• ベストアンサー

鼻と口の間が・・・そして鼻のテカリについて

私は鼻と口の間の部分が何故かファンデを塗ると、固まるっていうか、白くプツプツと残るんです。肌に馴染まないというか。他は大丈夫なのですかど。そういう場合は何が原因なんでしょうか?乾燥??  ちなみに、私は、混合肌で、頬とおでこは乾燥し、鼻だけがテカります。  私の肌生活習慣は、 夜:お風呂でクレンジングオイル(TESS)で化粧を落とし、ビオレの弱酸性のチューブで洗顔しています。   お風呂上りは、化粧水、乳液を塗りますが、たまに美容液でマッサージします。 朝:水だけで洗顔後、化粧水と乳液を塗り、CHANELのTマットを鼻だけに塗り、ニナリッチのバーズニュアンセを顔全体に、クマが酷いのでコンシーラを塗ってファンデはディオールのTEINT DISCRETを使っています。 最近鼻と口の間が特に気になるので、リキッドを薄く塗ったら少し気にならなくなりました。 冬なので、仕方ないとは思いますが、やっぱりリキッドをした方が良いのでしょうか?バーズニュアンセの効果がなくなりそうで、あまりリキッドは使いたくないなぁと思っているのですが・・・ それとも私のスキンケアがあまり良くないのでしょうか?化粧水もそんなに多くはつけてないですし・・ そして、鼻もTマットとバーズニュアンセを塗ってもてテカります。ただ、バーズを使うようになってから、テカってからティッシュでポンポンとはたくと。テカリは消え、ファンデも崩れないので、仕方ないのでしょうか?テカるのほ普通でポンポンしてから崩れなかったら問題ないのでしょうか?? 分かりにくい文だとは思いますが、教えて下さい。また何か良いアドバイスがありましたらお願いします。補足もします。ちなみに二十歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olfactory
回答No.2

こんにちは. 私も混合肌です. 質問文を拝見して一つ気になったのですが,朝は水で顔を洗っていらっしゃるそうですね. 寝ている間には意外と汗をかきますし,お若いですから皮脂分泌も盛んではないかと思います. お肌が弱いのでしたら別ですが,朝も洗顔料を使って洗顔されてはいかがでしょう. 私は一般的なビ○レなどの洗顔料が合わないので,ハーブや天然成分を使った固形石鹸を,よく泡立てて優しく洗っています. 肌に余分な皮脂がのっていると,下地をぬってもなじみが悪く,ファンデーションがよれた感じになってしまうことが多い気がします. もちろんテカリもひどくなります. あくまで私の場合で,貴方に合うかは分かりませんが…. あまり参考になることが言えず,ごめんなさい.

shirotan198
質問者

お礼

そうなんです、水だけの方が良いってテレビで言ってたのかな??でもこれから泡立てネットを買ったので、それ使って炭の固形石鹸で洗う事にしました(^-^)肌に余分な、皮脂が乗ってるとなじみが悪いんですね。なるほど!参考になりました。有難う御座います♪

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ~。私も混合肌です!鼻とオデコ周辺はテカるのに、口や頬は乾燥気味で、あなたと同じく鼻と口の間にファンデーションを塗るとなじまない! 幸い、実家が、資生○を扱ってるお店やってるので、美容師さんに聞いてみました。 やはり「化粧水はコットンに含ませて、たっぷりつける!乳液とエッセンスの後は、ひきしめの化粧水でパッティングしなきゃ!」と言われました。 土台がしっかりしてないうちに、ファンデを塗ってもなじまないって事なんですよね~。 私はファンデを塗る際のスポンジを変えただけで、イイ感じになった事もあります。使い捨てのラテックス製のスポンジなんですが、リキッドを塗る時はソレを使ったりします。 リキッドや、エマルジョンタイプのファンデを塗る時は「量」に気をつけろーとも言われますよ。 ほんとに薄く塗る!仕上げのパウダーはきちんとはたいた方がいいと思いますよ。 二十歳という事で、まだまだ肌も若いので、「土台作り」に気合入れたら、すごくメイクの乗りも良くなると思いますよ~。 あんまり参考になるアドバイスでなくてスイマセン!

shirotan198
質問者

お礼

有難う御座います~~☆やっぱり化粧水はたっぷりなんですね!今までちょっと良いやつ使ってて、(私にとって)もうすぐなくなりそうだったからもったいぶってちょびちょびつけてたんですけど、今お金がないので自分で化粧水作ってたっぷり塗るようにしました♪量に気をつけるのは結構難しいですね~。スポンジ私も変えましたよ(^-^)私は立体のやつですけど、全然違いますね!使い心地が!参考になりました。