• ベストアンサー

ダブルワークの雇用保険について

雇用保険について教えて下さい。 現在A社で週15時間のパートをしています。 が 人から頼まれB社で週10時間のパートもする予定です 合算すると 週25時間になってしまいますが この場合 雇用保険はどうすればいいのでしょうか。 A社に雇われたとき 「週20時間をこえないので、雇用保険は入りません」と言ってしまったので 時間数が多いこちらでは加入出来ないです アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

雇用保険は複数の事業所では被保険者になれません。 2箇所の事業所の労働時間を合計したらというような 合算の概念もありません。 両方の事業所で週20時間以上の契約なら 加入するのは賃金の多い方です。 「複数の事業主から同時に賃金を受けている場合は、 その者が生計を維持するに必要な主たる賃金を受ける一つの事業主のもとでのみ被保険者となります」

rosian25
質問者

お礼

お返事有難うございます。 賃金の多いほうに加入なのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1週間の所定労働時間が、20時間以上30時間未満であることが雇用保険の加入条件です。 雇用主は、パート、アルバイトであることや会社の都合で、雇用保険の加入を断ることはできません。 パートやアルバイトで働く人が、雇用保険に加入すると「短時間労働被保険者」と呼ばれ、正社員の場合は「一般被保険者」と呼ばれています。 パートで働く人が、この短時間労働被保険者になるためには、次の条件を全て満たしている必要があります。 1. 1週間の所定労働時間が、20時間以上30時間未満であること。 2. 1年以上引き続き雇用される、見込みや予定があること。 3. 労働条件が雇用契約書か雇用通知書に明記されていること。 *上記の1.2.3.を満たしていれば、年収は関係ありません。 *1週間の所定労働時間が30時間以上で、上記の2.3.を満たしているときは、正社員と同様の一般被保険者となります。 ただし、雇用保険に加入して、すぐにパートやアルバイトをやめたら失業手当(=基本手当)は、もらえません。基本手当をもらうには、次の条件が定められています。 <短時間労働被保険者の場合> A. パート、アルバイトの仕事から離職したが、働く意思と能力があるけれど職に就けないとき。 B. 離職直前の2年間で、1カ月あたり11日間以上働いた月が、通算して12カ月以上あるとき。 つまり、24カ月間で11日以上働いた月が、とびとびでもいいから合計して、12カ月あればよいのです。

rosian25
質問者

お礼

大変参考になりました 有難うございます。 では 私はどちらで雇用保険を入れてもらえばいいのでしょうか、。 新しく仕事するBに頼むしかないですよね、、?

関連するQ&A

  • 雇用保険の合算について

    雇用保険の合算について 現在wワークをしています。 大体週にA社で20時間、B社で6時間の勤務をしています。 今はA社で雇用保険に加入してもらっていますが、今度A社での勤務時間が短くなるかもしれません。 そうなるとA社での雇用保険加入条件の20時間を割ってしまうと思うのですが、その場合、B社との勤務時間はを合算、というのはできないのでしょうか?

  • 雇用保険の加入について

    雇用保険の加入について、質問です。 現在A社にて月に80~90時間程のパートをし、雇用保険にも加入しています。 例えばA社に加え、新たに週に30時間程B社で働こうと思うのですが…この場合、雇用保険の加入条件を満たしている(雇用の定めなしとする)ので、通常なら雇用保険加入になりますよね? ですが、2社で加入できないことは理解しています。 その場合、B社で加入せずに週に30時間程働くことは可能なんでしょうか? それとも加入条件を満たさない時間(週に20時間未満)しか働けないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、回答お願いします。

  • 掛け持ちパートと雇用保険

    半年前からA社で週20時間以上30時間未満でパートをしています。 今月よりB社でも ほぼ同じ時間数でパートを始めました。 雇用保険はA社で加入済みです。 B社に「他社でもパートをしていて、そこで雇用保険に加入しています」と話したところ、「掛け持ちは全くウチとしては問題ありません。ただ、雇用保険無しとなると20時間以内で働く事になります」と言われました。    A社の方が若干の残業があるので(と言っても週30時間未満ですが)このままA社の雇用保険は残しておきたいです。 重複して加入出来ないことは知っていますが、私のような場合 やはりB社の方は週20時間以内に抑えないと駄目なのでしょうか?   私の希望としましては、A社 B社とも週20時間以上30時間未満で働きたいのですが・・・

  • W ワークをしています雇用保険加入は?

    1月26日~W ワークをしています雇用保険加入は主たる事業所となっていますが現在(2月の給料に差はありません3月から週の労働時間をA 社20時間B 社32時間に変更しますA 社に雇用保険はB 社で加入しますと口頭で伝えれば良いのでしょうか?

  • 内緒のダブルワーク

    今、A社で3年間週5日パートをしています。雇用保険加入。年末調整済み。年130万ちょっとの収入。 A社に内緒でB社で1年間週1日パートをしています。1年で25万の収入。 A社にばれますか?

  • ダブルワークについて

    こんにちは。明日からダブルワークが始まるのですが、A社:週20時間で雇用保険に入る予定。B社:12月以降にフルタイムで入れる。という状況です。 B社の方が多く稼げる為12月にB社1つに絞るつもりですが、A社には面接時に長期希望と言っています。明日A社に入社契約をしにいくのですが、12月までしか働けない事を伝えるべきでしょうか?(明日伝える場合、12月までなので雇用保険に加入しないようにしていただいて大丈夫と言っても大丈夫ですか?) それか辞める1ヶ月前でもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダブルワークの保険について

    ダブルワークの雇用保険、社会保険加入について質問です。 本業A社で会社役員をしている方が、アルバイトでB社に入社しました。 A社では役員の為、雇用保険は加入していません。国保に加入しています。 B社では、ほぼフルタイムの為、雇用保険・社会保険の加入対象です。 収入はA社の方が多く、B社から源泉徴収票のみもらって確定申告をしたいと申し出がありました。 B社での保険加入は出来るのでしょうか。 「A社会社役員」と「収入がA社の方が多い」というのが気になってしまい、よくわからなくなりました。 保険関係はど素人なので、詳しく教えていただければ嬉しいです。

  • 雇用保険 バイトの掛け持ち

    こんにちは。無知な僕にアドバイスお願いします。 現状 現在A社で週20時間少し越える位で働いてます。雇用保険のみの加入で厚生年金も病院の保険もありません。 先日面接したB社は福利厚生全て揃っていて全ての保険に加入してもらえます。待遇はパートです。 後悔してる事 A社は最初は雇用保険すらなかったのですが、こちらからお願いして加入してもらった。今となっては なにも加入してない方がB社で保険の手続きが容易。 このA社とB社掛け持ちした場合 質問(1) できるだけA社には掛け持ちを知られたくないのですがB社で全ての保険に入るのでバレますよね? 質問(2) 雇用保険の金額は大した事ないのでダブってもいいのですが、そもそもA社に手続きしてもらわないとB社で加入できないんでしょうか? 質問(3) そもそも週に何時間以上の勤務だったら企業は社会保険に加入させないといけないんでしょうか? 質問(4) 雇用保険の加入や退会の手続きは企業の担当者は面倒なんですか?それとも電話一本で出来るんですか? 質問(5) B社で全ての社会保険に加入することを最優先する場合、このケースの最善策はなんでしょうか?A社に正直に言って雇用保険を退会してもらうしかないのでしょうか? 長々となりましたが最後まで読んでいただきありがとうです。詳しい方、アドバイスくれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険

    僕は今現在、おもに夕方から深夜までパートとして約4時間前後働いております。それも週5日なので雇用保険に加入できるようになり、近々加入するつもりです。 但しそこで気になっているのですが、今の職場で雇用保険に加入すると、もう1社くらいで仕事もしたいのでいつ始めるかも分かりませんが、今の夜のパートをしている間はもう1社見つけるのであっても雇用保険に未加入の会社で働くしかないのでしょうか?? それとも雇用保険は二重になっても問題ないのでしょうか??

  • ダブルワークの社会保険加入について

    国保に加入しているフリーターです。 私は社保含め、保険について全く知識がありません。 中高生でも理解できるような、 難しい単語が少ない回答をお願いしたいです。 私は今、ダブルワーク(どちらもパート・アルバイト)をしております。 その二か所を、A社、B社として書きます。 A社では、労働時間が月に120時間をこえると、 社保に加入しなくてはならないようです。 もしA社で社保に加入するのなら、 保険料は、私が負担することになってしまうそうなので、 現在は、労働時間が120時間内におさまるように、 シフトを組んでもらっています。 月給は毎月、10万あるかないかくらいです。 B社では12月から、週1の4時間~6時間で働き始めました。 時給は1200円ほどです。(今月は合計で3回の出勤予定です) この場合、社保に加入しなくてはならないのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします! 回答するに必要な情報がなかったら申し訳ないです。