• 締切済み

老齢猫♀が飲食できなくて困っています

今年18歳の老齢猫♀なのですが、 4日ほど前に左後ろ足をびっこ引いて歩いていました。 以前も同じ様なことがあったので2日様子を見たのですが改善せず、 動物病院に連れて行くとレントゲンで骨折していることが分かりました。 どういうわけか口が痛い?らしく、寝床によだれと膿み?が付いていて、 次第に飲食ともに受け付けなくなってしまったので 先日再度動物病院に連れて行き、口の中を確認してもらったところ、 軽度の歯石の付着と歯周病と診断されました。 抗生物質と点滴と痛み止めをしてもらって帰りました。 骨折の痛みか口内の痛み、どちらかのせいで飲食できないと思うのですが、 何せ高齢ですので食べない飲まないでこの数日でみるみる痩せ衰えてきて 現在ではもう目もうつろで何とか助けてやれないだろうかと思い書き込みました。 骨折初日、二日目まではウェットの銀のスプーンやカルカンを食べていたので 足の痛みは当然あるにしても口内の痛みのせいだと これまで見たこともないような変な口の動かし方をして水を飲むのも痛そうです。 動物病院で軽い口内炎が出来ているのも確認しました。 おそらく腎臓病も患っていると思うので 出来るだけ多くの水分を補給させてやりたいと思っています。 (1)骨折 ⇒ 歩けない ⇒ 血流悪化 ⇒ 歯周病悪化 ⇒ 飲食できない (2) 〃 ⇒   〃  ⇒ 筋力低下 ⇒ 自力での大便が困難 今は上記(1)(2)の症状が立て続けに現れ厳しい状況です。 せめて飲食が出来れば延命につながると思っています。 皆様、どうかお知恵を授けていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

病院にて胃に直接流動食を流し込むチューブ強制給餌の処置がされないのなら、そこまで耐えられないのでしょうね。 そこまで来ちゃったらやっぱり点滴しか処置方法がありません。 というか、毎日点滴に来てくださいと病院から言われていませんか? 腎臓病ならば毎日の輸液も必要になります。 腎臓の検査もしてくれない、処置も適切ではないと感じるのなら別の動物病院に行ってもいいと思います。

• lunatism
回答No.5

今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 >おそらく腎臓病も患っていると思うので まず、動物病院で腎臓病の検査をしてもらっては、いかがでしょうか。 血圧を下げる薬の処方で、尿の量を減らし、脱水の軽減になるかと思います。 私であれば、その上で、入院(もしくは通院で)点滴をしてもらいます。 かなり弱っている様子なので、スポイトでの強制給餌は、誤飲からの肺炎が怖いので、やりたくないところです。 口の痛みで食べられないのであれば、鎮痛剤を使って、痛みを軽減したら食べるようにならないか、動物病院でご相談されてみては、いかがでしょうか。 ご参考になるといいのですが。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは スポイトなどで飲ませてあげてください 水分も食事も http://matome.naver.jp/odai/2138976121493881501

• trytobe
回答No.3

高いところから踏み外したり落ちたりしたことで、足を痛める落ち方をして骨折と、犬歯(牙)のどれかを折ってしまっての炎症(曲がった歯の根元の炎症と、曲がった歯が口の内側の粘膜に当たっての口内炎)を起こしたのかもしれません。 骨折は最低限の固定で仕方ないのですが、口の中は家猫であればウイルスによる舌やノドの真っ赤やまっ白い炎症にはならないはずですから、歯の向きやぐらついた歯の確認をしてもらえる獣医さんに診てもらったほうが良いと思います。 ドライフードであれば、牙で確保してから奥歯にもっていき噛む子もいますが、ウェットフードでもノドを通らないとなると、体調の問題での口内炎ではなく、歯が当たっての物理的な切り傷・刺し傷のほうが懸念されます。ご指摘のとおり、食べない・飲めないのは回復どころか衰弱に直結しますので、できるだけ早く「別の獣医も考慮して」受診なさってください。 それまでは、痛くないほうのほっぺたがあれば、そっち側のキバの間にシリンジやスポイト(書道の水を垂らすようなもの)で、流動食を流し込んであげる、という応急処置があります。

• ootemon
回答No.2

食べないのに食事させるのは難しいでしょうね。 ミルクみたいなのを注射器で流し込むとかしかないんじゃないですか。

• pupupu
回答No.1

以前ネコを飼っていたものです。 飲食できないようでしたら、やはり点滴しかないと思いますよ・・・・可哀想ですが・・・・・ 子猫の時にスポイトでミルクをあげていた事が有りますが、飲み込めるようでしたらそれでも良いですし・・・ 骨折が治癒するまで病院に入院させて貰うか、通院か・・・・ 早く回復されると良いですね。