• ベストアンサー

ほくろについて質問です!!

ほくろについて質問です。 (1)ほくろって刺激(触る)をすると大きくなるんですか? (2)ほくろをこれ以上作らない為にも『日焼け止め』を塗ろうと  思うのですが、私は皮膚が弱くて塗れません(顔がはれるので)  こういう私みたいに皮膚が弱い人はどうすればいいでしょうか?  (休みの日とかなら、帽子とかをかぶって紫外線対策が出来るの   ですが、学生なので帽子やサングラスを着けて学校に行くのは   恥ずかしくってとても出来ません・・・。)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89509
noname#89509
回答No.2

生まれた時からほくろのできる場所は決まってるみたいですよ。 今はなくても皮膚の下に眠っているそうです。 それがいつか皮膚の上に出てくるというのをテレビで見たことがあります。 日焼けのせいでできることもあると思うので、敏感肌用の日焼け止めを使うなどいろいろ試してみればいかがですか? 病院で診てもらうのが1番いいと思いますけどね^^

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれた時からほくろのできる場所って決まっているなんて、 初めて知りました!!

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

ほくろがガン化する事もあるそうですが、触ったぐらい で大きくはならないでしょう、皮膚が弱いのなら 病院にいって疑問を解決した方が良いと思います 参考まで

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの外遊びとほくろ

    4歳の息子がいます 外遊び中心の生活で(1歳半くらい~ 公園が多かったです)、日焼けしやすい体質もありよく日焼けしています。3歳くらいからほくろが増え始め、今では、黒々としたものも含めて体に15個以上、顔には2個あります。 近所の皮膚科にみていただいたら、「ほくろは生まれた時から数や出る場所が決まっており、紫外線にあたったからできるというわけではない」と言われました。 ただ、皮膚癌など年をとった時に発症するから、日焼け対策はしてくださいと言われました。 ですが、ネット上では「紫外線の刺激でほくろができる」と書かれたものが大半です。 本当はどのような理由でしょうか。 体のほくろは黒く少し盛り上がって2ミリくらいのものが数個あります。 また、日にあたっていないお腹や背中にもあります。 日焼けしやすい(もみあげの日焼けは年中とれず、薄いあざのようになっています→これも気になっています。汚れのようで…)体質だと、思い切り外遊びをすることも控えたほうがいいでしょうか。 手も真っ黒でぞうの皮膚のように皺になっています。 帽子はつばの広いものを必ずかぶっています。 可能な限り長袖を着ていますが、幼稚園はこれから半袖になります。 日焼け止めは有効でしょうか。 本人が嫌がるのであまりつけていません。 日に日に増えていくほくろを見て、よかれとおもってしている外遊びの生活が、本当に本人のためになっているのかと悩んでいます。 いろいろと教えていただきたいです。

  • 紫外線対策

    最近ダイエットの為にウォーキングをしていますが、 紫外線対策として日焼け止めを塗りファンデもしっかりつけて、帽子を深くかぶり黒のサングラスをかけていますが、これだけで大丈夫でしょうか?

  • ほくろの原因

     最近ほくろが増えてるような気がするんです。小さいのですが。特に顔はよく鏡を見ますよね。だから余計に気になるんです。気にすればするほど、ほくろは増えるって聞いたのですが。それに紫外線も原因だと教えて!gooで知りました。でも私は何年も前から、日焼け止めは欠かさずに塗ってるので原因がわからなくて。顔にほくろが多いのって嫌ですよね。対策とかがあれば教えてください。

  • 1日中日光に当たったら顔からリンパ液

    今の時期、日差しが強い中1日中 日光に当たってしまったら顔から液が出てしまいました。私は元々アトピー持ちです。顔はカサカサ程度でした。痒みはなく掻いて無いのに顔から液が出てしまい不思議で仕方ありません。日光皮膚炎?日光アレルギー?も日光に当たると顔からリンパ液が出るのでしょうか? 日光の刺激だけで顔からリンパ液が出てしまう人はいますか? していた紫外線対策は、 ・日焼け止めは合わない為 塗っていませんでした。 ・帽子を被っていました。

  • ホクロができやすい体質で困ってます。

    ホクロができやすい体質で困ってます。 18歳の時に、部屋で日向ぼっこをしてたら顔に新しくホクロができてました。 それからというもの、日差しが強い日に長い事外にいたりするとホクロができ、今では20個近く増えました。幸いどれも、小さい点のようなものですが。ただ、この前できたホクロが青くて盛り上がったものでこのままホクロができ続けていくと皮膚がんなど健康面も心配です。 一応、対策として帽子を被って日焼け止めを塗ってますが、ムラがあったり、塗ってない部分があったりして、そこにまた新たにホクロができてしまいました。 元々、肌が弱い事もあって手の甲に低温やけどした時のような水ぶくれができたこともあるのですが 何かいいケアの方法があったら教えてください。

  • ほくろが多い・・・

    高3の男子です。ここ6年で顔に小さなほくろがたくさんできていてこまっています。もともと母がほくろがそこそこある人なので、ある程度ほくろはあったのですが、顔には一つしかありませんでした。中1のとき突然ほくろが発生したので病院にいったのですが「成長期にはあること、メラニンを抑えるのに日焼け止めぐらいしか・・・」といわれました。日焼け止めは塗っていますが、18になる今も月数個ぐらい出来ている気がします・・・何か他にいい対策はありませんでしょうか?あとほくろ除去はレーザーしかないのでしょうか?全て取ろうと思うと十万はかかりそう・・・

  • ほくろが増え続ける…

    私はここ最近とてもほくろが増え続けています。 ほくろは紫外線によって出来ると聞いたことがあったので 外出する時は必ず日焼け止めを塗っていました。 なのに出来てしまってます。 ほくろには他にも原因があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • このほくろは、メラノーマでしょうか?

    こんにちは。 子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から 「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」 と言われたり、 「白人!白人!」 と指さされてきました。 頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。 学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。 大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。 最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。 不安になって調べたところ、このほくろは 「形が左右対称でない」 「色に濃淡がある」 という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。 拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか? だとしたら、腕を切断ですよね? 来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください! やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

  • 増えるほくろについて

    最近気がつくと顔と体(太ももとか)に今までいなかったほくろが増えていました… これって原因はなんでしょう? やはり紫外線予防が足りなかったから? 6月に沖縄に行きましたが普段から顔には日焼け止めを塗ってます 21歳の女なのですが、老化現象だとへこみますね…(・c_,・`) なにかいいサプリなどもあれば教えていただけたら幸いですw

  • ほくろ

    最近小さいのですが、以上にほくろが増えています。日に当たらないように中袖を着、なるべく紫外線には当たらないようにし、日焼け止めも長時間外出するときにはぬりますが、でもだめです。これって遺伝なのでしょうか?