• ベストアンサー

ブレーキパッド交換

イントルーダー1500の後輪のブレーキパッドの交換方法を教えて下さい。キャリパーを外さないで交換できるらしいですが、やり方がわかりません。前輪はキャリパーを外して出来ました>よろしくお願いいたします。できましたら作業工程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.2

単なるパッドの交換ですよね。 私の考えているイントルーダーと形式が違うのかな? 海外サイトに詳しいところがありますよ。 http://www.moccsplace.com/ サービスマニュアルもパーツリストもありますし、写真解説など情報豊富です。 マニュアルの英語が理解できれば、ほとんどのことはここで解決できるかと。 こういうブレーキじゃないですか? 構造 http://mambaville.com/forumfaq/lcservice/manual/Microfiche/i6.htm 写真解説 http://www.moccsplace.com/images/brakes/dragon/pics.htm 文章のみの解説 http://www.moccsplace.com/images/brakes/replace.htm もし、英語が苦手でしたら、聞いていただければお答えすることは可能です。 カバーがついていて、ヒゲ型のピンで留めている、このタイプのブレーキですかね? 違うなら何年モデルのものですかね?

tracer1773
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。早速やってみます。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

キャリパ―をはずさないでパッドが換えられるとすると上から抜くしかないから、パッドの上にあるパーツを順に外し、最後はパッドピンを抜いて引く抜くことになります。それは4輪も2輪も同じでしょ。

tracer1773
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかキャリパー外さずに上からできそうでした。

• kitadake
回答No.1

ブレーキパッドの交換自体は難しい作業ではないが、交換後2級整備士の人の検査が必要になるが・・・ もし検査のない車両がブレーキの整備不良で事故が起こすと、自分で交換した人が全責任を負うことになりますよ。 当然、任意保険も支払われません。 非常に簡単な作業ですが、ここで質問をしているレベルの人では、止めておきなさい、としか言えません。

tracer1773
質問者

補足

一応車の整備士免許をとって持っております。マフラーを外せばできるのですが、面倒なので聞いております。