• ベストアンサー

グリセリンの作用

家にいっぱいグリセリンが余っています。グリセリンは肌の保湿には良いものですが、グリセリンを塗って日に当たると日焼けするでしょうか? ワセリンは日に当たると焼けするので良くないと聞いたので心配になりました。また、ホホバオイルは紫外線対策になると聞いたので、逆にグリセリンは紫外線対策にはなるのでしょうか?  保湿効果があるのなら沢山塗ってみようかと思っています。塗りすぎて害はあるでしょうか?  また、原液を顔に塗っても大丈夫でしょうか?  

noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural27
回答No.1

こんにちは。 精製水にグリセリンを加えて手作り化粧水を作るのは有名ですが・・ グリセリンは配合量が多いとインナードライになったり、肌が黒ずむようです。 なので、顔に原液はやめた方がいいと思います! あかぎれやひび割れには効くようですね!

質問者

お礼

量が多いとインナードライや、黒ずんだりするんですか。 ありがとうございます。 手作り化粧水作っていた時、乾燥するようであればグリセリンの量を増やせばもっとしっとりする。と書いてあったので、このような疑問をもったのです。やはり顔に原液はやめて、ほどほどにしておこうと思います。 ありがとうございました!