• 締切済み

鼻が気になります

とにかく鼻の角腺が気になって、暇さえあれば鼻を触ったり、手で角腺を押し出してしまいます。肌に悪いのはわかっていても、どうしてもやめられません。鼻を触っていないと気持ちが落ち着かないんです。  そのせいか鼻の皮膚がなんとなく薄くなっているし、皮がむけて鼻がリンパ液臭くなってくるし…いっそ手袋をはめて生活しようかとも思います。  そこで質問ですが、 (1)触り続けて痛んだ肌は、触るのをやめるだけで回復しますか? もし無理なら、どうすれば肌はきれいになりますか? ピーリングなども考えていますが、赤ちゃん用の日焼け止めや無添加化粧品でもかぶれるくらい肌が弱いのでちょっと心配です。 (2)鼻が気にならなくなるにはどうすればいいでしょうか?       

みんなの回答

• chappy999
回答No.2

一度暖めて毛穴を大きく開かせて(お風呂で暖めたり、暖かい布等で暖める)洗う事です。 それから、毛穴の油を落としたら今度は冷たい布等で冷やして毛穴を閉じさせて冷やしましょう。 角質が取れて穴が空いたところがぽっかりとなると、黒ずみの原因にもなりますので、冷蔵庫で冷やした冷たい化粧水で冷やすのも良いかもしれません。 脂分の多いもの(ナッツ類等)の食事を控えたり、便秘性にならないように気をつけてください。

aciria
質問者

お礼

確かに鏡で見ると毛穴が開きっぱなしです(汗)。冷やすのは盲点でした。ありがとうございました。

• phobus
回答No.1

(1)触らなくするだけでも回復します。 むやみに触るの控えましょう。 ピーリングは逆効果ですので、しばらく何もしない、つけないのが1番だと思います。 傷と同じなので、薬を塗った方がいいかもしれません。 (2)角栓は無理に押し出したりすると、毛穴が広がり、出来やすくなります。 保湿を十分にしましょう。 いじるのは禁物です。 すぐに効果は出ませんが、保湿をしっかりしていれば効果は出てきますよ。

aciria
質問者

お礼

興味があったんですが、ピーリングは逆効果なんですね! ありがとうございました。