• ベストアンサー

にがりの消費期限?

にがりにも消費期限があるのでしょうか? 以前買って、化粧水に入れる等して少し使用した物があるのですが、 これは食用に使っても大丈夫でしょうか? 元々、食用の物です。 冷蔵庫では保管していませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7776
noname#7776
回答No.3

こんにちは^^ 私もにがりを毎日、飲料水とともに摂っています。 にがりに、消費期限はないですよ。 それから、保存方法ですが、水などで薄めていない純粋なにがりは、直射日光の当らない常温で保存すればいいです。冷蔵庫だと、結晶が起きるのが早くなりますよ。 下記URLは、にがりのあれこれが載っていますので見てみてくださいね。 参考になれば幸いです ^~^

参考URL:
http://www.nigari.info/main/q&a/main.html
sirokuroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 天然にがりなので大丈夫そうですね。 にがりにも色々あるんですね。 次回購入する時、いろいろと見てみます。

その他の回答 (3)

noname#7776
noname#7776
回答No.4

#3です。補足させてくださいね^^; 消費期限がないのは、純粋なにがり、です。 消費期限や要冷蔵と記載されているのは、その記載方法どおりにしてくださいね。

sirokuroko
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 わたしもにがりを使っています。 ボトルには050331という印字があり、 2005年3月31日まで ということなんだろうな、と思います。 改めて説明を読みますと、「開封後要冷蔵」と書かれてありました。 このボトルで何本目かだけど、冷やしたことがなかった(笑) でもやっぱり、冷やした方がいいんでしょうね。 質問者さんがお持ちのにがりは、どこで購入されたものですか? スーパーなどの食品コーナーで買ったものでしたら食用ですから、口に入れても大丈夫だと思います。

sirokuroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 え、要冷蔵の物もあるんですね。 私が持っている物はネットで、 小ボトル三本セットのお試しようを買った物です。 ボトルには 天然にがり/料理に・飲料にと書いてある物ですので 口にしても良い物なのですが、腐っていたりしたら… と思ったのです。

回答No.1

うちのは、ボトルに消費期限が記載されています。 いつ購入したかは忘れましたが、2005,11月になっているので少なくても1年半は大丈夫かと思います。 うちは冷蔵庫で保管していましたが、よく見ると直射日光を避け常温で保存となっています。

sirokuroko
質問者

お礼

消費期限の記載されてある物もあるんですね。 1年半は大丈夫そうなので私のも大丈夫かな…