• 締切済み

爪が横に割れました・・・

30代女性です。 小売店で勤務中、売上金を入れておく大型の金庫のドアに、誤って左中指先をはさんでしまいました。 中指の爪が、生え際から3分の1程の部分で横にぱっくり割れ、ひどい出血と、指の腹部分に腫れが現れました。 夜間救急を受診したところ、翌日改めて整形外科を受診するよう言われ、その通りに翌日総合病院の整形外科にかかろうとしたのですが、受付の段階で外科に回されました。 そちらでレントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師からは「そのままにしておくしかない。爪はそのうち剥がれる。膿んだりしない限りは来なくていい」と言われました。 私は新しく生える爪のことが気になったので「新しい爪は、まっすぐに生えてくるのでしょうか?」と尋ねると「生え際のところが残ってるから、生えてくるんじゃない?」という何とも適当な感じの返答で、その日1日だけの受診で終了となりました。 現在、負傷から2週間ほど経ち、痛みや腫れは徐々に引きつつありますが、爪の上3分の2がが剥がれてくる気配が全くなく色もピンクのままで、逆に生え際から3分の1の方が、やや黒く変色してきた感じで不安になっています。 生え際の方が死んでしまうことがあるのでしょうか? 爪の再生のことを考えたら、改めて整形外科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

左手薬指を爪の根元から切断しました。 もう30年以上になりますが、現在は爪と一緒に肉も盛り上がってきて、見た目はきれいになっています。 質問者さんは指そのものが残っているのですから、自然に爪が伸びて、ひとサイクルすれば元通りになるのではありませんか? ピンクのままということは血流がいいということですから安心ですね。 根元が黒ずんできているのは打撲の内出血でしょう。 爪の成長と共に外に出てきて、そのうちに、全部出てしまったら、本来のきれいな爪が出てくると思いますよ。 人間の身体は自然に再生できるように作られていますから心配無用と思います。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 実体験のお話、参考になりました。 今もまだ痛みが残っていて、指ですのでちょっとイライラするのですが、 まあ つめは綺麗にはえてくれであろう、ということで安心しております。 ありがとうございました。

• Ajifly
回答No.1

もうちょっと上の方だったと記憶してますが (付け根から半分くらいと、3分の1くらい) 2本の爪を横に割ったことがあります。 片方は外側に捲れるような感じ、 もう片方は内側の肉に食い込むような感じになりました。 どちらの指とも、3~5ミリくらいで かろうじて根元とつながっていたのですが、 さすがに内側に食い込んだままにはしておけず、 覚悟を決めて自分で取ってしまいました。 (もう片方は、そのままそっと絆創膏をまいておいたのですが、 いつの間にか剥がれてしまいました。) 私の場合、出血はしたものの、それほど腫れることもなかったため、 消毒液をかけただけで、特に治療はしませんでしたし、 病院にも行かなかったのですが、 時間の経過と共に、爪はちゃんと生えてきました。 ・・・が、私の場合は、 残った爪の量がpinopino325さんよりも、だいぶ多い状態でしたので、 参考にはならないかもしれませんが・・・

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 実体験のお話、参考になりました。 今もまだ痛みが残っていて、指ですのでちょっとイライラするのですが、 まあ つめは綺麗にはえてくれであろう、ということで安心しております。 ありがとうございました。