• 締切済み

肌のテカリ

はじめまして。 クリックありがとうございます。 みなさんは肌がテカリますか? 私は朝、赤ちゃん用の固形石鹸で 洗顔をし(以前はビオレやアクネスを使っていた時期もありましたが、洗顔後に肌が赤くなったりヒリヒリしたので) 化粧水はクラシエの化粧水(さっぱり)と乳液(しっとり)を使っています。 昼頃になるといつも肌がオイリーになってきて、テカリ、ベトベトします。 ちなみに夜も同じスキンケア+皮膚科で貰ったニキビを直す薬を塗っています。 肌がテカるのは、水分が不足しているからなのでしょうか?それとも多いのでしょうか? 肌がテカる方で、おすすめの化粧水や乳液を知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。 また、なめらか本舗 豆乳イソフラボンについて、使っている方がいましたら、使い心地など教えてください。

noname#161133
noname#161133

みんなの回答

• maomao4
回答No.3

どの年代の方でしょうか? 10代、20代、30代でもだいぶ異なります。 お化粧は普段からしていますか? オイリー肌には大きく分けると 水分不足によるもの 単純に皮脂過多によるものが考えられます。 皮脂過多ならば除去を心が得るだけなので 洗顔をきちんとおこなう。 メイク落しも正しく行う。 皮脂の出やすいところをまめに脂取り紙で手入れする事で いいのですが 水不足によるものであれば 化粧水をさっぱり→しっとり 乳液しっとり→さっぱりへ変更 乳液は、水分の蒸発を抑える役割もあるので 必ずつけたほうがいいでしょう。 午後にテカるのは、普通だと思いますが 気になるようなら、脂取り紙でこまめにとることです。

回答No.2

お肌は乾燥してますか? お化粧されてますか? 俗にいうインナードライというやつでお肌の内側は乾燥してるのに表面がべたつくなら水分不足かもしれないですね。 でもお昼に肌がてかるのは当然といえば当然かなと思いますよ。 水分不足かどうかは実際見てみないとなんとも言えませんが私の経験では冷水もあぶらの取り過ぎもあまりお肌によくないと思うのですが。 化粧水をしっとりタイプにかえるか美容液をプラスする。 朝の洗顔をぬるま湯だけにしてみる…いろんな方法があるのでなんとも言い難いですが皮脂は出て当たり前のものなので私も朝メイクして昼はお直ししてます。 個人的な意見ですが今の時期のてかりはだいたい保湿不足じゃないかなと思います。

• sarvia
回答No.1

肌のどの辺にテカリが多く見られますか? 乳液はどの部分に塗りますか?もし全体的に塗っているならば それが原因なのかもしれません。乳液は皮脂分泌の多い所に 塗ってしまうと毛穴が詰まってしまいます。 Tゾーンやおでこはかなり皮脂分泌が激しい場所なので その部分だけ避けて乳液を塗ってみたりしてください。 洗顔をするときはお水で洗いますか? 洗顔をするときは最初に自分の体温に近い温度のお湯で洗った方が 毛穴の汚れが取れる率が高まります。 よく泡をたてて洗い、最後は水で毛穴を引き締めてみてください。 後、あぶらとり紙をこまめに使うのもいいですね。