• ベストアンサー

鼻と口の間が・・・そして鼻のテカリについて

 私は鼻と口の間の部分が何故かファンデを塗ると、固まるっていうか、白くプツプツと残るんです。肌に馴染まないというか。他は大丈夫なのですかど。そういう場合は何が原因なんでしょうか?乾燥??  ちなみに、私は、混合肌で、頬とおでこは乾燥し、鼻だけがテカります。  私の肌生活習慣は、 夜:お風呂でクレンジングオイル(TESS)で化粧を落とし、ビオレの弱酸性のチューブで洗顔しています。   お風呂上りは、化粧水、乳液を塗りますが、たまに美容液でマッサージします。 朝:水だけで洗顔後、化粧水と乳液を塗り、CHANELのTマットを鼻だけに塗り、ニナリッチのバーズニュアンセを顔全体に、クマが酷いのでコンシーラを塗ってファンデはディオールのTEINT DISCRETを使っています。 最近鼻と口の間が特に気になるので、リキッドを薄く塗ったら少し気にならなくなりました。 冬なので、仕方ないとは思いますが、やっぱりリキッドをした方が良いのでしょうか?バーズニュアンセの効果がなくなりそうで、あまりリキッドは使いたくないなぁと思っているのですが・・・ それとも私のスキンケアがあまり良くないのでしょうか?化粧水もそんなに多くはつけてないですし・・ そして、鼻もTマットとバーズニュアンセを塗ってもてテカります。ただ、バーズを使うようになってから、テカってからティッシュでポンポンとはたくと。テカリは消え、ファンデも崩れないので、仕方ないのでしょうか?テカるのほ普通でポンポンしてから崩れなかったら問題ないのでしょうか?? 分かりにくい文だとは思いますが、教えて下さい。また何か良いアドバイスがありましたらお願いします。補足もします。ちなみに二十歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olfactory
  • ベストアンサー率30% (30/97)
回答No.2

こんにちは. 私も混合肌です. 質問文を拝見して一つ気になったのですが,朝は水で顔を洗っていらっしゃるそうですね. 寝ている間には意外と汗をかきますし,お若いですから皮脂分泌も盛んではないかと思います. お肌が弱いのでしたら別ですが,朝も洗顔料を使って洗顔されてはいかがでしょう. 私は一般的なビ○レなどの洗顔料が合わないので,ハーブや天然成分を使った固形石鹸を,よく泡立てて優しく洗っています. 肌に余分な皮脂がのっていると,下地をぬってもなじみが悪く,ファンデーションがよれた感じになってしまうことが多い気がします. もちろんテカリもひどくなります. あくまで私の場合で,貴方に合うかは分かりませんが…. あまり参考になることが言えず,ごめんなさい.

shirotan198
質問者

お礼

そうなんです、水だけの方が良いってテレビで言ってたのかな??でもこれから泡立てネットを買ったので、それ使って炭の固形石鹸で洗う事にしました(^-^)肌に余分な、皮脂が乗ってるとなじみが悪いんですね。なるほど!参考になりました。有難う御座います♪

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ~。私も混合肌です!鼻とオデコ周辺はテカるのに、口や頬は乾燥気味で、あなたと同じく鼻と口の間にファンデーションを塗るとなじまない! 幸い、実家が、資生○を扱ってるお店やってるので、美容師さんに聞いてみました。 やはり「化粧水はコットンに含ませて、たっぷりつける!乳液とエッセンスの後は、ひきしめの化粧水でパッティングしなきゃ!」と言われました。 土台がしっかりしてないうちに、ファンデを塗ってもなじまないって事なんですよね~。 私はファンデを塗る際のスポンジを変えただけで、イイ感じになった事もあります。使い捨てのラテックス製のスポンジなんですが、リキッドを塗る時はソレを使ったりします。 リキッドや、エマルジョンタイプのファンデを塗る時は「量」に気をつけろーとも言われますよ。 ほんとに薄く塗る!仕上げのパウダーはきちんとはたいた方がいいと思いますよ。 二十歳という事で、まだまだ肌も若いので、「土台作り」に気合入れたら、すごくメイクの乗りも良くなると思いますよ~。 あんまり参考になるアドバイスでなくてスイマセン!

shirotan198
質問者

お礼

有難う御座います~~☆やっぱり化粧水はたっぷりなんですね!今までちょっと良いやつ使ってて、(私にとって)もうすぐなくなりそうだったからもったいぶってちょびちょびつけてたんですけど、今お金がないので自分で化粧水作ってたっぷり塗るようにしました♪量に気をつけるのは結構難しいですね~。スポンジ私も変えましたよ(^-^)私は立体のやつですけど、全然違いますね!使い心地が!参考になりました。

関連するQ&A

  • 肌の乾燥と鼻のテカリ(長文です)

    18歳女です。 この春から大学生ということで、最近2日に1回程度ですがお化粧をやり始めました。 アイメイク以外は初めてなので、お店でスタッフの方に詳しく教えてもらったり、口コミサイトで調べた物をドラッグストアで購入したりと、最初のうちは結構楽しかったのですが、ここのところある悩みが出てきました。 ★クレンジングや洗顔後、鼻だけが赤くテカリ、普段でもお化粧をしていないとき、鼻だけがテカっています(>_<) どちらかというと乾燥肌だと思うのですが、やはり乾燥しているからこういう結果になるのでしょうか。 それともお手入れの方法でしょうか。 お化粧をしているときは、 洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション⇒アイメイクだけポイントメイク落とし→オイルクレンジング→洗顔 というかんじです。 ちなみに、カネボウさんで(下地とファンデの購入先ではないのですが(>_<))肌のチェックをしてもらったところ、キメや肌の状態は良いと褒められたのですが、水分保持力が足りないと言われました(>_<) 色々調べてみるとファンデーションはリキッドよりパウダーの方がいいという意見もあるようで、パウダーの購入も考えているのですが、一度に大量の情報を得て、何が良いのか今かなり混乱しています( ´;△;`) オイルクレンジングではファンケルを使っているのですが、これもミルククレンジングやリキッドの物を使った方がいいのかな、などと考えています。 わかりにくい質問では申し訳ないのですが、原因やアドバイス等ありましたらよろしく御願いします(>_<)

  • お化粧で肌が乾燥・・・

    私は多分乾燥肌だと思うんですが、肌が洗顔後に突っ張る ので。化粧水や乳液などもしっとりタイプにしています。 ですが、化粧をすると数時間後に肌が乾燥して突っ張るような感触があって気持ち悪いんです。化粧はリキッド を使用してるんですが、鼻やおでこ、いわゆるTゾーンが テカリます。こういう状態はどうすればいいでしょうか??肌が乾燥して突っ張るのを治したいです。

  • おすすめの水ファンデとお粉

    いまさらですが、お勧めの商品を教えてください。 私は、40代後半の事務職です。 一日中室内というわけでもなく、日差しの中もでかけます。 もともとお化粧をするのが面倒な性質ですが、日焼けはよくないとか この年齢ですので、化粧をするのがみだしなみだという意識はあります。 ですが、43歳くらいまで、化粧水もつけないで過ごしてきました。 長年のつけで、肌は浅黒いし、しみはあるし、超乾燥肌です。 それから、普通のパウダーファンデをつけると、よれるし、粉を 噴いた状態になってしまいます。 ここ2年は化粧水と日焼け止め、バーズニュアンセ(ニナリッチ)と お粉というのをなんとか続けられています。 ニナリッチのは下地なので、ファンデをつけたほうがいいのだろうと 思っていますが、水ファンデーションが肌に負担をかけないと 聞きましたが、水ファンデは顔で流れてしまう感じでうまくついたか がわからない気がします。 下地の上からつけたら、結局撥水してしまってつかないのかなとも 想像してしまいます。 後、肌への負担は、下地をつけるなら、水ファンデもリキッドファンデ も同じことかな?という疑問も? 毛穴が結構めだつので、ファンデをすりこむみたいなのにも抵抗が 少しあります。 @コスメは情報が多すぎてよくわかりません。 美白と保湿の効果のある、つけやすい水ファンデーションと やはり美白と保湿の効果のお粉を教えてください。 アレルギーはなく、メーカー、価格にこだわりません。 安い方がいいんですが、質重視でお財布と相談します。

  • 鼻だけテカる混合肌…?

    20代女です。 今まで肌のケアは無頓着でしたが、見直す事にしました。 【朝】 水(またはぬるま湯)のみで鼻から洗顔。 化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を頬から鼻は軽く付けてます。 【昼】 特に何もせず。 気になる時はティッシュかあぶらとり紙で拭いてます。 【夜】 入浴時に洗顔料(クレンジング+洗顔タイプ)使用で鼻をよく洗い、その後全体を軽く流してます。 入浴後すぐに美容液を、2~3回に分けて塗り、朝と同じ化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を付けてます。 【就寝前】 肌の乾燥が気になった時のみ、化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を軽く塗って寝ます。 上記のように毎日過ごしているのですが、どうしても鼻だけ油っぽくテカってしまいます。 混合肌はTゾーンが油っぽい…と聞きますが、私がテカるのは鼻だけで、鼻以外の額や頬などは特に乾燥も感じず普通です。混合肌ではないのでしょうか? 洗顔の時は、あまりゴシゴシすると良くないと聞いたので、毛穴が気になる鼻だけ先に擦り、他の箇所は軽く流す程度です。 どうしたら鼻のテカりが抑えられるでしょうか? ちなみに、育児中の為化粧はほぼしていません。 専門店に行く余裕もまだないので、何か今のうちでもできる事があれば宜しくお願いします。

  • 化粧のノリをよくするためには・・・

    ベースメイクに、はじめにコンシーラーで赤みを消してリキッドファンデを塗り、パウダーを塗る・・・これが私の肌へのメイクなのですが、コンシーラーを塗った時点で肌がカサカサしてきれいになりません。どういうふうに伝えればいいのかわからないのですが、たぶん化粧のノリが悪いんだと思います。粉のファンデだけを塗るときもありますが同じように浮き出る感じで、肌もカサカサしてしまいます。これってやはり、肌が乾燥してるってことなんですか? 乾燥対策に洗顔後は乳液をたっぷりつけたりしています。乾燥肌用のファンデを使ったりしましたがだめでした。なにかいい方法知ってる方お願いします!!! 

  • 鼻のテカりを消したい

    19歳の女です。 すぐ鼻がテカってしまう事に悩んでいます。 化粧をして、ただ座っているだけでも鼻がテカります。 油とり紙1枚しっかり使ってしまう程で、どうしても紙が使えない時手でやってしまうのですが、その際は手もテカる程です。 以前ファンデを買う時に肌質チェックをしてもらったら、かなり乾燥気味と言われて、化粧水類を変え、乳液もしっかり使うようになりました。 あまりにも酷いので相談した次第です。 それに、鼻周辺が赤いことも悩みです。ちゃんと洗顔してるのに…

  • 化粧くずれ てかり

    こんにちは 私はコンビ肌で口まわりは乾燥するけど、鼻まわりはてかてか・・・ 面倒くさい肌です。 なんとなく、リキッドのほうがいいなぁって思ってリキッドを使っているのですが、鼻の周りが時間がたつにつれてあぶらっぽく崩れてきます。 マシュマロ肌になりたいのですがどうしたらいいんでしょうか??

  • 鼻の頭だけ化粧のりが悪い!

    30代の乾燥性敏感肌です。 リキッドタイプやクリームタイプのファンデを主に使っています。 しっかりメイクはしないタイプです。 若いころからどうも鼻の頭だけが化粧のりが悪いんです。 ファンデはちふれ、下地はいまは、セザンヌのものを使っています。 化粧品は基本的に無香料のものでないと使えません。 普段のケアはシーラボのゲルを朝晩の洗顔後につけているのと、 目元にちふれの保湿液をつけています。 いろいろつけると肌にしっしんができるので、このくらいが限度です。 鼻の頭はいままでにきびなどはできたことはありません。 油も油とり紙をつかってもなにもとれません。 ここだけ肌質がちがうんでしょうか?それとも乾燥がひどい? いつも鼻の頭だけが、ファンデを塗った後がぼそぼそしてしまいます。 なにかいいテクもしくはおすすめのものがあったら、アドバイスお願いします。

  • 鼻のてかり。混合肌

    最近鼻とおでこのTゾーンがてかります。 化粧崩れとか関係なくです。 頬は乾燥気味と言われた事があります。 夜はしっかりクレンジングをしますが、朝の洗顔はお湯ですすぐだけです。 スキンケアも一般的な手順でやってるのですが、何か原因があるのでしょうか。 化粧水は、たっぷりしています。パックも頻繁にします。 それと混合肌だとすると、どんな手順でスキンケアをした方が良いのか知りたいです。 宜しくお願いします♪

  • バーズニュアンセとバーズオパサランどちらがお勧め?(もしくはラトゥー エクラ シュブリム)

    私は黄身の強く、多少赤みが気になる乾燥肌(混合肌?)の25歳です。 今までファンデ下地にニナリッチのバーズニュアンセを使っていましたが、赤みが気になる私はバーズオパサランがいいのかなあ…と最近思うようになりました。(コントロールカラー使っているので、そんなに赤みが気になって仕方ないことはないですが)あとソニアリキエルのラトゥーエクラシュブリムも気になってます。 近くにBAさんのいるお店がないもので…どなたか使用感などのご意見お聞かせください。