• 締切済み

ブレーキパッドとブレーキオイルについて。

ブレーキパッドとブレーキオイルについて。 最近、中古車(現状引き渡し)を購入しました。 しかし毎回毎回という訳じゃありませんがブレーキがキーキーと小さく鳴ります。 ブレーキを強く踏んだり軽く踏んだりした時のどちらかは分かりません。 ところでブレーキパッドが擦り減ってくると、それと同時にブレーキオイルの量も減ってくると言われてますよね? それってどれくらいの感じで減って来るのでしょうか。 丸1日運転してて自宅に帰ってきた際にブレーキオイルの量を見ても減り具合は変わっていません。 タイヤもオイールキャップなのでキャリパー部分は何とか見れますがパッドの量までは見れませんでした。 やはりタイヤを外してキャリパーが見れるようにしてパッドを見た方がいいのでしょうか。 それとディーラーでパッド交換を依頼すると2万円くらいかかると言われました。 量販店で購入して工賃を払った方が安く済みますかね?

みんなの回答

回答No.5

>しかし毎回毎回という訳じゃありませんがブレーキがキーキーと小さく鳴ります。 ブレーキパッドの磨耗警告音だと思います、プレーキパッドが残り少ないので交換を促すためのもので、その音が出ているのにブレーキフルード量で見るとかと言う問題では無く、なるべく早い時点で交換するべきです、まだ大丈夫と判断して使っていると、ブレーキローターごとの交換になりますし、ブレーキが効かないで事故になれば大変なことです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/192962/

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.4

一応、昔ブレーキメーカーで開発の仕事をしてました。 > しかし毎回毎回という訳じゃありませんがブレーキがキーキーと小さく鳴ります。 ブレーキパッドが減ってきて交換時期が近付いたら、純正品の場合はキーキー音が出るような金具が付けられているので、交換時期が近付いている可能性がありますので点検しましょう。 > ところでブレーキパッドが擦り減ってくると、それと同時にブレーキオイルの量も減ってくると言われてますよね? > それってどれくらいの感じで減って来るのでしょうか。 ブレーキオイル自体が減る訳ではありません。 ブレーキパッドが摩耗するとその分ブレーキキャリパーのピストンが飛び出し、ピストンが出た分だけキャリパー内のシリンダーの空間が広くなるためオイルが多く必要になります。 そのため、リザーブタンクから必要になった分だけブレーキラインに供給され、リザーブタンク内のオイルが減って見えるのです。 設計上は、ブレーキパッドが新品から完全に摩耗するまで減っても、リザーブタンクのH(ハイ)とL(ロー)の間で収まるようになっています。 なので、日々眺めていても変化は分からない程度の量です。 もし目に見えて減っていくようであれば、どこかでブレーキオイルが漏れている証拠なので早急に修理が必要です。 通常はブレーキパッドが新品の状態でHレベルにオイルの量を調整しておけば、リザーブタンクの減り具合でパッドの摩耗具合を推測する事も可能ですが、途中でブレーキオイルの交換や補充をすると分からなくなってしまいます。 > やはりタイヤを外してキャリパーが見れるようにしてパッドを見た方がいいのでしょうか。 タイヤを外してキャリパーの上や下から覗き込めばブレーキパッドの一部が見えますが、ブレーキパッドは偏摩耗しやすい部品なので、理想はブレーキパッドを取り外して点検する事ですね。 > それとディーラーでパッド交換を依頼すると2万円くらいかかると言われました。 > 量販店で購入して工賃を払った方が安く済みますかね? どのようなブレーキパッドを購入するか次第ですね。 純正と同等のモノを使用するならカー用品店の方が安く済みますが、効きの良いブレーキパッドを購入すると、ディーラーで純正品に交換するより高くつきます。 そして、店員さんは効きの良いブレーキパッドを進めてくる可能性が高いと思います。 純正同等品ならガソリンスタンドや町の整備工場なんかでも容易に手に入りますし、ディーラーでも純正品だけで無くサードパーティーの純正同等品を扱っている事があるので、相談してみるといいと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10633)
回答No.3

中古車との事ですので 長期間未使用であればライニング(磨り減る部分)が劣化したり グリスが硬化したりで引きずり音が出やすくなります 車検の有無不明ですが お店しだいの部分でもあります メンテせずに必要最小限の車検通過で済ませる場合もあります タイヤを外すのが一番ではありますが ハンドルを一杯に切って外側の金属プレートとディスクプレートの間隔でもある程度の残量は把握できます ライニングは常に接触した状態に近いです 新品で1cm程度 残量2mm程度になると中の金属が出てきます 後輪はサイドブレーキの引き量ですが 新品状態を知らないと分からない場合が多いです パッドやライニングがすり減って音がする ブレーキ部分を固定する金属が出ているので音がする のであればディスクプレートやブレーキドラムを削ってしまうので早期交換が必要になります 硬化だけであれば ライニングを荒いサンドペーパーで削る 角を落とすだけで解消する場合があります ブレーキオイルはライニングがすり減った分だけ減っていく仕組みではありますが ライニングが無くなったからブレーキオイルも空になるというものでは無いです 減ってもレベル内に収まっていなければいけない ライニング交換で元のレベルに戻りますので 注ぎ足して良いものでもありません

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.2

>毎回毎回という訳じゃありませんがブレーキがキーキーと小さく鳴ります。 多くの場合、ブレーキパッドの摩耗ですね。 >ブレーキパッドが擦り減ってくると、それと同時にブレーキオイルの量も減ってくると言われてますよね? はて? 比例はしていないと思いますが・・・。 ブレーキオイルは、車検毎の交換が多いですよね。 が、ブレーキパッドは「摩耗すれば、交換」です。 >量販店で購入して工賃を払った方が安く済みますかね? ブレーキの分解・整備は、法律で整備士資格を持っている者しか作業が出来ません。 ですから、一概に「こっちが良い」とは言えません。 が、一般的には量販店で交換した方が安いですね。 但し、国産車に限る!ですが・・・。 余談ですが、「現状引き渡し」でもブレーキの啼きは・・・。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>ブレーキがキーキーと小さく鳴ります。 ブレーキ鳴きなのかパッドが無くなってベラが擦れているのかを確認した方が良いです。 >ブレーキパッドが擦り減ってくると、それと同時にブレーキオイルの量も減ってくると言われてますよね? >それってどれくらいの感じで減って来るのでしょうか。 ブレーキパッドが数万kmで交換です。 数万kmでリザーブタンクのF(フル)からL(ロー)になります。 新品でFなら交換時期近くでLあたりです。 丸一日で数万km走っても、その調子だと止まる事ができないのでブレーキパッドは全く減らないです。 現状引渡しで・・・点検もなしでしょうか? 点検無しなら一度点検に出した方が良いです。 パッド交換ですが、 パッド代と工賃ですので、量販店で安い物を購入すれば純正との差額だけ安くなります。

関連するQ&A

  • ブレーキオイルが減ってしまいました。

    初めまして。ライブディオZXに乗っています。 ブレーキオイルが減っていたので、前輪のブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを何回か握ってみても、ブレーキオイルの量が増えません。これって、エアーでもかんでるんでしょうか?一応、ブレーキは利きます。どなたか初心者でも解りやすく教えてください。おねがいいたします。

  • フロントブレーキのパッドが引っ付いてしまい取れなくなりました・・・。どうすればいいんでしょうか??

    初めて自分でフロントフォークをオーバーホールしました。 バイクに組みつけようとしてフォークを付けた後、ブレーキレバーがやたらスカスカしていたので興味半分で何度か握ってしまいました。 何度か握っているうちにブレーキが効くようになりました。 するとキャリパー内のブレーキパッド同士がくっついてしまい取れなくなりました・・・。 このままではフロントタイヤをつけることができません・・・。 こういう場合どうすればよいのでしょうか!? 迷惑かと思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください・・・。 お願いします・・・。

  • ブレーキオイルについて教えて下さい。

    昨年ディラーで フィルダー(新車)を購入し、その際 3年間の点検パックも同時に申し込みました。2月に6ヶ月点検を(8.000キロ)で受けその時は 異常無しでしたが 4月末から ブレーキランプが点灯しディーラーに点検(約1万キロ)を再度依頼したところ 「大した問題はありませんでした。オイルが減っていたので補充しておきました。」と返事がきました。たった2ヶ月で ブレーキオイルは減ってしまう物なのですか? ディーラーの方は「オイル洩れは無いので大丈夫です。たぶん 新車の組み付けの際のエアーが今、抜けたのでしょう」と言いますが、「大した事は無い」と言われても疑問が残ります。また購入時から車の下からビニールの溶けたような臭いがずっとしています。購入後すぐに見て頂いたのですが「マフラーにスーパーの袋が溶けて付いていましたので、これがいつまでも臭う元でしょう」と言われました。臭い位は我慢できますが、ブレーキは命に関る問題なので簡単にすまされてしまうのは ちょっと悲しいです。再度点検を依頼しましたが また 同じ回答の場合、我慢して乗るしかないのでしょうか?誰か 良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • ディーラーでのブレーキパッド交換

    ブレーキパッドの交換を考えているのですが、 部品を持ち込んでディーラーで交換してもらうと、 工賃は割高になりますか?? 純正のパッドに不満は無いのですが、 知人のオススメのパッドがネットオークションで安く 出品されていたのでそれを使ってみたいと思っています。 経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プジョーのブレーキパッド交換、総費用を安くするには?

    中古のプジョー206CCに乗っています。 ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。 ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって… そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。 (1) ・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入 ・工賃…ディーラーで交換 (2) ・部品代・・・ネットで専用品購入 ・工賃・・・ディーラーに持ち込み (3) ・部品代・・・ネットやカー用品店で購入 ・工賃・・・カー用品店(に持ち込み) (4) ・部品代・・・ネット・カー用品店・車屋さんで購入 ・工賃・・・輸入車が得意な町の車屋さん(整備・販売店)に持ち込み (5) (その他) 上記の中で、どれがより安い選択、またはベターな選択となるでしょうか? ちなみに私は近所にプジョーディーラーがなく、購入後、まだ一度もディーラーには診てもらったことはありません。また、かなりケチな方ではありますが、車のためになるなら、多少の出費は覚悟しております。(でもなるべく安くあげたいです…) 部品(代)・工賃・整備・メンテナンス等についてアドバイスいただければ幸いです。 その他、ご意見などありましたら、外車初心者の私にどうぞご助言のほどよろしくお願い致します。 質問内容など情報に不足があれば補足致しますので、なにとぞご教授下さいませ。

  • VW JETTA 1.4ブレーキパッド交換について

    VW JETTA 1.4に乗っています。 JETTAや、同じ位のクラスの(GOLF等) ディーラーでのおよその ブレーキパッドの交換費用(パーツ代+工賃)や、 ブレーキパッド&ディスクローターの交換費用(パーツ代+工賃)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、神奈川か東京辺りのショップに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ディーラー以外でのオススメのブレーキ系パーツ交換を 引き受けてくださる工場も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッドとブレーキシューについて

    フェスティバミニワゴン(H9年、DW5WF)に乗っています。 先日タイヤ交換の際に整備工場の方から、「前輪のブレーキシューが薄くてペラペラだから交換した方がいい」と言われました。ブレーキシューとはブレーキパッドのことでしょうか?車に詳しくないので、どなたか教えてください。 ちなみに、車の仕様を調べてみたところ、前輪はベンチレーテッドディスク、後輪はドラム(リーディングトレーディング)と書いてありました。 それからもう一つ、前輪のブレーキパッド(シュー?)を交換した場合、部品代と工賃はどのくらいかかるでしょうか?だいたいの金額でよいので教えてください。お願いします。

  • ブレーキオイルで質問です

    現在、DOT5規格(シリコン)のブレーキです。 先日気に入ったマスターがあったので購入しました(新品)が、規格がDOT4でした。 キャリパーDOT5・マスターDOT4の組み合わせで使いたいと思います。 質問は、どちらのオイルを使えば良いかと言う事です。 (1)キャリパー&ホースを洗浄しDOT4を入れる (2)マスターは新品なので、そのままDOT5を入れる (3)購入したマスターは諦める←出来れば避けたいです ブレーキに詳しい方、宜しくお願いします。

  • ブレーキパッドを交換したら隙間が無い

    先日XLR250Rのフロントブレーキのブレーキパッドを交換したところパッドとパッドの間にディスクが入らなくなりました。 キャリパーのピストンは押し込まれてます。 どなたか原因がわかる方回答よろしくおねがいします。

  • ブレーキオイルについて。

    ブレーキオイルについて教えてください。 前のオーナーがブレーキホース交換などの作業をされてるので今回、ブレーキオイルだけを交換しようと思うのですが。 作業はディーラーのほうがいいのでしょうか?あるいはカー用品店ででも構わないのでしょうか? ディーラーは以前、別件で予約に結構、時間がかかった記憶があるので。 出来ましたら如何ほどかかるものなのでしょうか? やはりディーラーとカー用品店では金額に差はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。