• ベストアンサー

子供の日焼けとリスク

 日焼けをしすぎると皮膚がんのリスクが高まるとのことで、この頃は、紫外線対策を言われますが、実際のところどれぐらい気をつければいいものなのでしょうか? 小学校の1年生の娘が、この夏、近所にあるプールの水泳教室に行きたがっております。その水泳教室は、夏休み中ほぼ毎日あります。体を鍛えるためにスイミングはいいことだと思うのですが、屋外にあるため、真っ黒けに日焼けをしてしまいます。実際、私自身も小学生のころ2年間、同じ水泳教室に通ってましたので、まっ黒になった記憶があります。 昨今は、紫外線対策を強く言われていることもあり、わざわざ皮膚がんになる?リスクを強くするために通うのも躊躇しております。私の子供のころより(約30年前)、紫外線が強くなってきているのでしょうか?それとも、日に浴びることの危険が最近になって分かってきたということでしょうか?実際のところ、日焼けと健康問題の因果関係はどのようなものでしょうか?是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.2

小1なら私も問題はあまりないと思います。 日焼けの原理は、まず紫外線の活性酸素のダメージで炎症が起きます。(赤くなる現象)で、肌が、次の攻撃から身を守る為にメラニン色素を出して肌を黒くします。1の方の黒くなる人は心配ないのはこのためでしょう。オーストラリアとか北欧とか白人は黒くなりにくいので皮膚がんのリスクが日本人よりだいぶ高く、神経質になるのでしょうね。  子供の頃は抗酸化物質を栄養としてそれほど多く摂らなくても体内で抗酸化酵素が作られますので、大人ほど肌にダメージは残しません。 ただ気になるなら緑黄色野菜をたっぷり摂らせることがある程度の対策になるはずです。つい先日ハーバードだかスタンフォードだかの研究で皮膚中のカロチノイドの濃度と活性酸素のダメージ量が反比例するような内容の発表がされていました。 紫外線は昔より強いでしょう。 そして日を浴びる危険性が最近になってわかってきたのもやはり正解です。あれほど日焼けマシーン、ガングロの流行を後押ししていた化粧品業界が一気に美白に移り変わったのもそのためです。 手っ取り早く紫外線の害を知る為には自分の顔と胸の肌を比べてみるのがわかり易いでしょう。産まれたときには同じような肌だったはずですから。

dinodinodino
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に対処法も教えてくださってありがとうございました。水泳教室に通っている間はどんどん緑黄色野菜もとらせようと思います。ご回答、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

二酸化炭素などの排出によりオゾン層の穴が大きくなっていますから、昔に比べて危険度が高くなっていることは確かでしょうね。 皮膚がんと紫外線の因果関係がはっきりしてきたことも理由の一つとしてあると思います。 オーストラリアなんかは紫外線がきついため、肌を露出することは自殺行為に等しいという感覚だそうです。 どの程度気をつけなくてはいけないかについては、どうやら医師の意見もまちまちのようです。 子供の頃から徹底して日焼け対策をしたほうがいいという意見や、子供は日焼けしても細胞の再生力が強いから心配ないとか・・・。 どちらの内容の記事も読んだことがあります。 先日テレビでやっていた内容では、日焼けして黒くなるタイプはそれほど心配いりませんが、赤くなってすぐ戻るタイプは気をつけたほうがいいとのことでした。 要するにメラニン色素の生成が活発であれば、その分紫外線をブロックしますので問題ないのですが、黒くならないタイプの人は、紫外線の影響をもろに受けるということだそうです。 ですが小学校一年生くらいでしたら、そこまで神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?

dinodinodino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、私も神経質になりすぎていたみたいですね。オゾン層が破壊されている地方のオーストラリアの子供たちが完全に日焼け対策しているのをテレビで見て、えらいことだ!と思ったのです。ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 日焼けはどれくらいからが危険なのか

    同じような質問になってしまうのですが、質問させて頂きます。 日焼けにはサンバーン(赤くなってヒリヒリする)タイプとサンタン(黒くなるのみ)のタイプがあります。 いろいろと調べてみると、ひどいサンバーンを繰り返すと皮膚がんのリスクがある。とあるのですが、ひどいサンバーンとはどのくらいのことをいうのでしょうか?体質などもあると思うので、一概にこれくらいだと決めるのは無理だとは思うのですが、どの程度だとひどいんでしょうか? 18歳までに浴びてきた紫外線は人生の半分以上とも言われていますし、今は子どもの頃から紫外線対策をしているんですよね。 昔と違い、紫外線量が多くなっていて、昔と同じようにはいかないのはわかっているのですが、夏や体育祭のときは学校でも結構赤くなっている人がいるし、そこまで紫外線対策をしている人もいなかったので…

  • 子供の日焼け止め

    外遊びが楽しい季節になり、気になるのは紫外線対策なのですが、いろいろなサイトなどを検索してみましたがどんな日焼け止めがいいのか。。  (幼児(1才)の肌に負担にならない、あの日焼け止めの独特の香りが私は苦手である。顔などはゴシゴシされるのを嫌がるので落とすときにあまり苦労しない)などのことを考えるとおすすすめはありますか?  粘土の日焼け止めなどもあるようですが実際の 使用感はどうなのでしょうか?  

  • 日焼けサロンは皮膚に有害?

    日焼けサロンで「日焼けマシンの光は、直射日光と違い有害な紫外線がカットされているので、安全に日焼けをする事ができます」と言われ、定期的に利用しています ところが先日ラジオを聴いていたら、ある皮膚科医の方が「日焼けマシンは直射日光の何倍も強く、10分間浴びただけで炎天下の太陽光の数時間分のダメージを皮膚に与える。浴びるたびに皮膚の細胞の遺伝子が傷つけられているので、年を経てから皮膚癌を発症する確率が非常に高まるため、今後何らかの規制も必要だと思う」と話されていました シミやシワ程度は気にしていないのですが、皮膚癌のリスクが高まると言われるとやはり躊躇してしまいます 日焼けマシンの紫外線は太陽光の何倍も強く、その強さに比例して皮膚に深刻な害を与えているのでしょうか?

  • 日焼けについて教えてください。

    こんにちは、 日焼けってしみやそばかすや皮膚がんなどの原因になりうるものなのですよね それにもかかわらず芸能人(浜崎さんとか、リカコさん、ピーターさんetc...)や欧米人は皆日焼けしたがりますよね。 日焼けした肌がかっこいいとはいえ、どうして上のようなリスクを負ってまで日焼けしたいのだろう、と不思議に思います。 もしかして日焼けをしても、しみやそばかすを防ぐ手入れをしていれば防ぐことができるからでしょうか?皮膚がんになる確率も節度をわきまえれば低いのですか? 私にはよくわからないので詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 日焼けの影響

    中学生の頃、一切日焼け止めを塗らず外で部活をしていました。 しかし、高校に入った後、そばかすが気になりだして紫外線対策をしっかり行うようになりました。 そこで質問なのですが、昔浴びた紫外線の影響はいつごろでるのでしょうか? 今あるそばかすも紫外線の影響なのでしょうか?

  • 日焼け対策

    こんにちは。 マスクを日焼け・紫外線対策として使っているのですが、 どのくらい効果があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 10ヶ月の子供に日焼け止めは塗った方が良い?

    紫外線の強い季節がきましたが、日焼け止めを塗ったらよいのかどうか、またどんなものを塗ったらよいのか悩んでします。 毎日散歩の度に塗るのも面倒くさいですが、紫外線は良くないと思うので将来のことも考えてなるべく紫外線を浴びないようにしてやりたいと考えています。 私の姪(2歳4ヶ月)は去年の夏は良く外に出ていましたが塗るのが面倒くさくて塗らなかったそうで、小麦色に焼けていました。キレイに焼けてましたが、これって大丈夫なんでしょうか。将来シミができやすかったり皮膚がんとかになるって聞いたのですが・・・。 質問をまとめます。 1.日焼け止めは塗った方が良い・・・ですよね?それともそんなに神経質にならなくて良いですか? 2.お勧めがあれば教えて下さい。 3.外から帰ったら、取らなきゃいけないですか? 以上です。その他、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • ■男性でも使えるお薦め日焼け止め(日常用)

     5月の紫外線対策を考えています。  仕事柄それ程、外に出ることはないのですが、 もともと、日に焼けると赤くホテッテしまいます。 特に顔が。。。  スポーツ用のゴルフや水泳用でなく、朝とかの 出勤前の日常対策できる、日焼け止めを探しています。  男性が日常に使っても、あまり気にならないもの で、お薦めはないでしょうか?  肌がけっこう敏感な方なので、女性用のもので、お薦めがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 日焼け後のケア・熱中症対策

    主人が現場仕事で、毎年真夏は過酷な状態で働いています。日焼け後のケアと熱中症対策を教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ***日焼けのついて*** (1)汗だくでの仕事なので日焼け止めなど塗るのをいやがります。毎年、真っ黒に日焼けするのですが皮膚がんが心配です。大丈夫でしょうか。 (2)帰宅後にケアすることで皮膚がんのリスクが少なくなりますでしょうか? (3)シーブリーズを塗るぐらいしかしていないのですが、他に、体の中から、外からのケアがあれば教えてください。 ***熱中症対策*** (1)エアコンは身体に良くないし夏バテのもとと思うのですが、帰宅後や寝る時は涼しく保ってあげたほうがいいのでしょうか? (2)クールダウンのためにお風呂はぬるめ、食事はソーメンなど身体を冷やすものがいいのでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 唇の日焼けについて、皮膚がんが心配です。

    私は、野外で行うスポーツが好きで テニスやゴルフなど、ほとんど一年中やっているのですが 日焼けが一番の悩みです。 もちろん日焼け止めクリームは、塗っていますが 唇は、UVカットのリップクリームを塗っていても、よく焼けてしまい 痛みもあり、表面が硬くなったり、白く皮が浮いてきて、むけたりしてしまいます。 何度かそんなことがあったので、皮膚がんが心配です。 紫外線が良くないことは承知しているのですが そのリスクは、どの位のものなのでしょう? 気にするくらいなら、趣味のスポーツをやめる方がいいのか、と悩んでいます。

専門家に質問してみよう