• 締切済み

鼻が赤くなってしまいます

教えて下さい。 最近、鼻の頭が赤くなってこまっています。 昔から少し気になっていたのですが、夏場日焼けしたり、冬場などは ほんとに真赤になってしまいます。 漫画に出てくる酔っ払いみたいで、とっても気になります。 皮膚科で相談するのも、別に痒いとかもないので、なんとなく気遅れしてしまいます。 なにか対策がないでしょうか?それとも皮膚科にいくべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私も同じ症状ですが、もしかしたら「脂漏性皮膚炎(シロウセイヒフエン)」かも知れません。 簡単に言うと、自分の皮脂に炎症を起こすと言う物です。 現在では完治する方法はなく、軽減させる事しかありません。 皮膚科に行くと、ビタミン剤と炎症を抑える軟膏を渡されます。 私の場合、Tゾーンと頬が夏場や日に当たると赤くなります。 夕方など特に皮脂が分泌される時間帯に赤くなり易く 食事で油分を気を付けたり、汗をかかない様に気を付けています。 違っていたらすみませんが、一度皮膚科に行く事をお勧めします。

kazuo1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂漏性皮膚炎ですか・・・・・ なんかあたっていそうです。 特に夕方とか、油ものを食べた翌日とか。 一度皮膚科にいってみます。

関連するQ&A

  • 鼻の頭の皮がむける

    昔から鼻の頭だけ皮がむけやすいです。真夏の時期には日焼けとも考えられるのですが、冬でもむけます。で、皮膚が鼻の頭周辺だけ硬いというか厚い感じです。最近「毛穴革命」に影響され角栓を以前より頻繁にとるようになったのですが、ガーゼを使うとかなり皮膚の硬さが増して、全部丸むけ状態になったので、今は角栓取りはストップしています。鼻の頭赤いです。  同じような症状の方、良い解決方法あったら教えてください。日焼け止めもアネッサ+SPF50のファンデを付けているので鼻の頭が特に日焼けするということはないと思うのですが、実際赤黒いので、日焼けもあるのかなあ・・?

  • 夫の鼻の赤みが気になる

    よろしくお願いします。 昨日ぐらいから、夫の鼻のいちばん高い部分が赤いことに気が付きました。痛いとかかゆいといった自覚症状はないようで、本人は全く気にしていないのですが、私は日焼けの関係ではないかと気になっています。 というのも、夫は仕事柄日中炎天下にいたり、運転していることが多いからです(毎日ではないですが)。ここのところずっといい天気が続いていましたので、顔も腕も夏休みの子供のように黒い状態です。 職業柄つばのある帽子がかぶれません。頭にはタオルをまいているようですが、顔は日光をブロックできない状態にあります。 もし日焼けによる赤みであれば、皮膚がんなど悪い方向に進まないものかとても気になっています。しかし本人が全く気にしていないのと、男性だからか日焼け対策(紫外線対策)の大切さを実感していないのとで私の心配を一笑に付すだけです。 同じような心配をしたことのある方、アドバイスをお願いします。 ・皮膚科に行ったほうがいいのか? 様子を見るとしたら、どのように観察しておけばいいのか ・取り急ぎ自分でできること(適した薬など) ・夫に紫外線対策をとってもらうための説得方法 ・男性でも抵抗なく使える日焼け止め …などが知れたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 鼻の赤みが治りません!

    今年の夏に日焼け止めを使わず海で泳いでたら顔全体がいいぐらいに焼けました。しかし秋になって顔色が戻るのに対して鼻だけが(自分は少し鼻が高いです)元に戻らず、むしろ赤くなってしまい、薬を使って治そうとしたのですが、全然治らず今も鼻(特に鼻の上のほう)が赤いままです。皮膚科にいって薬をもらい鼻に塗ったのですが、3ヶ月間薬を塗っても全然治りません・・・。治し方とか知ってる方は教えてくれませんか??ほんとうに困ってます。

  • 鼻がでやすい

    ご飯食べているときとか、 水っぽい鼻がでやすいです。 昔、祖父母の実家に帰るとブタクサとか裏に生えている花粉のアレルギーだったみたいで、鼻や目がかゆくて涙がでたりしました。 そこで鼻をかみすぎて、鼻の左右の溝が赤くなって皮膚も少しかぶれたりもしました。今はぜんぜん目立ってないので大丈夫ですが、鼻が弱く、ご飯食べている時(やたまに電車に乗っているとき)などに水っぽい鼻がでやすいのですが、何かできる対策などはあるでしょうか?

  • 鼻の赤みが一向に引かない

    鼻のことで悩んでいる高校男子です。 鼻全体が脂っぽく、特に鼻の天辺・小鼻の赤みがかなりひどいです。 鼻の下を伸ばすと鼻・小鼻の毛穴が開いているのがわかります。 更に、自分は鼻がかなり大きく、団子鼻でかなり形が悪いので 顔が変に見えます。 外に出ると、鼻がかなり赤く見えて、油っぽいので顔がほんと変です。 更に自分は顔の肌が汚く、赤いので更に老けて見えます。 顔の肌は良いとして、とにかく鼻の赤みを治したいです。 鼻の赤みのせいで、顔全体が汚く見え、 横顔が気になって仕方ありません。 皮膚科にも通ってますが、「治る治る」といわれ3分ほどしか診察してくれません。 どうすれば赤みは取れるのでしょうか? 昔は中学時代は真っ白だったんですけど、 昔みたいには戻れるんでしょうか? かなり悩んでいるんで、アドバイス宜しくお願いします。

  • 鼻の下の赤みが気になるんです。

    鼻をかみすぎるとよく赤くなる場所ってありますよね? そこが異様に赤くてくすんでいるように思うんです。 別に鼻をよくかむわけでもないんですけど…。 そこまで気にしているわけではないのですが、何か簡単にできて 治せるような方法があったらよろしくお願いしま~す(^^) ついでに…もし良い日焼け止めがあったら教えてください。 保育者なので毎日日焼け止めを塗っているにも関わらず 日焼けばっちりなんですよね(涙) 良く分からない説明ですがちょっとしたことでも何でも 結構ですのでよろしくお願いします☆

  • 鼻が気になります

     とにかく鼻の角腺が気になって、暇さえあれば鼻を触ったり、手で角腺を押し出してしまいます。肌に悪いのはわかっていても、どうしてもやめられません。鼻を触っていないと気持ちが落ち着かないんです。  そのせいか鼻の皮膚がなんとなく薄くなっているし、皮がむけて鼻がリンパ液臭くなってくるし…いっそ手袋をはめて生活しようかとも思います。  そこで質問ですが、 (1)触り続けて痛んだ肌は、触るのをやめるだけで回復しますか? もし無理なら、どうすれば肌はきれいになりますか? ピーリングなども考えていますが、赤ちゃん用の日焼け止めや無添加化粧品でもかぶれるくらい肌が弱いのでちょっと心配です。 (2)鼻が気にならなくなるにはどうすればいいでしょうか?       

  • 剥けかけ?の鼻皮。

    こんばんわ。 コスメカテかな…とちょっと迷いながらこちらに投稿しました。 最近ちゃんと化粧してみようと思い始めたのですが。 化粧してないころも日焼け止めは塗ってました。ちょっと色味のついたやつなんですが、塗ると鼻に白いぽつぽつが浮かんでくるんです。 塗ってなくても気付いたらぽちぽちあるんですが、塗るとよけいに浮かんできます。 で、私の化粧は下地+粉なんですが、下地だけでも浮かんでくるのに粉はたくと余計にぽつぽつしてます。 角栓…とかとは違う気がします。ホント剥けかけの皮みたいな。たまに毛抜きで処理するんですが、間違いなく皮膚には悪いですよね…。 で、前置きが長くなってしまいましたが、これはどうやったら治りますか? しっかり保湿すればいいよーといわれたこともありますが、それなりに保湿はやってるんですけど…足りないのかな(T_T) 回答お願いします!

  • 鼻のテカリ

    鼻のテカリがすごい気になります。 油が浮いてる時はもちろんテカるんですけど、油がなくてサラサラの時でもテカります。それに鼻の部分だけ顔の肌の色に比べて少し日焼けしているような気がします・・・。 これらの症状は時期的なものじゃなくて、年中なってます。もう5年くらい気にし続けてます。自分は男なんであまり気にしないようには努めていたんですが、以前に友達に「いつも鼻テカってるぞ」と言われた時はさすがにショックでした。やっぱり他の人にもテカって見えるんだなぁ~って感じで・・・それで友達にも相談しにくいので、ここで質問させていただきました。 何か対策はあるんでしょうか?それとも男で気にする方が変なんでしょうか?普通は女性が気にするものだと思うし・・・。ちなみに洗顔は朝・夜洗顔料を使って洗ってます。回答よろしくお願いします!

  • 鼻のせいで食事に行けない!

    夏場は大丈夫なんですが、寒くなってくると、ご飯を食べると鼻水が出ます(ラーメンなどの熱い食べ物はもちろん、ふつうの食事でもです)。ティッシュを当てるだけでは効果が無くて(鼻の穴の中にいっぱい残って次の瞬間すぐまた出てきます…)、思いっきりかむしかない感じです。 ラーメンなんか食べに行こうものなら、食事中何度もかまないと大変です。 そんな私なのですが、何か解決策はないものでしょうか? 食事中鼻をかむのはよくないですよね(恥ずかしいですし)…かといって、食事中何度もトイレに立つのもどうかと思うのです。 今までは、冬場は友達と食事には出かけない・もし行くことになっても暖かくなくて軽い極力鼻がでなさそうなものを頼むようにしていました しかし、食べること自体は好きですし、冬は人恋しいのもあって、本当は出かけたいんです… 何かアドバイスいただければ幸いです