• 締切済み

ローバーミニのブレーキパッド

ローバーミニをお乗りの方、乗っていた方でブレーキパッドを交換している(いた)方は、何を使っていましたか。 私は、現在EBCグリーンを使っていますが、純正よりはマシ程度で満足出来る物では無いので、他の物に交換しようと思っています。 純正キャリパー 12インチです。

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 現在はクランツ・ジガズ・プラス(デルタ・ジガのシルバー)を使ってます。  ダストが少ないのは宣伝通り、初期制動がよいのも宣伝通りでフェードにも強いですが、ペダルタッチがやや硬く、全制動力は謳い文句ほどではありません。  ところで。 >純正よりはマシ程度で満足出来る物では無いので、  純正のナニがどういう風に気に入らないのか判らないのですが・・・・そもそもミニのブレーキは、レバー比が大き過ぎる&マスタバックが小さ過ぎるという設計上の特徴があり、パッド交換程度では現在の最新のクルマの様なブレーキフィーリングは到底得られません。  ペダルを強くしっかり踏めさえすれば制動性能自体は現在のクルマと遜色ないので、この『硬い』ペダルフィーリングが気に入るかどうか、だけしょう。  ミニに限らず往年の英車一般こういうブレーキ(ペダルストロークでなく踏力に比例した制動力が出る感じ)ですが、サーボがないかの様なこの種のブレーキの方が、最近のクルマの『ペダルに足を乗せた瞬間に制動力が立ち上がる』『ペダルを踏み込んでいってもペダル反力がそれほど大きくならない』ブレーキよりもコントローラブルでワタシはスキです。(ロック付近では、ミニの様なブレーキの方が圧倒的にコントロールし易いですよ。もっとも最近のクルマはABSが付いているので、ロック付近を絶妙にコントロールする必要はありませんが。)  

o8o465
質問者

お礼

クランツ・ジガズ・プラスは初めて知りました。 参考にいたします、ありがとうございます。

回答No.1

ええと、 >純正よりはマシ程度で満足出来る物 とのことですが、どのような方向性を求めているのですか? もっとブレーキの効きをよくしたい。 もっとダストの少ないものにしたい。 効きは落としても鳴きの少ないものにしたい…などなど。 はっきり書かないと分からないです。

関連するQ&A

  • 非純正ブレーキ・キャリパ(ブレンボ)とパッドについて

    単純素朴な質問で恐縮です。 純正からブレンボキャリパに交換するのですが、その時の「ブレーキパッド」は「何用」が適合するのでしょうか? 具体的には、KAWASAKI ZZR-1100でキャリパとサポートは手配したのですが、パッドはどうしたものかという状態です。ZZR-1100用もしくはそのブレンボキャリパ用? ここのところ、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドとブレーキオイルについて。

    ブレーキパッドとブレーキオイルについて。 最近、中古車(現状引き渡し)を購入しました。 しかし毎回毎回という訳じゃありませんがブレーキがキーキーと小さく鳴ります。 ブレーキを強く踏んだり軽く踏んだりした時のどちらかは分かりません。 ところでブレーキパッドが擦り減ってくると、それと同時にブレーキオイルの量も減ってくると言われてますよね? それってどれくらいの感じで減って来るのでしょうか。 丸1日運転してて自宅に帰ってきた際にブレーキオイルの量を見ても減り具合は変わっていません。 タイヤもオイールキャップなのでキャリパー部分は何とか見れますがパッドの量までは見れませんでした。 やはりタイヤを外してキャリパーが見れるようにしてパッドを見た方がいいのでしょうか。 それとディーラーでパッド交換を依頼すると2万円くらいかかると言われました。 量販店で購入して工賃を払った方が安く済みますかね?

  • ブレーキパッド交換

    イントルーダー1500の後輪のブレーキパッドの交換方法を教えて下さい。キャリパーを外さないで交換できるらしいですが、やり方がわかりません。前輪はキャリパーを外して出来ました>よろしくお願いいたします。できましたら作業工程をお願い致します。

  • ブレーキキャリパーについて

    純正で4ポットのキャリパーがついてるとします。 社外品で6ポットのキャリパーに変更した場合、 純正で使っていたブレーキパッドは使えないのしょうか? キャリパーが4から6変わるってことは、ブレーキパッドの大きさも変わるのかな。

  • ブレーキパッドを交換したら隙間が無い

    先日XLR250Rのフロントブレーキのブレーキパッドを交換したところパッドとパッドの間にディスクが入らなくなりました。 キャリパーのピストンは押し込まれてます。 どなたか原因がわかる方回答よろしくおねがいします。

  • ブレーキパッド交換、失敗。

    車のブレーキパッド交換で失敗しています。 整備士の方、車に詳しいかたご教授下さい、宜しくお願い致します。 先日ブレーキパッドを交換しようと思って、前輪を外して同時にパッドを交換しようと思い、片側は、エア抜きの状態で、作業してました、片側のパッドを外したのを忘れていて、パッドを抜いた状態で、ブレーキを踏んでしまいました。対向キャリパーのピストンが、ローターに当たってしまって困っております。 どうしたら良いものでしょうか。

  • ブレーキパッドがひび割れ

    どうも純正のブレーキの利きが悪いので、例のごとく社外品に交換。 で、外した純正パッドを見てみるとフロント4枚のうち3枚にクラックが! パッド面と水平にかなり深く割れていて、指でつまんでもパクパクするほど。 ひびの入っていない残りの1枚だけが、比較的厚いまま残っていたということは、 パッドが少しずつ欠損して、減りが早かったのかもしれない?ということか? パッド、しかも純正品にクラックが入ってしまうなんて初めてです。 ブレーキパッドってそんなものなんでしょうか? ちなみに車は10年式のBH9レガシイ 55000km走行でやんす。

  • フロントブレーキパッドを取りかえた後について

    土曜日にフロントブレーキパッドを交換しましたが、 日曜日の今日は、ブレーキを踏むたびに、ゴゴゴォーという 音がします。 フロントブレーキパッドを交換した後というのは、こういう音が するものなのでしょうか? それとも、フロントブレーキパッドを反対に入れているとか、 キャリパーボルトが緩んでいるとかあり得るのでしょうか? 整備に詳しい方、ご教授下さいm(_ _)m

  • FF車のブレーキパッド

    現在FTOに乗っていて、ブレーキパッドの交換を予定しています。 FTOは前輪がベンチレーテッドディスクブレーキで、後輪がディスクブレーキです。 前輪はちょっと純正よりもいい社外のブレーキパッドを購入済みで、後輪のパッドをどのようなものにするか迷っています。 前輪よりも若干高性能な社外ブレーキパッドを選ぶべきか、純正のパッドにしておくべきか… Fドリとか激しい走りはしなくてもいいので、安定した走りができるいい車にしたいと思っています。

  • ブレーキパッドの持込は嫌がられる?

    そろそろブレーキパッドの交換の時期が来ます。ヤフオクとかでメーカー純正品が半額程度で売っていますが、これを買って持ち込みは失礼ですか? 先回の車検を町の整備工場でお願いしたので、パッド交換もそこでお願いしようと思っています。 パッド持込の話をするのは大丈夫なのでしょうか? あと純正パッド以外に更に安いパッドが売っていますが、これはどうなのでしょうか?(耐久性や性能の面で)