OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブレーキパッドがひび割れ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229303
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (135/144)

どうも純正のブレーキの利きが悪いので、例のごとく社外品に交換。
で、外した純正パッドを見てみるとフロント4枚のうち3枚にクラックが!
パッド面と水平にかなり深く割れていて、指でつまんでもパクパクするほど。
ひびの入っていない残りの1枚だけが、比較的厚いまま残っていたということは、
パッドが少しずつ欠損して、減りが早かったのかもしれない?ということか?

パッド、しかも純正品にクラックが入ってしまうなんて初めてです。
ブレーキパッドってそんなものなんでしょうか?
ちなみに車は10年式のBH9レガシイ 55000km走行でやんす。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (32/73)

ブレ-キの構造によって違うので当てはまらないかもしれませんが、
ブレ-キパッドの動きが悪く、引きずった状態だったのかもしれません。
その状態で走っていれば半ブレ-キ状態で常に走っている事になるので
焼けて炭化するでしょうし減りも早いでしょう。
いずれにしても、一つはまともだったことを考えるとパッド自体は
不具合はないんじゃないでしょうか?メンテナンス不良な気がします。
パッド交換は御自分でなさったんでしょうか?
パッドを外すときテコズリませんでしたか?
ただパッドを変えただけでは、再発する可能性も否定できません。
現物見てないので何とも言えませんが・・・
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

回答ありがとうございます。

構造は2PODキャリパー・15inchのVディスクです。
前々の車も含めて自前の交換は4回目です。
ちょいちょいっとキャリパー外して、パッドの入れ替え♪(^0^)
交換が終わって、ふと外したパッドを見たら、あらら?コリワびっくり('O';) だったわけです。
ピストンも固着してなかったしディスクも綺麗。私の知能で思い当たる不具合は全くなしですぅ。
そんなに激しい走行もしてないし、う~ん・・・なんで?
投稿日時 - 2002-03-05 20:57:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

どんな使い方をしているのかはあえて聞かないでおきますが、そんな事もありますよ
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

アドバイスありがとうございます。

>そんな事もありますよ

そ、そうなんですか?割れるもんなのね。怖いかも。
乗り方はすんごくおとなしいです。5万キロ超でまだ1cmくらい残ってましたから。
投稿日時 - 2002-03-05 02:15:15
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

そんなことがあってはならないでしょう。
自動車の安全性に直結する問題です。

純正部品としてはあってはならないことですから、ディーラーに持ち込んで問い合わせた方がよいと思います。
単品での不良ならば交換で対処できますが、基本的不良となるとメーカーで対策をするはずですので対策部品の代替品が出ているはずです。

重大な欠陥といってよいと思いますので、うやむやにしない方が良いでしょう。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

回答ありがとうございます。

やはりディーラーに現物持って行って、説明してもらいます。
万一他の車でも同じ事が起きているとしたら怖いですもんね。
投稿日時 - 2002-03-05 20:25:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

こりゃ失礼しました。。。
大人しく街乗りしているだけでは起こり得ない話だと思いますので、一度然るべき所に行かれた方が良いと思います

ただ、パッドなんて無茶した時間が10分もあれば十分死にますよ
熱のせいで?ハガれてしまう事もありますが…焼けるほど攻め込まなきゃ起きませんね
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

いえいえ失礼だなんてとんでもございません。
おつきあい頂いてすいません。
投稿日時 - 2002-03-07 03:44:37
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (32/73)

一つだけ、まともだったって言うのが気になるんですけどね。
見落としていましたが、10年式なんですね。
保証期間中じゃないですか?
パッド替えたら、こんなになっていたけど大丈夫かって
ディ-ラ-に持ち込めば診てくれると思うんですけど・・・
交換したパッドは、取り上げられちゃうと思いますけど(^_^;)
私はT社だったので、スバルのことは判りませんが・・・
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

確かに。1つだけ悪いのならわかりますが、いっぺんに3つもでしょ。
製造上の品質のばらつきでは説明つきませんよね。(~ヘ~;)ウーン。

ここは寛大にメーカーに資料提供してあげよう。(^^;)
投稿日時 - 2002-03-07 03:51:36