• ベストアンサー

鼻のテカリ

鼻のテカリがすごい気になります。 油が浮いてる時はもちろんテカるんですけど、油がなくてサラサラの時でもテカります。それに鼻の部分だけ顔の肌の色に比べて少し日焼けしているような気がします・・・。 これらの症状は時期的なものじゃなくて、年中なってます。もう5年くらい気にし続けてます。自分は男なんであまり気にしないようには努めていたんですが、以前に友達に「いつも鼻テカってるぞ」と言われた時はさすがにショックでした。やっぱり他の人にもテカって見えるんだなぁ~って感じで・・・それで友達にも相談しにくいので、ここで質問させていただきました。 何か対策はあるんでしょうか?それとも男で気にする方が変なんでしょうか?普通は女性が気にするものだと思うし・・・。ちなみに洗顔は朝・夜洗顔料を使って洗ってます。回答よろしくお願いします!

noname#108194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pino99
回答No.2

今すぐというなら、気づいたときに油取り紙を使用することだと思います。知合いの男性で油取り紙を携帯している人もいますよ。 今週のスパスパ人間学のテーマは「皮脂テカ肌を3日で直す」でした。 番組では、内側からと外側からテカリについて取り組んでました。 ☆内面から 皮脂テカ肌に効くのは、ロズマリン酸を含む食材の“しその葉”で、毎日5枚以上食べれば効果的ということでした。 ☆外側から 筆を使って毛穴まで洗顔するということでした。 番組では、ロズマリン酸を多く含むクミスクチン茶をよく飲まれる沖縄の人達も取り上げてましたが、全然テカっていませんでしたよ。 番組のHPに「筆洗顔」について載ってますので、もしよければ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。詳しく回答していただいてありがとうございました!筆洗顔さっそくやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「あるある大辞典」のサイトのバックナンバーに、とても参考になると思われるものを見つけました。 それによると、 脂質・糖質の取りすぎ    ↓ それらを分解するために肝臓への負担が増加    ↓ 肝臓の代謝機能の低下    ↓ 脂性肌になりやすくなる との事です。 それと、[皮脂の分泌量を減らす食品]として、  ■ビタミンB2…   皮脂の原料となる脂肪の代謝を助ける。   <多く含む食材>   レバー・うなぎ・青魚・牛乳など  ■ビタミンB6…   肝臓の機能を維持して脂肪を適切に分解する。   <多く含む食材>   青魚・牛レバー・豚モモ肉・バナナなど  ■ビタミンE…   ホルモンバランスを適切に保つ。   <多く含む食材>   モロヘイヤ・うなぎ・いちご・ごまなど このような食材の摂取も効果があるとの事です。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhihu/hihu4.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URL参考になりました。食べ物も気をつけようと思います。