• ベストアンサー

グリセリンの作用

家にいっぱいグリセリンが余っています。グリセリンは肌の保湿には良いものですが、グリセリンを塗って日に当たると日焼けするでしょうか? ワセリンは日に当たると焼けするので良くないと聞いたので心配になりました。また、ホホバオイルは紫外線対策になると聞いたので、逆にグリセリンは紫外線対策にはなるのでしょうか?  保湿効果があるのなら沢山塗ってみようかと思っています。塗りすぎて害はあるでしょうか?  また、原液を顔に塗っても大丈夫でしょうか?  

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural27
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんにちは。 精製水にグリセリンを加えて手作り化粧水を作るのは有名ですが・・ グリセリンは配合量が多いとインナードライになったり、肌が黒ずむようです。 なので、顔に原液はやめた方がいいと思います! あかぎれやひび割れには効くようですね!

noname#118942
質問者

お礼

量が多いとインナードライや、黒ずんだりするんですか。 ありがとうございます。 手作り化粧水作っていた時、乾燥するようであればグリセリンの量を増やせばもっとしっとりする。と書いてあったので、このような疑問をもったのです。やはり顔に原液はやめて、ほどほどにしておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オリーブ、ホホバ、椿オイルについて

    肌の保湿剤用として、オリーブ、ホホバオイル、椿オイルの中でどれを買おうか(最も良いか)迷っています。 大きな違いとして、知ったことは、 ・オリーブオイルは紫外線A波とB波をカットするが、椿オイルは紫外線 B波のみをカットする。(ホホバオイルは?) ・椿オイルは髪にも使える。 後は同じように思えました。 どれが最も良いのか、比較して知りたいので、他に3つのオイルの違いが分かる方おられましたら教えてください。 私は敏感肌です。しわをなくし、張りのある白い肌になりたいです。 そのためにはどれが一番効果があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グリセリンなどが入っていない基礎化粧品…

    お世話になります。 グリセリン、トレハロース、オリーブオイル、シアバター、麦など食品由来の成分が入っていない 基礎化粧品はありますか? 化粧水、クリーム、乳液、美容液など、どれかひとつでも ご存知の方、お教え頂けないでしょうか? セラミドが入っていて、4000円以下でしたら、よりうれしいです。 挙げた「グリセリン、トレハロース~」などが肌に合わないのですが それらは大体の商品にふくまれていて なかなか合う化粧品を見つけられずにいます。 ちなみに、馬油などのオイルや、高純度のワセリン、手作り化粧品なども 試しましたが 紫外線に弱い体質のためか、数時間つけるだけで顔がひどく焼けてしまい、断念しました。 どなたか、思い当たる商品がございましたら お教えください。 どうかよろしくお願い致します。

  • ひどい肌荒れで困っています。

    ひどい肌荒れで困っています。 目の周り、頬骨あたりがちょっと突っ張ったような感じで、カサカサになり皮が剥けて、ピリピリと痛痒く赤くなっています。今朝、ワセリンを塗ったのですがしみて痛いのです。 10日程前から、手作り化粧水を使っていて、100%オーガニックのラベンダーオイルをシミに塗っていました。 1週間程なんともなかったのですが、ゴールデンウィークに入った辺りから、目の周りが赤くなってきたので、ラベンダーを止めました。しかし一向に治る気配がなく、2日後には化粧水も止めましたが、症状はひどくなるばかりです。 お風呂上がりに、ホホバオイルをちょっと塗ったのですが、時間がたつにつれ、痛痒くなってきます。 日焼け止めも、痛くて塗れません。 本来ならば皮膚科に行きたいところですが、最寄りの医院がGWの休みに入り診療をしていないのです。 また明日、どうしても出かけなければならないのですが、日焼け止めを塗れないしので、紫外線が心配です。BBクリームを塗るにも、クレンジングを使うので、またしても肌への負担が心配です。 応急措置や紫外線対策として、何かよい方法はありませんか?

  • キャリアオイル(ホホバオイル)は洗い流したほうが良いのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 妊娠中のため肌が乾燥しているので、 ホホバオイル(マッサージ用)を数滴、顔の保湿に使用しています。 今のところトラブルはないのですが、 ふと気になったので、質問させていただきます。 ・ホホバオイルを朝、顔に使用しても日焼けは大丈夫でしょうか? 洗い流したほうが良いでしょうか? 外出するときはお粉でカバーするのですが、洗濯物を干したり、ちょっとしたことで紫外線を浴びたりするのもあまり良くないのでしょうか? ・他にも顔のシミが気になるので、夜のみローズヒップオイルを使用しています。これは朝には石けんで洗い流すほうが良いのでしょうか? 洗わないでいるほうが、乾燥には良い気がしているのですが、日焼けや肌荒れが心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎と紫外線アレルギー

    顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。 処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。 ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。 実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか? 確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。 弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。 その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。 もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。 秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。 顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 手の甲の紫外線対策

    日差しが気になる季節ですね・・・手の甲の紫外線対策についてアドバイス頂けるでしょうか? 夏でも肌が乾燥しやすいため、1年中ハンドクリームやワセリンが欠かせないのです。日焼け止めもウォータープルーフのものだと肌が荒れてしまうため、子供用のものをこまめに塗り直しています。 ハンドクリームと日焼け止め、どちらを先に塗るのがよいのでしょうか?? 今のところ、ハンドクリームを塗ってから日焼け止めを塗っています。

  • 初めて美容クリームを作ったのですが・・

    ホホババターを買ったのでそれで顔用のクリームを作ってみたのですが つけると次の日にはにきび(ふきでもの?)がいくつかできてしまいます。 本来はあまりにきびができないのでこのクリームがいけないんだなと思いました。 グリセリンにDMAEを溶かしたもの・ヒアルロン酸原液・プラセンタ原液・セラミド原液をホホババターに混ぜた物です。 今まで化粧水しか作ったことが無く、良い成分をたくさん入れれば良い物ができると単純に思い作ったのですが・・。 後、薄く塗ってもずっとべたつきます。これはグリセリンがいけないのでしょうか? DMAEは本来はアトピーやニキビなどのトラブル肌にいいようですし 何が原因なのでしょうか? ホホババターを大量に購入したのでどうしてもこれでクリームを作りたいのですが、 良いクリームを作るには何を入れればいいか教えて下さい。 「化粧水→ホホババターでOK」とどこかで見たので クリームを作ってから以前使っていた市販のクリームなどを捨ててしまいました。 それ以来ここ一週間ほど化粧水+パックでしのいでいる状態です。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの乾燥肌対策

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 肌が弱く、乾燥してカサカサです。皮膚科でプロペト(ワセリンよりさらに刺激が少ないもの)をもらって顔に塗っています。皮膚科に行く前はお友達にすすめられて『キュレル』で保湿していました。キュレルは今でも時々使っています。 プロペトもキュレルも日に当たると日焼けするのではないかと心配なのですが… お友達がベビーオイルは日焼けするからこれからの時期や、長時間外出する時はベビーオイルは使わないほうがいいと言っていました。 ワセリンも日焼けするような気がするのですが… 分かる方がいらしたらアドバイス下さい。

  • 保湿のために、ヒアルロン酸原液を直接肌に塗布

    ヒアルロン酸は低分子ではないと肌に浸透しないと知ったんですが、 普通のヒアルロン酸の原液を買ってしまい、 その場しのぎでの保湿でも効果があるなら 使用しようと思うのですが、 直接肌に塗ると害はありますか? よろしくお願い致します。

  • アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

    タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。 日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、 紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね? 肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。 よろしくお願いします。