• 締切済み

肌のテカリ

はじめまして。 クリックありがとうございます。 みなさんは肌がテカリますか? 私は朝、赤ちゃん用の固形石鹸で 洗顔をし(以前はビオレやアクネスを使っていた時期もありましたが、洗顔後に肌が赤くなったりヒリヒリしたので) 化粧水はクラシエの化粧水(さっぱり)と乳液(しっとり)を使っています。 昼頃になるといつも肌がオイリーになってきて、テカリ、ベトベトします。 ちなみに夜も同じスキンケア+皮膚科で貰ったニキビを直す薬を塗っています。 肌がテカるのは、水分が不足しているからなのでしょうか?それとも多いのでしょうか? 肌がテカる方で、おすすめの化粧水や乳液を知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。 また、なめらか本舗 豆乳イソフラボンについて、使っている方がいましたら、使い心地など教えてください。

noname#161133
noname#161133

みんなの回答

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

どの年代の方でしょうか? 10代、20代、30代でもだいぶ異なります。 お化粧は普段からしていますか? オイリー肌には大きく分けると 水分不足によるもの 単純に皮脂過多によるものが考えられます。 皮脂過多ならば除去を心が得るだけなので 洗顔をきちんとおこなう。 メイク落しも正しく行う。 皮脂の出やすいところをまめに脂取り紙で手入れする事で いいのですが 水不足によるものであれば 化粧水をさっぱり→しっとり 乳液しっとり→さっぱりへ変更 乳液は、水分の蒸発を抑える役割もあるので 必ずつけたほうがいいでしょう。 午後にテカるのは、普通だと思いますが 気になるようなら、脂取り紙でこまめにとることです。

回答No.2

お肌は乾燥してますか? お化粧されてますか? 俗にいうインナードライというやつでお肌の内側は乾燥してるのに表面がべたつくなら水分不足かもしれないですね。 でもお昼に肌がてかるのは当然といえば当然かなと思いますよ。 水分不足かどうかは実際見てみないとなんとも言えませんが私の経験では冷水もあぶらの取り過ぎもあまりお肌によくないと思うのですが。 化粧水をしっとりタイプにかえるか美容液をプラスする。 朝の洗顔をぬるま湯だけにしてみる…いろんな方法があるのでなんとも言い難いですが皮脂は出て当たり前のものなので私も朝メイクして昼はお直ししてます。 個人的な意見ですが今の時期のてかりはだいたい保湿不足じゃないかなと思います。

  • sarvia
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

肌のどの辺にテカリが多く見られますか? 乳液はどの部分に塗りますか?もし全体的に塗っているならば それが原因なのかもしれません。乳液は皮脂分泌の多い所に 塗ってしまうと毛穴が詰まってしまいます。 Tゾーンやおでこはかなり皮脂分泌が激しい場所なので その部分だけ避けて乳液を塗ってみたりしてください。 洗顔をするときはお水で洗いますか? 洗顔をするときは最初に自分の体温に近い温度のお湯で洗った方が 毛穴の汚れが取れる率が高まります。 よく泡をたてて洗い、最後は水で毛穴を引き締めてみてください。 後、あぶらとり紙をこまめに使うのもいいですね。

関連するQ&A

  • 乾燥肌で困っています。

     朝晩しっかりと保湿をしているのですが、すごく乾燥してしまいます。  顔全体特にあごや口元、ひどいときは頬も皮剥けのようになってしまいます。  使用している基礎化粧品は、朝→化粧水、美容液、乳液はライスフォースのアクポレス。鼻とその周りのみエリクシール シュペリエルのポアケアエッセンスを併用しています。保湿で、豆乳イソフラボンの美白クリームを最後に使っています。  夜→化粧水は豆乳イソフラボンの美白しっとりタイプ。美容液オバジC5。乳液は雪肌精シュープレム。クリームは豆乳イソフラボン美白。最後にエリクシール シュープレムポアケアエッセンスを部分的に使っています。  キュレルのクリームも試してみましたが、ニキビが悪化してしまい一度使用でやめました。  肌質は乾燥肌で敏感肌、ニキビも出来やすいです。  日中は顔全体がすぐにテカリます。特に気にしているのは鼻の毛穴で、そのためにアクポレスを使っています。(これを使ってから少し改善されました。)  保湿クリームを塗った時点でもう皮剥けになってしまっているほどです。ナノケアも使っていますが、あまり効果ありません。  洗顔後、コンタクトをつけるためにすぐにスキンケアできないわずかな時間でも乾燥しないように、アベンヌのウォーターをふりかけています。  いろいろ試しましたが、一向に改善されないので悩んでいます。  おすすめの基礎化粧品や、化粧下地、スキンケア方法などありましたら教えてください。  切実です。お願いします。

  • テカリ

    高校一年生です。 私は普通肌ですが鼻だけがてかります。冬でも・・・。 洗顔後は乳液(ニベアボディーのスキンミルクのすっきりタイプ)しかしていません。テカリには潤いが大事だと聞いたので・・・。私が使ってる乳液はかなり潤いますがテカリは直りません。むしろひどくなってる気が・・・。化粧水もした方が良いのでしょうか? その場合お小遣いがそんなになく、田舎なので、1000円以下で薬局でも大抵おいているような化粧水を教えてください。とにかくテカらないようにしたいです。テカリ防止の商品とかもあれば教えてください。ケアの方法など。

  • にきびがなくならない。。。

    中2の女子です。 ここ2年間ぐらい、ずっと毎朝晩洗顔をしていますが、一向ににきびがなくなりません。 洗顔料は、今まで「イソフラボン」「ヒアルロン」「アクネス」「ビオレ」「マンゴスチン石鹸」などを使用してきていますが、肌に合っているものがよくわかりません。 化粧水、乳液も同じようなものです。 ちなみに、肌は油脂性??だと思います・・・。 何かにきびに効くような洗顔料、石鹸はありますでしょうか? あと、「ビフナイト」などの、にきびの塗り薬のようなものは効き目があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • テカリについて

    自分は高校生でテカリに悩んでいます。 今は洗顔後に化粧水をつけています 乳液をつけたほうがいいとも聞いたのですが 乳液をつけるときは化粧水のあとにつけるのでしょうか?あといい方法などあったら教えてください ヨロシクお願いします。

  • 肌のテカリを抑えたい!

    31歳の男です。 シーズン問わず、肌のてかりが気になります。 特に、頬骨の部分がてかっていて、 写真で撮ると、アンパンマンみたいにテカってしまいます。 おでこもテカリが目立ちます。 基本的には毎日お風呂で洗顔フォームでしっかり泡立て丁寧に洗い、 化粧水(オイリー肌用)を付け、 乾燥する日には、乳液をつけるようにしています。 ひどいときは朝電車の窓ガラスに写った自分が すでにテカってるのを見てショックを受けました。 顔用のウェットティッシュで拭いても、 逆にすぐテカってしまう気がします。 脂取り紙は逆効果だと聞いて使ってません。 脂モノを好んで食べる、というほどでもなく、 食事はバランス良く摂るように気を付けてます。 身長170cm、体重62キロ、体脂肪率14.5%前後と 特に太っているわけでもありません。 顔のテカリを抑えるためにはどうしたらいいのでしょうか。 何かオススメの化粧品などでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 肌のテカリについて(特におでこ)

    朝洗顔してから、学校に行って、昼になるころにはおでこがかなり脂ぎっています。 鼻と頬もテカリはあるんですけど、学校でマスクをずっとしているので、そのせいかな?と思っています。 とにかくおでこの脂がすごいんです。 なので前髪が脂でベトベトなんです。 もともと前髪の量も少なく、余計に少なく見えます。 学校には化粧水も乳液もつけていかないんですけど、つけたほうがいいですか? それとも化粧水だけつけるべきですか? 今は、夜はつけていますが朝はつけていません。 食事の面でいうと、スナック菓子やチョコなどあまり食べませんし、ダイエット中なので油物もそんなに食べないようにしています。 ダイエットといっても無理のあるものではないですけど。 洗顔方法もぬるま湯で洗ったり、気をつけています。 すこしでもいいので肌(特におでこ)のテカリを抑えたいんです。 回答お願いします(>_<)

  • スキンケアについて

    私は普段 ニベアの日焼け止め→チャコットのエンリッチングパウダーのみで化粧をしています。 椎名林檎さんのような艶肌に憧れていますが、仕事柄1日中化粧をしっぱなしなので、ファンデーションなどは、肌の負担になると思い使用していません。 肌の負担を軽くしているのですが、頬や顎の黒ずみやガサつききが消えずに困っています。 どうすれば綺麗な肌になれますか。良い化粧方法を教えていただきたいです。 ちなみにスキンケアには 朝:水洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック→乳液 夜:無添加石鹸洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック(+豆乳イソフラボンの化粧水をヒタヒタにします)→豆乳イソフラボン美容液→乳液 です。

  • 顔のテカリ。

    今高(2)で朝と夜の洗顔後に化粧水と乳液をつけているにもかかわらず何時間かするとテカリが気になります。肌の水分量が少ないのでしょうか?どうすれば直りますか!?

  • 混合肌に悩んでます(TωT)ウルウル

    22歳、♀です。 私の肌は、全体的に乾燥していてさらに、テカり肌です(>_<)) 乾燥しているのですが、日中はかなりテカってしまいます。 乾燥対策をすると、テカって、テカり対策をすると乾燥がひどくなります。 私の現在のスキンケアは 夜→泡洗顔、化粧水(Bioreさっぱりタイプ)、乳液(イソフラボン) 朝→泡洗顔、化粧水(Bioreさっぱりタイプ)、メイク どうにか、対策方法は無いでしょうか(-.-;) 学生なのでできるだけ安い商品が良いのですか…。

  • スキンケア用品「アクネス」って効きますか?

    私は中1の女子です。 小6の半ばぐらいからニキビが出始めて、だんだんひどくなりまして、ついに最近ひどく荒れ始めました。>< 私はおでこの下らへん、右まゆ毛と左まゆ毛のあいだにブツブツとできています。 以前はニキビケア用の石鹸で洗顔して、その後に「豆乳イソフラボン」という化粧水、最後に肌ラボの乳液で保護する感じにやってました。 私は「ニキビを治す」ではなく、「ニキビができにくい肌を作る」の方で行こうと思いました。 だけど、ニキビは減るどころか増えるばかり。。。 化粧水も減ってきたので、新しいのを買おうかと思うのですが、何がいいのかわかりません。 そこで、友達が「アクネスがいいよ!私もここ(おでこ)にばぁーってあったけど、きれいに治ったよ!」と、すすめられたので、じゃあアクネスにしようか、と思ってます。 でも、商品をネットで探してみたら、種類がたくさんありました; どれを買えばよいのやら;; 私は洗顔料と化粧水を買おうかと思ってます。(できるだけ安上がりで^^;) ↑はどれがいいのでしょうか? http://www.shop.rohto.co.jp/shop/event/event.aspx?event=10000044 ↑ここに載っているやつで、オススメのを教えてください! 「毛穴すっきり粒つぶ洗顔」って効きますか?私、毛穴も気になるので。。。 乳液はまだあるので大丈夫。 ご回答お願いします!!