• 締切済み

雇用保険の加入について

雇用保険の加入について、質問です。 現在A社にて月に80~90時間程のパートをし、雇用保険にも加入しています。 例えばA社に加え、新たに週に30時間程B社で働こうと思うのですが…この場合、雇用保険の加入条件を満たしている(雇用の定めなしとする)ので、通常なら雇用保険加入になりますよね? ですが、2社で加入できないことは理解しています。 その場合、B社で加入せずに週に30時間程働くことは可能なんでしょうか? それとも加入条件を満たさない時間(週に20時間未満)しか働けないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

可能です。 主として生計を維持する賃金を受ける事業所においてだけ 保険関係が成立し、そこが保険料を負担する

wm5517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 可能なことが分かり安心しました。 B社の面接の際に、加入せず働けるように手続きしてもらおうと思います。

wm5517
質問者

補足

ご存知の範囲で、更に教えて下さい。 主として生計を維持する賃金を受ける事業所とは、やはり勤務時間・支払われる賃金で判断されるのでしょうか? 現在のA社では資格を取得し昇格の可能性があるのですが、その場合でもB社の方が支払われる賃金が多いい場合、B社での加入と判断されるのでしょうか?

  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.1

B社で了承を得ればまったく問題無いでしょう。

wm5517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 B社に話し、了承を得ようと思います。

関連するQ&A

  • 掛け持ちパートと雇用保険

    半年前からA社で週20時間以上30時間未満でパートをしています。 今月よりB社でも ほぼ同じ時間数でパートを始めました。 雇用保険はA社で加入済みです。 B社に「他社でもパートをしていて、そこで雇用保険に加入しています」と話したところ、「掛け持ちは全くウチとしては問題ありません。ただ、雇用保険無しとなると20時間以内で働く事になります」と言われました。    A社の方が若干の残業があるので(と言っても週30時間未満ですが)このままA社の雇用保険は残しておきたいです。 重複して加入出来ないことは知っていますが、私のような場合 やはりB社の方は週20時間以内に抑えないと駄目なのでしょうか?   私の希望としましては、A社 B社とも週20時間以上30時間未満で働きたいのですが・・・

  • 雇用保険の加入について

    以前は、契約社員やパート(アルバイト)等雇用保険加入の条件は、週20時間以上労働で、雇用期間が6カ月以上の場合や雇用契約が6カ月未満の場合は、「更新可能性あり」で、6カ月以上になる場合のみでした。 これからやる季節アルバイトで、運送会社:Y社では、平成26年11月25日~12月31日の予定(更新予定なし)で、1日4~4.5時間、週5日勤務でも、週20時間以上で30日を超えるので雇用保険に加入してください。といわれました。*求人雑誌で応募 でも、以前の屋内プール施設のプール監視の季節アルバイトで、サービス業:Z社では、平成26年7月13日~8月24日(更新なし)で、1日7~8時間、平均で週4~5日勤務で、週20時間以上で30日を超えていても、雇用保険に加入はしていませんでした。(入らなくてもいいとの事)*求人雑誌で応募 確か平成23年4月1日以降で非正社員でもパート・アルバイト等で雇用された者で、週20時間以上かつ31日以上の場合は、雇用保険に加入が義務づけられているはずなのですが、Z社は、短期季節雇用なので特別的に、雇用保険の加入等が免除が出来たのでしょうか? それとも会社の規定で雇用保険の加入を決める事ができるのでしょうか?

  • 雇用保険未加入について

    みなさんの知恵をお貸しください。 雇用保険では 労働時間、賃金その他の労働条件が就業規則、雇用契約書、雇入通知書等に明確に定められていると認められる場合で、次のいずれも該当するときに被保険者となります。 1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 2.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 1週間の所定労働時間が厚生労働大臣の定める時間数(30時間)未満の者は 「短時間労働被保険者」となります。 と記載されています。 雇用保険をもらうにあたりA社は半年の雇用保険に加入してましたが、 B社は雇用保険未加入の事業所でした。 B社は他に従業員もいて雇用保険に入らないといけないのに、 社長が雇用保険料を払いたくないがために未加入です。 そこで、質問なんですが、 私はアルバイトとして週5日10時~18時まで就業してました。 ただいい加減な会社なので就業規則、雇用契約書、雇入通知書等はもらっておらず、証明するものはありません。 証明するものとすれば、給料明細書及び自分で作っているタイムカードぐらいです。 この場合、失業手当を受け取る資格は厳しいのでしょうか? 大変困っています。。 宜しくお願いします。

  • ダブルワークの雇用保険について

    雇用保険について教えて下さい。 現在A社で週15時間のパートをしています。 が 人から頼まれB社で週10時間のパートもする予定です 合算すると 週25時間になってしまいますが この場合 雇用保険はどうすればいいのでしょうか。 A社に雇われたとき 「週20時間をこえないので、雇用保険は入りません」と言ってしまったので 時間数が多いこちらでは加入出来ないです アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険加入条件

    もしも週に15時間しか働かないパートをする場合 雇用保険に入れますか? 加入条件は週に20時間だと思いますが、この場合(週に15時間)でも入れることは入れるのでしょうか??

  • 雇用保険の加入について教えて下さい!

    先月からコンビニで週3回×7.5時間のパートをしています。 雇用保険に未加入なので、店長に言って先月分から遡って加入させてもらおうかと思っています。 ですが、妊娠希望しており、もし妊娠すれば時間短縮や週2回に減らしてもらったり、雇用保険の加入条件を満たさなくなるかと思います。 ギリギリまで働きたいのですが。 もしすぐに妊娠した場合、12月~5月の6ヶ月間、雇用保険に加入で失業手当がもらえますよね? 妊娠が理由の場合、受給延長の手続きで特定理由離職者になり、6ヶ月の加入でいただけるようで。 質問をまとめます。 (1)5月までは週20時間以上働かないと失業手当はもらえないって事ですよね? (2)5月まで週20時間以上働き、6月以降は週20時間未満になった場合、どうなりますか? 離職前6ヶ月の給与から基本日額?を計算するようですが…

  • 雇用保険の合算について

    雇用保険の合算について 現在wワークをしています。 大体週にA社で20時間、B社で6時間の勤務をしています。 今はA社で雇用保険に加入してもらっていますが、今度A社での勤務時間が短くなるかもしれません。 そうなるとA社での雇用保険加入条件の20時間を割ってしまうと思うのですが、その場合、B社との勤務時間はを合算、というのはできないのでしょうか?

  • 雇用保険加入について

    私は現在、パート勤めをしています。 1日5時間勤務で、月17日(85時間)です。 扶養枠内での勤務のため、今はこれ以上働くことができません。 週20時間以上~が加入条件と聞いたことがあるのですが、週によっては20時間にみたない時があります。 この場合だと、やはり雇用保険への加入は出来ないのでしょうか? 雇用保険に加入したい場合は、働く時間を増やす他ないのでしょうか? お手数ですが教えてください。

  • 雇用保険に加入せず勤務する方法教えてください

    この度転職をし、アルバイトで入社しました。会社の方針としては、週20時間未満の勤務か、週25時間以上勤務で社会保険と雇用保険に加入のどちらかの条件で勤務して欲しいようです。 昨日所属部署の上司に雇用条件を確認されたのですが、その方は週20時間勤務だと雇用保険加入の義務が生じる事を知らないようでした。 私としては雇用保険は諦めるので(雇用保険のみ加入が不可能)月に週20時間未満の勤務でなるべく多く働きたいと思っています。1日4時間勤務なのですが、その場合例えば、1週目~3週目は5日勤務し、4週目だけ4日勤務にすると平均で週20時間未満になると考えたのですが、この方法で雇用保険加入義務が発生しなくて済むでしょうか? 他に何かいい勤務方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の加入について

    パートの方の雇用保険に加入できる条件の一つとして1年以上の雇用の見込みの有無が必要で、また下記の条件に当てはまるのなら加入できると書いてありました。 ・期間の定めがなく雇用される場合 ・雇用期間が1年である場合 ・3か月、6か月など短期の期間を定めて雇用される場合であって、雇用契約においてその更新規定が設けられているとき(1年未満の雇止規定がある場合を除きます。) ・3か月、6か月など短期の期間を定めて雇用される場合であって、雇入れの目的、その事業所の同様の雇用契約に基づき雇用される者の過去の就労実績等からみて、契約を1年以上にわたって反復更新することが見込まれるとき(注) 正社員を雇う場合も上記と同じ条件になるのですか?教えてください。