• 締切済み

緊急!猫がおかしい…!!

今、寝ていた猫に「散歩いこ!」って声をかけたんです。 (散歩といっても玄関に出るだけですが…) いつもならとんでくるのに先ほどは「うにゃ~ん!」と 変な声を出したまま動きませんでした。 ようやく歩いたかと思うと後ろ足がびっこをひいてて 触ると痙攣したようにぴくぴくして震えてるんです…。 触ると痛いようでなきます。 今は落ち着いて寝ていますが動きはおかしいです。 夜間病院に行こうと思ったのですが親にとりあえず様子を見なさい! っていわれたのですが心配で仕方ありません。 こんな状況を書いても分からないとは思うのですが いてもたってもいられなくて投稿しました。 もし、似たような経験をお持ちの方、どのように処置したか、また少しでも詳しい方、どうかアドバイスを下さい。 ちなみに、先ほど動物夜間病院に電話して状況を話したところやはり電話ではわからないので…といわれました。

みんなの回答

• MAHGV
回答No.5

情報が少ないのと見ていないので確実なことはいえませんが #3さんの示された例のように心筋症による血栓の場合早期治療がかなり重要になってきます もう病院にかかられたかもしれませんがなるべく早く病院に行かれたほうがよいと思います

hironeko
質問者

お礼

病院に行った所、左足の付け根部分の筋をひねっていたようで痛がっていたとのことでした 先生もまず心臓の方を心配したようですがそこは何もないとのことでした。 ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

• emaki
回答No.4

うちの猫も足がつった(痙攣した)ことがありましたよ…。 そのときはすぐ獣医さんに連れて行って診てもらいました。 が、足には(触診で)問題がなかったらしく、 もしかしたら脳の異常からきた痙攣かもしれないが、 症状を実際に見ていないので特定はできない、と 先生はおっしゃられました。 そして、「ビタミン不足」が原因で足がつることも考えられるから、 と、ビタミン剤を処方されました。 結果、ビタミン剤を飲ませてみて(飲ませるのは大変だった…) なおりました。なおったんです。ほんとですよ。 深刻な病気の可能性もありますが、 ビタミン不足で足がつることだってあるんです。 病院に連れて行くに越したことはないです。 けど、こんなこともあるんですよ。 事例をご報告まで…。 あぁ、でも、やっぱり心配ですよねぇ…。 何事もないことを祈っています。

hironeko
質問者

お礼

病院に行った所、左足の付け根部分の筋をひねっていたようで痛がっていたとのことでした 先生もまず心臓の方を心配したようですがそこは何もないとのことでした。 ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

• saraarai
回答No.3

下のURLの質問のことが一日中心から離れなかったので、この御質問を読み、もしかして、と思い回答しています。 どうか、御質問者の猫ちゃんがこのケースにみられる病気でありませんように。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1207477
hironeko
質問者

お礼

回答No.2

初めまして。 私も猫を飼っているのですが いつもと違うと心配ですね。 #1の方もおっしゃってますが 動物病院に連れて行った方が良いと思います。 猫ちゃんも安心ですし 質問者さんも安心なさいますからね。

hironeko
質問者

お礼

noname#16841
noname#16841
回答No.1

素人目ではハッキリしません。 病院へ連れて行くのをお勧めします

hironeko
質問者

お礼

ですよね…。 おろおろしてるのは私だけで他は「大丈夫だよ」って冷たいです(涙) 明日様子をみて変わりなければ即効病院に連れて行くつもりです。 どうもありがとうございました。

hironeko
質問者

補足