• ベストアンサー

雇用保険の合算について

雇用保険の合算について 現在wワークをしています。 大体週にA社で20時間、B社で6時間の勤務をしています。 今はA社で雇用保険に加入してもらっていますが、今度A社での勤務時間が短くなるかもしれません。 そうなるとA社での雇用保険加入条件の20時間を割ってしまうと思うのですが、その場合、B社との勤務時間はを合算、というのはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> その場合、B社との勤務時間はを合算、というのはできないのでしょうか? 答え  出来ません。 理由  健康保険及び厚生年金の取り扱いとは異なり、雇用保険は「主たる賃金を得て居る労働契約」に対して加入する為、2箇所以上の適用事業所(会社)の労働契約を1つに纏めて適用するという決まりが存在いたしません。 > 今はA社で雇用保険に加入してもらっていますが、今度A社での勤務時間が短くなるかもしれません。  A社での所定労働時間数が週20時間を下回るのであれば、雇用保険の一般被保険者から外れてしまいます。

unakite1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• komandos
回答No.1

出来ません。 そもそも会社が違う&雇用保険、同時に二つは入れません。

unakite1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。