• 締切済み

日焼けについて教えてください。

こんにちは、 日焼けってしみやそばかすや皮膚がんなどの原因になりうるものなのですよね それにもかかわらず芸能人(浜崎さんとか、リカコさん、ピーターさんetc...)や欧米人は皆日焼けしたがりますよね。 日焼けした肌がかっこいいとはいえ、どうして上のようなリスクを負ってまで日焼けしたいのだろう、と不思議に思います。 もしかして日焼けをしても、しみやそばかすを防ぐ手入れをしていれば防ぐことができるからでしょうか?皮膚がんになる確率も節度をわきまえれば低いのですか? 私にはよくわからないので詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

noname#33959
noname#33959
回答No.1

癌というのは、損傷やウイルスなどいろいろなでき方がありますが、 一般的なのは細胞の損傷時において、 DNAの再合成時に(修復時に)間違った塩基配列できた細胞です。 普通は免疫細胞が発見して倒しますが、なんらかの原因で たおされなかったときに、長い時間かけてのんびり増殖し ある日 突然目をさまして あっというまにどんどん増えていくのです。 そういうわけですので、意味のない損傷はないにこしたことはありません。 私は外で遊んでいたせいで そばかすがたくさんあります。 自然に日焼けは消えても、そばかすは自然には消えません。 日焼けは、軽いやけどです。 日焼けをあまくみないほうがいいです。 欧米人は好きで日焼けしているわけではありません。 日照量がすくないからです。 適度に太陽にあたらないと ビタミンDができないからです、 日本人は無理して日焼けなんかする必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 日焼けしやすいけど日焼け止めを皮膚科に止められた。

    子供の頃からとても日焼けをしやすく、しみそばかすが多いです。 外出は出勤と昼休みぐらいしかしてないのに今年ももう焼けてしまいました。 ギターを背負ってるので日傘は邪魔だしちゃんとさせないのでさしません。 日焼け止めを顔に塗ると顔の皮がむけるので皮膚科にいったら 塗らないようにと止められたので化粧下地とファンデだけにしてます。 日焼け止めではなくアフターケアでできることをいろいろ教えてください。 レーザーは後が大変なのでやりたくないです。日焼け厳禁だそうなので私はできませんので それ以外でなにをしたらいいですか? 化粧品は合う合わないを自分の肌で実験はしたくないのでそれ以外で何かできることで教えてください。 (ビタミンC配合のしみそばかす用の高い薬を5ヶ月飲んだけどしみそばかすは何も改善せず いったんやめている状態です。)

  • 日焼けによるしみ・そばかすをなんとかしたい!

    肩やおなかのしみで悩んでいます。(しかもすこし盛り上がっている) 日焼けしやすい肌質で日焼け直後はかなり赤くなっていました。さらにめんどうくさがりのせいでお手入れをサボりがちなのもしみを増やす原因だと思います。 顔は日焼け止めをファンデーションでガードしていたのですが、そばかすが少し色が濃くなってしまったようです。(これってしみですか) すこしでも元の肌に近づきたいので、良い方法をご存知の方は情報を教えてください。(ちなみにわたしは20代です)

  • 日焼けサロンは皮膚に有害?

    日焼けサロンで「日焼けマシンの光は、直射日光と違い有害な紫外線がカットされているので、安全に日焼けをする事ができます」と言われ、定期的に利用しています ところが先日ラジオを聴いていたら、ある皮膚科医の方が「日焼けマシンは直射日光の何倍も強く、10分間浴びただけで炎天下の太陽光の数時間分のダメージを皮膚に与える。浴びるたびに皮膚の細胞の遺伝子が傷つけられているので、年を経てから皮膚癌を発症する確率が非常に高まるため、今後何らかの規制も必要だと思う」と話されていました シミやシワ程度は気にしていないのですが、皮膚癌のリスクが高まると言われるとやはり躊躇してしまいます 日焼けマシンの紫外線は太陽光の何倍も強く、その強さに比例して皮膚に深刻な害を与えているのでしょうか?

  • 日焼けサロンに通う娘について

    17歳になる娘ですが,週2回程日焼けサロンに通っています。 もう全身真っ黒です。 私はそこまで焼く事はないと思うのですが・・・ これからもこの黒さを保つため1週間に1度は通うようです。 今 日焼けサロンでも、皮膚癌、シミ、そばかす、肌の老化・・と色々言われていますよね? 娘に今はいいかもしれないが、将来その事で苦しむ事になるかもしれないよ!と話します。 日焼けサロンで焼く事はいいことなのでしょうか? 教えてください。

  • 日焼けしたい。けど皮膚がんとかが気になる・・・・どうすれば!!!!

    日焼けしたい。けど皮膚がんとかが気になる・・・・どうすれば!!!! SPFの数値が高いものを買っても結局はその分、長時間、日にあたらなくてはいけないので、結局はSPFが低いのと同じぐらい負荷がかかってると思います。 皮膚がんなどにかかりにくくするにはSPFが高ければいいっていうわけではないのでしょうか? もちろんやかないのが一番ですが、どうしても焼きたいという場合は焼いた後のメンテナンスとかでなんとかならないのでしょうか? よく、水風呂に入ったほうがいい、とか、保水・保湿をしっかり とかを守れば、皮膚がんなどのリスクを減少させることができますか?

  • 日焼けは100%身体に悪い?

    日焼けは100%身体に悪い? こんにちは。 日差しが強くなってきましたが、ふと疑問に思った事があります。 私が子供の頃(20年以上前)には、子どもが外で元気に遊んで真っ黒に焼けるもの、部屋にずっといて日に当たらないと健康にもならない、なんて言われていました。 しかし最近はオゾンホールでUVが強くなり、皮膚がんリスクや眼への影響なんかも騒がれています。 日焼けして健康的に見えるってのは無視するとして、身体への影響だけを考えれば日焼けは100%身体に悪いのでしょうか?

  • 子供の日焼けとリスク

     日焼けをしすぎると皮膚がんのリスクが高まるとのことで、この頃は、紫外線対策を言われますが、実際のところどれぐらい気をつければいいものなのでしょうか? 小学校の1年生の娘が、この夏、近所にあるプールの水泳教室に行きたがっております。その水泳教室は、夏休み中ほぼ毎日あります。体を鍛えるためにスイミングはいいことだと思うのですが、屋外にあるため、真っ黒けに日焼けをしてしまいます。実際、私自身も小学生のころ2年間、同じ水泳教室に通ってましたので、まっ黒になった記憶があります。 昨今は、紫外線対策を強く言われていることもあり、わざわざ皮膚がんになる?リスクを強くするために通うのも躊躇しております。私の子供のころより(約30年前)、紫外線が強くなってきているのでしょうか?それとも、日に浴びることの危険が最近になって分かってきたということでしょうか?実際のところ、日焼けと健康問題の因果関係はどのようなものでしょうか?是非教えてください。

  • 日焼け後のケア・熱中症対策

    主人が現場仕事で、毎年真夏は過酷な状態で働いています。日焼け後のケアと熱中症対策を教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ***日焼けのついて*** (1)汗だくでの仕事なので日焼け止めなど塗るのをいやがります。毎年、真っ黒に日焼けするのですが皮膚がんが心配です。大丈夫でしょうか。 (2)帰宅後にケアすることで皮膚がんのリスクが少なくなりますでしょうか? (3)シーブリーズを塗るぐらいしかしていないのですが、他に、体の中から、外からのケアがあれば教えてください。 ***熱中症対策*** (1)エアコンは身体に良くないし夏バテのもとと思うのですが、帰宅後や寝る時は涼しく保ってあげたほうがいいのでしょうか? (2)クールダウンのためにお風呂はぬるめ、食事はソーメンなど身体を冷やすものがいいのでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 皮膚がん検診について

    自分は、もの凄く色白で紫外線に当たると肌がすぐに真っ赤になってしまい、シミ・ソバカス・ホクロが出来やすいです。そのために、外出時には日焼け止めを欠かさず塗っています。 いつ、皮膚がんかになってしまうのかと思い、毎日ドキドキしながら生活を送っています。 一般的な皮膚科では、皮膚がんの検診を日常的に行っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 唇の日焼けについて、皮膚がんが心配です。

    私は、野外で行うスポーツが好きで テニスやゴルフなど、ほとんど一年中やっているのですが 日焼けが一番の悩みです。 もちろん日焼け止めクリームは、塗っていますが 唇は、UVカットのリップクリームを塗っていても、よく焼けてしまい 痛みもあり、表面が硬くなったり、白く皮が浮いてきて、むけたりしてしまいます。 何度かそんなことがあったので、皮膚がんが心配です。 紫外線が良くないことは承知しているのですが そのリスクは、どの位のものなのでしょう? 気にするくらいなら、趣味のスポーツをやめる方がいいのか、と悩んでいます。