• 締切済み

旦那の実家での授乳について

旦那の実家での授乳ってどうしてますか? 旦那の実家は少し古い作りでほとんどの扉がガラス戸、破れた障子戸 唯一扉にガラスがなくプライベートが守られているような部屋は弟の部屋 そして伯父さん叔母さん従兄弟たちが良くきては自分の家のように、家中の部屋に入ります。 こんな旦那の実家の場合、授乳はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#205034
noname#205034
回答No.2

私も旦那の実家での授乳には困りました。 いくら言っても入ってこられたりするので最終的にトイレで授乳してました。 鍵があるのはトイレだけなので背に腹はかえれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1036/2059)
回答No.1

ウチの娘はこんなのをいつも使っていました と言うか、いつも持ち歩いていたみたいです http://akasugu.fcart.jp/l22/m079/ 「授乳 ケープ」で検索すると色々と出てきます 最近は、従妹などの出産祝いにも相手の希望を聞いて送っているみたいです 昔は電車の中でも平気でそのまま授乳させていたんですが、さすがに最近はそんなお母さんいませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義実家での授乳

    現在5ヶ月の子を完母で育てています。 旦那の実家で授乳するときの話です。 3歳の長女の授乳期には、先に旦那に一言言ってもらい義祖父母の寝室を使わせてもらっていました。 しかし次女の授乳の際には「ここであげればいいよ」と義祖母に言われ皆の前であげています。 家族だから気にする方がおかしいのかとは思いますが、40代の義父や10代の義弟の前で授乳するのは少し気まずいです。旦那の従兄弟が来ていても同様です。(私も仲は良く、話もするのですがやはり…) また私は少しの間我慢するとしても、あちらがその場に居辛い状況なのではないかと思います。 かと言って義祖父が寝室で寝ていることが多く、そちらを使うこともできず… 皆さんは義実家ではどのように授乳していますか? 旦那には気にしすぎだと言われるのですが、気まずいと感じるのはおかしいですか? 私からその場で授乳するのを断るとやはり印象が悪いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアコンの適正冷房能力について

    現在、壁掛け用木造6畳用のエアコンを付けていて冷えが悪くエアコンの買い替えを迷っています。 部屋の間取りは木造一戸建て8畳部屋なのですが、2畳くらいの広さのキッチンが隣にあり(部屋との間には横開きのガラス扉が一枚あります)ことと、8畳部屋の入り口の扉は4枚の障子戸という作りになっています。(暑さ寒さ対策の為、障子戸にカーテンをつけています。) このような環境なのですが、エアコンを購入するときの目安の冷房能力は冷房(木造)の8畳用でも十分なのかそれとも10畳用以上を考えたほうがいいのか迷っています。 お分かりになる方、いましたら知恵をお借りいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ガラス障子戸を障子戸にしたい

    実家のガラス障子戸 老いた両親の為に軽い戸にしてあげたくて 障子戸にしたいと思っています。 最近はプラスチック障子紙なるものもあるようなので このプラスチック障子紙を使おうかと思っていますが (1)ガラスの外し方がわかりません。 (2)もう1つ不安に思っているのが ガラス障子戸を障子戸にした場合 見た目がおかしくならないか?ということです。 上記(1)(2)の回答をよろしくお願いいたします。

  • ガラス戸おしえてください。

    食器棚のガラス戸 古い食器棚のガラス戸が二枚とも割れてました。障子のように横にあける扉ですが、ガラスだけ買い換え、これからも使っていきたいのです。特注になってしまうのでしょうか?また、どこで頼めば良いのでしょう?予算が出来る限り易くすむようにしたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

    こんにちは、 来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、 和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、 何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが 切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には 障子がはめられていました。 その上にはカーテンレールはありません。 おそらく、普通の光景なのでしょうが sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には 広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を 知りませんでした。 広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが 入ることもなく気にならなかったのですが 今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、 朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。 現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの 隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと 障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。 不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが 借家と言うこともあり、ダメでした。 なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが 第一は障子戸を外して 突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。 でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると 落ちてきそうな気がします。 寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし 簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で 何かいい方法はありませんか、 また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が 望ましいのですが、

  • 旦那の実家でのストレス

    こんにちは。 結婚して1年ほどですが、旦那の実家に行くと、(車で15分ほど) 必ずと言っていいほど違和感を感じます。 考え方・態度など。 旦那には全く不満はありませんが、旦那にそのことを伝えることもできず、一人でいらいらしてしまい、 帰ってから旦那に八つ当たりしてしまいます。 このような場合、どうやって乗り越えればよいのでしょうか・・? 一晩明けた今日もイライラして。。 今回は、親戚のおじさんが帰ってきてるからということで、二人で家に行きました。ケーキを焼いて。 家に着くと、先に旦那が部屋へ入り、旦那から、「これ、○○が作ったから」と母親に渡し、 母は「あぁ、○○ちゃん料理上手だからね」と言っていましたが、 後から家に入り挨拶した私にはお礼も何も言わず。 そして普通は食後にそのケーキを食べるのかと思っていましたが(私の実家ではそうします。) 奥にしまわれたまま、何事もなく帰されました。 せっかく作ったのに、と怒り心頭です。このような感覚はおかしいのでしょうか? (質問が二つになってしまい申し訳ありません・・)

  • 旦那の過去と家族

    結婚して約1年半になり、旦那が打ち明けた過去。 叔母による性的虐待があったらしく、それを手助けしてた叔母の旦那。 過去の出来事とはいえ、私は頭にきて叔母に怒りのメール。しまいには旦那には叔父からの電話でお前の嫁をどうにかしろと。 何も変えたくない旦那、怒りのあまりどうにかしたい私は旦那とよく喧嘩しては、旦那を攻めたりしてました。 とても全てがありえず、私はショックで居てもたっても居られず実家に数ヶ月帰り休養してましたが、親には言えずそれ以上実家にはいずらい為、旦那の元に戻りました。 私は彼らが許せず、どうにかしたいのですが、旦那は過去は過去で今は今なので、前に進みたいとの事。 彼の家族数人(彼の祖父、母親)には私の進めでこの事を打ち明けましたが、 祖父は"今更俺にどうしろと言うのだ。彼女のした事は許せないが、自分の娘だから可愛いし、家族みんなに伝えみんなから彼女を嫌われ物にしたいのか?そんな事はしたくないだろと。" 彼自体は過ぎた事だからと言いますが、私にはとても過ぎた事ではすまされないのですが、彼には分かってもらえず彼は実家にたまに帰ったりします。(叔母家族に会う確率高いです)私は二度と旦那の実家に行くつもりはないので、旦那にもそうして欲しいです。 彼自身は叔母家族には会わないからと言っても、彼の叔母は祖父、祖母、叔父みんな仲が良いので良く会います。 彼が無神経なのか私がワガママなのか、良くどうしたら良いか分からず友人、親にも相談出来ず1人泣いたりしてしまいます。 はっきり言うと、叔母と叔父、刑務所に行って欲しいです。彼らには4人子供は居るのにどうしてそんな事が。 私の旦那はさらさら警察や訴えるなんて事は考えていません。彼を彼の家族と絶縁させたいと思うのは間違っているのでしょうか。旦那が何も無かったかのように叔父と叔母と会話してたのを思い出すと、旦那にまで腹が立ってしまいます。 私の気はいつか収まるのでしょうか。私は当人ではないのに何でこんなに傷つくのかと旦那に言われます。事実を知ってしまった私はどうすれば良いのでしょうか。たまに、旦那が悪くないのに旦那まで変態に見えてきます。夜の方は、この事実を知る前からうまくいってません。知ってからはもっとうまくいってません。 これから先、旦那とはうまく行けるのでしょうか。どうしたら前向きに旦那と旦那の家族と向き合えるのでしょか。誰かアドバイス下さい。

  • 産後、旦那の実家に帰りたくなくなりました。

    産前産後一ヶ月、旦那の家でお世話になっていました。 いたれりつくせりしてもらい、家事もずっと 頼りきりでした。 大好きな義父母でしたが、産後急に苦手になって早く切り上げたいと思うようになりました。 初孫でテンションマックスになりましいた。 30分毎に部屋に入ってきたり、すぐに義父母が寝室に連れてって世話したがったり、引きこもりの小姑に抱っこやミルクあげさせてたりでイライラしてました。 授乳中に部屋に入ってきたりで自分のペースでできなくてストレスたまることが増えました。 毎日イライラしっぱなしでしたが、とりあえず1か月我慢しました。 そのあとは私の実家に里帰りして今その最中です。 里帰り前は義父母が寂しそうにしてて行ってほしくなさそうでした。 その間も義父母から写メール送ってほしい、早く会いたいと連絡きてたので写真送ったりしてました。 そろそろアパートに戻ろうとしてたのですが旦那の仕事が忙しく、まだ義実家に赤ちゃん用品が置いてあって片付けるまで再びお世話になろうと旦那に言われました。 アパートに帰りたいと伝えると、「父と母がしばらく赤ちゃんに会ってなくて寂しそうだからしばらく居てほしい。」と言われました。 早めに帰りたいと伝えると「そんなに実家から帰りたくないんだ」と怒られました。 忙しいからアパートに帰れるのはいつになるか分からないと言われました。 またあの生活が始まると思うと気が重いです。 私が昼間赤ちゃんを見てもらってアパートの片付けするのは義父母に角たちますか? 旦那のご両親だし、色々してもらったから再びお世話になったほうがいいでしょうか? ストレスたまるから居たくないといいにくいです。

  • 旦那に嫌気がさしてきてしまいました…

    12月に結婚したばかりの夫に苛々…というか悲しくなってきました(E_\!) 自分たちで組み立てる食器棚を購入したんです。 本当なら家にいる私が組み立てれば良いんですが、妊娠している為できず旦那に組み立ててもらいました。 組み立ててくれたのは良いものの、扉の角度がずれたり不良品ぽいヶ所がありました。 最初は、頑張って何時間もかけて組み立ててくれたからと思い、気にしないようにしていたのですがある日突然扉が取れてしまいました。作りがガラスになってたのであのまま落ちてたら割れて大変なことになってたかもしれません。 たまたま実家から父が来ていて、購入したお店に電話してくれて修理の方が来てくれることになりました。 後日、ちゃんと直していただいて一応最後に確認してくださいとのことだったので確認しました。 旦那にも見てもらおうと思い、どうかな?大丈夫かな?と聞いたのですが『俺が使うもんじゃないし…』みたいな言い方をされました。 むかっとしましたが、その日は我慢して何も言わずにいました。 もしかしたら、自分が一生懸命作ったものなのに勝手にうちのお父さんが電話したりしたから嫌だったのかな…?と思って。 父もそれを気にしていたようで、『余計なことをしたかもしれない。謝っておいてくれ』と言ってきていたので、今日旦那にその話と自分の思ったことを話しました。 そしたら『直ったんだからそれは良かったんじゃない。ただあれは俺が使うものじゃないから…』とまた始まって、なんか冷たいなぁって思ったら涙が止まらなくなってしまい気付いたらこんな夜中に…。 旦那ってそんなものですか?自分が使わないものはどうでも良いんでしょうか…。 旦那は使わないにしても家の物なのだから、一緒に確認してほしかっただけなのに(;_;)

  • 旦那の実家が汚い。。。

    旦那の実家が汚い。。。 旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い) 今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には 行きたくないのです。 なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を 教えて頂きたいのです。 とりあえずの旦那実家状況。 旦那の実家は一般的な家だと思います。 1階は ・リビング(10畳位) ・キッチン( 6畳位) ・和室 ( 6畳) ・トイレ&バス 2階は ・8畳位の部屋が3つ ・3畳の納戸1つ 家族構成 ・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦) ・義姉(彼氏と同棲中) ・犬2匹(室内犬) 義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、 義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。 汚い状況 1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々 (それでも毎日買ってくる) 2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで 使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい) 3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為) 4.お風呂場がカビだらけ 5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある 6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す) (たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない) ある時、義母が 「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」 と、爆笑しながら話してくるので、 私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと 「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」 と、こんな感じです。 又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、 賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました) 書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。 私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、 旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。 性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。 でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは 行きたくありません。 長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を ご教授下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう