• 締切済み

雇用保険の加入について

雇用保険の加入について、質問です。 現在A社にて月に80~90時間程のパートをし、雇用保険にも加入しています。 例えばA社に加え、新たに週に30時間程B社で働こうと思うのですが…この場合、雇用保険の加入条件を満たしている(雇用の定めなしとする)ので、通常なら雇用保険加入になりますよね? ですが、2社で加入できないことは理解しています。 その場合、B社で加入せずに週に30時間程働くことは可能なんでしょうか? それとも加入条件を満たさない時間(週に20時間未満)しか働けないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

可能です。 主として生計を維持する賃金を受ける事業所においてだけ 保険関係が成立し、そこが保険料を負担する

wm5517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 可能なことが分かり安心しました。 B社の面接の際に、加入せず働けるように手続きしてもらおうと思います。

wm5517
質問者

補足

ご存知の範囲で、更に教えて下さい。 主として生計を維持する賃金を受ける事業所とは、やはり勤務時間・支払われる賃金で判断されるのでしょうか? 現在のA社では資格を取得し昇格の可能性があるのですが、その場合でもB社の方が支払われる賃金が多いい場合、B社での加入と判断されるのでしょうか?

• terhi
回答No.1

B社で了承を得ればまったく問題無いでしょう。

wm5517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 B社に話し、了承を得ようと思います。