• 締切済み

爪が横に割れました・・・

30代女性です。 小売店で勤務中、売上金を入れておく大型の金庫のドアに、誤って左中指先をはさんでしまいました。 中指の爪が、生え際から3分の1程の部分で横にぱっくり割れ、ひどい出血と、指の腹部分に腫れが現れました。 夜間救急を受診したところ、翌日改めて整形外科を受診するよう言われ、その通りに翌日総合病院の整形外科にかかろうとしたのですが、受付の段階で外科に回されました。 そちらでレントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師からは「そのままにしておくしかない。爪はそのうち剥がれる。膿んだりしない限りは来なくていい」と言われました。 私は新しく生える爪のことが気になったので「新しい爪は、まっすぐに生えてくるのでしょうか?」と尋ねると「生え際のところが残ってるから、生えてくるんじゃない?」という何とも適当な感じの返答で、その日1日だけの受診で終了となりました。 現在、負傷から2週間ほど経ち、痛みや腫れは徐々に引きつつありますが、爪の上3分の2がが剥がれてくる気配が全くなく色もピンクのままで、逆に生え際から3分の1の方が、やや黒く変色してきた感じで不安になっています。 生え際の方が死んでしまうことがあるのでしょうか? 爪の再生のことを考えたら、改めて整形外科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

左手薬指を爪の根元から切断しました。 もう30年以上になりますが、現在は爪と一緒に肉も盛り上がってきて、見た目はきれいになっています。 質問者さんは指そのものが残っているのですから、自然に爪が伸びて、ひとサイクルすれば元通りになるのではありませんか? ピンクのままということは血流がいいということですから安心ですね。 根元が黒ずんできているのは打撲の内出血でしょう。 爪の成長と共に外に出てきて、そのうちに、全部出てしまったら、本来のきれいな爪が出てくると思いますよ。 人間の身体は自然に再生できるように作られていますから心配無用と思います。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 実体験のお話、参考になりました。 今もまだ痛みが残っていて、指ですのでちょっとイライラするのですが、 まあ つめは綺麗にはえてくれであろう、ということで安心しております。 ありがとうございました。

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

もうちょっと上の方だったと記憶してますが (付け根から半分くらいと、3分の1くらい) 2本の爪を横に割ったことがあります。 片方は外側に捲れるような感じ、 もう片方は内側の肉に食い込むような感じになりました。 どちらの指とも、3~5ミリくらいで かろうじて根元とつながっていたのですが、 さすがに内側に食い込んだままにはしておけず、 覚悟を決めて自分で取ってしまいました。 (もう片方は、そのままそっと絆創膏をまいておいたのですが、 いつの間にか剥がれてしまいました。) 私の場合、出血はしたものの、それほど腫れることもなかったため、 消毒液をかけただけで、特に治療はしませんでしたし、 病院にも行かなかったのですが、 時間の経過と共に、爪はちゃんと生えてきました。 ・・・が、私の場合は、 残った爪の量がpinopino325さんよりも、だいぶ多い状態でしたので、 参考にはならないかもしれませんが・・・

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 実体験のお話、参考になりました。 今もまだ痛みが残っていて、指ですのでちょっとイライラするのですが、 まあ つめは綺麗にはえてくれであろう、ということで安心しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の子供の爪が事故で抜けました

    ドアでの事故で、4歳の子供の爪が抜けてしまいました。 剥がれた、というよりも、 完全に根っこの部分(普段は露出していない部分)から抜けてしまったように思います。 事故後、すぐに外科を受診し、消毒をしてもらいましたが、もう生えてこないのではと心配です。 ネットで調べると、爪が剥がれた時には、 皮膚科や整形外科、形成外科などを受診、とありました。 再び、そういった科で診てもらった方がよいのでしょうか。 診てもらうなら何科がよいのでしょうか。

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

    2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。 中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。 2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 爪が割れる

    40代の男性会社員です もう3~5年くらいになりますが爪が縦に割れて治りません 整形外科と内科に行きましたが?って感じで見てもらっただけで 処置もありません 医師も原因がなにかも言いません 右手の中指なのでモノが当たるたびに引っ掛かり割れが余計に酷くなります 少し爪が伸びるたびに切ってます マニュキュアを付けてみたりもしましたがダメです 何かの病気や栄養不足でしょうか 治す処置方などがありましたら教えて下さい

  • 爪の横の痛み

    こんばんは。 指のことで 気になることがあるので質問させていただきます。 この間から、左中指の爪の脇の肉が痛みます。ずきずき(心臓がある感じ)して、なにもしなくても痛いし、ましてや刺激を与えたらもっと痛いです。お湯に浸かると染みます。 ですがまだ腫れては無いです。 とてもいたくて、日常生活にも支障がでています。 これはなんでしょう…病院いった方がいいんでしょうか。 対処はありますか? よろしくお願いします

  • 爪が剥がれて・・・

    10月末に爪がはがれ、お医者さんにいわれたとおり清潔にしてきたつもりです。 お医者さんによると 「爪の根元は残ってる。膿んだら大変だからそのへんは気を付けて」 みたいな感じでいわれました(実際はもうちょっと丁寧です) 爪がはがれたときについてネットで検索しましたが、 いまいち良くわかりません。 爪は相変わらずパカパカしていて、 いつのまにか全体的に白くなってます。臭いがあるので膿んでるのかなあと。 (ただ足が臭いだけなのかも・・・;;) 爪をはがされてしまう可能性がある以上、 親にこの事実をいうことが怖くて、迷っています。 できれば爪を剥がさずに治療したいのですが、 皮膚科と整形外科、どちらを受診すればよいでしょうか。 ちなみに最初にいったお医者さんは整形外科の人ですが 容赦なくて嫌いです(ガキですみません);;

  • 爪が・・・。※写真、気持ち悪いと思います。。。

    爪が・・・。※写真、気持ち悪いと思います。。。 30女です。 保育園か小学校の低学年の頃からだと思うのですが、 写真のように左足の中指だけ分厚くなってます。 父が爪白癬だったのでうつったんじゃない? って事で皮膚科に行き、塗り薬を塗ってた時期もありました。 (小学校時代と二十歳くらいの時) 23歳くらいの時、父は飲み薬で爪白癬を完治させたので 私も同じ皮膚科にかかって飲み薬を飲み始めました。 ですが1カ月も続きませんでした・・・。 それからずっと放置していますが 現状のまま。 良くも悪くもなりません。 先日、手荒れが酷いので皮膚科にかかりました。 足の爪も診てもらいました。 検査をしてもらったら菌がないとの結果がでました。 爪と皮膚の間の角質に何かが混入してるとか、 生まれつきだとか言われました。 菌がないのに、1本だけ爪が分厚いのはおかしいので どうしたら治るのか、聞いたら 「形成外科で手術ですね。」 と言われました。 引っ越してきたばかりで近くに形成外科があるのかわからないので 受付の人に聞いたら「わかりかねます。」 と言われて私はどうしたらいいのやら・・・。 こういった爪の手術は形成外科でしかできないのでしょうか? 整形外科では受けれないですかね・・・? 同じような爪で治ったよ!って方から回答をもらえると 勇気がわきます。 夏はサンダルとか履きますが、人に踏まれると左中指だけ激痛です。 それに見た目も悲惨だし・・・。 ジェルネイルでオシャレしたいのに出来ないのが辛いです。。。

  • 右手中指 爪の脇の痛み

    タイトルそのままなのですが、右手中指の爪の脇が何かにぶつけると凄く痛みます。整形外科に行きましたが、異常はありませんでした。触っただけでも少し痛みがあります。他の指は何ともありません。 血行障害のようなものなのでしょうか? 同じ様な症状の方いませんか?いたら対処法等を教えて下さい。

  • 爪が浮いてきました。病院受診すべき?

    6.18に列車で負傷し、爪の根本が潰れています。経過を観察していたら、爪と指の隙間に間隔が空いてきて、歯が抜ける時の様に若干グラグラしてきました。おそらく、爪の真ん中は剥離していて、両側はまだ皮膚に接着しています。そして現在ある爪の下に新しい爪が作られてきているようです。 しかし、新しい爪は凹んでいるし桃色で未熟な感じです。 負傷時は疼痛、軽度出血ありましたが 翌日には痛みが引いてきたので病院受診はしていません。 友人には病院受診を勧められています。 私も綺麗に爪が生え変わるのか どのくらいの期間を有するのか、と疑問があります。 しかしこの程度で病院に行くのは可笑しいかなと思ってしまい、躊躇しています。

  • 右肩の痛み 右中指の関節のはれ

    80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう