはなかった記憶があるので できたのは2~3週間前です。 お風呂に入っているときに気がつきました。 来週、大学病院の皮膚科に別件で受診予定なので そのときに聞いてみるつもりですが というより隣の親指のグロムス腫瘍の手術後の経過観察で受診なので 見たら、すぐに人差指が黒いことがわかると思います。 前段階の知識として何か知りたいので、わかる方、教えてください。

  • 爪を噛むくせ 本当に悩んでいます・・・

    こんにちわ 中3の女子です!! 私は小学生高学年から爪をかむ癖がついてしまいました。 両手のくすり指、親指の計4本の爪を噛んでいました。 爪の状況は白い部分が全くなく、 くすり指に至っては爪の両側のピンクの部分が ないといった最悪の状況でした。 しかし、私はもうすぐ高校生になります。 これを機に爪を伸ばしたいと、何度も失敗しながら なんとか、左のくすり指を直すことが出来ました!! (ピンクの部分もちゃんと生えました) それが本当に嬉しくて、ここ数日は全く爪を噛んでいません。 これで他の爪も順調に爪を伸ばせると思ったのですが.・・・ お母さんに嬉しくて伸びたくすり指を見せた時 「良かったね!!けど色がまだだね・・・」 と言われて見ると確かに伸びたくすり指は他の指に比べて黒いままでした。 爪を噛んでいた時、4本の爪は黒ずんでいました。 私は特に気にしたこともありませんでした。 伸ばしたら色も自然に戻ると思ったのに、黒ずんだままです↓↓ あと、ネットで爪に黒い縦線があると、病気の可能性が高いとありました。 私の噛んでいた4本の爪には黒い縦線が入っています。 特に親指二本は色が濃いし何本もあります。 長々書きましたが、まとめると・・・ ★爪が黒ずんでいるのは爪を噛んでいたせいか ★またそれは伸ばし続けていれば自然に治るのか ★黒い縦線が出たのは爪を噛んでいたせいなのか ★この黒い縦線はほうっておいても良いのか 爪について詳しい方、 また同じような経験をした方 どんな方でも良いのでアドバイスお願いします 病院に行くと、手術や爪をはがす といったことをやられそうで怖くて行きたくありません(涙 本気で悩んでいます 長文失礼いたしました。

  • カンジダだと思うのですが、病院を迷っています。

        今日、白いチーズの様なおりものが1度出ました。     (それまでは無い)     ネットで検索をして見ると、カンジダと思われるので     婦人科を受診したいと思っているのですが     実は去年10月に手術を受けており     1.5ヶ月に1度、経過観察で病院を受診しています。     しかし市外の病院なので     出来ればカンジダ程度の事なら近くの婦人科で     と思うのですが     やはり手術をした事が有る病院・いつも通っている病院じゃないと     受診って難しいのでしょうか?     急を要する病気じゃないと思うのですが     次の経過観察日が今月の25日とまだ先なので     どうしたものかと考えております。     関係無いのですが     猫がケガをした時、いつも通っていた動物病院が     遠く、車も修理に出していた為     近くの動物病院へ連絡を入れたら     『 元々掛かりつけの病院があるなら、そちらで       みてもらう方が状態も分かりますし・・ 』     と断られた事が有り     人間でもそうなのかな・・と思い、明日行くか行かないかで     迷っています。     この場合、電話をしてから行く方が良いのでしょうか?

  • 足の爪のケガは何科に行けば良いのですか?

    一週間ほど前、主人がドアの向こうにいる息子(1歳3ケ月)に気づかずドアを開けてしまい、ドアの下の隙間に息子の左足の親指を挟んでしまいました。 その時、少し出血したのですが、眠かったせいもあり、すぐに寝てしまいました。 寝ている間に消毒し、次の日に触っても痛がらなかったのでそのままにしていたのですが、今日見てみると、指(爪の下?の部分)が少し変色しているのです。 それに、前から見ると爪が浮いて(剥がれて?)いるように見えます。 こう言う場合、やはり病院に行く方がいいのでしょうか? それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか? あと、もし行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう