• 締切済み

鼻が気になります

 とにかく鼻の角腺が気になって、暇さえあれば鼻を触ったり、手で角腺を押し出してしまいます。肌に悪いのはわかっていても、どうしてもやめられません。鼻を触っていないと気持ちが落ち着かないんです。  そのせいか鼻の皮膚がなんとなく薄くなっているし、皮がむけて鼻がリンパ液臭くなってくるし…いっそ手袋をはめて生活しようかとも思います。  そこで質問ですが、 (1)触り続けて痛んだ肌は、触るのをやめるだけで回復しますか? もし無理なら、どうすれば肌はきれいになりますか? ピーリングなども考えていますが、赤ちゃん用の日焼け止めや無添加化粧品でもかぶれるくらい肌が弱いのでちょっと心配です。 (2)鼻が気にならなくなるにはどうすればいいでしょうか?       

みんなの回答

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

一度暖めて毛穴を大きく開かせて(お風呂で暖めたり、暖かい布等で暖める)洗う事です。 それから、毛穴の油を落としたら今度は冷たい布等で冷やして毛穴を閉じさせて冷やしましょう。 角質が取れて穴が空いたところがぽっかりとなると、黒ずみの原因にもなりますので、冷蔵庫で冷やした冷たい化粧水で冷やすのも良いかもしれません。 脂分の多いもの(ナッツ類等)の食事を控えたり、便秘性にならないように気をつけてください。

aciria
質問者

お礼

確かに鏡で見ると毛穴が開きっぱなしです(汗)。冷やすのは盲点でした。ありがとうございました。

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

(1)触らなくするだけでも回復します。 むやみに触るの控えましょう。 ピーリングは逆効果ですので、しばらく何もしない、つけないのが1番だと思います。 傷と同じなので、薬を塗った方がいいかもしれません。 (2)角栓は無理に押し出したりすると、毛穴が広がり、出来やすくなります。 保湿を十分にしましょう。 いじるのは禁物です。 すぐに効果は出ませんが、保湿をしっかりしていれば効果は出てきますよ。

aciria
質問者

お礼

興味があったんですが、ピーリングは逆効果なんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻がガサガサ&べたべた

     夏になるといつも顏を洗って、化粧水つけて乳液つけたあと、日焼け止めをぬって下地・ファンデをぬると、鼻の皮がむけるんです。10年くらい前からです。 どうしたらしっとりお肌になれるでしょう? 「日焼け?」といわれたこともあるくらい皮がむけます。  どなたか原因&予防法を教えてください!

  • 鼻だけ日焼け?

    日差しの強いところに住んでいます。 いつも日焼け止めを塗っているのですが、なぜか鼻だけどんどん焼けていっている気がします。 2~3時間毎にちゃんと塗りなおしているし、PH?の高い物を使っているのですが・・・。 化粧をしないので粉などなにもつけず、肌に直接日焼け止めを塗っているのですが、それが原因?? 鼻の脂が原因で、鼻が反射して日焼けするってことありますか? 質問ばかりですみませんが、どうか御教授下さい。

  • 剥けかけ?の鼻皮。

    こんばんわ。 コスメカテかな…とちょっと迷いながらこちらに投稿しました。 最近ちゃんと化粧してみようと思い始めたのですが。 化粧してないころも日焼け止めは塗ってました。ちょっと色味のついたやつなんですが、塗ると鼻に白いぽつぽつが浮かんでくるんです。 塗ってなくても気付いたらぽちぽちあるんですが、塗るとよけいに浮かんできます。 で、私の化粧は下地+粉なんですが、下地だけでも浮かんでくるのに粉はたくと余計にぽつぽつしてます。 角栓…とかとは違う気がします。ホント剥けかけの皮みたいな。たまに毛抜きで処理するんですが、間違いなく皮膚には悪いですよね…。 で、前置きが長くなってしまいましたが、これはどうやったら治りますか? しっかり保湿すればいいよーといわれたこともありますが、それなりに保湿はやってるんですけど…足りないのかな(T_T) 回答お願いします!

  • 鼻の皮

    鼻の皮膚が顔を洗ったりすると、すぐに剥けてしまいます。時にはヒリヒリして痛くてお化粧もできません。以前に、デパートで古い皮膚などを取って肌のクスミや新しい肌を作る化粧水だけで鼻の皮が剥けてしまいました。ちゃんと保湿などケアはしているつもりですが・・・ 正しい鼻のケアを教えて下さい。

  • 鼻の皮が剥ける..。

    私の彼氏の鼻についてなのですが。 特に冬になると鼻の皮が剥けるんです。 顔が全体的にガサガサしてる感じもあります。 無添加の化粧水・保湿液を使うようにしましたが、それでも剥けるんです。 最近は悪化しているのか赤くなってしまって。 何が原因なのか分からないのです! どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鼻のスキンケア。。

    中学生のときに鼻だけ変に日焼けして皮が剥けてしまってから、 鼻だけどうしてもきれいな肌になりません。 くすんでいて、鼻だけすごく乾燥するんです。 化粧してもファンデで余計乾燥してしまったり、薄皮(?)が剥けてしまったり…。 元々色白なほうなので、鼻だけすごく目立って汚いんです。。 自分でコットンパックをしたり、クリームを塗ったりしているのですが、一向に良くなりません。 4月に留学を控えていて、向こうでは日本ほど化粧もしてられないし 何が肌に合うか分からないのでスッピンで歩けるぐらいのキレイな肌になりたいです。 どなたか回答・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 鼻の皮がめくれて

    日焼けとかではなく、たまに鼻をかみすぎた時や季節の変り目に薄く皮がめくれるんです。化粧水や乳液を塗ってファンデをしたらカサカサしてめくれてるのがわかります。痛くはないです。どうすれば早く治せるのでしょうか?こういう時にいい化粧品はありますが?当方にきびがあり、敏感肌、にきび用のものをいつも使っています。まあ鼻なんでどれでも大丈夫だと思いますが。みなさん教えて下さい。

  • 鼻の下の赤みが気になるんです。

    鼻をかみすぎるとよく赤くなる場所ってありますよね? そこが異様に赤くてくすんでいるように思うんです。 別に鼻をよくかむわけでもないんですけど…。 そこまで気にしているわけではないのですが、何か簡単にできて 治せるような方法があったらよろしくお願いしま~す(^^) ついでに…もし良い日焼け止めがあったら教えてください。 保育者なので毎日日焼け止めを塗っているにも関わらず 日焼けばっちりなんですよね(涙) 良く分からない説明ですがちょっとしたことでも何でも 結構ですのでよろしくお願いします☆

  • 無添加化粧水・乳液でも肌に合わない

    昔から敏感肌でしたが最近は特に酷く、 無添加化粧水・乳液を使っても肌にビシビシ!という刺激を感じた後、赤い炎症になってただれ、 皮が剥けてきます。 しょうがないので 今は化粧水、乳液など一切つけず、 外出のときだけ低刺激の日焼け止めを塗っています。 (本当はこの日焼け止めを塗っただけでも赤い炎症跡が 出るので使いたくないのですが…) 私に合う化粧水・乳液というものは この世にないのでしょうか…。 ご意見をお聞かせください。

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。