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ブレーキキャリパーについて
純正で4ポットのキャリパーがついてるとします。 社外品で6ポットのキャリパーに変更した場合、 純正で使っていたブレーキパッドは使えないのしょうか? キャリパーが4から6変わるってことは、ブレーキパッドの大きさも変わるのかな。
- 国産車
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そのキャリパーが純正パッド使用のものなら使えます。 ピストンの数とパッドの形は関係ないです。 しかし、 実際には、ピストンの面積を増やすために4から6にするので、 当然パッドの面積も増えると思います。 絵のようなキャリパーならパッドは使えるわけです。 同じ長方形のパッドと思ってください。 丸はピストンです。
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- fxq11011
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キャリパーの形状か同じなら使える、だけのこと。 それよりも、それへの変更の必要性なり、どんな効果を求めているのか十分検討するのが先の様な気がします。 本当に必要ならキャリパーとパッドはセットと考えてもおかしくないのでは・・・・。
まず、使えないと思って下さい。 キャリパーに高い値段出して、パットは、そのままも、(つかえても、) おかしな話です。 キャリパーは、当然大きくなります。 その為に、ホイールが使えるかの問題も有りますよ。 当たってたら、使えないので、ホイールも、新調しないといけません。 後は、フロントとリアのバランスが、大丈夫でしょうか? リアは、ノーマルは無いと思ってますが、 コーナーの侵入に対しフロントが、効きすぎたらすぐロックして、 アンダー出て、ガードレールという事も有るので、 その辺も、考慮して下さいね。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
ストッピングパワーを増すためにブレーキパッドの面積を広げ、十分な圧力を均等にかけるためにピストンを増やします。パッドの大きさを変えないならピストンを増やす意味はほとんどありません。
>キャリパーが4から6変わるってことは、ブレーキパッドの大きさも変わるのかな。 サイズだけじゃなく、形状も変わりますよ。 純正で同じ4ポッドでも、キャリパーの型番が変われば、同じメーカーでもパッドは形状などが変わる事が多いですので、パッドは変わる事が多いです。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
当然の事ながら「使えません」。
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