旦那に嫌気がさしてきてしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 結婚したばかりの夫に苛々…というか悲しくなってきました。
  • 自分たちで組み立てる食器棚を購入したが、旦那に組み立ててもらった。
  • 扉が取れてしまい、修理をしてもらったが、旦那が冷たい態度をとった。自分が使わないものはどうでもいいのかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に嫌気がさしてきてしまいました…

12月に結婚したばかりの夫に苛々…というか悲しくなってきました(E_\!) 自分たちで組み立てる食器棚を購入したんです。 本当なら家にいる私が組み立てれば良いんですが、妊娠している為できず旦那に組み立ててもらいました。 組み立ててくれたのは良いものの、扉の角度がずれたり不良品ぽいヶ所がありました。 最初は、頑張って何時間もかけて組み立ててくれたからと思い、気にしないようにしていたのですがある日突然扉が取れてしまいました。作りがガラスになってたのであのまま落ちてたら割れて大変なことになってたかもしれません。 たまたま実家から父が来ていて、購入したお店に電話してくれて修理の方が来てくれることになりました。 後日、ちゃんと直していただいて一応最後に確認してくださいとのことだったので確認しました。 旦那にも見てもらおうと思い、どうかな?大丈夫かな?と聞いたのですが『俺が使うもんじゃないし…』みたいな言い方をされました。 むかっとしましたが、その日は我慢して何も言わずにいました。 もしかしたら、自分が一生懸命作ったものなのに勝手にうちのお父さんが電話したりしたから嫌だったのかな…?と思って。 父もそれを気にしていたようで、『余計なことをしたかもしれない。謝っておいてくれ』と言ってきていたので、今日旦那にその話と自分の思ったことを話しました。 そしたら『直ったんだからそれは良かったんじゃない。ただあれは俺が使うものじゃないから…』とまた始まって、なんか冷たいなぁって思ったら涙が止まらなくなってしまい気付いたらこんな夜中に…。 旦那ってそんなものですか?自分が使わないものはどうでも良いんでしょうか…。 旦那は使わないにしても家の物なのだから、一緒に確認してほしかっただけなのに(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何時間もかけて組み立てたものが いとも簡単に壊れてた時点で、本人はかなり凹んでいたでしょう。 出来れば、もう食器棚の件には触れたくないと思っていたところに 貴女から話をふられて、ついムカッときた。 決して、本心じゃないと思いますよ。 .

その他の回答 (8)

回答No.9

私も旦那さんと同じですよ、だって自分で使うものでない物に執着心なんて湧きませんし興味もありません。 私は本棚でも食器棚でも大抵作れますし作ります。 更に大抵の電化製品は直します。 それなのに、買い物袋がたためません。 興味が無いのです。 先日妻と買い物から帰ってきて、買い物袋をたたむのに時間がかかっているのを見た妻が「何でたためないの?こんなに簡単なのに!」ってそれに対して私は、『だって俺が使うもんじゃないし…』と言ってました。 妻は「変よ、何でも出来るし組み立てられるし直せるのに何故これだけ出来ないの?」 私は「だって興味ないもん、俺の仕事じゃないし・・・」 人ってそんなものじゃないですか? 女性だって車やパソコンが壊れたのを直しても、「ありがとう」とは言ってもどう直ったかなんて・・・どうして直したかなんて興味も示さないでしょう? 車のエンジンやPCの中身見たいですか? 車やPCだって一緒に使うでしょう? でもね、それが普通ですしそれが当たり前なのだと思います。 いちいち相手に気を使いすぎるのって疲れません? 家族なのだから、程ほどで良いのですよ。 それときついようですが、貴方は自分の心情を旦那さんに解って欲しいと思っているのに、旦那さんの心情を理解する気持ちが乏しいように思います。 ANo.8さんの書かれていることに同意はしませんが、そのお礼に書かれている内容は酷いなと思います。 旦那さんは泣きたいまでいかなくても、しょんぼりしている可能性の予測は付きます。 それを「別に泣かないでしょ。意味がわかりません。」と言うのは理解に苦しみます。 父親が謝罪している事とは関係ないということも理解できないのでしょうか? もう少しご自身の感情だけではなく、相手の感情も憂慮出来るようになられた方がこの先の夫婦生活が上手くいくと思います。

• gesigesi
回答No.8

あなたがファザコンだから旦那の気持ちが良く判るなぁ。 そんな事で泣かれても困るなぁ。 父親も父親だよ。電話なんかして業者まで呼んで。娘が可愛いんだろうな。 旦那は他人である事を気付かされたみたいで、寂しくて泣きたいのは旦那の方だよ。 ご主人が不器用な事も大目に見てやらないとね。プライドも傷付いたろうなぁ。

kekeke_ke
質問者

お礼

旦那が泣きたい?別に泣かないでしょ。意味がわかりません。 それにそのことに関しては父が謝罪してますから。

• lyuto
回答No.7

結婚2年目の者です。 あ~わかるなぁ。。と読みました。 食器棚が原因で、旦那との考え方の違いを実感されたのではないでしょうか? このさきもずっとこの感情と付き合っていかなくてはいけないのかな??って。 実は私も同じです。 原因は些細なことでも、いろんなところで旦那との考え方の違いや生活観の違いを感じ、 悶々としている日々です。 なので、なにもアドバイスできなくて申し訳ないです・・。 結婚って、いろいろあるんだなぁと思っているところです。

noname#140320
noname#140320
回答No.6

うん うん ありますよ。 何時間もかけて 作ってくれただけ 偉いですよ。。 でも 値段とか考えるより 今からは 組み立て式はやめたがいいかなぁ。 うちも いろいろあります…喧嘩する度 安上がりな事を攻められてます。 結局 壊れて二度手間 お金かかるみたいに。 そうだったら いいやつ買えみたいな(>_<) まだ そんな会話にも慣れず 苛々の毎日です。 質問者さんも 今からは半目で馬耳東風かな… 真っ向は疲れるし 感じかたも違うしね。気にかかるけど 一心同体 一心には 中々なれませんから。。頑張って赤ちゃん生んで下さい。

• unedasung
回答No.4

私は既婚男性です。 あなたの「旦那」さんへの感情はごく普通で理解できます。 何時間かかって「組み立てた」としても不都合品は不都合品 であり、扉が落ちてきたら自分も許せないけれど当然購入先を 「恨む」でしょうし製造メーカーにも「悪態」をつきたくなります。 旦那さんの言質はお子様っぽくて、共同生活には禁句。 私はあなたのお父さんのような優しい気遣いはしません、できません。 新婚生活は始まったばかり。 この先いろいろと些細なことで衝突が 山ほど起きることでしょうが、夫婦喧嘩も山ほど積み重ねて味のある 仲の良い夫婦になれますように。

• sutorama
回答No.3

子どもさんが生まれたら危険 私が怪我したら危険だと思わないの?悲しいよ などなど、はっきりと意見を言うべきだと思います でも、いらいらしながら言うのではなく、普通の時に提案や希望という形で伝えてみてください また、旦那さんの良いところはたくさんあるはずでず それをしっかりと思いだして、このように言えば分ってくれるはずと整理してみてください お子さんのこともあり、まだまだ不安定な時期がくると思いますので、お父さんを含め、友人などのにもどんどん相談して、自分だけの心の中で悩むことがないようにしてください

• lv4u
回答No.2

>>旦那ってそんなものですか?自分が使わないものはどうでも良いんでしょうか…。 何時間もかけて頑張ってもうまく完成せず、後日、扉がとれてしまったとなると、男としては「恥ずかしい!」って思ってしまいます。自分の腕が悪いことを認めたくない、本気をだせばうまく作れると思い込みたいので、「俺が使うものじゃあないし・・(自分が使うものならうまく作れる・・・はず・・・たぶん・・無理かな?)」って虚勢というかプライドを保ちたいのではないでしょうかね。 ちなみに食器棚って、自分で組み立てるものとしては、やや大物の部類になると思います。いくつか大工道具をそろえてないときれいに仕上がらない気がしますね。私は、工作が好きですが、ワゴンくらいならいいけど、食器棚となると(技術的に)自分で作らず完成品を購入したいと感じますね。

• toteccorp
回答No.1

もっと強くなりましょう。 貴女は今ちょっと不安定なだけだと思いますが。 旦那が作ったものの苦情を言えば気分が良くないのはおかしくありません。