• ベストアンサー

夫の鼻の赤みが気になる

よろしくお願いします。 昨日ぐらいから、夫の鼻のいちばん高い部分が赤いことに気が付きました。痛いとかかゆいといった自覚症状はないようで、本人は全く気にしていないのですが、私は日焼けの関係ではないかと気になっています。 というのも、夫は仕事柄日中炎天下にいたり、運転していることが多いからです(毎日ではないですが)。ここのところずっといい天気が続いていましたので、顔も腕も夏休みの子供のように黒い状態です。 職業柄つばのある帽子がかぶれません。頭にはタオルをまいているようですが、顔は日光をブロックできない状態にあります。 もし日焼けによる赤みであれば、皮膚がんなど悪い方向に進まないものかとても気になっています。しかし本人が全く気にしていないのと、男性だからか日焼け対策(紫外線対策)の大切さを実感していないのとで私の心配を一笑に付すだけです。 同じような心配をしたことのある方、アドバイスをお願いします。 ・皮膚科に行ったほうがいいのか? 様子を見るとしたら、どのように観察しておけばいいのか ・取り急ぎ自分でできること(適した薬など) ・夫に紫外線対策をとってもらうための説得方法 ・男性でも抵抗なく使える日焼け止め …などが知れたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「顔」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので、参考にしてください。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント) この中では「顔面に一過性の潮紅(赤み)をきたす疾患」等を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
po_oq
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。ぴったり該当するものはありませんでしたが、事例を見れたことで少し気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (2)

• samtyan
回答No.3

私もよくありますよ。 昨日のような天気(関東)の日に外で仕事をしていると、 鼻の頭が、やけます。 ちょっとおいておくと、鼻の頭だけ皮が剥けてきます。 私も御主人と同じように気にしませんが。。。 最近は日焼けが悪いという情報をよく耳にしますので、 気になるようでしたら、 「鼻の頭が赤いと酔っぱらいみたいで、恥ずかしい」とかいって、顔だけ日焼け止めクリームを塗ってもらったら?(それを嫌がるんですよねぇ。。)

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございます。気にし過ぎかもしれません。だといいんですけど。

回答No.1

鼻のてっぺんが赤いってどのようになっているのか確認できないのではっきり言えませんが、血管が見えるような感じで赤いのでしょうか? 旦那さんはお酒飲みますか?肝機能が低下しても赤みが出ることもありますよ。 健康診断など定期でされていないのでしたら病院へ行かれてみてはどうでしょうか?

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございました。