• ベストアンサー

雇用保険

僕は今現在、おもに夕方から深夜までパートとして約4時間前後働いております。それも週5日なので雇用保険に加入できるようになり、近々加入するつもりです。 但しそこで気になっているのですが、今の職場で雇用保険に加入すると、もう1社くらいで仕事もしたいのでいつ始めるかも分かりませんが、今の夜のパートをしている間はもう1社見つけるのであっても雇用保険に未加入の会社で働くしかないのでしょうか?? それとも雇用保険は二重になっても問題ないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

雇用保険は「主たる収入を得る為の労働契約」に対して加入するので、ダブって[複数の会社]加入できません。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

次の会社では、すでに他社で雇用保険に加入済みである事を言って、加入しない・・二重には入れないので、 (また「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」も現社で提出していれば、次の会社では提出出来ません・・源泉分の所得税が多く徴収されます・・明年確定申告をする事により修正されます)