爪が浮いてきました。病院受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 6.18に列車で負傷し、爪の根本が潰れています。爪と指の隙間に間隔が空いてきて、グラグラしてきました。
  • 爪の真ん中は剥離していて、両側はまだ皮膚に接着しています。新しい爪が作られてきているが凹んでいて未熟。
  • 負傷時は疼痛、軽度出血ありましたが痛みは引いてきています。友人には病院受診を勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪が浮いてきました。病院受診すべき?

6.18に列車で負傷し、爪の根本が潰れています。経過を観察していたら、爪と指の隙間に間隔が空いてきて、歯が抜ける時の様に若干グラグラしてきました。おそらく、爪の真ん中は剥離していて、両側はまだ皮膚に接着しています。そして現在ある爪の下に新しい爪が作られてきているようです。 しかし、新しい爪は凹んでいるし桃色で未熟な感じです。 負傷時は疼痛、軽度出血ありましたが 翌日には痛みが引いてきたので病院受診はしていません。 友人には病院受診を勧められています。 私も綺麗に爪が生え変わるのか どのくらいの期間を有するのか、と疑問があります。 しかしこの程度で病院に行くのは可笑しいかなと思ってしまい、躊躇しています。

noname#229095
noname#229095
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojya2012
回答No.1

医者とかではないですが、似た様な経験があるので話します。 付け根の方からはえてくる新しいつめで綺麗に治っていきますよ。 先端側の方は、しばらくして自然に剥がれていくと思います。 自然にはがれれば、付け根の方も自然と綺麗になってきて 綺麗に治ると思いますが、 ひっかけて無理にはがれてしまったりすると、 変な形状になったりするかもしれませんし、 治りが悪くなってしまうかもしれません。 ですから、ひっかけたりしない様に、 しばらく(少なくとも、先の方が剥がれるまで)は、 バンソコとか、包帯でも巻いて保護だけしておいた方が いいと思いますね。 医者には見せた方が無難だと思いますが、 血もたまっていない様子ですし、 痛みがないのであれば、たぶん何もせずに 様子をみていくだけになると思います。 (私の場合は、潰した爪のところに血がたまってしまい、痛みが酷かったので、 ドライバーのドリルの様なもので爪に穴を開けて血を抜いてもらいました。 治療はそれだけで、あとは自然に治るのを待つ感じでした。) ちなみに、 先の方が剥がれて落ちるのには、 3ヶ月~半年くらいかかった記憶があります。 完全に元に戻ったーっ(治ったー)て感じになるまでには 1年くらいかかったと思います。

その他の回答 (2)

• dogchibi
回答No.3

皮膚科で診てもらえます。 昔の医療と違って、今は、より早くより綺麗に治す、のを目指していると思うので、医学の発達の恩恵に浴さないと損です。こんな些細なことで、と遠慮せず受診しましょう。爪を作る所の損傷なんだから立派に医学の領域です。

• 850058
回答No.2

女性であれば病院に行って手当てしてもらうべきです そのままでも爪は生えてきますが、古い死んだ爪が 邪魔をして、新しい爪が変形する可能性があります。 日にちが経っているので分かりませんが、 手当てで少し痛いとしても一瞬です