旦那に嫌気がさしてきてしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 結婚したばかりの夫に苛々…というか悲しくなってきました。
  • 自分たちで組み立てる食器棚を購入したが、旦那に組み立ててもらった。
  • 扉が取れてしまい、修理をしてもらったが、旦那が冷たい態度をとった。自分が使わないものはどうでもいいのかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に嫌気がさしてきてしまいました…

12月に結婚したばかりの夫に苛々…というか悲しくなってきました(E_\!) 自分たちで組み立てる食器棚を購入したんです。 本当なら家にいる私が組み立てれば良いんですが、妊娠している為できず旦那に組み立ててもらいました。 組み立ててくれたのは良いものの、扉の角度がずれたり不良品ぽいヶ所がありました。 最初は、頑張って何時間もかけて組み立ててくれたからと思い、気にしないようにしていたのですがある日突然扉が取れてしまいました。作りがガラスになってたのであのまま落ちてたら割れて大変なことになってたかもしれません。 たまたま実家から父が来ていて、購入したお店に電話してくれて修理の方が来てくれることになりました。 後日、ちゃんと直していただいて一応最後に確認してくださいとのことだったので確認しました。 旦那にも見てもらおうと思い、どうかな?大丈夫かな?と聞いたのですが『俺が使うもんじゃないし…』みたいな言い方をされました。 むかっとしましたが、その日は我慢して何も言わずにいました。 もしかしたら、自分が一生懸命作ったものなのに勝手にうちのお父さんが電話したりしたから嫌だったのかな…?と思って。 父もそれを気にしていたようで、『余計なことをしたかもしれない。謝っておいてくれ』と言ってきていたので、今日旦那にその話と自分の思ったことを話しました。 そしたら『直ったんだからそれは良かったんじゃない。ただあれは俺が使うものじゃないから…』とまた始まって、なんか冷たいなぁって思ったら涙が止まらなくなってしまい気付いたらこんな夜中に…。 旦那ってそんなものですか?自分が使わないものはどうでも良いんでしょうか…。 旦那は使わないにしても家の物なのだから、一緒に確認してほしかっただけなのに(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何時間もかけて組み立てたものが いとも簡単に壊れてた時点で、本人はかなり凹んでいたでしょう。 出来れば、もう食器棚の件には触れたくないと思っていたところに 貴女から話をふられて、ついムカッときた。 決して、本心じゃないと思いますよ。 .

その他の回答 (8)

回答No.9

私も旦那さんと同じですよ、だって自分で使うものでない物に執着心なんて湧きませんし興味もありません。 私は本棚でも食器棚でも大抵作れますし作ります。 更に大抵の電化製品は直します。 それなのに、買い物袋がたためません。 興味が無いのです。 先日妻と買い物から帰ってきて、買い物袋をたたむのに時間がかかっているのを見た妻が「何でたためないの?こんなに簡単なのに!」ってそれに対して私は、『だって俺が使うもんじゃないし…』と言ってました。 妻は「変よ、何でも出来るし組み立てられるし直せるのに何故これだけ出来ないの?」 私は「だって興味ないもん、俺の仕事じゃないし・・・」 人ってそんなものじゃないですか? 女性だって車やパソコンが壊れたのを直しても、「ありがとう」とは言ってもどう直ったかなんて・・・どうして直したかなんて興味も示さないでしょう? 車のエンジンやPCの中身見たいですか? 車やPCだって一緒に使うでしょう? でもね、それが普通ですしそれが当たり前なのだと思います。 いちいち相手に気を使いすぎるのって疲れません? 家族なのだから、程ほどで良いのですよ。 それときついようですが、貴方は自分の心情を旦那さんに解って欲しいと思っているのに、旦那さんの心情を理解する気持ちが乏しいように思います。 ANo.8さんの書かれていることに同意はしませんが、そのお礼に書かれている内容は酷いなと思います。 旦那さんは泣きたいまでいかなくても、しょんぼりしている可能性の予測は付きます。 それを「別に泣かないでしょ。意味がわかりません。」と言うのは理解に苦しみます。 父親が謝罪している事とは関係ないということも理解できないのでしょうか? もう少しご自身の感情だけではなく、相手の感情も憂慮出来るようになられた方がこの先の夫婦生活が上手くいくと思います。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.8

あなたがファザコンだから旦那の気持ちが良く判るなぁ。 そんな事で泣かれても困るなぁ。 父親も父親だよ。電話なんかして業者まで呼んで。娘が可愛いんだろうな。 旦那は他人である事を気付かされたみたいで、寂しくて泣きたいのは旦那の方だよ。 ご主人が不器用な事も大目に見てやらないとね。プライドも傷付いたろうなぁ。

kekeke_ke
質問者

お礼

旦那が泣きたい?別に泣かないでしょ。意味がわかりません。 それにそのことに関しては父が謝罪してますから。

  • lyuto
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

結婚2年目の者です。 あ~わかるなぁ。。と読みました。 食器棚が原因で、旦那との考え方の違いを実感されたのではないでしょうか? このさきもずっとこの感情と付き合っていかなくてはいけないのかな??って。 実は私も同じです。 原因は些細なことでも、いろんなところで旦那との考え方の違いや生活観の違いを感じ、 悶々としている日々です。 なので、なにもアドバイスできなくて申し訳ないです・・。 結婚って、いろいろあるんだなぁと思っているところです。

noname#140320
noname#140320
回答No.6

うん うん ありますよ。 何時間もかけて 作ってくれただけ 偉いですよ。。 でも 値段とか考えるより 今からは 組み立て式はやめたがいいかなぁ。 うちも いろいろあります…喧嘩する度 安上がりな事を攻められてます。 結局 壊れて二度手間 お金かかるみたいに。 そうだったら いいやつ買えみたいな(>_<) まだ そんな会話にも慣れず 苛々の毎日です。 質問者さんも 今からは半目で馬耳東風かな… 真っ向は疲れるし 感じかたも違うしね。気にかかるけど 一心同体 一心には 中々なれませんから。。頑張って赤ちゃん生んで下さい。

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.4

私は既婚男性です。 あなたの「旦那」さんへの感情はごく普通で理解できます。 何時間かかって「組み立てた」としても不都合品は不都合品 であり、扉が落ちてきたら自分も許せないけれど当然購入先を 「恨む」でしょうし製造メーカーにも「悪態」をつきたくなります。 旦那さんの言質はお子様っぽくて、共同生活には禁句。 私はあなたのお父さんのような優しい気遣いはしません、できません。 新婚生活は始まったばかり。 この先いろいろと些細なことで衝突が 山ほど起きることでしょうが、夫婦喧嘩も山ほど積み重ねて味のある 仲の良い夫婦になれますように。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

子どもさんが生まれたら危険 私が怪我したら危険だと思わないの?悲しいよ などなど、はっきりと意見を言うべきだと思います でも、いらいらしながら言うのではなく、普通の時に提案や希望という形で伝えてみてください また、旦那さんの良いところはたくさんあるはずでず それをしっかりと思いだして、このように言えば分ってくれるはずと整理してみてください お子さんのこともあり、まだまだ不安定な時期がくると思いますので、お父さんを含め、友人などのにもどんどん相談して、自分だけの心の中で悩むことがないようにしてください

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>旦那ってそんなものですか?自分が使わないものはどうでも良いんでしょうか…。 何時間もかけて頑張ってもうまく完成せず、後日、扉がとれてしまったとなると、男としては「恥ずかしい!」って思ってしまいます。自分の腕が悪いことを認めたくない、本気をだせばうまく作れると思い込みたいので、「俺が使うものじゃあないし・・(自分が使うものならうまく作れる・・・はず・・・たぶん・・無理かな?)」って虚勢というかプライドを保ちたいのではないでしょうかね。 ちなみに食器棚って、自分で組み立てるものとしては、やや大物の部類になると思います。いくつか大工道具をそろえてないときれいに仕上がらない気がしますね。私は、工作が好きですが、ワゴンくらいならいいけど、食器棚となると(技術的に)自分で作らず完成品を購入したいと感じますね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

もっと強くなりましょう。 貴女は今ちょっと不安定なだけだと思いますが。 旦那が作ったものの苦情を言えば気分が良くないのはおかしくありません。

関連するQ&A

  • 旦那の実家での授乳について

    旦那の実家での授乳ってどうしてますか? 旦那の実家は少し古い作りでほとんどの扉がガラス戸、破れた障子戸 唯一扉にガラスがなくプライベートが守られているような部屋は弟の部屋 そして伯父さん叔母さん従兄弟たちが良くきては自分の家のように、家中の部屋に入ります。 こんな旦那の実家の場合、授乳はどうしたらいいでしょうか?

  • 旦那名義で旦那の親の家の住宅ローンがあります。

    旦那名義で旦那の親の家の住宅ローンがあります。 今度自分たちの家を購入することになり、ローンを組まずに私の父名義で土地を購入、家の名義は父の名義で3ぶんの2、私の名義で3ぶんの1にしようと思っています。(実際に父は自分の家を持っているので、そこに住むわけではないのですが…) 贈与税など発生しませんか? また、旦那の親がローンを払えなくなったときに、自分たちの家が差し押さえられることはありますか? どなたか教えてください。

  • 結局何もしない旦那に嫌気

    いつもお世話になっております。 長文、乱文ですが、よろしくお願いします。 意欲ばかりで、結局何もしない旦那に嫌気がさします。 現在進行形で、授かり婚で、バタバタと顔合わせ、入籍、結婚式、新居、出産とやらなきゃいけないことが沢山です。 ここで最初に、旦那がいかに口だけ男かお話しさせてください。 まず子どもができたこと、結婚すること、を報告するのもめちゃくちゃ遅くて、「今日言う今日言う…」なんて言う言う詐欺に遭い(-_-) ここが終わらないと次に進めないよ、その間にも赤ちゃんは大きくなってるんだよ、と優しーーく言い、やっと言った感じでした。 私の母に先に挨拶してもらったのですが、その時は 「そっちで日にちと時間を決めて俺に教えてよ」 と自分から言っていたのに、 旦那の両親に挨拶する時は、 「何回も会ったことあるから挨拶はいいよって親が言ってるけど、俺は会って欲しいから…」 何てかっこつけて言うわりには、日にちも時間も直前まで決めてくれませんでした。私が催促して決まりました。 更に、両家の顔合わせも予定していて、私がご挨拶に行ったときに顔合わせをこの日にしようと思う、と伝えようと言っていて、そうしたのですが。。 私がご挨拶に行った日から1週間後の予定だから、もう即予約取る準備ぐらいしてるのかと思ってたら、全く準備していなかったようで、3日前に私が催促し、2日前に探して予約しておりました。 ツワリもひどく、切迫流産しかけていて、お医者様から自宅安静にと言われていたので、もう仕事も辞めて1ヶ月以上経ちます。 私はお家にいるばかりなので、そうやってギリギリになったりするくらいなら、私がいろいろ手配してもいいし、その方が安心するのですが… 電話やメールで、それとなく私も手伝おうか?と言いましても、 「いや大丈夫だから。俺がやるから」 と、そればかり。。 これからは一家の主になるわけですし、旦那も旦那なりにしっかりしようと思ってのことだと思いますし、そういった気持ちだけは私も感じております。気持ちだけは…(笑) 気持ちは有難いけど、とはまさに…という感じで、全く行動が伴っておらず… せっかく頑張ろう、変わろう、としてくれている旦那に、 「ちょっと!まだなの!?」 と言っていても逆効果でしょうし、言いたい気持ちを抑えながら(笑) 「仕事で忙しいところごめんね。母が顔合わせの日のことばっかり聞いてくるから、明日か明後日くらいには予約してもらえるかな?」 と言い… もう2週間以上前から顔合わせの話はしていて、その時からお店は探していたはずなのに!です!! 本日、やっと顔合わせが終わったところですが、これからが本番…(°_°) 入籍もありますし、 結婚式だってあるのに。。。 結婚式なんか、まだ何もしてません(泣) 1~2月に予定してますが、マタニティでこれを過ぎると正直キツいです。なので、日もあまりないし、早めに式場に行きたいのに、 「探しとく!」 と威勢よく言うばかりです。。 俺がやる! 調べてみる! が最近の口癖みたいですが、いい加減腹がたちます。。 いろいろ調べてる!と言うくせに、動物の実態とか、珍しい事件とかの話ばかり!結婚式は大安・仏滅とか気にする親族いたかなとか、戌の日も行かなきゃね…とか何とかお義母さんと話していたら、旦那はトボけた顔して「何それ?」って… おまえいっつも何調べてんだよ!って感じです。 今日も、顔合わせはお昼だったので、一度帰ったあと、お買い物(妊娠線予防クリームとか、妊婦ブラ)に行く予定で、ついでに、この間の検診の話もしたかったし、何よりも結婚式の話を進めたかったのに、メールで 「ただいま(^^) 今日は親たちと買い物行ってくるね」 って… えー私との約束はー…って もう呆れて何も言えませんでした。 でも今、怒りがふつふつ!! もう本当に腹がたって腹がたって… これからずっと一緒にいるわけですし、自分で2人の出鼻を挫くような真似をしなくても…と思い、この3ヶ月我慢に我慢を重ねてます。 切迫流産しかけていた時は、動けずお風呂もなるべく入らずにと言われていて、まだ友人にも報告していなかったので、毎日涙を流しながら不安とツワリに耐えていました。 そんな中、友人と遊びに行く旦那にも何も言いませんでした。 毎日「体調はどう?」と聞く旦那に、本当は毎日キツかったし、辛かったけど、そんな陰気なことばかり言っていても…と思い、「大丈夫だよ」と言い続けました。 2人で踏み出す最初の一歩のところで、もめたくない一心、できるだけ順調に穏便に進めたい一心で、子どもができてから結婚が決まってからは、何も、何一つ文句を言わず、旦那をたてようと努力してきたつもりです。 我慢が足りない嫁でしょうか。。 同じような境遇だった方、いらっしゃいませんでしょうか。 今友人に愚痴を言い、もしその友人が「まぁまぁ(^^)」ではなく、「なにそれ?そんな人で大丈夫なの?」と言われたら、私、もうどうしたら良いかわからなくなってしまいそうです… 妊婦特有のホルモンバランスがなんとか…で、いつもより苛立っているせいかもしれません。 それに加え、マリッジブルーなんかも重なってるのかな…とか。。 いろんな理由をこじつけ、自分を納得させようとしておりますが、今日は何だか怒りも不安も増すばかりで、収まりきれません。 先輩奥様方のご意見というか、経験談をお聞かせください。 皆様もこのようなこと、ありましたか。 また、どうやって乗り越えましたか。 なんだかとても愚痴っぽくなってしまいました…長文失礼いたしました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 脳の障害なのかどうか

    私の旦那なんですが、なんらかの障害があるのでは?と思ってしまいます。 例えば、食器棚からコップを取ったら、扉は開けっ放し。 ゴミ箱のふたを開けたら開けっ放し。 そうかと思えば、食器洗剤のふた等最初からわざと開けてあるものに対してはきちんと閉める。 よく分かりませんが、逆さま(?)のことをしてしまう脳の障害なのかな~と思うんです。 そんな病気ってあるんでしょうか。

  • 元旦那の子供への接し方

    モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?

  • 旦那の親

    私の両親が病気でこの度他界しました。 四十九日の法事で、旦那の両親に電話したところ派手にしなくていいからおじいさんだけ出席させます。と義理の母が言って見えて、それを兄弟に伝え弟嫁のところもお父さんのみで出席して頂いたのですが、四十九日の一週間前に日にち間違えたといって二人でみかんさげ来ました。 その時に次の日曜日だよと言い時間も改めて伝えましたが当日、来ないため旦那が電話したら、 たぶん忘れたのでしょう、一日前に言ってくれなきゃと言われたそうです。 旦那は、毎日パチンコ三昧の義理父に相当怒れたらしく、義理母からなんだった? の連絡にまたまた怒りがましたそうで、 まだ64歳くらいの義理の両親に、旦那が怒っていることとかどう話をしていいか自分側の事だけに 電話がかかってきてますがでられず分かりません。 母親は、その日が日帰り旅行だったため爺さんだけ行かせようとしたこともあとでしり 私も残念に思いました。 これから、ギャンブル依存症の爺さんと自己中なおばあさん とのかかわり方どうするといいのか 困ってます。 義理母は相続に興味があるらしくその事ばかり聞いて、それの答え方も教えてください。

  • 旦那の実家と物のやりとり 姑

    以前こちらで旦那の実家の件で相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6820912.html 今年母の日、父の日に、別居している旦那の義父母へプレゼントをあげました。 母の日は旅行のお土産も兼ねて私から、父の日は旦那と一緒にプレゼントしたところ、お礼に野菜を送ると言われました。 そして、昨日朝に旦那の実家から旦那宛に宅配便が届きましたが、2人で出かける為家をちょうど出るタイミングで荷物を受け取ったので、「帰ってきたらお礼の電話をしようね」と言って出かけました。 帰宅後、段ボールを開けたら義父の作った野菜と義母からフォトフレーム等が入っていました。 我が家ではいつも実家に電話するのは旦那からだったので、いつもどおり旦那がまず実家に電話をかけ途中で私に電話を替わってねと言い、実家へ電話。 電話には義母が出て旦那がありがとうと言うと、次の瞬間、「○○ちゃんはいないの?送ってあげたのに何も連絡なくてさー。なんかねー。普通なにかあるじゃない?」とぶーぶー私の文句を言っている声が、旦那の携帯から丸聞こえでした。 私に替わると「元気~??」とコロッと声が変わり、私に対しては何も言わず。 確かに届いてすぐに電話はしませんでしたが、届いたその日のうちに電話したのにそこまで文句を言わなくても…と思ってしまいます。物をもらったらお礼を言うことは私もわきまえているのに、非常識だと言わんばかりでした。 私は母へあげたお土産、父の日のプレゼントもお礼を求めているのでなく、結婚後初めてだったしこれからよろしくお願いしますという気持ちを込めて自分で贈りたいと思ったからあげました。旦那にはお礼を言ってきても私にはお礼を言ってくれなくても、お礼を求めて贈ったのではないから良いと思っていました。 それなのに、そのお返しに送った物のお礼が遅かったことで嫌味を言われ、今後、義父母に物のやりとりはやめようかと思ってしまいます。 お中元、お歳暮はまだしも、父の日、母の日はもう贈る気がなくなってしまいます。 義父は野菜作りが趣味で今後も送ると言われそうですが、それも出来ればお断りしたい気分です。 今回は微妙な気持にはなりましたが、今後も父の日、母の日、お中元、お歳暮やり取りした方がいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 跳ね上げ式の扉が落ちてきて困っています。。。

    跳ね上げ式の食器棚の扉が下がってきてしまって使えません。どこをどう直したらいいのか見当もつきません・・・。自分で直せるのなら教えてほしいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 旦那の性格について

    私にも十分非があることを承知のうえ書かせていただきます。 旦那は普段から自分が非があれど、全部いいわけして「違う、違う」といいわけや正当化ばかりして私を責めてくることや、威圧的な態度があり幾度となく喧嘩してきました。 あまりにも耐えきれず家を出て実家に帰ってきました。 実家に頼る自分があまく、情けないと反省もしてました。旦那にメールで自分でやったことを反省してメールしたところ「今自分がやってること忘れないで!」とかえってきました。 その後旦那からアポなしで実家に来たのですが、私の父に「娘さんからなんて聞いてますか?娘さんって昔からこんなところがあって・・」と自分を守る言い方をしてきました。 「娘は反省してるけど、お互いの反省がないとこの先やっていけない」と父が伝えたのですが反省の色はみせず・・ その後両家6人で話をしようってことになり私たちのアパートで会ったのですが、そのとき「この先一緒にはやっていく自信がないので離婚をしたいです」と伝えたところ旦那は喧嘩した日の出来事をすべてプリントしたのを読み上げました。 その内容は全部自分の都合のいいように置き換え私の悪いところをいいまくしたてたのです。うちの父の話そうとしたことに対して「お父さんは黙っててください!」とまで言ってきました。 あまりにも屈辱的で私も冷静ではいられなくなり混乱してしまいました。 とりあえず感情的だし平行線のまま帰ろうとして、私は自分の必要な荷物だけをとって帰ろうとしたとき旦那は急に優しい声で「これでいいのか?」と言ってきました。こうなった以上は無理と伝えたら「俺が守るから・・」と 旦那が何を考えてるかわからなくなってきました。 私の両親は旦那に怒ってました。 何日かして旦那のもとへ離婚届をもっていってハンコを押してほしい・・私が家をでてしまって悪かったと思ってるけどあなたが私の悪いところを読み上げ、もっとひどいことしてたんだよ と言うと「俺は悪くない!!」と一点張り 売り言葉に書い言葉の喧嘩になり話を切り上げてきました。 その後旦那を紹介してくれた知人が職場に来て私を責めること言ってきました。旦那さんは理由がわからないって言ってたと・・私に対して捨て台詞をはいて手紙まで置いて行きました。 私も一方的すぎたかもと反省し、それでもまた旦那と会うと喧嘩になりそうなので旦那にメールできちんと離婚したい理由を説明し、私もいたらないところがあったし、お互いの幸せのため離婚したいと送りました。 その何日もたった後きたメールが「印鑑を返してほしい・・勝手に使われたら迷惑だ」という内容でした。印鑑は私がいただいたものだったのに・・しかも勝手に使われると思われてるのもいい気分がしませんでした。 それなら離婚をしてほしいと伝えてもそれにはスルー そして先日旦那から私と私の父宛に手紙がきました。 その内容はまた私の悪いところを書き記してました。父にはちょっとした何気ない悪気のない一言にたいしていますぐ頭さげて謝罪してくださいと・・ 私はこれまで確かに何度か旦那と暮らしてきておかしくなりそうで実家に避難したことはあり、旦那のことを親に相談したことは認めます。それでも最初のうちは両親も私に対して「お前も悪い」と注意を促してきてました。 旦那にしたらそれは面白くなかったんだろうと私があまりにも幼稚すぎたと十分わかってますが、両家の前で私の悪口を言いまくり私を責めてる旦那の言動もやっていいことだろうかと思ってます。 しかし、旦那から私を責めることばかり言ってきてるのを聞いてると「全部私が悪いんだ・・旦那には悪いところがない」「私が異常なのか?」とまでわからなくなってきました。 ここのところ旦那に対して怒ってたのも「旦那は悪くないのか・・旦那に対して怒ってる私は悪人か・・誰が聞いてもすべて私が悪いかも」と自分を見失い気味で、何が正しいのかわからなく鬱気味です。 旦那の行動は間違ってないのでしょうか?正しい行動ですか? 私自信、自分は悪くない正しいとは思ってませんし、非はあるとわかってます。でも私ばかりが悪いのでしょうか? 第3者のご意見を聞きたいです。

  • 気の利かない旦那にどういえばいいか教えてください

    気が利かない周りが見えてない旦那について旦那に一言いいたく相談です。 旦那はマイペース、気が利かない周りが見えないというか無関心な口べたのような人です。 つい数日前のはなしです。 うちの実家で父母と子供三人と一緒にご飯をたべたときも父はひょうきんな人で気を使い話題作りしていてもそれに多少しゃべっても自分から話題をふらない。子供小学生がテレビに夢中でも自分もしまいにはテレビをみて久しぶりに来た父母とはなすことなく顔はテレビにビール。子供は私や父が相手し自分はテレビにソファーあげく最後にはあくびして父がもうねむたいから私にはやくかえりなさいと。父が旦那に対して悪かったなぁ眠たいのにみたいなこといったら『いえいえ』だけ。 母に今日電話してみたらいつもあんなかんじやねと。口べたなんか?と。 私からしたら嫌々来て早くかえりたいとおもわれても仕方ない。しかも久しぶりにきたのになぜテレビをみるの? ほかにいいだしたらキリがありません。 ちなみにあまり友だちはいなくていやな人じゃないけど自分から努力して連絡をとるタイプじゃなく去るものおわずなタイプだから誰も誘わなくなりました。よいとこといえば子供幼稚園お迎えにはいったり公園にはつれていったりしますがご飯を食べさせるとかそんなんはありません 自分がご飯を食べるときはビールのみゆっくりたべてます。家族でいるときも話題をつくり賑やかにするムードメーカーは私がしてます基本的に沈黙になにも思わないのかといったタイプです。 もっと周りみて話題つくったり久しぶりにあった母にお久しぶりです。体はどうですか?とか気遣いないです。 私はいちいちいわずにちゃんと空気よめるタイプになってもらいたいです。とにかく旦那にどのようにいうべきでしょうか特に実家のこうどうについて。アドバイスください。